人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

Strawberry pincushion

子供の頃のイチゴって、すっぱかった記憶があります
イチゴの形の平たいスプーンでつぶして、牛乳とお砂糖かけたり、練乳かけたりしていたなー
今の、イチゴってあま~~い!
よろしかったら、福岡県特産の「あまおう」なんて、いかがでしょうか・・・

さて、これを作っていました
Strawberry pincushion_b0286321_13504184.jpg

Strawberry pincushion   
布) Fru zippe12B(コーヒー染め) モスグリーンのフエルト 糸)DMC
デザインは、以前くじゃくのSALでお世話になったMankaさんなのですが、
残念ながら今はブログを閉じていらっしゃいます

こんな感じで作りました
Strawberry pincushion_b0286321_1355699.jpg

↑半円型の図案をステッチして、形に切りました   中心がずれているのは偶発(稀によくある)
Strawberry pincushion_b0286321_13565414.jpg

↑円錐型に縫い合わせ、円錐の底辺部分をぐしぬいしました
Strawberry pincushion_b0286321_13581713.jpg

↑綿を詰めてギュッと口を絞る フエルトは星形に切ってみました
Strawberry pincushion_b0286321_1402339.jpg

↑フエルトで見立てたへたをひもといっしょに縫い付けました 下のフエルトはボンドで本体に軽くつけると落ち着きました

なんて、書いてみたけど、How to make strawberry pincushionとかで検索すると
You Tubeでも、ベテランミセスが丁寧にご説明くださいますわ・・・
へた部分はボタンやリボンやアートフラワーみたいな葉のパーツなんてのもありですね~~

仲間も作ってみました
Strawberry pincushion_b0286321_1455513.jpg

サイズ・・・・・ステッチのは半径7.5cmの半円(あまおうサイズ)  ちびちゃんは半径5cm(ふつうサイズ)

*********************************************************************
トピックスにも上がっていた消費税増税の為に発行された2円切手 切手少年おばさんは飛びつく
Strawberry pincushion_b0286321_1413237.jpg

モフモフのこの子は「エゾユキウサギ」がモチーフですって・・・この子が一枚2円って・・・・原価割れしないのだろうか・・・・

~~~~~~かわええ~~~~~~

by kotorika | 2014-03-05 14:17 | クロスステッチ


<< Origine des mo...      デイジーのPlace mat >>