人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 27日

がま口印鑑ケース 再び

前回、「よしよし、出来た」なんて言っておきながら・・・ですが
前回の印鑑ケースは認印くらいしか入らなかったのです
小さすぎ(厚みが全然足りない)

で、べりべりはがして作り直し==4個も
がま口印鑑ケース 再び_b0286321_13515618.jpg
今度はネットでちゃんと作り方を検索したので太い印鑑もOKです

作り方は上手にまとめられた方が何人もいらっしゃるので
ここで書くほどのことはないのですが、
苦手な工作をやった記念(?)に書いておきます


がま口印鑑ケース 再び_b0286321_13521164.jpg

①型紙をがま口に合わせて作る この時にどこまで金具がきているか印をつける
②表になる布には折りしろを左右につける 材料は表布・裏布・間に挟むクリアファイルを切ったもの


がま口印鑑ケース 再び_b0286321_13520169.jpg
③金具の間にボンドをぬって、三枚重ねた本体を入れ込む
④隙間に紙紐を差し込む 右の図に見えるのが差し込み専用金具(マイナスドライバーとか目打ちとかで入ると思う)


がま口印鑑ケース 再び_b0286321_13520675.jpg
⑤開いた時に下に隙間ができるけど閉じるとピッタリとなります この隙間部分が汚くならないために最初の折りしろがあるわけ
⑥金具の端の四隅をペンチでくいっと曲げて強度を上げる(と書いてあるけどこれはあんまりしてない)

さて、がま口、なかなかに楽しい
が、4個は要らんやろう!!

このがま口金具は手芸店で買ったもの(8.5cmくらい)
100均には10cmサイズが一番小さくて店員さんに聞いたら
「一時はブームでいろいろ置いていたのですが、今はもうあるだけですね」って・・・
あ、、、流行りはだいぶ前だったようです (ノω・`)
印鑑ケースは取りあえずおなかいっぱい
他の形のがま口に挑戦してみたいです(いつかね)


****


がま口印鑑ケース 再び_b0286321_13515145.jpg
もうすぐを待つ組





by kotorika | 2017-01-27 14:16 | その他 


<< Valentine Sampl...      泣いているウサギ  ④ >>