人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 11日

ニードルポイント 試み トナカイと星

今朝から、冷たくそぞろ降る雨・・・・・  寒いです~~~

さて、過日、ユキ・パリスさんの本からニードルポイントをはじめて刺してみて、ちょっと苦戦しましたので
今回は、実験(?)をやってみました・・・
まず、これ・・・
ニードルポイント 試み トナカイと星_b0286321_13411950.jpg

DMCのタペストリーウールが超極太毛糸みたいで刺しにくかったので、細い糸でやってみる・・・
糸は、スーパーのテナントに入っている手芸店で、モヘアみたいな加工がしてあるアクリル極細毛糸!購入 200円ほど
2本どりでハーフステッチで刺していたけど、途中でスカスカ感が気になる・・・・
馬のところと、NOELの文字周りの白いところ・・・・そこは、クロスにしてみる‥‥(その場しのぎ)
ほかは、3本どりでハーフステッチに・・・(ベージュとグレーはちゃんとしたDMCのもの)

図案) 横田株式会社 季節のテキストより フリーチャート ダルマさんのレース糸の会社
布)5.2目 インターロックキャンバス
すみません・・・図案だけ頂いて、指定の糸は今回つかってません・・・・・

結果・・・他の糸でも刺せるぞ! 
糸の太さは5.2目のキャンバスだったら合太位(5号かぎ針位)が私には丁度いいかな
質感はやっぱりウールの方がいい・・・・

この結果のもと、もう一個
ニードルポイント 試み トナカイと星_b0286321_1353919.jpg

図案) イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 より
布)同じく5.2目 インターロックキャンバス   糸)合太 ウール毛糸   一部丸小ビーズ使用(苦戦)

家にあったウールの毛糸で丁度良い太さの物で刺してみる‥‥
有り合わせなので、色合いはプププ・・・・なのですが、
これは、刺しやすい・・・しかも、かぶれない( 時にウールで皮膚かぶれを起こす私)

ニードルポイント・・・・これは、おもしろいぞ・・・・実験(試み)が続く予感・・・・・・(^^ゞ

ところで、この(↑)トナカイさん・・・左上の方に星と思しき白いビーズを刺すことになってます・・・
トナカイと星・・・・ここ(左↓)にも・・・
ニードルポイント 試み トナカイと星_b0286321_144427.jpg

ともにNikyscreationsさん 
[左] Primitive Calendar 2 より12月分 布)Zweigart32ct Cream 糸)DMC
[右] Xmas freebie布)Zweigart40ct Light Mocha(コーヒー染め) 糸)DMC

星・・・なんだろう・・・
昨夜、夕食後に
私    「北半球で冬に一番明るい星は?」
相方   「シリウスやろ・・・・」
私     「じゃあ、クリスマスの祈りとかのシンボルとしての星は?」
相方    「う~~ん・・・・彦星とか・・・・梅干しとか・・・・煮干しとか・・・・・干乾しとか・・・・・」 もういいです・・・・

今さっき、ネットで見てみたら、ベツレヘムの星(東方の博士を導いたと言われるあちら)のようですね・・・・
天文学界では、彗星だの超新星だの仮説がたっているそう・・・・へぇ~~~~~

by kotorika | 2013-12-11 14:26 | ニードルポイント


<< デンマークの民族衣装 12月 ...      ひいらぎのレース編み 羊のフリー >>