++something tiny++

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

POPPY, CAL. 07.88

2017.5.28
b0286321_19334276.jpg
先日のトピックスで昭和記念公園というところ(多分東京)で
シャーレーポピーが見頃と・・・
見事な花畑にお年頃の女の子二人のショットでした

目を引く赤です
フレメカレンダー1988年 7月のデザイン
〔Fremme〕 刺繍キット 30-6207  

他の月のも刺していきたいものです

****

庭の赤

b0286321_19333590.jpg
去年特売で買ったアイビーゼラニウム わさわさ育ちました


b0286321_19334884.jpg
ブルースター

あの、早朝ですね、救急車で義父がまた入院しました
心不全で、悪いっちゃ悪いのですが
果たして義母が勇んで救急車を呼ぶほどの緊急性があったのか
そういうことは立場上なんともですが
なにせ年寄り二人暮らし
不安や判断力の衰えなどいろいろあるのでしょう

そして、再び手駒であるわたしの出番というわけです(滝涙)






[PR]
by kotorika | 2017-05-28 19:55 | クロスステッチ

Neko-hachi Gera!さんのオマケチャート

2017.5.24
b0286321_14190948.jpg
Gera!さんで一つチャートをお買い物したら
オマケで下さいました
Neko-Hachi 猫八?  いい名前!

久しぶりに何だか刺す気になって3つも・・・
オレンジ(DMC)のが指定の糸色です それの布はZweigart32ct.Raw Linen

上の布はぬくもり工房小幅リネン 糸はマタルボンで
(ファスナー14cm)

楽しめましたーーよかった!

****

カメラをいじっていたら、青い色が出るようになったので

b0286321_14192151.jpg
⇧バンマツリ
⇩スカビオサ


b0286321_14191583.jpg
今日は、梅雨みたいな暗い空 落ち着きます

生協できれいな青梅を買ったので、梅酒を漬けました
私は飲みません
いつもは、母に頼んでいたけれど
「ヲタクのご主人がお好きなら、お作りあそばせよ」とか、
変な丁寧語で言われたので、それもそうやんと思って・・・
あら、意外と簡単でしたことよ~~~





[PR]
by kotorika | 2017-05-24 14:35 | クロスステッチ

Museum Celle Sampler 1826 ①

2017.5.20


b0286321_09033703.jpg
昨日に引き続いて書いています
やる気になったのでしょうか!?

まさか・・・

無謀にもこれをやろうと思っています
Museum Celle Sampler 1826  Permin

でも、もう間違えています
40ct.なのでほどく気になりませんのでそのままです
泣かずに最後まで刺せたら立派なものです(他人事)

****

朝の気持ちいい時間
青や紫の花が沢山咲いているのですが
ブルースター・バンマツリ・スカビオサ・アヤメとか・・・
カメラで撮ると全然色が違ってしまいます

なので緑組を

b0286321_09034281.jpg
↑ これはあじさい(アナベル)のつぼみ



b0286321_09034823.jpg
これ↑はモリス(アルケミラ)
この蜂は1cmにも満たないちっこいの、最近よく飛んでます
刺さんよね・・・?

追記ーこれは蜂ではなくて「ホソヒラタアブ」というアブでは?
と教えていただきました
刺さないみたいです。
本当にありがとうございます!!

[PR]
by kotorika | 2017-05-20 09:18 | クロスステッチ

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie 今月はV

2017.5.19
b0286321_19280655.jpg
夕方、陽がかげりはじめて撮ったので、暗いです

今月はVです。サインはVってありましたね

姉がスポコンものが好きだったので、私も見ていましたが
いつもハラハラする展開、本当は嫌だったような記憶・・・

***

パラパラまいた忘れな草の種から
立派な葉としょぼい花ができました
b0286321_19281200.jpg
うちのピン子(バラ)は今年はよく咲いてくれます
品の良いピンク色ではないけど、元気に咲いてくれて嬉しい
b0286321_19281883.jpg

***

さて、先日いつも診ていただいている病院で検査結果をもらいました

b0286321_19282345.jpg
血清FSHは卵胞刺激ホルモンで「卵巣働けー」と指令を出すヤツで
若い健康な場合は一ケタが正常とのこと
血清E2というのはエストラジオールというまあ卵巣ホルモンのひとつ
{血液中のエストラジオールが50pg/mlよりも低く、
卵胞刺激ホルモンの値が20mlU/mlよりも高い場合には
卵巣機能が低下していて閉経が近いと診断します}
なので、まさに閉経近しの年齢相応の値でしょうね

ホットフラッシュなんかはないのですが、とにかく「だるーーーー」「冷えるーー」のです
ほかは(ちょっと血清鉄が少ないけどいつものこと)別に取り立てて・・・

胃薬はくれました。これはよく効きます・・・
ピースごはんを炊いて美味しく2膳!
だるーーー、やる気なしーーーは、気分の問題もあるので
こういう自分と付き合うしかないでしょうね

***

b0286321_19283040.jpg
本、読みました
川上弘美さんのこの本は短編で読みやすかったです
割と好きでした
江國香織さんの新刊(なかなか暮れない夏の夕暮れ)は
今のワタシにはちょっと重くて・・・ザセツ
エッセイ出してほしいなぁ

*義父、退院して、一応以前の生活にもどりました
バタバタとした一ケ月でいろんなことが見えました==










[PR]
by kotorika | 2017-05-19 20:12 | クロスステッチ

POPPY, CAL. 07.88 その①

2017.5.12
b0286321_19470800.jpg
ワイヤープランツのようにも見えます
この緑の下に鮮やかな赤のポピーが咲いているデザインです

1988年フレメカレンダー 7月の途中(7月のと9月のが好き)

***

こんばんは
今、外はじっとりとしつこく雨が降っています

心不全で入院している義父もまもなく退院になりそうです
いろいろありました
もうヘトヘトです
でもまだ終わりません

この春から義兄が転勤で東京から地元に引っ越していますが
実はまだ義姉は来ていません
その辺の事情は立場上一番聞けないので・・・

ボロ雑巾の立場(長男の嫁)に甘んじるために
こんな田舎になんか来たくないだろうなーと心から思います

***
庭は手入れが行き届かず、密林化
アッという間に緑が激しく成長
花は、シャクヤクが全盛

b0286321_19472055.jpg
レウイシア↓は南方系?


b0286321_19471403.jpg
なかなか進まない手作業
ここに書くのもえっちらおっちらです
もし、見てくださっている方がいらして「なかなか更新せんなー」
と思われていたら、本当に申し訳ないです

気分がね、なかなか乗りません
少し書けそうな気分の時に書きますね~~ではまたその時に~~
ありがとうございました




[PR]
by kotorika | 2017-05-12 20:42 | クロスステッチ

黄色 鳥

2017.5.1
b0286321_21262748.jpg
フレメキット 19-6325B

これを刺しました
長い時間かけて・・・

義母が入院したり、義父の体調が悪化したりが重なり、
本当にバタバタとした日々なのですが、
結局動いているのはワタシだけ
なんだかモヤモヤした気持ちで・・・

分担しよーよ!!

噴火するぞ!


***



b0286321_21263338.jpg
花が荒れる心をなだめてくれる

優しい子

b0286321_21263988.jpg
やれることだけやればいいのだろうけど

どこまでが、ワタシのやれることなんだろう・・・

***

5/3追記

カワイイ切手出ています
b0286321_10132533.jpg
昨日、じいちゃん(義父)も心不全にて緊急入院しました
じいちゃん(90)のことは心配だから

やりますよ、やりますとも! 

受診の付き添いから手配、などなどすべて

わたくしだけで!! (-_-メ)

そして、ばあちゃん(義母81)の退院
こちらの諸々も勿論

わたくしだけで!!(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

--------撃沈--------





[PR]
by kotorika | 2017-05-01 21:39 | クロスステッチ