++something tiny++

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Holiday Seasons  秋

もっと早めに刺しておかないと、飾る間がないことに今更気づく
ということで、額は当てただけーー

b0286321_1132190.jpg


Holiday Seasons   Birds of a Feather
布)32ct.Linenをいろんなもので染めたもの   糸)DMC

ところで、この哺乳瓶の口みたいなのはなんだろう・・・? 3個もある
b0286321_11382710.jpg


追記・・コメントで教えていただきました! ありがとうございます☆
これは、キャンディコーンというハロウィーンならではのお菓子だそうです
ちょっと弾力のある砂糖菓子らしいですが、食べたことないですーー色がスゴい!


****
今日一番ご覧頂きたい画像

b0286321_1141194.jpg


妖精が出てくるに違いない・・・または、「お前の落とした斧は・・・」の神か・・・

ラクウショウ(ヌマスギ)という木
場所は、篠栗九大の森(篠栗町)←福岡県  撮影オット(ど素人)(加工なし)
[PR]
by kotorika | 2016-10-30 11:51 | クロスステッチ | Comments(4)

Halloween Harvest B (Nikyさん)

老人団地在住だからHalloweenなんてどこ吹く風だけど、
近所の保育所にはそれっぽい飾りがしつらえてある
地方でも街の方では、若い人たちが仮装しているらしい・・・見てみたい(行かないけど)

****
ついで買いしてしまった雑誌から一つ
b0286321_12431290.jpg


冊子)JCS Halloween Issue Special 2016 より
デザイン)Nikyscreations   布)32ct. Linen 糸)DMC

丹下左膳かぼちゃ・・・?

すぐ刺し終えると思っていたら、ベースも全部刺す仕組みだった
色合い的には、あんまり意味がないようでもあるけど、この作業嫌いじゃない
b0286321_12461892.jpg




++++

3年目だろうか・・・挿し芽でどんどん増える強靭組  ポットマム つまり、スプレー菊
b0286321_12512956.jpg


カットして花瓶に入れてたら、でっかいバッタが飛び出してきてビビる・・
[PR]
by kotorika | 2016-10-27 12:55 | クロスステッチ | Comments(0)

Flora Danica ⑩  Gentiana quinquefolia

衣替えを本気でしないと着るものがちぐはぐ

****
10月も終わりになってきたんだ
b0286321_10165681.jpg


Gentiana quinquefolia  2016年フレメカレンダー より 10月分

原画はここに

リンドウとかの仲間? 日本でフデリンドウとかの?

控えめな花芽と色合い

+++

こっちは目立つ色 葉っぱがね コリウス
b0286321_1021132.jpg


そろそろ「よく咲くスミレ」とかのビオラパンジー 売り出しとる?
そういうことより、敷物を冬用にしたりいろいろやることはあるんやけどねーーー
[PR]
by kotorika | 2016-10-25 10:24 | クロスステッチ | Comments(0)

チューリップのランナー②

日頃、家の中とかせいぜい家回りくらいのウロウロで全然社会に向かってないせいか、
ここ数日所用で外出して、人にあったりしたから、かなーり疲れた・・・
力仕事もしてないのに筋肉痛とか・・・あーーーもうね、籠るよ!!!

****
少しずつは編んでます
今、えっと何段かな・・・65段/227段中

b0286321_10522440.jpg


ちょっと、チューリップが見えてきた

++++

開催期間のギリギリになってだけど、行ってきた
エドワード・ゴーリーの優雅な秘密 展 (下関美術館)
b0286321_1054416.jpg


Aはエイミー かいだんおちた  と
不幸な子供
の絵葉書、欲しかったんだけど・・・売り切れか、なかった

それにしても「うろんな客」の「うろんな」っていう訳はもう、しびれるほど上手いと思う
[PR]
by kotorika | 2016-10-23 11:04 | レース編み | Comments(0)

Autumn ( Four seasonsより)

子供のころから寝ている時に「食いしばり」をする癖がある
若いころは「食いしばりによる顎関節症」と言われ、歯科大学病院にも通った(検査だらけで治療はなし)
気を付けているつもりだけど、寝ている時だからどうしようもない
最近、またやっているようで何だか顎が重くて変
いろいろとムダなところに力を使う仕組みのようで、残念

****
小さな秋のモノを刺した

b0286321_16414619.jpg


Autumn The Prairie schooler     Four Seasonsの一部
冊子) The Gift of Stitching issue25(2008)より
布)端切れ32ct.     糸)DMC

サイズが、大体5×5.5cmのちっこさで、ぶりぶり飾り立てるのに手がもたつく

これ刺していて、あ!!と思い出した
BOFの四季ものを忘れとった

b0286321_16485182.jpg

メイド登場

間に合うかどうかわからないけど、まあ、やってみよう

++++
公園の金木犀
b0286321_16501864.jpg



買い物途中の道に、3階建てのマンション? コーポがあって、そこの敷地に数えて8本の
金木犀が植わっている
古株みたいでどれも大きくなって、ワサワサ咲いていて一階部分はすっかり覆われている
いくらなんでも、あれじゃあ匂いにクラクラしてしまうんじゃないかと思う(いらぬ世話)
[PR]
by kotorika | 2016-10-20 16:59 | クロスステッチ | Comments(2)

Old Friends おしまい

金木犀が香る

****
刺し終わり

b0286321_10161444.jpg


Old Friends (Cat Series Samplers) The Goode Huswife さん  
布)Zweigart 40ct.Linen Cream   糸)DMC

下の方の模様のところがちょっとメンドウだったけど、壁紙や床?の感じが好き

これね、40ct.とかでで刺したけど、もう少し大き目のカウントの方がいいと思う(お手本は大きめ)
ネコの様子が伝わりにくい気がする
額に入れても近づかないとこれがなんだかよくわからない

YouTubeで画期的なファスナーの付け方を見つけて、それをやってみようと思い立つ
もちろん、練習なんかしない! (せっかち)

こちらのYouTube簡単に作る★裏つきポーチの作り方~けーことん~

すごいね、立体のイメージが頭の中にあるんだろうなー(考えた人ね)
ミシン目がどこにも見えないポーチなんて・・・
b0286321_10333387.jpg

ファスナーサイズ 16cm

ファスナーの端の方はもうちょっときれいに出来るはずー(いつか)
ファスナーの部分がちょっと太めに出るから、敢えて色を変えたファスナーで作るといいかも・・・などと思う

手元で使うなら、このデザインがよく分かる

++++

b0286321_10405377.jpg



早朝から義父(もうすぐ90歳)が電話をしてきた
ケガか病気かって心配したら
「強力わかもと っちゃ効くんかね? 肉とかの味がよくない、食欲を増やしたい」と・・・

脱力ーーーーー

思い立ったらすぐ行動、頭の中はそのことばかりになる、と義母が嘆く(それワタシも)
強力わかもと ワタシも飲もうかな(食欲あるけど)
[PR]
by kotorika | 2016-10-18 10:51 | クロスステッチ | Comments(2)

Halloween Witchie (Free Design)

去年のフリーから、ひとつ
b0286321_1013058.jpg


Halloween Witchie     Pineberry Laneさん
こちらPattern martから
布) 40ct.Linen端切れを染め   糸)DMC

ちっこい!!  好みなサイズ ↓このサイズ
b0286321_1074960.jpg


++++

今日は雨降り
すっごい奇声を上げて遊ぶ近所の子ら(ホントにスゴイの!)が静かなので、本を読んで過ごせる
今、楽しく読んでいるのは、森茉莉のエッセイ

こっちは昨日
b0286321_10122199.jpg


次はね、
[PR]
by kotorika | 2016-10-16 10:16 | クロスステッチ | Comments(0)

ウールの糸で小鳥と花 ④ おしまい

ウール糸でカブレないように喉元に手拭い、そして目が痒くなるのでティアバランスの目薬
鼻がムズムズするけど、マスクは息苦しいのでガマン

そんななんとも情けない自分と向き合いながら・・・出来たー!

b0286321_1053867.jpg


布) Zweigart Cork (20ct.)Linen Raw.
糸)Appletons Crewel Wool       Tvistsom(もどき)
サイズ) 約50×21cm


本来は、キャンバス布を使うのだろうから、少しカチッとさせようと接着芯(強)を裏に貼った
そして、数年前にスカートを縫おうと血迷った時に買っていたウールの布(チャコールグレー)が
黒っぽくてよかったので思い切ってハサミをいれたーー高かったけどどうせ作らないから、使おう
b0286321_10175472.jpg


黒のリネンテープ(太)を裏にちょこちょこつけて、隠した画鋲で壁に飾る仕組み
このタペは色合い的に金具のベルプルは似合わんかな?と思ったので、直に貼るようにした

最後まで行きつかないと思っていたけど、ザクザクすすむ手ごたえがあったので到着。という感じ


++++

両親(山口県)が徳佐にりんご狩りに行ったと送ってきてくれた
b0286321_1024177.jpg


姫リンゴは農園のおばあちゃんが手に抱えてきてオマケで入れてくれたらしい
そういうおばあちゃん、いいねぇ~~~

姉に「姫りんご可愛かったね」というと「アレあんま、旨くない」と言う

・・・・か、観賞用ですけど・・・・・食ったんかい!!!
[PR]
by kotorika | 2016-10-14 10:29 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

Western Tanager ( Bird Collection)

今朝、灯油販売の移動車が今シーズン初めて通った
ここの地域では、「北風小僧の寒太郎」♪ が流れる

この前まで、灼熱地獄のような猛暑だった気がするのに・・・

****
この鳥も日本では見ない
b0286321_11221125.jpg


Western Tanager (Bird Collection) Heartstring Samplery さん
日本名では ニシフウキンチョウ と言うらしい

オスの頭が赤くなるのは繁殖期(夏)

こんなハデな色の小鳥を山の中で見つけると、オッ、もうけた!という感じ・・・

額の小さいサイズに収まった、小ぶりなデザイン

b0286321_11282123.jpg



++++

アキノノゲシ  身長2メートルの・・・ザッソウ
b0286321_11293287.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-10-12 11:31 | クロスステッチ | Comments(0)

布かぼちゃ

昨日から急に涼しく爽やかな晴れ~~
庭の木の枝をガリガリ切り落としてもらい、気になっていた植木鉢の片づけとか土いじり
よう働いた! 

***
黄色いかぼちゃを縫った
b0286321_1126571.jpg


キット) STUDIO QUILT さんの「かぼちゃ(黄色タイプ)」

すぐ出来るし面白くて、家にある布であと二つ縫った
b0286321_11292742.jpg


うーん、緑のは、さしづめ ウニの貝殻みたい
エンジっぽいのは小さいサイズで・・・

やっぱりね、デザインされたりキットを組まれたりされる先生は布色選びがセンスいいね(プロ!)

横目で見たオットに「何と思う?」と聞いたら
まじめな顔で・・・・「でべそ」

++++

秋の黄色はきれい色
b0286321_11334036.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-10-10 11:36 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)