++something tiny++

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1981年 カレンダー 3月

体調回復度、八割五分・・・

昨日の昼、もういける! と思って長ネギと卵と豚肉のチャーハンを作って食べたのが良くないーー
今朝もまだ、胃もたれ中・・・

チャーハンとか・・・重いに決まっとるのにーー食いしん坊め

*  *  *  *

3月も今日で終わり・・・提出期限は守るマジメなわたし(否)

b0286321_840850.jpg


いつも言ってるけど、これ、カレンダーって思わずに始めたから、2枚になってしまっていて・・
それをね、どうすればいいのかーー(最初のころに一枚に刺しなおせばよかった悔いとか)あれこれ考えて、楽しみ方がいつものとちょっと違うーー(反省)ーーだけど、あとひと月分・・・

気分を反映して画像が暗いよ

b0286321_8442734.jpg


+  +  +  +

今朝、7時、ゴミ出しに行ってビックリ!
ゴミ出し場(公園)の桜が、ブワッと咲いていた~~~~

今日は雨が降るらしいから慌ててカメラを取りにもどってパチリ

b0286321_8482122.jpg


うわ~~~春やんーーと、ひとしきり思ったのでした

ワタシは花びらが舞う(散る)頃の桜が大好きーーー見逃さないようにしよう


次は、春の花畑も刺すよ
b0286321_8495165.jpg


ではまた・・・
[PR]
by kotorika | 2016-03-31 08:59 | クロスステッチ | Comments(0)

村山美沙子さんの本 表紙 その1

風邪の経過報告(いらん?)ーー
熱と胃腸障害は治まり、今はしつこい咳と鼻水ーー喉から耳の奥にかけてかゆい・・・

日頃食べないジャムが無性に食べたくなり、ちょっとだけ値段のいい いちごジャムをそのまま食べる
(うまっ!)

*  *  *  *

実際この二日で刺したのは、右下の木一本・・・

b0286321_10151157.jpg


本)たのしいクロスステッチ図案集 村山美沙子 著 雄鶏社(NDL) の表紙

これが、下半分・・・
上半分刺し終わるころには、風邪も完治しているでしょう

図案右上、アベック(死語)の相合傘(死語)・・・ この辺が昭和の醍醐味

+  +  +  +

ここのところ雨が降らずに、フラフラしながら水やりしております
外の桜が咲き始めたと、外に出る人からの報告は聞いているけど・・・

庭では、▼ツルニチニチソウ

b0286321_10231824.jpg


▼ムスカリ 軍団
b0286321_10243282.jpg


ちょっとー見てください~~
死んだんじゃないの? と思っていたアメジストセージ・・・生きておった!!
b0286321_1026190.jpg


















心配していたルリマツリもこれは、芽ではないか?!
b0286321_10265493.jpg

念力効果あなどれず・・・
[PR]
by kotorika | 2016-03-29 10:30 | クロスステッチ | Comments(0)

GÆKKEBREVE ベルプルに

正しい風邪の治し方(我流)ーー意識があれば高熱でも風呂にガッツリと入る

これで治せる、と思ったけど、夜中に嘔吐と腹痛があり、仕方なく昨日病院へ・・・

嬉々として(?)インフルエンザの検査をされたけど、マイナス

心なしかドクターをがっかりさせたか?

ごくフツーの風邪薬(飲まない)と胃腸薬(飲む)を貰って帰る・・・トボトボ

*  *  *  *

そういうわけで、画像は先週撮ったもの
家の中は暗いので、2軒先の公園に持って行った


b0286321_8514928.jpg


外に持って行ってはいけません・・・
お気づきでしょうか・・・矢印のところ、ベルプルの金具が取れています

OH! だれもいないとはいえ、匍匐(ほふく)前進で公園内を探し回る情けなさ・・・・
所要5分・・・「大佐!!ありました!」「よくやった! 一等兵」

家では(フラッシュたいた)・・・本当はまっすぐぶら下がっています・・・
b0286321_859598.jpg


これで、このシリーズは終わりです・・・次はまたベルプルがいいね(ベルプル好き)
+  +  +  +

公園のこの日
b0286321_925280.jpg


▼前年にコガネムシに根を食いちぎられ枯らしたので、また買ってきた「ヒメエニシダ」
b0286321_951212.jpg


▼アナベル(あじさい)が芽吹いてきた
b0286321_96444.jpg



では・・・今日あたりから少しずつ刺す(つもり)----いや、ムリ(早く寝ろ)
[PR]
by kotorika | 2016-03-27 09:13 | クロスステッチ | Comments(0)

Magnolie サラサモクレン

おはようございます
風邪ひきました・・・ ゲホッ

*  *  *  *
ドイツの古本から、これを刺しました
中の図案は表紙と反転していますーー
b0286321_854722.jpg


冊子)Frühlingsblumen より  デザイン   Eleonore Gross-Ekowski
布)Zweigart32ct. Linen Cream    糸)フローラコットン(新色含む)

糸はアンカー(多分)の案内だと思いますが、色を見ながら(テキトー)花糸で刺しました

他にも、レンギョウ・スミレ・チューリップ・バイモなど、小ぶりな花のデザインで刺したいです

ここら辺では、ハクモクレン(白木蓮)やシモクレン(紫モクレン)をよく見ますが
このピンクのサラサモクレンはあまり見かけません・・・
この花、ポコポコと大きな花をいきなり咲かせるので面白いなぁと思っています
前にも、ここ で刺したので、好きなんやろうね

b0286321_91116.jpg


皿にはデカかったか・・・

+  +  + 


高速道路には、「ハクモクレン(白木蓮)」が植樹してあるのをよく見かけます
これは先週、山陽道 佐波川SA(山口県)で撮ったもの 今頃は満開でしょうなぁ 雨上がり

b0286321_975264.jpg



▼ユキヤナギ もね・・・植えたいなぁ
b0286321_982675.jpg


じゃ、おだいじに・・・?
[PR]
by kotorika | 2016-03-25 09:19 | クロスステッチ | Comments(4)

EASTER EGGS

右手の親指の爪の下に限局してるのですが、春先ちょっと油断すると出来る
手湿疹(主婦湿疹)というヤツ
おろし金で摺り下ろしたいほど痒い!!

30代の前半だったか・・急に手荒れするようになり、それからは水仕事には手袋が欠かせなくなった

この湿疹の原因はなんと「カビ」らしい・・・ゲッ! と思ったけど、カビなんてどこにでもあるよね
布をずっと触るのも脂分が奪われてよくないらしいーーそんなこと言われてもねー

*  *  *  *
タマゴ、5つ
b0286321_749654.jpg


ぎこちないながら、今年は教えて頂いたように布を溝に埋め込む方法で・・・
リボンをもっと分厚いタイプにすればよかったかな~~と思っているところーー

真ん中のはクロッカス
ウサギを刺した布(ここ ☆)の真ん中も使えると思って(ドケチ)、追加で刺したもの 布はギリギリでしたーー

+  +  +  +

桜の木の枝回りがだんだんぼわわんとピンクがかってきています
まだ、うちの周りは咲いていません

これは、▼アセビ(馬酔木) 呉のハチマキ展望台という公園で撮ったもの

ピンクと白
b0286321_811168.jpg


b0286321_8111923.jpg


庭の花で一つバラが枯れました
そして、アメジストセージが多分寒かったあの日に逝ってしまっていたようでもう新芽を出しません
枝をポキッとしてみても、瑞々しい繊維がありませんからアウトでしょうーー
今、見守っているのが「ランタナ」と「ルリマツリ」
本来なら今頃新芽を出しているのだけど、まだ枯れ枝状態~~~ 念力を送っています

^^^^

これ途中
b0286321_8195356.jpg



ではまたね~~
[PR]
by kotorika | 2016-03-23 08:22 | クロスステッチ | Comments(0)

呉 まで

連休を利用して、今回は広島県の呉市に行ってきました

瀬戸内海、穏やかで美しい海です~~~

b0286321_11432590.jpg


真ん中右寄りに写っているのが、「安芸灘大橋」という橋で、本土と安芸灘諸島を7つの橋で結ぶ、安芸灘とびしま海道の一号橋だそうですーー

オットが大昔、広島に住んでいたのですが、その時にはなかった橋らしいーー

海の上には小さな島がポツポツ見えて、カワイイ・・・
瀬戸内海で大小(島の定義外を含めると)3000以上の島があるらしい (一個欲しい)

*  *  *  *

こんなのどかな景色もいっぱい見れましたが、、呉は造船の町
IHI(石川島播磨重工業)の赤白の造船クレーンがいっぱいでした

他にもいろいろ、デッカイもの見てきましたよ
戦艦(大和ミュージアム)とか潜水艦(てつのくじら館)とか、船艇とか・・・
b0286321_1152040.jpg


これは、呉海上自衛隊の「掃海母艦 ぶんご」です
見学させてもらいました~~(要予約)

数年前は、佐世保の海上自衛隊で「護衛艦 あきづき」を見学させてもらったことがあります

まるで自衛隊オタクみたいですが、強そうなの、好きですよ

自衛隊の若い船員さんが熱心に説明されるので初々しいーー
外洋の任務や訓練に出たら、半年くらい戻れないこともあるとか・・・おお!

私の亡祖父の弟は海軍兵で第二次世界大戦中に乗っていた船が沈没して戦死したそうで(18歳)
若い人たちに決してそんなことのないように、と強く思うのでした・・・

^^^^

ところで、旅行で困るのがね、旅館やホテルで眠れないこと・・・
そんな繊細なご婦人(気難しいオバハン)のつもりではないけど、昔っから眠れん(:_;)のよーー
家ではいつまでも眠れるのにね

今夜はバクスイ

+  +  +  +

では、おみやげに、呉の銘菓(るるぶにそう書いてあった)を・・・いかがでしょう

b0286321_12243928.jpg



じゃ、また明日からいつも通りにお願いしまーす
お付き合いくださって、ありがとうございました・・・・
[PR]
by kotorika | 2016-03-21 17:03 | 雑記 | Comments(2)

1807 Sheep ③ おしまい

今日も、ふわん となるほどの暖かい気温ーー
ボケボケしてるけど、年度末始の諸々を抱えていて、お忙しい日々

きっと皆さまもね。。。今、インフルB型が流行ってるので気を付けましょう

*  *  *  *
羊、刺し終わり

b0286321_19411889.jpg


1807 Sheep  The Goode Huswife
布)Zweigart 32ct. Linen Cream   糸)DMC

これは小ぶりサイズだし、色数もそんなに多くないけれど、細かく色を変えるので
最後の方「泣いてもいいですか?」の気分にちょっとなりました・・・

やってみたいけど、ムリだなぁと思っている針事で
「フィレレース」と「織り」と「フックドウール」があります
織りは、織ってみたいというより、フレミッシュ織りのデザインが好き~というところ・・・

この羊は、ちょっと織物みたいな印象で、好みのど真ん中です

b0286321_1953503.jpg


額に入れてみたけど、誕生日(牡羊座)過ぎたら、あくび先輩みたいにマットにしようと思っています
            (マネしてごめんなさい)

+  +  +  +

▼ スノーフレーク

b0286321_20102611.jpg



▼ 花かんざしーーいっぱい開花したらドライにするよ~~

b0286321_20111917.jpg



 ***週末から連休にかけて、ちょっと広島(呉)に出かけてきます
         週明けから、またお願いします***
 
 では、しばし・・・
[PR]
by kotorika | 2016-03-17 20:16 | クロスステッチ | Comments(0)

GÆKKEBREVE⑥

先ほどから何度も、ブログの不調で「アクセスが集中し云々・・・プラウザの更新云々・・・」
と出て、書いたブログが消える
今、意地になって送信しようとしている自分が笑えるーー
今日は午後から出ずっぱりだったから、まだエンジンかかってる感じ・・(バテの前兆)


昨日、頭痛がひどくて横になってたら・・・
「ピンポーン!」
「近所のヨシタケ(知らん)です、今日は、喜ばしきイベントのご案内にきました」ってよ
また!! どうすれば、あの宗教勧誘訪問を完全に制圧できるだろうか・・・

*  *  *  *
なんて言いつつ、異教徒(無宗教)がこれを刺す

b0286321_20323064.jpg

タイトルは、GÆKKEBREVE  EASTER LETTER

喜ばしき復活祭をお祝いする気持ちで刺していなかったことは、謝ろうーーゴメン

これで、6つ刺し終えました
b0286321_20324784.jpg


ベルプルにしたらまた、見てね

+  +  +  +

▼これは、ピンクネコヤナギ

b0286321_203351.jpg


去年の正月用の生花に買ったけど、ほったらかしてたら根が出でいたのでお試しで植えてたもの

どうやら、根付いたようだ!!

「うしし、儲けた儲けた」 と喜ぶ欲深者をお許しください(アーメン)

さて、送信できるか!? ポチッ
[PR]
by kotorika | 2016-03-15 21:02 | クロスステッチ | Comments(2)

裏うろこ形の花つなぎ流れ 練習①

・・・

身の程知らずの布でした・・・今、糸一束終了~~

b0286321_1415270.jpg


本) こぎん刺しの本 布芸展 文化出版局 より
布) 国産リネン 10目/cm   糸) マタルボン4本取り

間違い探しゲーム(園児向き)になりそうです・・・(相当数のさし間違いあり)

マタルボンのECRUもっと持っていたと思っていたけど、なかったので取りあえずここまで。
次に糸を頼んだ時には、こんなんでも正方形になるまで刺すつもりーー

*  *  *  *
ところで、ふと「菱刺し」「こぎん刺し」ってどう違うのだろうーーと思ったのです
そこで、図書館でふるーい文献を見せていただきました

はるか、九州から東北へ思いをはせております
青森ーーー生涯行ってみることがないのかもしれないところ・・・

b0286321_1212864.jpg


ワタシは「青森県」はそれだけでひとつの括りで考えてしまうけれど、
ほんの100年前くらい前(?)までは二つの国だったのですね・・・(日本史うとい人)

「弘前藩・津軽藩」と「南部藩・八戸藩」それは、言葉(方言)も違えば、文化も違うところが多いらしいです
地図にあるように「こぎん刺し」は津軽地方  そして、「菱刺し」は岩手にかかる南部地方

「こぎん刺し」
緯糸にそって、1,3,5と奇数に目をすくい、次の段は奇数に目をずらしていくので縦長の菱になる
数種の基本単位を、<ながれ><囲み><イト>などと呼ばれる刺し方でつなぎ大きな模様に構成

農民は木綿の着用を許されず、わずかに縫い糸にのみ木綿使用が許されていた
また、衣類に色を使うことも許されず、許されている藍染麻地に白糸で刺すことが基本

「菱刺し」
緯糸にそって、2,4,6と偶数に目をすくい、次の段は偶数に目をずらして模様をつくっていくので
横長の菱になり安定感がある
多くの模様があり、その組み合わせや色彩で変化をつけるもの

水浅葱(みずあさぎ)色に染めた麻布に刺し糸は木綿や毛糸を使う 色の制限はなかった

~~~~~~~~

昔の本を読んでいて、それは過酷な生活の中で、防寒と装飾を兼ね合わせた素晴らしい工芸が
生まれたのだなぁ~~~
お互いが、交流したところもあるだろうけど、それぞれ向こうを張るようなところもきっとあるはず

こぎん刺しのほうが、制限も多かったからか、ストイックな印象を受けます(縦長だしね)

今は、いろんな色や形で自由に楽しめる時代だけど、ちょっと覚えておこうと思って記録しました
いっしょくた にしないように心がけようとも思っていますーー

参考本
b0286321_12455680.jpg


本)菱刺しの技法  八田愛子/鈴木堯子著  美術出版社 (図書館)
 こぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺し   高木 裕子著  マコー社(図書館)

こぎん刺しの本は買おうと思ってます  
それとね、皿手皮っていうの? 手の腹の部分の指ぬきーーこれは要るな・・・と思っているところ

お、長々と書いてしまった・・・もし、読んでくださっていたらすみません、覚書みたいなもので。
そして、間違っていたらご指南ください

^^^^
これは、去年叔母から分けてもらったものーー咲いてよかった~~

b0286321_12585688.jpg

▲ 白とうす緑がかったそばかすのちょっとあるクリスマスローズ


b0286321_1304023.jpg

▲5年目くらいのうちのクリスマスローズ(去年は一個しか咲かなかったけど、今年はぶりぶり)
[PR]
by kotorika | 2016-03-13 15:54 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(2)

Flora Danica ③ Fragaria viridis

今日の最高気温は8℃らしい・・・

こういう日に限って、こたつのヒーターが壊れるし!

*  *  *  *
3月のフローラダニカ
b0286321_1122244.jpg


Fragaria viridis Duch オランダいちご?
フレメカレンダー 2016年 より
布) フレメ12B  糸)フローラコットン

フローラダニカ植物図鑑はGeorge Christian Oeder(1728-1791)さんの描かれたもののようですね
洋書もあるようですが、詳細が分かりませんーー
このいちごのは これ  が原画のようです・・・
欲を言うと、右横に描かれた果実部もステッチできるようになってるといいのになぁ~

この図案もお手本とチャートの違うところがあったけど、原画を見て近い方で刺しました

b0286321_11461226.jpg


フレンチナッツはもう必須課題

+  +  +  +


▼ 沈丁花
b0286321_11455635.jpg


今日は、3月11日  5年

日々は否応なく続くわけだから、この日だからってわけではない

ただ、今日一日、とにかく生きる
[PR]
by kotorika | 2016-03-11 11:54 | クロスステッチ | Comments(2)