++something tiny++

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Redwing blackbird

青色吐息の深海通信 です

なんか、こう書けば、涼しいかも。。。

鳥の物は、辛抱なりません

b0286321_12252891.jpg


****

朝顔の種、見本は鮮やかな色合いのものだったのに、咲いたのはユウガオみたいなの・・・
取りあえず、液体肥料を水やりに足す・・・

画像なし・・・(暑くてー) 追記・・・朝、撮りました、こんなの(おっきいのだけど薄い)

b0286321_10243923.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-07-31 12:29 | クロスステッチ

Flora Danica ⑦ Euonymus europaeus

楽しんで続けてきたブログだけど、このままフェードアウトすることが容易にイメージできる今、

暑すぎ・・・そして、気持ちはまだ、深海に潜りがちー

****
b0286321_8544833.jpg

Euonymus europaeus  日本名は「セイヨウマユミ」??

フローラダニカ フレメカレンダー2016年7月
原画は多分ここ

実は赤くなるみたいね

++++

Windows10への無料アップグレードの期限が迫り、ダメならもどせばいいかー
と思って、やってみた
b0286321_8593868.jpg


仕様は違うけど、まあ、動いています・・・対応機種だったのでしょう~~
こういうの、本当に何がいいのかホントウノトコロって分からないことが困ります

なにより思ったことは、ワタシもアップグレードしたいってこと・・・

++++

暑すぎて、もうね、いろいろ大変よ

b0286321_925180.jpg



深海から、時々書くね(多分)
[PR]
by kotorika | 2016-07-29 09:08 | クロスステッチ

アマー島のデザイン (Amager) 3

3個目、刺し終わりました

b0286321_742894.jpg


もうね、濃いーーーーーっちゃ

b0286321_74543.jpg


****
▼ザッと降った後、ひまわり(公園)-夏です
b0286321_765131.jpg




※ ちょっと懸案に頭を抱えていて、胃がシクシクしとります
  「え゛っ」ってことってたまにありますねーー
  後で考えると「そんなことあったよね」で済むようなことでも、その最中はツラいもんです
  ちょっと休みますー
  いつも、ありがとうございます・・・では、夏バテしないようにお気を付けください(/・ω・)/
[PR]
by kotorika | 2016-07-20 07:13 | クロスステッチ

巾着ランド

ここ、九州は梅雨明けしました~~
晴れて、暑いです
今日は、前にやってみた「羽毛布団の自宅洗い」の続き、オットのも洗って干しています
風呂場で、足で踏み踏みしている姿を一笑に付されたーー 誰のやっとーとおもっとンじゃーー!!

****
繕い物や、なぜか頼まれてしまった人形の服作りをいろいろやっていました
布がワサワサ出てくるのと、先日の巾着を欲しいって言ってもらったので、ぐあーーー!っと量産しました

画像多いです、すみません
b0286321_16195548.jpg
b0286321_1620638.jpg
b0286321_16201865.jpg
b0286321_16202954.jpg


子供さんが欲しいって言ってくれたらしいので、子供向きの布も使ってみました
リバティも買ったっきりのがあったので。
最後のは、まさにあまり布の処分

計、10個

どうかしとるわ・・・

++++

新しいカメラで張り切って撮影するオット

タイトルをつけた「ぼくらはみんな生きている」
b0286321_1625175.jpg



新しいカメラの素晴らしさを熱く語るのだけど、ふーん、前のと画像が変わらんやん

しっ!!
[PR]
by kotorika | 2016-07-18 16:28 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(2)

アマー島のデザイン (Amager) 3-①

三連休
また、雨の予報ですーー  
新しいカメラを買ったオットはとても残念そうにしていますーー

****
[魅せられて] (ジュディオング) の曲が頭から離れないデザイン

b0286321_80136.jpg


ロングアームドクロスステッチ(ツヴィストソム)ですが、横列に刺す時、図案に対して左から右に刺し進めて、
次の段は布を逆さまにしてまた、左から右に刺すーって、簡単な説明は読んだのですが、
慣れてくると、別に逆さまにしなくたって進み方が分かるようになるのでそうやって刺し進めています
あれって、長くなる糸の向きって互い違いになるのが正しい刺し方なんだろうか・・・
クロスステッチは一つの作品で×の糸のかけ方が同一方向で。っていうのはよく分かるんだけど・・
あ、言ってる意味が分からないですね。。。すみません 説明下手

こういうの正しい刺し方っていうか、ちゃんと教育受けるっていうの? そういうのいいよね
我流すぎるのもちょっとね・・・とか思うのです(かと言って、習いには行かないけど)

そんなこんなですが(?)、進めていきます

+++
▼ルリマツリ カムバック

b0286321_953080.jpg



カメラを買ったオットを見ていて、ついついチャートを3枚買った
便乗・・・
[PR]
by kotorika | 2016-07-16 09:08 | クロスステッチ | Comments(2)

青い鳥 ミニ

雨降りに閉口・・・

今朝は久しぶりに「夏~~」って感じの明るい朝だったので、庭の茂った草を抜く抜く
ゴミ袋(45L)いっぱい!  ミョウガを発見して喜ぶ
びゃーーっと汗をかいたので、シャワーを浴びて、今ふぇ~~っとしてるとこ・・

****
新緑の時に刺しそびれたこれ、昨日雨音聞きつつ刺しました
b0286321_9491469.jpg

TREE WITH BIRDS   フレメキット 30-2640
デザイン)Gerda Bengtsson
布は10Bが入っているのだけど、これが どーよ って感じの10Bだったので12Bに刺す

楕円にしたくて、パソコンからきれいな楕円をアウトプットしようとしたら、[インク切れ]
えええーーー! 仕方ないので、家の中の適当な楕円を探すけど、ないもんやね
これ、の外枠で書いたけど、これはゴム製なのでちょっとふにゃる

b0286321_9541419.jpg

いつもの、まっいいか・・・で

++++

南国っぽい花(公園) ▼サンゴシトウ(ディゴの仲間らしい)

b0286321_9573673.jpg


毎日、ひどい暑さ・・・今日も昼寝が必須!!?
[PR]
by kotorika | 2016-07-14 10:03 | クロスステッチ | Comments(0)

Holiday Seasons ② 夏

セミが激しく鳴いていますーー
日中はかなりの蒸し暑さで、何もかもが腐ってしまいそう・・・

****
これは、陽気なデザインで好き~~

b0286321_8392975.jpg


Holiday Seasons   Birds of a Feather
布)Zweigart32ct.Linen Raw をコーヒーで染めた後ウォルナットインクで汚れ入れ
糸)DMC

ビキニ美女がプール?で漂っています・・・
血色がいいので、事件ではないと思います
この水の色のところはムラにしたくてDMC4215(普段はまず使わない)を一本引きそろえてみました

++++

雨降りの合間を見つけて公園の▼アガパンサスを撮った
白が目を引く
b0286321_8473016.jpg


紫はもう終わりかけ・・・出遅れたね
b0286321_8482567.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-07-12 08:51 | クロスステッチ | Comments(0)

森のベリー ④

高齢の義母が毎日のように病院に通い、「それ必要か?」と思われる検査や投薬を受ける
病院に通うことが大切なようで、その分、疲れを増しているようにも見受けるのだが・・・
可逆的な疾患ならば、医療は本当に大切なのだが、年齢的な問題に対しても、過度な診療が施される
これでいいのか? 日本の医療制度!?

帰り道、ラジオから海援隊の「そうだ病院へ行こう」が流れて、笑えた

****
いちごは季節外れだけどね
b0286321_913505.jpg

ランナーがグイングイン伸びている威勢のいい株です

これでひいき目にみて1/3というところ

++++
▼スイカズラーーーは蕾が好き
b0286321_9161375.jpg


▼一枝だけブルーのルリマツリが咲くぞ! と楽しみにしていたら、雨?で枝が折れていた・・・ぐぐ
b0286321_9172582.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-07-10 09:21 | クロスステッチ | Comments(0)

Quaker Medallion Sampler  ④ おしまい

クリーニング店に出すのをためらう年季の入った私の羽毛布団ーー
打ち直しは何度かしているので、生地は丈夫・・・

昨日、思い切って、自分で洗った!!
浴槽に水をためて、エマールを入れて、バシャバシャ足で踏み洗い~~
脱水したては、羽毛がダマになってアウトか? と思ったけど、ほぐしつつ乾かすとふかふかに・・・
クリーニングの溶剤の匂いが苦手なので、こりゃあいいぞーー ただし、疲労困憊~~~

****
サンプラーできました
b0286321_9331967.jpg


Quaker Medallion Sampler  

DVD-ROM)Sampler & Antique Needlework Quarterly Collection 1991-2000 より
布)Zweigart 32ct.Linen Country Grain 糸)DMC

夏になると家の中の日差しの入りが変わって、午前中に明るく撮れないので、夕方に・・・暗くてsorry
額は、太子サイズというのか? とにかくいつもながらの既成品(ホームセンターで買った)

モチーフのコーヌコピアのところ、何だかよく間違えて3回も刺しなおした・・・
最近、間違うことが多いなぁ・・・うっかりおばさん、気をつけよう

++++

公園に、アガパンサスがババーンって咲いているので、写真を撮りたい!
と思うんだけど、猛烈に暑くて、カメラもって帽子かぶって行く気になれなくて・・・・
ううう、枯れる前には行くぞ
▼で、これは、玄関前で伸びすぎたワイヤープランツ・・・私も髪切りに行こう
b0286321_9434971.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-07-07 09:45 | クロスステッチ | Comments(2)

Holiday Seasons ①

あ、暑い・・・
酸素が薄くないですか?

晴れた晴れた~♪ と勇んで洗濯物を干すと、ドッカーンと雷雨がやってきてーーマッタク・・・

****
季節の物を刺しています 途中
b0286321_963075.jpg

Holiday Seasons    Birds of a Feather

蜂だのカニだの(苦手)・・・なんで刺しているのやらーですが・・・

気分だけでも、バカンス(!?)っぽくしよう

++++
▼ ランタナーー冬の心配をよそにテリトリー拡大
b0286321_9102053.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-07-05 09:13 | クロスステッチ | Comments(0)