++something tiny++

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie 今月はW

2017.4.23

b0286321_14153888.jpg
今月はWを刺しました

最近は、めっきり刺す時間も減ってしまっていますが
またいつか、あの取り憑かれた(?)ように手芸に勤しむ日が
やってくるでしょうか・・・・

***

一週間は蕾が花開くのに十分な時間

b0286321_14160358.jpg
モッコウバラよく咲いています

公園では藤がぶるんぶるんと咲き誇っていますが
カメラを持って出るほどのエネルギーが今ないので撮らずー

庭のを幾つか
b0286321_14153070.jpg

b0286321_14160952.jpg
b0286321_14154551.jpg
****
借りた本はこれ

b0286321_14231885.jpg
ふんふんとサーッと流す本(左下)と、興味ある(右上と右下)もの
写してないけど「鬼灯の冷徹」という漫画も
借りて読んでいて、これが面白いのよ~~


***

次は黄色しようかな

b0286321_14155287.jpg
取り留めないの書いてしまいました
こんなんですが、読んでくれてありがとうございます(´-ω-`)

[PR]
by kotorika | 2017-04-23 14:33 | クロスステッチ

Holiday Seasons  春

2017.4.16

b0286321_16015545.jpg
Holiday Seasons  BOF 
布) Zweigart 32ct.Linen 濃ゆく染めたもの  糸)DMC

今日は今年のイースター、そして私とオットの誕生日・・・
二人合わせて○○○才!!  余裕の三桁です
このシリーズ、4シーズンすべて刺し終えました
光陰矢の如し・・・

***

シャコバサボテンの植え替えをしたり、激しく育った葉物をすいたり
そういうことをすると、もう汗ばみます
今から季節がどっちに(冬に? 夏に?)向かっているのか
なんだかぼんやりして分からなくなることがありますが
そうか、暑くなってゆくのですね、ゲゲッーー今も24℃です


b0286321_16021835.jpg
b0286321_16021258.jpg
咲いている花を写せばよいのですが、緑や蕾に気が行く
上は、ギボウシ
下は、モッコウバラの蕾

チューリップやムスカリが幅をきかせていますが、
お隣から、シラユキゲシを分けてもらいました
こういう山野草というか茶花のような、そんな花が良きと思うこの頃

**
b0286321_16020574.jpg
身体が怠くて、活字を読む気力が湧かず
絵本のように眺めるのが丁度いいです

内科で血液検査をしてもらい(これは肝臓の定期検査なのだけど)
「悪かったら電話するねー」と言われて、かかってこないので
悪くはないのでしょう
「ついでにホルモンの検査もしたから(更年期)、結果は来月にねー」
とも言われ、エストロゲンとかがだだ減りしていても
ホルモンを足したり(治療)しないで済ませたいと思うのです

あ、胃カメラもした方がいいと言われました(イヤです)
こうやって検査して治療して寿命が延びるのですね(よくも悪くも)

気力なえなえで、ここまでよく書きました、ではまた
読んでくれてありがとうございました



[PR]
by kotorika | 2017-04-16 16:30 | クロスステッチ

べこ刺しの花囲みとかちゃらず入り豆こ囲み

2017.4.9
b0286321_16482095.jpg
べこ刺しの花囲みとかちゃらず入り豆こ囲み   ながっ

かちゃらずって「かちゃ」=裏返し 「~らず」=あらず
で、裏返しじゃないよ、という意味だそう・・・

こぎん刺しのリネン、ようやっと「これよね?!」と思える刺しやすいものを見つけました
縦約6.5目/1cm 、横約8目/1cmのもの
本来のこぎん刺しのように縦長の形になりました
参考本) こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍 文化出版局2009

***

やっと桜満開なのに・・・雨ばかり降っています



b0286321_16480286.jpg
**

b0286321_16481268.jpg
何とも知れぬ体調不良でいろいろとままなりません
明日、検査に行ってきます 



[PR]
by kotorika | 2017-04-09 17:00 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)

In The Berry Patch

2017.4.3

b0286321_15272809.jpg
In The Berry Patch     All Through the Night 2011
布)Zweigart 32ct. Linen right mochaを紅茶染め   糸)GA(指定以外もあり)

今日はぽかぽか陽気ですが、割合と肌寒い日が続いたので
まだ、家の周りの桜は1分咲きくらいです

お手本に近い色に布を染めたかったので、いちごにかけて
ストロベリーティーを使いました
というか、ストロベリーティー・・・好みじゃないのでー
お手本の色には近づきませんでしたが、
刺している間中、いちごの香りがしました (人工的な!)

****

庭はいろんな花が競って咲き始め、木の芽がむくっと黄緑を見せて
まあ、楽しい季節になりました

b0286321_15273511.jpg
咲いている花、
イベリス・マーガレット・チューリップ・スノーフレーク・セツブンソウ・ハナニラ
ツルニチニチソウ・ビオラ・パンジー・ラッパスイセン・サクラソウ・ワスレナグサ
クリスマスローズ・花かんざし・ヒヤシンス・スミレなどなど・・・
ご近所のレンギョウがまぶしい黄色になっています

**


b0286321_15274135.jpg
先週あたりから今週にかけて読んだり眺めたりの本
銀色夏生さんのつれづれは買ったもの(図書館にないので)





*なんやかんやと慌ただしく
気持ちがでーんとしていないので
暫くペースが落ちます・・・
たまーに、覗いてやってくださると喜びます   ではまた






[PR]
by kotorika | 2017-04-03 15:48 | クロスステッチ