++something tiny++

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フレンチローズ ①

うちにあるPCのうち、一台がWindows10にアップグレードされた
まあ、これは、元々OSが8.1のものだったので、仕方ないとしよう
ただ、今ワタシが使っているのは、元々のOSが8のもので、自力で8.1にアップグレードしたもの
これにもしつこく10へのアップグレード連絡がおいでになるーー
ううむ・・・これはうまくアップグレードできないような気がする、いや、絶対に。
タスクマネージャーからいろいろいじって、更新プログラムをアンインストールしたり非表示にしたり
手間がかかってまったく!
でもね、帝王マイクロソフトにこんな機械音痴が太刀打ちできるとはとても思えないーーー
やり方が、「ご無体なーー!」と思うのはワタシだけじゃあないと思うんだけど~~~

****

「いばら(姫)」を刺してはいるんだけどね、ちょっとあのいばら 手ごわいのよ
寄り道
b0286321_9554482.jpg


フレンチローズ クロスステッチで描く花図鑑の本から
まだ、葉っぱ だけだけどね・・・

バラと一緒にデザインされたこれ・・・これは、アジアンタムだろうか・・・
薄緑のポチポチした感じが爽やかで好きなんだけど、これ、育てるの何度も失敗しとる
丁寧に霧吹きで水分を丁度良く与えないと、すぐにチリチリヘアーになるし・・・
せめて、ステッチで楽しもう

++++

まさか、うちでは咲かせませんよ (近所のバラ公園)
b0286321_1012579.jpg


女王ピエールドゥロンサール  美しくってよ~~~~
[PR]
by kotorika | 2016-05-30 10:06 | クロスステッチ | Comments(0)

The Schoolgirl's Days ② おしまい

楽しく刺し終わりました
b0286321_9224177.jpg


The Schoolgirl's Days デザイン Gera! さん

布)Zweigart 32ct.Linen Silvery Moon (手本は別) 糸)DMC

自称「お値段以上」の額に取りあえず入れてみました
デザインがとても可愛らしくて、つい口元が緩みますーー

Gera!さんの女生徒シリーズの次の販売も楽しみですーー「ゆり組」や「ばら組」の作品は特に外せません
太宰の「女生徒」--女生徒じゃなくなった今、読み返してみると、ああ、めんどくさい年頃やん
なんて、思ってしまいます
昔は感じなかったけど、男である太宰治がこんな少女のリアルでビミョーな心を表現するなんて・・・
後で言われていることは、太宰のファンである少女が日記を送り付けたーそれが下書き・・・とも

才能ある人は色々言われますーーでも、文学にしたのはまぎれもなくその実力そしてカリスマ性

++++

▼キンバイカ(病院の裏口)ーー「挿し木にしてみる?」 と管理のおじさんが言ってくれたけど・・・
 植えるとこがないーー「写真撮らせてください、また、見にきます」

b0286321_9421767.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-05-27 09:46 | クロスステッチ | Comments(2)

Flora Danica ⑤ Silene armeria

昨夜、ラジオで言っていたこと

蚊をパチンと叩こうと構えると、ヒトは強い「気」を発していると
のんびりしていた飼い犬が、なに? どうしたの? と警戒態勢に入るって・・・

ヒトは言葉で伝えるから言葉以外のエネルギーに鈍感になっているか・・・?
アンテナがすでに、にぶにぶ・・・・ 

*****
5月のフローラダニカを刺しました

b0286321_922624.jpg

Silene armeria  2016年フレメカレンダーより

布)フレメ12B   糸)フローラコットン

冊子には、armieriaと i の文字がひとつ多い(スペル間違い?)

元となったであろうフローラダニカのイラストはここにありましたが、armeriaになっています

アルメリアって聞けば、もう少し、ポンポンみたいな花だと思うけれど、それは園芸品種かも
こちらが原種というか、本来の姿なのか、あるいは別種なのか・・・分かりません

まあ、いいか・・・

++++

ハーブの▼モリス (レディースマントル)この花も北欧のデザインによく使われていると思う
今年も日本の夏をやり過ごせるか・・・?  
b0286321_99373.jpg


この花が咲くと、もうすぐ梅雨がくるなぁ・・・と思う
こっちもね ▼ドクダミ
b0286321_9125622.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-05-25 09:13 | クロスステッチ | Comments(0)

The Schoolgirl's Days ①

中学、高校とセーラー服でした・・・

Gera!さんのデザインのセーラー服は色合いとかもステキで「こんなん着たかったー!」

b0286321_951243.jpg

The Schoolgirl's Days 途中ね  デザインGera!さん

物ごころつく前に一度会ったらしい父方の大叔母は「はいからさん」でした
後付けの話なので尾ひれついてると思うけれど、当時は珍しく自転車に乗って
袴姿で女学校に通っていたらしい
美人で、お金持ちの薬剤師に嫁いだけど、あまり関係はよくなかったと
別宅に入り浸る夫に大金を積んで離別を願われても、決して縦に首を振らなかったらしいーー
後年は「もう死にますので皆を呼んでちょうだい」と招集が度々かかって、皆が困ったらしい
厳しい人だったらしいけど、寂しい人でもあったのかな・・・

このGera!さんの可愛らしい女の子「しずちゃん?」は
ワタシの中では、拝見しているブロク゛のあの方がイメージ・・・

ワタシはもっとバタバタしていたし、とんがっていたと思う
だって、「スケバン刑事」や「ビーバップ・ハイスクール」の時代だし・・・あ、ヤンキーじゃないよ

お花も可愛くて、楽しいーーー続きも見てね

++++

勇ましいこの子はまだ飛べません
▼ハヤブサの幼鳥ーー今、飛び立つ練習中だとか(オット撮影)
b0286321_104678.jpg



この子を見つめるためにずっと上を向いていたらしく、首や肩の具合が悪くなったらしい
やれやれ・・・・
[PR]
by kotorika | 2016-05-23 10:07 | クロスステッチ | Comments(2)

城を建てます ②

城を建てていますーー

レンガ造りと思われます

b0286321_8285294.jpg


15歳の誕生日に、紡錘(ツム)の先の針に刺されて、100年の眠りにつくらしいですーー
(いばら姫)

これから、城をいばらが取り巻き、覆い尽くし、イケメン王子がやってくるまで眠ります

「果報は寝て待て」・・・???

ワタシは100年も待てない(せっかち)なので、近々続きを刺そうと思いますーーー

それにしても、この金糸とDMCの引きそろえは、本当に厄介です
相性が悪いのか、へたっぴなのかーー磁石の対極のように嫌がって、刺しにくいったら!!

****

▼あじさい(霧島の恵)
b0286321_8354379.jpg


ドライにもなる
秋の遅くまで花をつける (秋咲きあじさい)

この花が欲しいなーって去年思っていたら、一昨日ホームセンターの端っこで小さい苗見つけた
やったー! 苗はグーの手くらいの278円なりのちっこさだけど、一個花を付けていた

6月上旬までに3cmの高さで切りそろえ、秋からの花を楽しめるらしい
花は切り取りましたーーーこのあじさいが美しくなるのは、何年後でしょうか(枯らさなければの話)
[PR]
by kotorika | 2016-05-21 08:46 | クロスステッチ | Comments(2)

ちびっこパイレーツ③ Piratidrenger おしまい

義父は89歳

地域でバンド! を組んでいて、リーダー兼キーボード担当
まさかヘビメタやラップはやってないとは思うけど、お達者です(ペースメーカーついてるけど)ーー

が!! ここ数年、暑さを感じにくくなっているもよう
蒸し風呂みたいな寝室でも、エアコンはもったいないとなかなか入れてくれない様子

アラーム付の温湿度計を送り付けたけど、果たしてこれから使ってくれるでしょうか?!

*  *  *  *

かわいいパイレーツ面々、刺し終わり、ベルプルにしました

b0286321_8503845.jpg


Piratidrenger フレメキット18-8002 サイズ14×49cm
布は7Uが入っていて、二本取りでザックザク!

女海賊バージョン(クイーン・エメラルダスバージョン?)もあるみたいで、
人魚のデザインが入っていてカワイイ~~

裏は、小物づくり用に買ったけどちょっとヂガヂガする手触りで今一つ使えなかったリネンを
使いました(使い道があって、嬉しい)
b0286321_8573227.jpg


最後に刺したのは下の二人
b0286321_901243.jpg


たる爆弾にはどう見ても、火がついていると思われ・・・・
「赤ひげ、危機一髪!」---あれっ?

++++


パラパラとまいた種からふわふわと花が咲いています 名前は▼アグロステンマーー馴染ないよね
b0286321_932957.jpg


ではまた、
[PR]
by kotorika | 2016-05-19 09:07 | クロスステッチ | Comments(2)

ハート(のつもり) ミニキルト

朝から快晴ーー!

厚手の物を沢山洗濯して干せるところ、所狭しと干す  駐車場まで!

・・・・で、自分が仕掛けた(?)ノラ(ネコ)除けの網に引っ掛かり、激しくこけてしたたか打つ( ;∀;)

****

ハート(もしくは半襟)のミニキルト、キルティング終わり
b0286321_15552821.jpg


サイズ) 約39×40cm

はじめは格子状にピースをつなごうと思っていたけれど、
結局、こんなストリングキルトみたいにしました
この、濃い緑もワタシにしては冒険の色です・・・

うねうねの三つ編みみたいなキルティングを縫いたかったーー
b0286321_1643814.jpg


++++

さて、やってみたいけれど習わなくては分からんなぁーーと思っている手芸に
「フィレレース」と「フリーモーションキルティング」と「フックドウール」があるのですが、
先日図書館のブックリサイクル(除籍本を配布してくれる)でこの本が出ていて頂いてきました
b0286321_16102780.jpg


除籍本になるということは、借りる人が少ないということ→この手芸をする人が少ないってこと・・
残念~~~

****
▼ノイバラが咲いています(公園横の散歩道)

b0286321_1613312.jpg


バラの季節ですねぇ~~~
[PR]
by kotorika | 2016-05-17 16:16 | キルト | Comments(0)

Reading (Gera!さんからのおまけ)

待合室なんかで、ふと周りを見回すと、11人中6人が「スマホ」をいじっていた

おお・・・ 接する人にお年寄りが多いので感じてなかったけど、そうなのねーー(でも買わない)

*  *  *  *
Gera!さんの新作チャートを購入して、おまけをいただきました
ありがとうございます

b0286321_9164.jpg


Reading   デザイン Gera! さん

布) 端切れ(多分Zweigart Right mocha)  糸)DMC
ちょっとクリスマスのイメージがあるかも。。
にいちゃんがおとうとにお話を読み聞かせてあげているのでしょうか・・・
なんともほほえましい~~~

つい、この長男も「長男」たる教育をされとると? などといらぬ想像をしてしまう・・・

足りない糸を注文して、近々昭和少女を刺すつもり
+++

▼ロータス ブリムストーン

b0286321_983536.jpg


白い花が咲くらしいのだけど、まだ見たことなーい

▼レウイシア
b0286321_99596.jpg


これは次から次に花をつけてくれるーーよしよし
[PR]
by kotorika | 2016-05-15 09:14 | クロスステッチ | Comments(0)

城を建てます ①

好きなデザインにも読む本にも傾向があるね

ワタシがまず読まない本は、自己啓発的なハウツーものーー
それから、超ファンタジーだったり、翻訳された推理小説・・・(カタカナについていけない)
童話は、「めでたしめでたし」に改編されていない、原作(残酷だったりする)のままの方がいい

*  *  *  *

姫 ものです・・女王とか、妃とかは好き
城を建てようと思います
b0286321_1156046.jpg


古いキットを開けました・・・糸のタグがいい感じ

++++

▼アナベルーーこれは蕾ーー嫌いなブロッコリー状態だけど、ついじぃーっと見てしまう
b0286321_11593562.jpg


▼マトリカリア (ナツシロギク?)
b0286321_1213192.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-05-13 12:07 | クロスステッチ | Comments(0)

ちびっこパイレーツ ②

久しぶりの快晴で、植木鉢の整理に取り掛かっています

花が終わった鉢は土をひっくり返し、鉢底石は別にして洗い、
土の中の古根や球根は取り除いて、土を広げて天日干しーーー
オルトランとムクダイ、新しい土と腐葉土を混ぜて次に使う土にします

*  *  *  *
手下どもを刺しました 二人

b0286321_1585821.jpg


なかなかにやんちゃそうです~~

キャプテンには忠実な輩です

b0286321_1513412.jpg


+++

5月です
b0286321_15105864.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-05-12 15:14 | クロスステッチ | Comments(0)