人気ブログランキング |

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

母とドール

b0286321_14152952.jpg

母はこんな感じです。

もうすぐ誕生日なので作ってみました。
appliqueは10月には終わっていたのですが、にわか仕立て。
b0286321_1414120.jpg

久留米(福岡県)にあるピンクッションさんのキット
 ブルーカンパニュラのショルダー(一部変更して)です。

母は、フルで会社勤めをしていたので、手作りを楽しんでいたイメージはありません。
私が小学生のころ、友人のママ(まさに、マ・マ)がそれは可愛い手作りドールを作っていたのを見て、母に「お人形さんを作って!」と頼んだことがあります。お母さんなら誰でも作れると思っていたのです。快く引き受けてくれたのですが、出来上がったのは、まさに、か・か・し!でした。忙しいのに、一生懸命作ってくれたのでしょう。違う!とは言えず、だんだん愛おしくなり、成人するころまでベッドサイドに置いていました。(後で尋ねると、母がひそかに処分したらしい)

人形のことは、覚えているかは定かではありませんが、とにかく元気でいてほしいものです。
高速を走れば一時間で行けますが、風邪を移してはいけないので、クロネコさんにお願いしましょう。銘菓、栗饅頭を中にたっぷりつめて・・・(笑)

追記・・・「覚えとーよ。恥ずかしいわぁ。忘れてよ~。アハハ!」と母にとっては黒歴史だそうです。

by kotorika | 2012-11-19 14:39 | キルト | Comments(2)
Commented by kako at 2012-11-20 15:11 x
kotorikaさん、早速お邪魔しています。
刺繍だけでなく、編み物、キルトもお上手なのですね!私は編み物はさっぱりで…。
↓雄鶏社の本から自由刺繍刺してらっしゃるんですね。布の色もいいですねー!
この本(と、クロスステッチバージョン)、素敵な内容ですよね。
ノルディスカ社も雄鶏社も無くなってしまって本当に残念です。
この本からいつか刺してみたい…と思っていましたから、kotorikaさんのブログで
拝見できるのがとても嬉しいです。また、お邪魔しますね!
Commented by kotorika at 2012-11-20 19:33
kakoさん
わぁ!有難うございます。私がkakoさんに出会えたのは、フレメの1982年のカレンダー・・・。検索していてkakoさんの額にされた作品にヒットし、心射抜かれました。センスの良い大作を仕上げられていて、憧れます。ノルディスカ社はやはりなくなってしまったのですね。残念です。kakoさんの二羽の鳥(コウライウグイス)の作品がとても素敵で、ノルディスカをずっと想っていました。クロスステッチの作品集は他市に依頼しているのでまだまだ見れないのですが、楽しみです。kakoさんの作品から駆け出しの私のステッチワールドが広がっています。これからも本当に楽しみにしています。



<< 誕生・・・三姉妹      手強き 三姉妹!? >>