++something tiny++

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また・・・

風があって、涼しいー
もう、あの暑さがぶり返さないでほしいなぁ・・・ムリやろなぁ

年々、適応能力がにぶくなるから~~

****

「秋の同窓会でお友達にあげたいんよ」というみっちゃん(母)の希望で・・またかよ!!
b0286321_12103687.jpg


「中にね、塩飴とか入れるとよ♡」だって・・・楽し気ーー(-_-;)

それにしても、同窓会って・・・行ったことないわ(笑)

++++

パンを焼いたーーこんなんで買い物に行かずに済ませるーつもりだったけど・・・・やっぱり行ってきた

b0286321_12122233.jpg



玄関でふと見ると、こんなところ(側溝の割れ目)だって、生きる!! ははーん・・・ツルヒメ様やね

b0286321_12153188.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-08-31 12:19 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

森のベリー ⑥

さっきまでサワサワとした風が気持ちよく晴れていたのに、
急に掻き曇ったと思ったとたんに窓を打ち付けるほどの雨が降ってきて・・・
二階の窓を開けたり閉めたり階段昇降ばかりの朝ーー

****画像も暗い***
b0286321_1182367.jpg


森のベリー は上の方を刺しました
ワイルドストロベリー2苗と、右の小さいの・・・

季節外れもいいとこです

++++

これは、朝の空・・・台風の来ている地域の方は、ええっ?? でしょうーお気をつけてー
b0286321_11241235.jpg


死んだはずだよ♪ のアメジストセージが繁殖し、蕾をつけている
b0286321_11251395.jpg


つよっ・・・
[PR]
by kotorika | 2016-08-30 11:27 | クロスステッチ | Comments(0)

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie  ①

昼というのに薄暗く、低い雲からダラダラ降る雨
風は強くないけれど、空の方でぐぉーーんと鳴いているような音がする
へんてこ台風(10号)は離れているのに、ここ北部九州ではこんな具合---の日曜日

****
下から刺しているこんなの出してきました
b0286321_10295555.jpg


刺し終わる気が全くしないけど、タイトルがねいいし・・・
Le Grand Marquoir des Arbres de Vie 
「赤いデッカイ生命の木のサンプラー」←こんなんでいいのか? 

下から刺していますー指定の糸(布は違う)・・・ABCと大好きな壺花、籠花のパレードになる(予定)

この男子マークと女子マークは最近、高速道路のPAのトイレでこんなデザインのタイルを見てハッとした
ちょっとだけアメリカンカントリーぽいけど、これはおフランスのデザイン
デザイナーさんは、あの、Isabella Haccourt Vautierさん←発音できんね

気長にしてたら終わらないから、ここに載せてみました

****

好きなワックスフラワーがあったので買ってきました(切り花)200円
吊るしてドライになるかも・・・と少し吊るしてみたけど、もうちょっと咲かしてからにしようか
b0286321_10425156.jpg


ワックスフラワーは、苗でここ(九州)で夏越しするのは難しやろうかーー
ぶわーーーーーっと咲かせたら匂いにムセそうな気がする
[PR]
by kotorika | 2016-08-28 10:47 | クロスステッチ | Comments(2)

Flora Danica ⑧ Rosa villosa

明け方、ザザーッと雨が降った ものすごく久しぶり
夢うつつで、ここは別荘の小屋で今日は山の朝日は見えないかなーなんて思っている自分(安あがり)

寝る前に故、武田百合子さんの富士日記(上)を読んだせい・・・
「今日はなにもなかった ぼんやりして暮した」なんて日があったりするのもすごくいい


****2016年の今、何かしないといけない(悪い)と思っているところがないかなぁ
ただ、流れるものをじっくりみる(感じる)だけでいいことだってあるはず

これは、表紙にもなっているバラ
b0286321_1063395.jpg

b0286321_1065813.jpg


Rosa villosa フレメカレンダー2016 August

原種系の一重のバラね・・・こういうの好き たぶん原画はここ

さすがにバラのイラストは数が多くて、探すのが大変やったよ

バラを育てている方、お宅のバラはいかがですか?
この酷暑にどうお手入れしておられるのでしょうね
8月にバラなんて、北欧だからか、咲き月は関係ないのか・・・?


花の写真は撮ってないので、っていうか、咲いてる花(庭)が少なーいし、暑いし、蚊が多いし、
そして、今はちょっとパワーオフ
[PR]
by kotorika | 2016-08-26 10:21 | クロスステッチ | Comments(0)

一目十字花刺し 練習②

久しぶりに思い立ち、美容室で髪を染めてカットしてもらいました
独立したいと希望を持って熱く語る若い美容師さん
コンビニより多い歯科・美容室って事情は置いといて(!?)、ガンバレ! と思う

****
みっちり刺し、終わりました
b0286321_11504510.jpg


オリムパス 花ふきんキット 
キットには6束(一束20M)の糸が入っていましたが、4束で刺し終えました

針目はひどいものですが、この十字花刺しというのが好きなので、刺し終えれることが出来てよかった
キットの見本の写真はとても針目が美しく、こんな風に刺せるようになりたいなぁ と思う
糸の始末(刺し始めと刺し終わり)が上手くなれば、違ってくるような気がする

青も準備しているので、いつかまた刺そうと思う

b0286321_1156501.jpg



++++今回、役立ったもの
b0286321_11585322.jpg


ひどい画像( ´∀` )

皿付き指ぬき(?)これは金亀さんのだけどクロバーさんからも出ているようですね
ちょっと和裁感が出て、気分だけは上手な人・・・
[PR]
by kotorika | 2016-08-24 12:06 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

一目十文字花刺し 練習①

高校のころ、家庭科の先生(Sバアと呼ばれてた)と、どうも反りが合わなくて、
一度、言い合いみたいになったことがある
きっと、Sバアが見たら、この刺し子なんてコテンコテンに言われるだろうけど、
それは素直に納得するなぁ・・・というほどの出来

****
b0286321_9365060.jpg

オリムパスキット  一目刺しの花ふきん

暑さのせいじゃないかもだけど、ダメっぷりが加速の日々
図案の見比べをしないですむので、これをしています
昼間は、涼しくした部屋で、寝てばかりいて、夜にゴソゴソとやってました

まだ途中ですが、これ、刺し子糸、もっと細い方がいいんやない?
ダルマの木綿糸(太口)とかで刺したほうが感じよくない? などと考えていますが、
それもこれも、なんとも不揃いな刺し目にげんなりしてそんなこと思うだけかもーーー
取りあえず、最後までやってみるべし と自分に言い聞かせ

2010年の12月、和の心で正月支度(すてきにハンドメイド)でイラストレーターの平野恵理子さんの
「うさぎ」のデザインの刺し子を見て、やってみよう~~と刺したことがあります
3枚くらい刺したと思うーそのあと、絶版希少本「刺し子の花ふきん」(雄鶏社)の本を図書館で
借りて、何枚か刺した(全部みっちゃん(母)に使って貰ってる)
その時使った「高級晒」(←そう書いてある)が、硬くて、洗っても針を刺すときにすごく力が要った
この、オリムパスさんのキットのはガーゼっぽい晒で、柔らかく割と刺しやすい

さて、Sバアと、言い合いになったのは、「貧困飢餓の国々の人と比べれば自分たちは幸せだ」
みたいなことを授業でいつも言っていて・・・
ワタシは、途上国問題は考えるとしても、「幸・不幸」は比較するものではないし、そもそも失礼だ
みたいに言って、気を悪くさせた
ふふ・・・ワタシも青かったねぇーー今ならヘラヘラと聞き流せる技も身についてるけどね


++++

今は何を言っても、ダメっぷりが半端ないので説得力もなし・・・

b0286321_10202993.jpg


これは、「ゴイサギ」かな? オットが撮ってきたもの・・・
[PR]
by kotorika | 2016-08-22 10:24 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(0)

Retro Kitchen ③ おしまい

吉田沙保里選手の、涙の銀メダルにウウッ・・・
それにしても、レスリングって競技は普通とっかからないスポーツじゃないだろうか
技の巧さとか説明されても、するりと理解できない一般人が殆どだろうな

****
これは、えーと、ポリ袋ストッカーって言うのか・・・? そういうものにしました

b0286321_09033162.jpg
実は、エキサイトの新しい管理画面とやらで今これを初めて書いているので、画像の大きさの調整が出来ない
今までは画像は数字で出てたのでそれを変えて画像サイズを調整してたけど、今度の新画面は画像そのままがあがる
うーん。。。どうすればいいのだろうか

あ、ポリ袋ストッカーね、上からポイポイと袋を入れて下から引きだすってもの
ブルーの布の色が好きーこれはホビーラさんのスラブコットンの端切れが残っていたもの・・・
ホビーラさんのクロスは最近リバティばっかりで、フツーのももっと出して欲しいなぁーと思うの(ワタシ)は少数派なんだろうね
今、使っているストッカーは随分前にパッチワークで作ったもので、円筒状ーー
まだ使えるので、こっちは仕舞っておこう・・・(忘れられる気もする)

++++

ツタ(アイビー)とかが、庭石にへばりついて、石の水気(あるのか)まで吸い取ろうと? 吸盤を張るーー
b0286321_09174188.jpg
やはり、画像のサイズはそのまんまやね
うーーーん、調べてみよう


分かったー! なんてことなかったです…HTML編集というのにすればよかっただけ・・・騒いで失礼 (、..)
[PR]
by kotorika | 2016-08-19 09:22 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(6)

Retro Kitchen ②

耳をつんざくように鳴いていたクマゼミがピタリと止み、申し訳程度にツクツクボウシが鳴いている
部屋に入ってくる、日の角度や色合いが変わり、間違いなく秋になってくれるんだろうけど・・・

---あ・つ・い・・・
夏負けしたので、ここのところ午後には、門扉に鍵をかけ、電話の音も切って、籠城して静養(昼寝)

****
ビビットカラー?に少し元気を分けてもらう
b0286321_8475556.jpg

Retro Kitchen   © 2014 Stitchrovia by Emma Congdon
布) Zweigart 32ct.Linen Antique White   糸)DMC

これね、サイズが既成の額に入れるのにバランスが難しくて・・・
うーんうーんと回らない頭で考え中・・・何かにしようと思う
b0286321_85677.jpg

++++

雨が降らない日が何日続いているだろうーー
庭の花が水やりしてても、もうサヨナラ って逝ってしまうものもあって悲しい
クレスマスローズの白一鉢、花かんざし、オレガノ、名前の知らない多肉、・・・ごめんよ~
▼ペンタスも元気ないよぉ
b0286321_8552273.jpg



夏負けし始めたのは、「白玉団子」が引き金
白玉団子(好物)でフルーツポンチを作って、サイダーで割って、うまいうまいと張り切って
そればかり食べていたから、ヘナヘナと力が抜けてしまった

12日には、ペルセウス流星群が極大ということで、夜、高台の国定公園(平尾台)まで出掛けた
オットはビールを飲んでいたから、ワタシが山道を運転したよ(ひやひや)
静かに星でも眺めようと思っていたけど、おんなじこと考える人がいっぱい
地元産のヤンキー(死語か)もにぎやかで、祭りじゃ!
涼しかったけど、肝心の流星群はほんの少しだけしか見えなかったーー月が明るすぎた

小学生の時、夏、青年の家みたいなところに泊まり、友達と見た流星群
親元はなれた寂しさと夜の闇でことさらだったけど、
つかめるように降る星が怖いくらい、地球が終わってしまうように感じた
もう、あんな風に星は見られないかなぁ・・・・
[PR]
by kotorika | 2016-08-18 09:10 | クロスステッチ | Comments(0)

酷暑

b0286321_8281630.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-08-16 08:28 | 雑記

暑すぎやろーっ

b0286321_11192921.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-08-11 11:20 | 雑記