++something tiny++

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

泣いているウサギ ②

毛糸が重い・・・
ズサッ!と刺して、ズズズィーと引くところーー
普通のステッチのような、シュッ、シュッという感じには程遠い

b0286321_11363545.jpg
左隣の黄色い花を刺したので== 一つ花を刺すごとに見てもらおう

****
11月も終わるので、クリカレと小さいのを始めた
今年は、ミニベルプルをいろいろ刺してみたいと思っているところ・・・
b0286321_11391541.jpg
「決してあやしい者ではございません、うへっ」

++++


b0286321_11401363.jpg
ヤツデの花が目立ってきた
この花は、ポンポンメーカーでいっぱいポンポンを作ったように咲くけど、
どうも、昔の公衆便所(汲み取りの)ってイメージが拭えない・・・気の毒だなぁ





[PR]
by kotorika | 2016-11-29 11:45 | クロスステッチ | Comments(0)

CLIMBER 白

冷たい雨が降っています
町内清掃と廃品回収の予定でしたが来週に延期になりました(ゆーつ)

****
さて、CLIMBERとは、登山者(よじ登る人)の他にはい登る植物とかはい登る鳥とかの意味

b0286321_11152866.jpg
〔Fremme〕 刺繍キット 18-4885U
 Size : 8 x 32 cm Designer : Edith Hansen
キットにはたっぷりのリネンと糸が入っていました
真ん中に刺して裏でかがる方法が本道だと思いますーー
ケチなので裏は普通のリネンで始末して、ステッチリネンは別の物のためにとっています
赤い実と黄色い実の色番号が書いてあるので、他の色も時期をみて刺すぞと思う好きなデザイン
b0286321_11211217.jpg
この色近くで見ると渋くていい感じだけど、飾って離れて見るとジミー・・・

++++



b0286321_11284921.jpg


[PR]
by kotorika | 2016-11-27 11:31 | クロスステッチ | Comments(0)

古典鳥 ツヴィスト ② おしまい

出所不明

b0286321_10565413.jpg


手芸の本を専門に扱っていないドイツの古本屋(ネット)でスイスの刺繍本を買った時に付いていたもの
mid-centuryだとか classicbirdとか英語らしき書き込みが多数
DMCの古い冊子だとかも挟まっていて、それだけで商品になりそうなのに、興味のない人にはただの古い紙切れだから・・・

もしかしたら、これはベルプルの図案の一部かもしれない
サイズ 約20cm角
布) Zweigart Cork Linen(8目)   糸)アップルトンクルーエルウール

裏は、ツヴィスト部分に黒の接着芯を貼って、周りを折り込んだのち再びその上から黒の接着芯を貼った
カッチリなった(今のところこの方法がいいように思う・・・好みなだけ)

両面テープで壁に貼るのは一時しのぎなので、両端に小さいDカンをつけてみた

b0286321_11022244.jpg
これで画鋲でブスッと・・・

****

オキザリスのバーシーカラーを球根から植えていて、日照不足と思うけど
徒長してしまって、一体どうなることかと思っていたけど、つ、蕾がついていてうれしー
b0286321_11043767.jpg
本当はこんもり咲かせたいんだけど・・・このペロペロキャンディを引きのばしたみたいなのがあら、かわいっ

[PR]
by kotorika | 2016-11-24 11:10 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

Flora Danica ⑪ Vaccinium uliginosum

11月分
b0286321_09031893.jpg

Vaccinium uliginosum  2016年フレメカレンダー 11月
布) Fruzippe12B   糸)フローラコットン

日本名でクロマメノキ?   
原画はここ
b0286321_09170170.jpg
12月はなかなかに手ごたえ(刺しごたえ)あるデザインなので、気合い入れないと・・・

***ウールもザクザク刺しているけど、あれは鼻がムズムズするので休み休みーーー
  新しい小さいの開けて刺し始め

b0286321_09224615.jpg
これは、3色丼なのですぐ出来てしまいそうーーー

+++
八重のパンジーを買って植え付けた れろんれろん
b0286321_09241910.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-11-22 09:28 | クロスステッチ | Comments(0)

ポインセチアのタペストリー ③ おしまい

端境期を引きずって葉物野菜が高い!
この辺のスーパーで、白菜1/4玉で298円
フレメの糸なら2本も買えるやん

****
バインディングも終了


b0286321_09480754.jpg
キット) ポインセチアのクリスマスタペストリー    Studio Quiltさん
サイズ) 約45×37cm

この商品は買おうと思った時にはすでにSold Outで、でもどうしても縫ってみたかったので、
お店にリクエストしていたら、他の布でセットしてくださったもの
なので、キットとは色合いが違う (手持ちの布も使ったし・・)

八角形の形とバインディングの縁がちょっと手が入れてある
b0286321_09540300.jpg
コードは入れるように書かれていなかったし、普通のコードを挟むとゴロリとするだろうから、
パイピングにタコ糸を使ってみた

気軽に飾ってくれるといいなぁーーーー 今から宅急便に同梱して送るーーーー間にあって良かった!

****
ポインセチアの赤いのは、紅葉とは違うらしい
苞葉と言って虫を呼び集めたりする(受粉のため)働きがあるそう
最近、ピンクのやら白っぽいのやら見かけるけれどあれは園芸品種のためだろうか・・・

こっち↓は紅葉(公園)    虫は寄ってこないと思う


b0286321_09572889.jpg




[PR]
by kotorika | 2016-11-20 10:04 | キルト | Comments(0)

ポインセチアのタペストリー ②

黒と白のストライプ模様にオレンジのアクセントがまあオシャレっちゃあ、オシャレなんだけど・・・
何と言っても食害芋虫!! 
名前を調べたら「ハマオモトヨトウ」
タマスダレやスノーフレークの芽を無遠慮に食い散らかす野郎----
情け容赦なくオルトラン(←顆粒殺虫剤)

****
進行具合
b0286321_09082743.jpg
アップリケ終了
続いて、ただいまキルティング中

b0286321_09100518.jpg

なぜにマスキングテープか と言うと、年々指の潤いが減っているせいか
針が滑る!
人差し指には指サックして、親指の腹にマスキングを貼ってみた

++++

さて、スーパームーン
当日は天気が悪くて一瞬しか見えなかったけど、15日の夜は明るくよく見えた(ほぼスーパームーン)
撮ってみた


b0286321_09153248.jpg
2980円中古カメラでもまずまず撮れるね

でも・・・三日月の方が好きかもーーー




[PR]
by kotorika | 2016-11-17 09:19 | キルト | Comments(0)

ポインセチアのタペストリー①


b0286321_09133353.jpg
先週末
ここは、英彦山という福岡県と大分県をまたがる山
日本三大修験山とされて、不心得者には罰がくだるという言い伝えーーーーくるわ

****

来週はみっちゃん(母)の誕生日、
オマケにつけようと一ケ月前からキットは買っていたのに・・・
今頃になってスタート・・・間に合わす(つもり)
b0286321_09194390.jpg
猛烈、アップリケ中 
Studio Quiltさんのキット





[PR]
by kotorika | 2016-11-15 09:26 | キルト | Comments(0)

古典鳥 ツヴィスト ①

ふすまを自分で張り替えた
大いなる達成感と、筋肉痛(!)で身も心も震えているところ

****
b0286321_9454941.jpg


昨日からまた、ちょっとやっているもの
古典的な鳥

グレーのウールはもう少し濃い色を選べばよかった

続く・・・

++++

ここは、大宰府 九州国立博物館

b0286321_9492835.jpg



鳥獣戯画展は長蛇の列
ウサギやカエルがひっくり返り、えばりくさった高僧のようなサルがいたり・・・
こちらは日本の古典マンガ

☆彡もうすぐ(11/25)発売の「平井陽子の小さなクロスステッチ」マガジンハウスより は、気になるー!

☆彡ブログスキン変えてみました(インスタ風?) 読みにくいですか?

[PR]
by kotorika | 2016-11-13 09:55 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

It was enough (フリーチャート)

夢の話
=高層階の古いアパートみたいなところに住んでいる、殺風景な部屋、
 時刻は夕暮れ前、窓から外を見ると少し離れたところに大きな黒い屋根(お寺みたい)
 そして、家々の細かい造作までが見える、家の造りも窓や玄関の形もクッキリ
 庭を掃いている人、お年寄り二人が話し込んでいたり、
 家の中まで見える、台所の鍋とか布巾、茶筒とか。。。
 人が暮らしている様子の不思議な感覚====       変な夢!

****
11月はこの中高年夫婦の結婚記念日がありまして、
区切りのいい今年は頑張ってRenatoさんのを刺そうかと思っていたけど、頓挫・・・

この小さいフリーを刺しました
b0286321_11241019.jpg



フリーチャート A Heartfelt Gift  Heartstring Sampleryのベスさん
布) 40ct. Linen right mocha 糸)DMC

It was enoughって。。。聖書の言葉だろうか??
欲深い心が湧いて来たらこれを見ることにしよう

今まで飾ってた5年前のを外して、入れ替える(台所の洗い物しながら見えるところに飾る)
b0286321_11301286.jpg



b0286321_11314740.jpg







++++

庭のピン子(バラ)が咲くーー虫食い
b0286321_11374899.jpg



※今週は木曜日まで忙しない用事が重なるので、また来週~~~~(/・ω・)/
[PR]
by kotorika | 2016-11-06 11:39 | クロスステッチ | Comments(0)

泣いているウサギ ①

今日はちょっとダラダラと・・・
b0286321_1315523.jpg


泣いているウサギ はじめました フレメキット20-6835

これは数年前に買っていて、ちょっと刺したけどキャンバスの硬さに負けて放置
なので矢印の場所は保管していた時くくった輪ゴム(劣化して付着)の跡がついている
(全面刺しなので上から刺したら分からん見込み)

キャンバスは硬い
好みだろうし、硬いと全面刺しでもハーフステッチでもよれにくいし、きれいに仕上がる(と思う)

ワタシの場合、キャンバスの硬さでは、針を持つ右手首の内側が擦れるたびに赤くなって痛い・・・
ゴワゴワして手に負えないーーー

そうだ! リネンで代用して刺してみよう!
と、先日、すごくいいこと思いついたように感じてやってみた
b0286321_1356452.jpg


まず8目(20ct.)⇨これは刺しやすいけど大きくなりすぎ(ウサギがこわい)
そして、10目(25ct.)⇨これは好みのサイズにはなるけど、ウールの2本だとキツキツで、1本だとスカスカ
やっぱり、キャンバスの4.4目(約22.3ct.)でちょうどいい具合にデザインされているんだなぁと思う

で・・・思い切って、キャンバスの糊を洗い流した
キャンバス製造にかかわる方や刺繍のプロの方からすれば、全くおはなしにならないことをしたと思う
素材は綿100%なので、洗うとしなっ、てろっ、となる(糊の量は半端ないはず)
枠もはめられ、手も痛くならない! ただ、ちょっと頼りない
これから、ウールでのステッチ(ウサギはほとんど25番DMC)になるので弊害がでるかも。

・・・刺すことが目的

も一個ウールの予定も
b0286321_1473530.jpg


****

クリスマスローズ・・・新芽が嬉しいこと
b0286321_1484371.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-11-03 14:15 | クロスステッチ | Comments(4)