人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 03日

泣いているウサギ ①

今日はちょっとダラダラと・・・
泣いているウサギ ①_b0286321_1315523.jpg


泣いているウサギ はじめました フレメキット20-6835

これは数年前に買っていて、ちょっと刺したけどキャンバスの硬さに負けて放置
なので矢印の場所は保管していた時くくった輪ゴム(劣化して付着)の跡がついている
(全面刺しなので上から刺したら分からん見込み)

キャンバスは硬い
好みだろうし、硬いと全面刺しでもハーフステッチでもよれにくいし、きれいに仕上がる(と思う)

ワタシの場合、キャンバスの硬さでは、針を持つ右手首の内側が擦れるたびに赤くなって痛い・・・
ゴワゴワして手に負えないーーー

そうだ! リネンで代用して刺してみよう!
と、先日、すごくいいこと思いついたように感じてやってみた
泣いているウサギ ①_b0286321_1356452.jpg


まず8目(20ct.)⇨これは刺しやすいけど大きくなりすぎ(ウサギがこわい)
そして、10目(25ct.)⇨これは好みのサイズにはなるけど、ウールの2本だとキツキツで、1本だとスカスカ
やっぱり、キャンバスの4.4目(約22.3ct.)でちょうどいい具合にデザインされているんだなぁと思う

で・・・思い切って、キャンバスの糊を洗い流した
キャンバス製造にかかわる方や刺繍のプロの方からすれば、全くおはなしにならないことをしたと思う
素材は綿100%なので、洗うとしなっ、てろっ、となる(糊の量は半端ないはず)
枠もはめられ、手も痛くならない! ただ、ちょっと頼りない
これから、ウールでのステッチ(ウサギはほとんど25番DMC)になるので弊害がでるかも。

・・・刺すことが目的

も一個ウールの予定も
泣いているウサギ ①_b0286321_1473530.jpg


****

クリスマスローズ・・・新芽が嬉しいこと
泣いているウサギ ①_b0286321_1484371.jpg


by kotorika | 2016-11-03 14:15 | クロスステッチ


<< It was enough (...      鉄瓶の図案 >>