人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 04日

芝張り

2019.6.4

芝張ってます
芝張り_b0286321_09353279.jpg
基本、果樹・低木以外は何も植わっていない南庭なので家回りの砂利と庭全体の土(砂に近い)が舞うのか
家の中がザラザラするような感じで、「よし! 芝を張ろう」と思ったわけ・・・

鍬で土を掘り起こし、ふるいにかけて小石を除き、ホームセンターで買ってきた芝をパタンパタンと敷き詰めているところ
境目には、目土(めつち)という川砂みたいなので埋めていき、こんなんでいいんだろうか・・・?
鹿児島に住んでいた時(これは20年くらい前)は、オットがせっせと芝を張ってくれたけど、今回は丸投げされた・・もう若くない
それにしても随分な野良作業。。。肩はガチガチ、右小指の第一関節痛(これは多分ヘバーデン)激し・・・
未だ、夜もよく眠れないのにね~~~こんなことしてバタンっていくんじゃないか??
でも、庭で黙々と単純作業している方が気分は落ち着くのねーーー

****

前の家から連れてきた「ピン子」(名前の分からないバラ)は丈夫な種類なんだろうと思う
今年もよく咲いてくれている
芝張り_b0286321_09355583.jpg
エキナセアも鉢のまま持ってきてそのままにしてるけど、ワサワサ花をつけはじめた
芝張り_b0286321_09354344.jpg
今日は、園芸店で投げ売りされていた時期遅れの「ジギタリス」(2鉢500円)を植えた
ターシャさんとその庭の写真がジギタリスのこの苗のところに看板みたいに立ててあって、これは上手い誘いだな
するすると手にしていたよ・・・育つのかな? (ここはジメジメ暑い九州)
芝張り_b0286321_09353896.jpg
あ、種のアルメリアは発芽しませんでした(ガクリ)
秋に苗を買ったほうがいいね・・・


by kotorika | 2019-06-04 09:58 | 庭のこと花のこと


<< ヘキサゴンの巾着 (キット)      青梅 >>