++something tiny++

スーちゃんったら・・・

おはようございます。只今朝7時。
外はまだ暗いです・・・

さて、キルトは作るのは好きですが、殆ど飾らず、好きな方に差し上げています。
母にもよく渡すのですが、先日
「スーちゃんの壁掛け(!)。友達がすごく気に入ってね~。ずぅっと見ていたのよ」
と、写真を送ってくれました。あぁ・・2年くらい前に作ったこれ。

b0286321_6555563.jpg


あら。スーちゃんったら風呂敷タペ棒に・・・。ぷぷっ。思いっきり吹付の和の壁へ。

心に留めて頂き、まあなんともありがたいこと。・・・深謝・・・

何かこうなると作って差し上げたくなるお調子者。でも、手作り物って差し上げるのは躊躇します。お好みを考えると、とても難しいし、ご迷惑にはなりたくないし。ただ、母のお友達世代は物を大事にされ、手作り物も気軽に喜んで下さることが多いです。淡い甘い色がお好きとのこと。

型紙を作り
b0286321_723635.jpg

ピーシングして、芯と裏布を合わせてしつけ、
b0286321_73366.jpg

キルトして、仕立てて
b0286321_754754.jpg

はい。簡単ポーチ。これなら負担なく何とか使ってくださるかしら。

b0286321_782874.jpg

今日は、思い切り画像アップ(の練習)でした。

ご覧くださり、有難うございました。m(__)m
[PR]
# by kotorika | 2012-11-30 07:15 | キルト | Comments(0)

きっかり!

「よっこらしょ」としゃがみこみせっせと球根の植え付けをしていましたら・・・
頭上にて♪♪ぶんぶんぶん♪♪こんな季節にハチが飛ぶ。
あらぁ~~
b0286321_12325855.jpg

ヒイラギの木に花がいっぱい!
b0286321_12341094.jpg

普通のヒイラギですが、部分的にマルハヒイラギみたいに棘のない葉も多いです。
年配の葉は棘がなくなるものもあると聞きましたが、ほんと?

さて、スウェーデンのクリスマス
b0286321_12392345.jpg

デザイン)インガ・パルムグレン 
布)HF12B
糸)HF(旧)  97番 4束!














それはそれはきっかりと4束の花糸使用でした。
スーパーのレジでゾロ目が出たときみたいに変な可笑しさ。
それにしても、このデザイナーさんも、素晴らしいセンスの持ち主だわぁ。といつも思います。
天使さまの羽のデザインなんてほんと秀逸!!
白抜きの図案は刺しやすくて好きです。
[PR]
# by kotorika | 2012-11-27 12:56 | クロスステッチ | Comments(0)

いつのまにか・・・

もたもたしておりましたら、もう紅葉はおしまいに近づいております。
銀杏も上半分はもうはだか!
b0286321_1332475.jpg

近所の、小さな公園をデジカメもってあやしくうろついてまいりました。
この公園にはこんなかわいい子がいます。
b0286321_1335615.jpg


さて、探し物の素朴なベイプルも発見し飾ってみました。
b0286321_1353431.jpg

しかし、4時間ほどで、撤退・・・。ちょっと恥ずかしくなって私の小部屋に飾ることにしました。
そして、ここは、もとどおり
b0286321_1373859.jpg

フレメキット30-6668

More当たり前なんて。
[PR]
# by kotorika | 2012-11-24 13:16 | クロスステッチ | Comments(2)

誕生・・・三姉妹

b0286321_1410344.jpg

ふふっ・・・。三姉妹無事に揃いました。素朴すぎ…実力か・・・涙
次女と三女は枠を外して刺しましたら、スイスイ進みました。
確か、木製の素朴な!ベルプルがあったはず・・と家内探索中。

無謀にも次回計画を・・・
b0286321_14241373.jpg

参考本) 刺しゅうノルディスカ作品集 雄鶏社 1975年

図書館の本は、経年による落丁かあるいは、心無いイタヅラか・・・2ページほどありません・・。これは、表紙の拡大(画像が荒い!)。タピストリーウールって書いてあります。?????
検索してみましたら、結構な太さ。毛糸・・ウールってあるし。サイズも大きいので、調整して花糸でやってみたいです。(来年!)

で、その前に、花糸で
b0286321_14182995.jpg

こんなことしたり
b0286321_1419039.jpg

これも・・・。なんとも欲張りです。
[PR]
# by kotorika | 2012-11-21 14:22 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

母とドール

b0286321_14152952.jpg

母はこんな感じです。

もうすぐ誕生日なので作ってみました。
appliqueは10月には終わっていたのですが、にわか仕立て。
b0286321_1414120.jpg

久留米(福岡県)にあるピンクッションさんのキット
 ブルーカンパニュラのショルダー(一部変更して)です。

母は、フルで会社勤めをしていたので、手作りを楽しんでいたイメージはありません。
私が小学生のころ、友人のママ(まさに、マ・マ)がそれは可愛い手作りドールを作っていたのを見て、母に「お人形さんを作って!」と頼んだことがあります。お母さんなら誰でも作れると思っていたのです。快く引き受けてくれたのですが、出来上がったのは、まさに、か・か・し!でした。忙しいのに、一生懸命作ってくれたのでしょう。違う!とは言えず、だんだん愛おしくなり、成人するころまでベッドサイドに置いていました。(後で尋ねると、母がひそかに処分したらしい)

人形のことは、覚えているかは定かではありませんが、とにかく元気でいてほしいものです。
高速を走れば一時間で行けますが、風邪を移してはいけないので、クロネコさんにお願いしましょう。銘菓、栗饅頭を中にたっぷりつめて・・・(笑)

追記・・・「覚えとーよ。恥ずかしいわぁ。忘れてよ~。アハハ!」と母にとっては黒歴史だそうです。
[PR]
# by kotorika | 2012-11-19 14:39 | キルト | Comments(2)