++something tiny++

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜更けに巾着を作る

もう、20年近く前・・・
どこかのバザー、嘘みたいな価格(10円とか20円とか)で下の黒い巾着を買いました

紐は交換したけど、なんだか気に入ってずっと使っています
b0286321_1635057.jpg


たぶん、洋裁の上手な人が、素晴らしく手際よく作ったと思うのですー
まず、生地が服地(表も裏も)・・・そして、上糸と下糸の色を変えて(生地に合わせて)ミシンがかかっている
縫い目が美しいーーモタモタしてないーー

急に思い立ち、おんなじ大きさの巾着を作りました(上3つ)

黙々とーーー

ますますこの黒の花柄巾着を作った人が気になります・・・

上手になりたいなぁ。。。と、素直に思った夜更け

****
ほったらかしの庭・・・大雨のあと、キノコまで・・・・だれ?
b0286321_1682461.jpg


来週から、また遊べそうです。 よしなに
[PR]
by kotorika | 2016-06-30 23:11 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)

Flora Danica ⑥ Epilobium latifolium

先週の木曜に義母が下血し、入院しました
下血はまあ、本人がとてもビックリしたそうなのですが、診断は「虚血性腸炎」
高齢で動脈硬化が進行した便秘女性に割と多く、重症例をのぞき経過はいいらしいです

腸の安静をはかるために入院して、病院食だけなのに「饅頭買ってきてぇ」などと・・・コラッ!
確定診断を今週の大腸ファイバーでするのですが、まあ、そんなこんなでしばらくは毎日行ったり来たりーー
意見の食い違う義父母の間で目を白黒させないといけませんーーに・ん・た・い・・・

****
今月は小さかったので、刺せました
b0286321_934245.jpg


Epilobium latifolium    フレメカレンダー2016  June

原画はここと思います

これで、半年刺しましたーー
何も考えていません・・・額を12個買う気でしょうか (まさか)
刺したみたい! ではじまり、刺した! で終わる予定
b0286321_9374127.jpg



++++

一月だったか・・・極寒の日にいのちの危機にさらされた▼るりまつり 蕾をつけています
b0286321_939771.jpg


ランタナもアメジストセージも強い生命力で茂り始めています

▼シュガーパイン・・・花がね、咲くらしいのですーー見てみたい 
b0286321_9401661.jpg




*てなわけで、ちょっとばかしお休みします~~~ではでは・・・
[PR]
by kotorika | 2016-06-26 09:43 | クロスステッチ

モチーフ編み ②

豪雨上がり・・・庭がひどいことになっています
外塀には、ヤスデパラダイスが建国されていて、朝から うえぇぇぇぇぇぇーー

****
これは、編みあがりました

b0286321_10173778.jpg


本) レース編み モチーフつなぎ 92年 雄鶏社より  (図書館)
デザイン) 芹沢圭子 さん    サイズ) 約29cm×16cm(本より少し小さめ)
糸)ミルフローラ♯40 オフホワイト     針) レース10号

これは、前からネットの毛糸屋さんの見本作例で画像を見ていて、
編み図はないのかなーーっと思っていたもの・・・・(見本だからお店には聞けないしね・・・)
たまたま古い雄鶏社さんの本で「これか?」と見つけたーー(本の写真とは少しイメージが違う)

編みながらモチーフをつないでいく方法に
① こま編みでつなぐ
② 針を入れ替えてつなぐ
③ 引き抜き編みでつなぐ

があって(巻末解説)、これは2番の指示。。。くさりがからまるような編み方
我流だから、ん? これで、よかろーか ? と思いつつ、ま、いいか・・・的なーー
今、くたっとした系の気分なので、いろいろ自分にもゆるい

****

今日は、是非ご覧頂きたいものを載せます
果実酒とかシロップとかのシーズンーーー八百屋さんには赤いプラスチックのふたのガラス瓶が出ています
いいの、見つけたんよ

金票とかダルマさんとかは糸がするりと引けるように、すでに入れ物に入って売ってるけど、
ミルフローラはサービス品なので、大玉ごろり・・・
巾着とかの中に入れて汚れないように気をつけて糸を引いていたけど、ちょっとやりにくい

ガラス瓶の中に入れて、糸を引きだすというアイデアを海外のネットで見たので早速ーー
プラスチック(ポリプロピレン?)の蓋 に穴を開けてハトメをつける

ナイスアイデア!!
b0286321_10405164.jpg


ちなみにこのガラス瓶は200円ちょっと・・・口径が12cmと大き目だけど高さは16cmくらいのこぶり

赤いふたはそれはそれで味があるけど、なんだか梅干しっぽくて唾液がでそうなので
ナチュラル系?に・・・
キルト綿(薄)とリネンをかぶせて、縁にリネンテープを貼りつけたーー
b0286321_104319100.jpg


なんかいいぞー(自己満足)
中でゴロリ玉が、コロッコロしてからまず糸がうまく引き出せます~~~


ただし、これ作ったの・・・・・編み終わってから・・・・・(意味ねぇーー)
[PR]
by kotorika | 2016-06-23 10:51 | レース編み | Comments(0)

森のベリー ③

大雨や土砂災害、落雷に竜巻?ーー警報注意報が出ています
毎年、梅雨の後半になると、何だかえらいこっちゃな雨が降る・・・

しかも、この時期は体が水溜りみたいになってダルいので、早く秋が来ないかなぁーと思う

****
ちまちまと刺したところをアップします
ここで記録していろんなモチベをあげる作戦なので、なまあたたかい(?)目で見ていてね

b0286321_8402389.jpg

b0286321_8404130.jpg


上のハート型の三枚葉の草は、カタバミの種類かなぁ・・・? 違うかも・・・
下は、ビオラよね
ピンクと緑のなかにほんの少しの黄色が入って、グンと全体が引き立つ~ ゲルダマジック!

続く・・・次はどっちに進んでもイチゴ!

カタバミってこんなの。。。つまり、雑草ーーー
b0286321_843449.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-06-22 09:24 | クロスステッチ | Comments(2)

モチーフ編み ①

どっかんどっかん雨が降っています
プラスチックの中くらいのバケツは、アッという間に満タン

****

レース編みは「方眼編み」が好きなのですが、ちょっと気になるデザインを見つけて
モチーフ編みを始めました

b0286321_19164238.jpg


うーん・・・手首が痛くなるよ
久しぶりだからやろうか・・・10号の針だからやろうか・・・

はっ!! まさか、加齢? (それやん)

ニッキーさんやタミーさんのステッチブログでなんだかステキなレース編みが出てくる
あんなのが編みたいんだけど・・・
今までは、真っ白で糊糊でカチーンときっちりした形のレース編みが好みだったけど
最近はにょろんとしたと言うか、くたっとしたものもいいなぁ・・・と思う

はっ! これも、加齢?


****

軒下に移した▼ギボウシ 花が咲きました

b0286321_19183353.jpg


本物はずっと紫、入ってますーー
[PR]
by kotorika | 2016-06-20 19:25 | レース編み | Comments(0)

Quaker Medallion Sampler  ③

最近、家の周りで仔猫を二匹つれた母猫が警戒モードムンムンで徘徊しています
夕べの強い雨の中、うちの軒下で「ミィーミィー」と切ない声で泣く仔猫・・・
おばちゃんは何もできないよぉ~~と思いつつ・・・

あんまり泣くので、オットが懐中電灯で見に行くと、三匹が大パニックで逃げ回る・・
あああ・・・植木鉢をひっくり返し、苗を踏み荒らし・・・・

目まぐるしい動きに、これまた「うぉぉぉ」とうろたえるおっさんーー(笑えた)

****

サンプラーはまあまあ進んでいます
b0286321_1044109.jpg


あ、アイロンが写ってたーー

ABCはこれで終わりました・・・後は、コーヌコピアなどのモチーフが幾つか・・・
b0286321_10472087.jpg


好きな形のスズランみたいな花と、いつもと違うステッチ(これでいいのか分からん)

++++
▼川沿いの草藪の中に、ネムノキ(好き)があったーー(遠くてうまく写せない)
b0286321_1052261.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-06-19 10:54 | クロスステッチ | Comments(0)

森のベリー ②

左側に進みますーーー

これは、3つ目くらいに大きいモチーフのもの おそらくCowberry の花のデザイン?

b0286321_972393.jpg


実のついたでっかいモチーフが二か所これから出てきます・・・
Cowberry(コケモモ)はゲルダさんのデザインには多いような ここでも刺した
森に行けば、いっぱい自生しているんだろうか・・・?

日本人がやれ、梅だ! らっきょうだ! ってするようにこういう実が食事にフツーに上がるのかなぁ
なんか、しゃれと~~

****

▼アナベル  巨人化
b0286321_9133424.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-06-16 09:18 | クロスステッチ | Comments(0)

Quaker Medallion Sampler  ②

今回の目玉は、[Queen stitch] と[Half sideways Queen stitch]
ネーミングがいいね・・・

b0286321_956593.jpg


いちごのつぶつぶに見えるところが面白いーー(ただし、メンドクサイ)

ふぅ・・・三分の一に届いた?
b0286321_959389.jpg


****
おぬしが、あの赤と黒のスミレ食いケムシの親玉か?

b0286321_1031946.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-06-14 10:05 | クロスステッチ | Comments(0)

森のベリー ①

古いキットのちょいと大物を刺すーことにします (大丈夫か?)

この花は、リネアーー実物は見たことないけど、とても好きな花

b0286321_9483962.jpg


リネアはスウェーデンのステッチ雑誌から一度刺しました・・・ここ


この、[森のベリー]のキットを買った理由は、やっぱりリネアがデザインされていたからーーと思う
主役じゃないとこがいい・・・
キット30-4475

もう一か所リネアの出番があります~~

****
▼ブルースター(数日前の晴れの日) 
b0286321_9525711.jpg


これね、ちょっと切って小さな花瓶に刺すとカワイイのだけど、
茎を切るとそこから白い汁が出てきて(タンポポみたいに)、皮膚につくとカブレます。。。
毎年、忘れて手について、びゃあびゃあ言うハメになるー

お気を付けあそばせ~
[PR]
by kotorika | 2016-06-12 10:01 | クロスステッチ | Comments(2)

Quaker Medallion Sampler ① はじめる

Quakerなら、頓挫しているものがあるのですが・・・
はじめました

b0286321_934524.jpg


Quaker Medallion Sampler  
DVD-ROM)Sampler & Antique Needlework Quarterly Collection 1991-2000 より

あ、一番おいしい(白鳥の)ところを先に刺してしまった・・・う、、、続くかな?

****

▼種まきした朝顔が本葉を出して伸びてきていますー今年はしっかり間引いて、60cmプランターに3本
b0286321_9383240.jpg


▼二年前に挿し木にしたアナベルは、鉢の中で小ぶりながら5つも花を咲かせてます

b0286321_94004.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-06-09 09:43 | クロスステッチ | Comments(0)