++something tiny++

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Flora Danica ④ Sorbus aucuparia L.

GWが始まりました・・・快晴

昨夜半、オットは、珍鳥の盗撮撮影のため、ごそごそと出掛けてお行きになられました~~

一方、ワタシはティッシュを一緒に洗濯してしまい、一騒動が終わったとこ・・・

*  *  *  *

フローラダニカのApril フレメカレンダー2016より

b0286321_8575017.jpg


Sorbus aucuparia L.  布) フレメ12B 糸) フローラコットン 新色はOOEで

むむ・・・見たことある(刺したことある) 葉っぱーと思いきや、これはセイヨウナナカマド
ここ☆ で刺していましたーー

こんな白っぽい花を咲かせるのね  原画は、こちら☆ に見つけた

葉っぱのほうが刺すの大変かと思いきや・・・いえいえ、花の方が迷子になりそうで大変でした
フレンチナッツ・・・こんだけ刺せば、少しは上手になってもよさそうなものを・・・はぁ

本とは、ビミョーに色が・・・ま、許容範囲
b0286321_941142.jpg


+  +  +  +

さて、先日蕾だった、▼セイヨウオダマキ  咲きましたよーー

b0286321_973191.jpg


上からーー
b0286321_985780.jpg


魔女の帽子・・・・?

種の出来る過程が楽しみ~~~~



ではまた! (´-ω-`)
[PR]
by kotorika | 2016-04-29 09:15 | クロスステッチ | Comments(0)

1981年 カレンダー 4月

肩甲骨のストレッチ
腕を斜め掛けで背中に回して手(指)を結ぶというあれ・・・

片方が全然届かない!!ーーーことに昨日気づいた・・・
風呂に入って何度も何度もチャレンジしたら、今朝は酷い筋肉痛・・・アホが!

「加齢は猛威を振るうよーー」byタモリ

*  *  *  * 
4月分、やっと

b0286321_8145843.jpg

1981年 フレメカレンダー4月 

タイトルは「誠実」--

このシリーズ、これで全部刺し終えました~~~パチパチ

が!! これは最初にBorders-Berries-Samplers in Cross-stich の小冊子を見て、
あーこんなサンプラーいいね。って刺し始めて、後で12か月あるカレンダーだと気づいた・・
といういつもながらの早合点もの

結局、2枚に分かれて刺してしまったのです
それはそれでいいやん、とも思うのですが、全部つなげた方がグリーンの縁が断然生き生きする

なので、無理やりつなげています

b0286321_8254784.jpg


頭では分かっていますーーまず刺し終わってからつないだ方がいいこと
せっかちなので、先につないでみましたが・・・

反省を教訓にするためにも最後まで仕上げたいと思っとりますー近々ね

4月のものは5月になると完全にモチベが下がってもう手を付けない性格なので・・・
先にこっちをするけどね
b0286321_8283010.jpg


*****

▼モッコウバラーー今日は雨なので昨日の・・・

b0286321_83483.jpg


例年通り、挿し木に挑戦・・・毎年失敗してるのだけどーー
b0286321_8353237.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-04-27 08:37 | クロスステッチ | Comments(0)

ちびっこパイレーツ ①

ブリブリ投稿って言った手前ーーー

田畑を持っている大きなおうちにどどーんと 鯉のぼり が揚がっています~~
今どきの「読めない名前」が書いてあって、悩む・・・

*  *  *  *

さて、こちらは Piratidrenger 男海賊が直訳かなと思うけど、「ちびっこパイレーツ」と勝手に。

b0286321_12114076.jpg


Piratidrenger フレメキット18-8002
7目の未ざらしリネンにザクザクです~~~

一番上のこの子がキャプテンかな・・?

子供のころ、キャプテンハーロックに愛を誓ったこと想い出したよ・・・

続きもぼちぼち

+  +  +  +

庭・・・▼ブルーベル (桃色) 球根にはシラーカンパニュラという名前が書いてあった

b0286321_1220432.jpg


▼セイヨウオダマキ

b0286321_12231711.jpg


2年くらい前に種から育てるって息巻いていた「セイヨウオダマキ」
沢山の種の中から一株が根付いて、今年初めて花をつけた
こちらは、丈が50cmくらいはあって、花も大きくハデ・・・
今は蕾だと思うんだけど、ちょっと咲くのが怖いくらいのおどろおどろしさ~~~~
[PR]
by kotorika | 2016-04-25 12:28 | クロスステッチ | Comments(0)

THE YEAR WITH FLOWERS ② おしまい

ちょっとぶりです・・・

些細な雑用も一段落し、また針と糸を昨日くらいから持てていますー
また、ガシガシ刺してブリブリ投稿します(?) どうぞよろしくお願いします

*  *  *  *
花のシーズン、まずこれを刺し終わり

b0286321_951164.jpg


THE YEAR WITH FLOWERS  (フレメキットだと30-6213)
布) フレメ12B    糸)フローラコットン

ちょっと、聞いてくれますか・・・
これね、フレメの昔の季刊誌に載っていたチャートだと前に書いたのですが、
その時、色変換にミスがあるって言ってましたよね・・・それだけではなく
ゲッ・・・致命的! 一列まるまま抜け落ちーーーだったんです
b0286321_914787.jpg


この秘密の一列は、ステッチハウスさんの画像頼り&カンで探りつつ刺しました・・・
こういうこともあるのねっ (ないだろっ)

+  +  +  +
前、おとなりのお宅からコデマリがふわっと伸びてきているって書いたけど
あれね、オオデマリだったー!
コデマリとオオデマリって名前が似てるし八重か一重かって思ってたけどまったく別品種なんだそう
b0286321_930527.jpg





・・・・

さて、熊本の地震の時は、ここ北部九州でも大きく揺れ、その後も余震が続き、
いまも寝ていても揺れているような気がして何度も目覚めます・・・

まだなにも出来てないから、なんだかね、定例文を書きたくなくて、これ以上はやめときます・・・
思いは、一緒です!

*  *  *  *

あのね、4.22は EARTH DAY(地球環境について考える日) だって・・・
もう、日にちは過ぎてしまったけど、前からずっと刺したかったので・・
b0286321_9341124.jpg




では、また。。。ありがとう!
[PR]
by kotorika | 2016-04-24 09:38 | クロスステッチ | Comments(2)

些と

いつも見てくださってありがとうございますーー 励みになります

細々としたことで、些とお休みします

b0286321_9331967.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-04-17 09:37 | 雑記

Le Poulet

タイトルの「le Poulet」ってフランス語の「ひな鶏(食用)」らしいね・・・
今、調べて分かったとこーー

ずっと絵具とかの「パレットpalette」のフランス語とばかり思って刺しとった・・・
タイトル、パレットの方が良くない? (ムチャ)

b0286321_941234.jpg

Le Poulet    BBD
布) Zweigart40ct. Linen Right mocha (手本別)   糸)GA DMC(一部指定別)

b0286321_97359.jpg


▲こっちの方が色が近いーー リネンの色にうぐぐ・・・と、途中思ったけど、
 刺していたら楽しくなって気にならなくなったのでよし

下のパッチワークみたいな色色のとこのデザインがいいね~
勝手に色替えして、ブルーバージョンも作ってみたいねぇ

+  +  +  +

▼チューリップ アンジェリケ ちょっと妖艶
b0286321_912529.jpg


▼ミヤマオダマキー色づいてきたよ 次は咲くね
b0286321_9131112.jpg


桜はすっかり若緑の葉に変わりつつあります
もう、藤の花が咲き始めて、あーいそがしっ という感じの春です


^^^
あれやらこれやら途中だけど、これもね始めてしまった~~
b0286321_9155886.jpg


さて、なんでしょう~~~

じゃ、またねぇ  ('ω')ノ
[PR]
by kotorika | 2016-04-14 09:19 | クロスステッチ | Comments(2)

THE YEAR WITH FLOWERS ①

庭の雑草の勢いに目を見張るーー
数秒眺めても、伸びてきているのがはっきり分かる(ウソ)

*  *  *  *

愛でる花々と雑草の違いはどこにあるのかー 繁殖力の問題か?ー

b0286321_8364114.jpg


フレメの花畑('88年のカレンダー表紙) を刺してます 今、左半分くらい

これは、1993年の季刊誌 Nr.1に掲載されていました キットですと、30-6213
デザイナーはEdith Hansen さん

冊子には、Edith Hansen さんのお姿も! 聡明そうなお方
b0286321_8451332.jpg


それがね、ここに掲載の色番号なんですが、間違いと思われる番号が幾つかあって
どう考えても、ポピーやヨルガオの花びらが濃緑だったりするのはおかしい・・・
まだ、刺していないけど手持ちの「イーダちゃんのお城」のチャートを引っ張り出してきて
番号を訂正したりしながら刺していますーー
でも、ヨルガオーたぶんー(白い朝顔みたいなの)はイーダちゃんのに無いから、カンで。

色とりどりで楽しいね~~ 
本来は季節がちょっとずれる花がいっぺんに咲いたみたいなデザインで夢がある

庭に咲いたちっこい花の間引き組と
b0286321_8531762.jpg


次、右も刺します

+  +  +  +

▼クリスマスに赤い実をつける「セイヨイヒイラギ」はこんな花を咲かせています

b0286321_856352.jpg

次の冬に、赤い実になるといいなぁ


▼深山オダマキが蕾をつけてきてー
b0286321_8583380.jpg


少し、早いなぁと感じていますが、気のせい?
黄モッコウも花を付けているお宅もあります

^^^

ちいさいABCですが、リネンの色が違うかなーーと悩み中
b0286321_902655.jpg


では、またね (/・ω・)/
[PR]
by kotorika | 2016-04-12 09:04 | クロスステッチ | Comments(2)

ラッパスイセン その3 おしまい

復活! しました・・・(たぶん)

効くねー抗生剤~~
自然治癒力にまかせようと思ったけど、このポンコツ、よわっ・・・

甘んじて現代医学の恩恵にあずかるべし

*  *  *  *

さて、イースターまでに刺す目標だったけど、ギリギリーーーアウト?

b0286321_11333319.jpg


冊子)Ostern und Fruhling 
布)フレメ12B     糸)フローラコットン

キットでは、16-4991 タイトル DAFFODILS  デザイン Ida Winckler
キットは10Bでサイズは19.5 x 75 cm だけど、これは、カットした布関係でこのサイズ
b0286321_11372365.jpg


周りは、糸を抜いていつもの片ヘムかがりで・・・
ホントは一本抜くつもりだったのが、途中で切れてしまったので、3本抜く有様 (ガサツ)

パッカーンと咲いたラッパスイセンのあっさりしたこのデザインが好きでした~~

+  +  +  +

さて、庭のチューリップ ▼ハデ美
b0286321_11471330.jpg


▼ほそ子
b0286321_11474778.jpg


▼ラッパスイセンはまだ、ギリ咲いとるよ ーぎゅうぎゅうー
b0286321_11501999.jpg



次は小さいABC予定    ではまた見てね
[PR]
by kotorika | 2016-04-10 11:58 | クロスステッチ | Comments(0)

アマー島のデザイン (Amager) (2-1)

水曜日の夕方、「もう、だめだー」と観念して、病院へ行きました・・・
おでこにレーザーみたいなのを当てる体温計で発熱していることも分かり、(熱があると思ってなかった)
「ありゃ、気管支炎かな」と、とうとう抗生物質を飲んでいますーー

*  *  *  *
怠いけど、刺したい(これも病気)

b0286321_8544863.jpg


アマー島のデザインの続きです・・・途中ーー

楽しいのに、うつろな目で刺しています(こわい)

さて、今更ですが、フリクションボールペンって便利ね
b0286321_8564159.jpg


リネンにラインを入れるのは、最初ドキドキしたけど、本当にアイロンできれいに消えるし、
細いからつーーーーっと印を入れるのに重宝するわ
始末のかがりをする時にも印つけに大活躍! デキル子です

+  +  +  +

昨日の雨でぐにゃりとまがった「ルピナス」のひよわちゃん
b0286321_903882.jpg


まだ、つぼみも付いていない時に大特価(100円)で買ったから、あのゴツイはずのルピナスがひょろひょろ。。
だけど、たしか宿根だから来年以降に頑張ってもらおう
好きな白だったので、嬉しい~~

^^^

飲んでいるのは、これ・・・今、二日分は飲みました
b0286321_933082.jpg

耐性菌がどうとか言われてるけど、効く!!(はず)

今、ぐだぐだと布団に入っていることが多く、三浦しをん さんの面白エッセイを読んでいるけど
笑うと咳が誘発されるので顔を歪めて笑いをこらえる (こわい)
[PR]
by kotorika | 2016-04-08 09:13 | クロスステッチ | Comments(0)

スコップかシャベルか・・・

結婚したての大昔、義母が名入りの鉄のいい包丁をくれた・・・
たまに研ぎ屋さんに出すと、「奥さん、いい包丁やねぇ~~、腕が上がるね」
と、ダブルでプレッシャー・・・
鉄のは手入れが大変だし、金属臭するし、なにより重い !(気が・・・ではなくて重量が)

ふだんはセラミックを愛用しているのだけど、普通に研げないので
「京セラ、無料研ぎ券」を使って、研ぎに出したのが戻ってきた! (約10日)
柵の刺身や鶏肉やーーーすぅーいすぅーいと切れて、ああいい気分!

お嫁さんに包丁は送らない方がいいと思うよーー(小声)

*  *  *  *
ところで、西日本と東日本ではシャベルとスコップの呼び名が逆だってー(ラジオで言ってた)

b0286321_9294453.jpg


冊子)Blomstermotiver より
布) Fru zippe12B    糸)フローラコットン

今回刺したのは右上のスコップバージョン (左のは何年か前に刺したもの)

ここ西日本では、片手で持って植木鉢とかに土をすくうのが「スコップ」
片足かけてざっくりと土を掘り起こすのを「シャベル」と呼ぶ
なので、この図案のは「スコップ」ね

これが反対だとすると・・・
芋ほり遠足の時「各自、シャベルを持ってきてください」って言われると?

+   +   +   +

▼おとなりからギュイーンと伸びてきているコデマリが蕾を付けてます

b0286321_9453515.jpg

これ、花が終わったら挿し芽させてもらおう

▼休眠から覚めたギボウシがぐいぐい伸びる
b0286321_95487.jpg


▼チューリップもどんどん咲くね
b0286321_9481813.jpg


風邪が抜け切れずに昼寝2時間が必要ーーー風邪のせいか春のせいかは不明(ねむい)
[PR]
by kotorika | 2016-04-06 09:55 | クロスステッチ | Comments(2)