++something tiny++

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

森のベリー ⑨ おしまい

よく降ります・・・
朝、起きたとき、今は梅雨なのか秋なのか分からなくなって
今からまた暑くなるのか? なんて考えていたりします(ねぼけ)
超ヘビー級な悪夢を立て続けに見て動悸で何度も目覚めたり・・・やれやれ

****
暗いんよ

b0286321_11123749.jpg


フレメキット SKOVENS BAER      Designer  Gerda Bengtsson
30-4475   BERRIES OF THE FOREST
       森のベリー

Size  51.5 x 61cm

額は、スケッチF10サイズに入れてみました 深緑色の縁です (画像のはアクリルをはずした)

でも、よく考えたら、ワタシは余り額を飾らない人でした
しばらく飾ったら、これは、ヘムかがりをして仕舞うつもり・・

刺し終わったら、寂しくなりました
いや、きのこの山も持っとるんですーー勢いづいてどうよ?  それはやめておきます

次のフレメは「ぼんぼり」をやってみようと思っているのです・・・おほほ

++++

秋の実もの・・・コムラサキ

b0286321_11192616.jpg


紫色のBB弾
[PR]
by kotorika | 2016-09-29 11:25 | クロスステッチ | Comments(0)

ウールの糸で小鳥と花 ②

草むしりをした
数日蒸し暑く、蚊が多いので手足首元には虫よけスプレー
汗だくになってシャワーを浴びると、お尻を刺されていた
服の上から? 手強いヤツめ あーカユイ おしりが!!

****

手拭いを首に巻いてかぶれを予防しながら・・・楽しい
b0286321_9582433.jpg

黒が入ってくると締まってくる感じ
ハッキリと間違ったところもあるけれど、ツヴィ(しかも毛糸)はほどくのが大変なのでいい加減


これをしながら、スゴイ! 思い付きがあったのでここに書いておく
(そんなにすごくないか)

硬いリネンも苦手だけど、キャンバスがかなり苦手
数年前、身の程知らずに刺すぞーと張り切ったキャンバスの有名キット
あえなく仕舞い込んでいたけど、これをこの柔らかいリネン(Zweigart Cork)で刺せばいいやん!
なんならツヴィで!

有名キットとは、これ
b0286321_1052770.jpg


画像、キャンバスの下のほうにベージュの線みたいになってるのはね、
輪ゴムが劣化して融けたもの・・・いやぁ、ひどいね

一緒の頃に購入したすてき先輩はもう、見事な仕立てまで終わっている
お?!! やるか? ほんとうにやるのか? ・・・
[PR]
by kotorika | 2016-09-27 10:15 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

アマー島のデザイン (Amager) 4

やけどをした
夕べ、枝豆をゆでた    いつもは大きいザルにあげるところを
別のことにそのザルを使っていたので、片手ザルにあげたせい・・・

湯上げの途中でザルが動いたので支えたとき、左手の中指と人差し指に熱湯をザブンと・・・

冷やし続けていないとひどく痛む状態が、おおよそ9時間
寝入ったのは午前3時頃なので、多分そうだろう

しかも枝豆・・・そんなに美味しくなかった・・・・うっ

****

布に指が擦れると ひぃっ と小声が出るーーーーーまだ痛い
b0286321_1043849.jpg


b0286321_10433826.jpg


これは昨日撮ったもの
しばらく本を読んで過ごそう
その前に、これをあげたら寝るのだ

++++

ハナトラノオ
b0286321_1045273.jpg


ランタナを刈った後から咲いた
ランタナの下敷きになっていたらしく、3か所で茎が曲がっている  それでも咲く
[PR]
by kotorika | 2016-09-25 10:53 | クロスステッチ | Comments(6)

Flora Danica ⑨ Primula veris.

近所の田んぼはすっかり稲刈りが終わっている
遠ーい親戚(オット側)から今年も新米(玄米)を60キロ頂いた ーーコメ好きーー
若いころ、一俵(ひょう)と言われても、単位が分からんやった・・・さらに古い人は4斗(と)と言う

****
フローラダニカ9月はプリムラ
b0286321_15335221.jpg

Kodriver (デンマーク語?) Primula veris.本にはveriselatiorって書いてあるけどそれはヒットしない
フレメカレンダー2016年 September

日本で言えば、キバナクリンザクラ(サクラソウの一種)らしいがよくわからんよ
原画はここに見つけました

下の方の茎の部分、刺し間違っているところがあるんだけど、そこをほどくとなると
刺しなおすほうが早いくらいの大掛かりになるので、そのまんまにしているーーま、よかろ

++++

天気がいいと、まだ咲きまっせと夏の花ーポーチュラカ
b0286321_15434779.jpg
b0286321_154444.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-09-23 15:46 | クロスステッチ | Comments(0)

アマー島のデザイン (Amager) 4-①

「合成獣」というのか・・・
にょーろにょろの不思議絵図
b0286321_16402756.jpg


いつまでたっても、ロングアームドクロスステッチ(ツヴィスト)の正しい進み方が判らない

++++

時期になったら忘れずに咲くね
b0286321_1642226.jpg


****
以下、ここんとこのこと

※最近、どうしても食べたくなるもの
ドライオレンジとかレモンピールとか。。。やめられん
これはコンビニで売ってた 150円くらい
b0286321_16441252.jpg


※そして、買おうかどうか本屋に行って見てみたいと思っている手芸本
東北の刺し子
日本ヴォーグ社

※それから、10年以上前に祖母(一周忌を終えた)と遊びに行った園芸公園みたいなとこで
みっちゃん(母)が買ってくれたシュガーパイン
思い入れがあって、けっこう大事にしていた苗があれあれと葉を落とした
株分けしていたものも一緒にあれあれあれあれ・・・・・と同時期にーー
水差しに挿していたものまでーーーーなんでやろうーーーー細胞が一気に静かになる?
b0286321_16513475.jpg

集中治療したいけど、どうすればいいか分からない・・・・

※そして7月に勃発した困難なことーー状況不変ーー抗いの気持ちと諦めの気持ちが半々になってきた
[PR]
by kotorika | 2016-09-21 16:56 | クロスステッチ | Comments(0)

FUNKY BIRD ② 刺し終わり

台風の進路を見るのが好きーー
ここ北部九州は、今、16号の影響はほとんどなく雨も降っていません
一昨日の雨は、高圧洗浄機で洗われているような激しさだったけど・・・

****
涼しくなって針もきっと進むでしょう・・・・???
b0286321_847133.jpg

FUNKY BIRD
BARBARA ANA DESIGNS
布)Zweigart 36ct.Linen Cream   糸)DMC
刺した後に、染める指示なので、その通りに汚す

どうだろうーーー染める前の画像も撮るべきだったか

これは、後で布と合わせて何か作りたくなるかもしれないので(ならないかもしれないけど)
取りあえずボードにはがせるテープでペタペタと貼って飾っています

b0286321_8532129.jpg


好きなデザインでとても楽しかった!

++++

店頭で苗の「おつとめひん」になっていたものを買ってきた  300円
アイビーゼラニウムの赤----この赤のゼラニウムなんてその辺どこでもあるようでない
b0286321_8572714.jpg

おつとめひんーだからね、花もちぎれてるけどスカーレット!的な赤い色が楽しみ
タグには「カリエンテ ディープレッド」と書いてある
[PR]
by kotorika | 2016-09-20 09:06 | クロスステッチ | Comments(0)

森のベリー ⑧

台風(16号)が近づいているけど、今は風もなく晴れている
連休で義兄夫婦が親孝行に帰省してきているーーーー今日は日帰り温泉に行く
パックツアー(飛行機・ホテル・レンタカーセット)にして近隣に泊まるアイデア
義父母の家で寝泊まりするには布団の準備や疲れなどを考慮してーーそしてパックの方が安いらしい

****
小さい花を刺したのでもうちょっとで終わる(予定)


b0286321_92674.jpg

b0286321_95125.jpg


リネアと小さいスミレたちーー今は咲いてないね
もう一つのモチーフ刺したら終わるーーこういう状態で止まる癖があるので気を付けよう

フレメ 30-4475

++++

今、庭で咲いている花ーーもうすぐ終わるルリマツリ
b0286321_9618.jpg


こっちは、今から秋の陣
b0286321_96208.jpg



ランタナとアメジストセージはカオス化していたのでガッツリ刈った(冬、心配したのにね)

ではまた、
[PR]
by kotorika | 2016-09-17 09:11 | クロスステッチ | Comments(0)

Swainson's thrush ( Bird Collection)

おととい親しくない人なのに、くさくさすることを言い募られ、言い返せずにいた
そういう時には針が進むー(あんまり楽しくはない)

家族に話したら笑っている
「珍しいねーーまじめなんやねーー満月と大潮のせいやろ」と言われた

****
鳥を刺した
b0286321_13361161.jpg

Swainson's thrush   (Bird Collection, The - Part Ⅱ) Heartstring Samplery さん

日本名ではオリーブチャツグミらしい
また、知らない鳥ですが、かわいい

赤い実を咥えています
食べている時のホンモノの鳥の顔はよく見るとちょっとコワい

生花店で目があって買ってきた実
名前を書いてもらった    ビバーナムコンパクター  おいしそうだけど食べられない
b0286321_13394967.jpg


スイカズラ科ガマズミ属 苗で育てられるみたいね(白い花)
ドライになるのかなぁ・・・(この前のワックスフラワーのドライは失敗)
[PR]
by kotorika | 2016-09-15 13:48 | クロスステッチ | Comments(0)

地刺しの連続模様

今はネットで簡単にいろいろな情報を手に入れられる
地方にずっと住んでるから分かるけど、昔は「それしか知らない」ってことが多かったなぁ

刺繍のイメージもしかり・・・
地域のおばちゃん(今のワタシの年齢)は多色の花の刺繍をしていて、大体「戸塚刺繍」って言っていた
または「フランス刺繍」
なんとなく垢抜けないイメージがそのおばちゃんたちとダブってしまうけど
今考えたら、日本での刺繍文化の基礎を担ってたんだろうなーと思うーー楽しむ気持ちはいっしょ

****
その「戸塚刺繍」さんからの新しい本ー地刺しの連続模様ーより刺してみた

b0286321_11232063.jpg


布) Zweigart Linen端切れ(多分32ct.)指定別 糸)DMC指定別

戸塚刺繍さんといえばコスモ(ルシアン)さんーー地方の手芸店で簡単に手に入る便利さ

この本、好きなデザインが多く掲載されていましたー割と今風で感じいいし、説明も親切

b0286321_11271227.jpg

地刺しの連続模様―戸塚刺しゅう伝統のカウントステッチ  2016.3 啓佑社
(図書館で借りたので一部隠して撮った)

戸塚刺繍のサイトを見ると、著書多数の戸塚貞子さん、春にお亡くなりになっていました
一つの時代を築かれたと思います
いま、改めて著書を拝見しなおしてみたいな・・・と思っています

おんなじ本から・・・形を変えてーーしおりのつもり(^-^;
b0286321_11311852.jpg


++++

どんぐり、早くない?
b0286321_11333026.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-09-13 11:39 | クロスステッチ | Comments(0)

FUNKY BIRD ①

はい、こちらー
FUNKY BIRD でした

予想通りの激しさ(?)です
あと、ABCを刺していきます
b0286321_16464416.jpg
 
BARBARA ANA DESIGNS


****

b0286321_16514549.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-09-11 16:52 | クロスステッチ | Comments(0)