++something tiny++

The Lady and the Unicorn primitive pincushion  

2017.3.3

b0286321_14060056.jpg
The Lady and the Unicorn primitive pincushion   Nikyscreations
GOSより   布)40ct. Linen Vintage Country Mocha 糸)DMC

このNikyさんの図案が刺したくて~~~
それが、4,5年前とは・・・
ようやく刺しました==

リネンはいつものギリギリ

b0286321_14060694.jpg
タペの一角獣は少女マンガのような目をしているような・・・

***

今日は楽しいひなまつり♪


b0286321_14061241.jpg

ああ、フレメのおひなさまのステッチはあれから全く進んでいませんが・・・



***

b0286321_14061794.jpg
今週借りている本
大塚あや子さんの「白い糸の刺繍」は見るだけだけど、うつくしゅうございます
「おいしい文藝シリーズ」今回はフルーツ
青木玉さんのエッセイが好きな感じでした
最後の茨木のり子さんの詩もいいな
歌人 穗村弘さんはこのおいしい文藝シリーズにもよく掲載されていて面白いので
ほかのも読んでみようと借りてます
言葉をスルーしないで咀嚼している感じが興味深いです





[PR]
# by kotorika | 2017-03-03 14:26 | クロスステッチ | Comments(0)

泣いているウサギ  ⑧

2017.3.1

b0286321_10485234.jpg
最後の上右端を刺して、終わりました!
Haandarbejdets Fremme 刺繍キット 20-6835
GRADENDE KANIN / CRYING RABBIT / 泣いているウサギ
designer : Gerda Bengtsson


はー、これを買ったのはいつだったか・・・
3、4年前くらい? 今より価格が安かったと思います
貴婦人と一角獣展があっていたころ

ゴソゴソ図録[貴婦人と一角獣展]を出してきました
うさぎの右の赤ピンクは「なでしこ」
左の黄色いのは「ジャスミン」
小ぶりのピンクの花は「カタクリ」
ブルーの花は「野生ヒヤシンス?」と書かれています


b0286321_10490563.jpg
「味覚」のタペの右下の方のウサギのモチーフからのようです

さて、来週のうちには仕立てたいと思っています
もう一回、その時に見てやってください  m(*_ _)m.

***


一回りくらい年下の知人、キラキラしていた人
そんなに親しくしていたわけではないけど
かなり複雑な事情での人生の大ピンチでとても苦しい思いをされていると
ひょんなことから知ってしまった
正直、知りたくはなかった
多分、この春から遠くに行ってしまってもう会えない

力になりたいけれど、わたしには何も出来ない
知らないふりをしていることが立場上最善

本当に思いもかけないことが現実には起こる
そんなこと身をもって知っている
余計な言葉かけはかえって人を傷つけることも・・・

あーーー、ここのところずっと胃がシクシクするのです


そんな自分にまたぐったり・・・

b0286321_10490045.jpg



[PR]
# by kotorika | 2017-03-01 11:55 | クロスステッチ | Comments(0)

WELCOME SPRING ニワトリも

2017.2.27

今朝は冷えます
そして、花粉「非常に多い」が出ています



b0286321_10295354.jpg
ニワトリと忘れな草が出来ました
切手みたいで楽しいこと!

The Prairie schooler Book153 WELCOME SPRINGより
布)32ct LAMBSWOOL Linen 糸)DMC

***

わたし、昔の女王とか王妃とかが好きなのですが、(一番興味があるのはスペインの女王ファナ)
以前、テレビでメアリー・スチュアートの特集をしていた時に
その残された膨大な刺繍作品に驚きました
中でも、血筋として自分が本来の幹で、エリザベスは小枝だという意味を込めたと
言われる斧を持った手とうねる木の枝の作品は
なんだか背中がゾゾーっとしたものです
b0286321_10294844.jpg

本) 物語るステッチー刺繍にみる英国史 星合千重子 著 文化出版局 1999

この本を借りてきました
中にその刺繍を再現された作品が掲載されています
ここ➡  http://www.nirenokai.com/work/mary/top_j.htm
  に中の一部を画像で見ることができます

***

b0286321_10311809.jpg
農協でニオイスミレのピンクを買ってきました 250円
すごく香ります==この香りは好き














[PR]
# by kotorika | 2017-02-27 10:52 | クロスステッチ | Comments(0)

Welcome spring ウサギ

2017.2.24

気がかりなことはあるけど
季節は、時間は容赦なく・・・
b0286321_18533187.jpg
The Prairie Schooler 153
Welcome Springより
一番ちっこいの・・・

オレンジ(人参と花芯)の色は指定色が
茶色っぽかったので変えました

このBookからもう一つ刺します

***

白梅に明くる夜ばかりとなりにけり  蕪村

b0286321_18535284.jpg

もう、赤や桃色組は散り始めています



[PR]
# by kotorika | 2017-02-24 20:30 | クロスステッチ | Comments(2)

泣いているウサギ  ⑦

2017.2.23

春はいろいろ変化があります
私自身には変化がないようでも、周りが変わってしまうことがあって
気持ち的に付いていけるだろうか・・・と不安になります
柔らかいおおらかな心、開き直る心を持ちたいものです

b0286321_11053410.jpg
本当は、もっとネイビーをキレイに撮りたいのですが・・・
右下と、右端の方を刺しました
終わりが見通せるようになったこの頃が危険です==がんばります

***


b0286321_11054177.jpg
モッコウバラの新芽---ハローベイビー!
よく見るといろいろな小型の庭木に新芽が出ています


**

b0286321_11052753.jpg
今週図書館で借りている本
下田直子さんのアトリエの本は、外国の雑誌みたいにきれい
アトリエがすごくって、もう、文豪の書斎か、町工場みたいで
機能美っていうのか・・・
ちょっとこじゃれたインテリアとかじゃない、力強さが・・・大好き!
増田れい子さんの「インク壺」は、むかーし読んだことがあると覚えています
言葉が美しくて、翻訳された詩のような正しい日本語
昔は分からなかったことも今は少し分かるようになっている
反対に昔は素直に受け取れたことが「おりこうさんのきれいごと」と
ねじくれて思えてしまうこともあって
はぁ・・・年取ったわ(´-ω-`)


[PR]
# by kotorika | 2017-02-23 11:22 | クロスステッチ | Comments(0)