人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

赤い糸のピンクッション

野球には殆ど関心がないのですが・・・・
福岡に住んでいるから?    
今日こそはソフトバンクに勝ってもらいたい と何故か思う・・・ガンバレ! ホークス!

       *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

さて、ステッチイデーの赤、幾つか刺しました
赤い糸のピンクッション_b0286321_92313.jpg

本)  ステッチイデー vol.20    日本ヴォーグ社 より
布)1.2.3.はDMC28ct. 色は不明    4.5.はZweigart36ct.Antique White   6.はZweigart32ct.Cream
糸)1.4.5.はマタルボン321   2.3.6.はDMC

DMCの321番って321 と321. の二種類があって若干色が違いますね・・・
本のおまけについているのが321. で少し明るい感じです・・・・321が古いのかなー??

ピンクッションは前回モリモリ作っていたのを意識して、これらは一枚に繋げようか とも思ったけれど、
デザイナーの方によって作風がいろいろだったので、やはり、お手本を見習いました・・・・


赤い糸のピンクッション_b0286321_1318870.jpg

ところで、「詰め綿」 ですが、今までテイジンのテトロン綿というのを使っていました
これはつやつやしていて、詰めやすかったのですが、近所の手芸店には置いてなくて
普通の「手芸用 ポリエステル綿」を買ってきました・・・・
全然違うのです・・・・ううう・・・・価格は殆ど変らなかったのに、パサパサしています・・・困った・・・・
好みはそれぞれなのでしょうが・・・・つやつや綿を求めて、旅してみます・・・

以前キルトを習っていた時に先生に教えてもらった 「ピンクッションに最適な詰め物」 は、
レギュラーコーヒー(使用後) を乾燥させたもの
(ズッシリしていい感じです でも、中袋に詰めても白いリネンには向きませんよね~~)
むかーしは髪の毛を入れていたそうです・・・共に油分で針が錆びにくいらしい・・・(したことない)
ろうそくのろうを削って綿と一緒に詰めるのも良いですよね~~~(これもよくします)
原毛(ウール)もいいらしいですが、ワタシはかぶれることがあるのでしてません・・・


       .。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.

先週末、自称 カメラマン のオットが
「花、撮ったよ~~~」と珍しく言うので見せてもらった・・・・
赤い糸のピンクッション_b0286321_9374755.jpg

うへ・・・ちょ、蝶です・・・・

フジバカマの花に集まる渡りをする蝶 「アサギマダラ」
人を恐れずに手のひらなどにものってくるらしい~~~~ ひぇ~~~~

北海道南部から、遠くは台湾くらいまで渡るらしいですよ・・・ひらひらと・・・?
たまに羽に印(調査のための) が書かれているらしいです






見てくださって、ありがとうございました!

k様・・・本当に、ありがとうございます☆
そうそう、prairieのは廃盤です・・・すぐに廃盤になってしまうので困ります
そして、そういう廃盤になっているものが尚のことステキに思えてしまったりして ますます困ります^_^;
勢いあまって刺し始めると後で大変なので、よーく考えるようにしたいのです・・・・(それが難しい)

h様・・・お久しぶりです~~~見てくださってありがとうございます!! 更新お待ちしていますww

T様・・・お元気でしたか?? コメントありがとうございました!! また、作品見せてくださいませ・・・
最近、近所のノラが屋根の上で暴れるので困っています・・・(~_~;)


by kotorika | 2014-10-20 09:56 | クロスステッチ


<< GRIS OCH HJÄRTA...      A PRAIRIE GARDE... >>