++something tiny++

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アマー島のデザイン (Amager) 7

2017.6.27
b0286321_11363486.jpg
アマー島のデザイン7個目
1971年 フレメカレンダーでは、ちょうど6月分
(そちらはステキピンク)

だらだらだらだら・・・・
b0286321_11365747.jpg
あと、一個どれ刺そうか・・・

***

ホスタが花を・・・とカメラを向けたら・・
ひーらひーら・・・!!!!
b0286321_11363801.jpg
こ、こいつは、ツマグロヒョウモンか!? (後ろの茶色い蝶)
また、スミレを用心深く観察せねば、ドハデ幼虫に食い荒らされます


先週くらいから、持病(?)の頸椎症(性神経根症)の症状が出てきて
右手が痛くて怠くて痺れています
今、握力も落ち、首も後ろへ向けずにかなり痛みます イテテテ・・・
どう見ても、おばあちゃんです



追記7/11
ここまで読んでくださってありがとうございます
また、記録を続けたいと思ってはいるのですが・・・

このボロがパワー不足にて、少し休んでいます
いわゆる「ぐうたら」しているんです
なんかこう、パッとしなくて  ハハ・・・

でも、今ここに向き合うと
また、書こう、と思えてきました

何か作ったら(作りかけたら)
写真撮ります  ではまたね☆彡






[PR]
by kotorika | 2017-06-27 11:52 | クロスステッチ

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie 今月はU

2017.6.22
b0286321_19354644.jpg
今月はUを刺しました

DMCの赤い糸・・・家にあるので刺していたのだけど
足りなくなって買い足したら・・・色がビミョーに違う
あぁぁ・・こういうこと、あるんです
最初にちゃんと準備しないから・・・

***

b0286321_19354050.jpg
エキナセア
これから真ん中がポコリと盛り上がり胸を反らせたようになります

エキナセアってギリシャ語で「ハリネズミ」を意味するエキノースから
来ている名前なんだってーーーーへぇぇ
確かにだんだん真ん中がハリネズミみたいにトゲトゲになる


⇓マルマルモリモリ(!今?)アナベル
b0286321_17232046.jpg
先日、前を走っていた車のブレーキランプが切れていて
たまたま同じスーパーに停めたから
「右のブレーキランプ切れてますよ」
って伝えた

「ありがとうございます」って言われたけど
おじさん(私よりは年下と思う)はちょっとビックリしてた

オットに「まあ、今どきは教えてあげんやろうね」って言われて、
あぁ・・・おせっかいなオバサンになったもんだと凹む

[PR]
by kotorika | 2017-06-22 19:50 | クロスステッチ

The Smell of Lilies

2017.6.15
b0286321_17231366.jpg
The Smell of Lilies
デザイン) Gera!さん

布)Permin Linen 11th/cm Riviera Olive(指定別) 糸)DMC

「女生徒」太宰治 
あおぞら文庫で読み返しました

これは、本当はGera!さん指定のリネンで刺したかったのですが、
手に入れられなくて、代わりにこの色のリネンに刺しました
いつか、指定色の淡いウグイス色と言うか、昔の部屋の吹きつけの壁色というか・・
そういう色に刺したいと思っています

こちら、チャートでは長机の向かって右端が切れています
お手本写真では長く額の端まで伸びています
額に入れるには、右端が切れない方がいいやろか?
と、自分の好みで刺しました

***


b0286321_17235246.jpg
カラッカラです
降りませんね・・・
ルリマツリ、今年も咲き始めました

だるーくてねむーくて昼寝が日課みたいな
グウタラな自分にツッコミたくなるような
そんな疲れやすいのが続いています
それでも、最近は「トウモロコシ」が美味しい
先月作った「梅シロップ」を炭酸で割るとこれも美味しい
なんだかパッとしない気分も、シュワシュワッと割れるといいなぁ





[PR]
by kotorika | 2017-06-15 20:17 | クロスステッチ

何をしていたか、これはなんだったか

2017.6.9
b0286321_14165689.jpg
義父母宅まで高速使って片道40分
出不精のワタシにしてはよく頑張りました

今日、義父(90)が退院しました
「また、来ます」と病棟のスタッフに言っときました
心不全、あまり状態は良くなくて、多分急性増悪を繰り返すと思うのです


そんな一週間でしたが、少ない時間に何をしていたかと言えば
布の整理をしていたのです
よくそんな気力・体力があったもんだと我ながら感心
そして、膨大な布や綿などにドン引きしています

45リットルゴミ袋に3つは捨てました
押し入れの片面に収めること、それ以上は捨てようと何となくなルールで・・

でも、うまくいきません
なかなか捨てられないものです
今、ワタシが急にこの世から居なくなったら
オットがこの布の処分をするのかと思うと
「そりゃ、マズイ」です

***

アウトラインステッチで刺した裁縫道具のこの布切れ
そんなに古くないとは思うのです
なんの図案だっただろう?
どうする気だったのだろう?

下の先染めのパッチワークは「見本布2015(オマケ)」が出てきたので
つい、つなぎ始めました(途中)
5×6センチずつのピースです
季節感のない色と素材なのでつないだらそれっきりの嫌な予感

そんな挙動不審な一週間でした

***

アナベル、少しずつ白に輝く


b0286321_14170360.jpg





[PR]
by kotorika | 2017-06-09 16:05 | キルト

チューリップのランナー 

2017.6.2
b0286321_16390385.jpg
長らく放置したり、取り組んだりしていたの
編み終わりました
チューリップのランナー 
本)美しい方眼編みレース 日本ヴォーグ社 より
糸) オリムパス金票♯40  針)8号レース

サイズ) 104×27.5が指定なのでそれに合わせてピン打ちして仕立て
こんな横長です

b0286321_16385746.jpg
***


b0286321_16390911.jpg
これは、あじさい(霧島の恵み)-去年小さい苗を買ったもの
ピンクのあじさいが欲しくて、
苦土石灰を混ぜたりしました(アルカリでピンクになると聞いて)
でも、一房しか花が付いていません
これを大切に眺めます


義父(90)入院中は、心不全を繰り返しているので
ちっとも自覚症状はよくならないそうです
でも、点滴も外れ、リハビリが始まりました
リハの実習生から認知症チェックみたいなのを受けて
100点満点だったと喜んでいました
一度受けてみたいものです
ワタシでも180点は取れそうですから・・・





[PR]
by kotorika | 2017-06-02 16:59 | レース編み