++something tiny++

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小物をふたつ

最近美味しいと思っている飲み物ーー
アップルティ(冷めたもの)をペリエとか生協の「ただの炭酸水」とかで割ったもの

たまたまティーポットに残り少なくなった紅茶を炭酸水でかさ増ししたら美味しかった
おお、大発見! と思っていたら「ティーサイダー」ってすでにこの世にあるものでした・・・

*  *  *  *

作った小物
b0286321_12383285.jpg

上・・・前回ここで、巾着にするって言っていたけど、巾着にすると花輪の形が崩れるなぁーと思ってやめる
苦手な工作に励み、直径約12cmのカンカンに貼る

下・・・未ざらしの端切れにContemporary Danish cross-stitch design(モダーンクロスステッチ)の本の中からIdaさんのデザインのもの(一部)  糸はDMC指定
このデザイン好きだなぁーー色も・・・白の細かい目にいっぱい刺すのもいいなぁと思う
似たような巾着ばかり作っているーーーいつまでも続く練習ーーー

ポイントは裏布のモリス!!
b0286321_1249593.jpg


+  +  +  +

黒いクリスマスローズ開花ーー
b0286321_12515659.jpg

本当は下向いて咲いています
無理やり上を向かせましたーーー左下に写る仕掛け人の指

これは、ミョウガではございません
b0286321_125695.jpg

秋にシャベルで堀りあげて分けた芍薬(植木鉢の方)--生きとる生きとる!!!
[PR]
by kotorika | 2016-02-28 13:10 | クロスステッチ | Comments(0)

1981年 カレンダー 2月

楽ちん健康法ーー

ストレッチポールとかヨガポールなどの名前で販売されている長い筒の棒
リハビリの先生が言われるには、「バスタオル代用で十分ですよ。」
2~3枚クルクル縦長く筒状に巻いて、背骨に沿って上に寝るだけ(5分くらい)

肩や首、腰のお悩みになんだか効果あるらしい・・・何がどう作用するのかはーー知らなーい

*  *  *  *
2月も終わりが近づき・・・提出物はギリギリ派

b0286321_172523.jpg


お題は、「ノアの箱舟」
季節的にどうかと思う薄着(もはや着ていない)の人魚さんたちーー笑顔で歓迎

あと、2か月分になりました
b0286321_177207.jpg


その後、どうする気でしょうーーーー

+  +  +  +

肌寒いのに花粉はバフバフ舞ってるみたいで、顔がかゆい   

b0286321_17113774.jpg
   
[PR]
by kotorika | 2016-02-26 17:21 | クロスステッチ | Comments(0)

ORIENTAL BIRDS

痛い首の話ばかりで、情けない・・・
ビリビリと電気の走るのは減ってきたけど、右手指だけ ダルつっめたーい~~~ 

頸椎をダルマ落としみたいにして、小槌で悪いとこ打ち落とせればいいのに・・・!?


*  *  *  *
途中で厭きてしまったけど(繰り返しだから)・・・あと少しだったから刺し終える
b0286321_93833.jpg

ORIENTAL BIRDS  フレメキットだと30-6314 (これは持っていたLFから)
布) フレメ12B(キットは10B)   糸)フローラコットン

三段重ねの花びらが、ちょっと菱餅風・・・・?

+  +  +  +

先月の最強寒波で昇天してしまった庭の草花の 追悼記録

・オリヅルラン ー これは小指の先ほどの挿し芽から育った どなたかに指先分またもらうつもり
・マーガレット ー 古株で木質化していた、何年も越冬していたのに案外寒さに弱かった
         昨日、買ってきた 200円  
・ピンククリッカー -これは寒さに弱いこと知っていたから家に入れてたけどダメだった
           だって、室内でさえ氷点下のボロ屋
・ペラルゴニューム -5月ごろに鮮やかなピンクの花を次々に咲かせてくれてた強靭組と思っていたのに
・ゼラニウム(星状花) ー 赤と白のダブルタイプだった 根元に薄緑が見えたので丁寧にもう一度                      
          植えたけど多分アウト

他にも怪しいのが色々あるけど、ほぼ絶滅組をここに書きました
いままで楽しませてくれてありがとう
「過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次への糧とすればいい。それが、大人の特権だ」
たしか、ガンダムにそんなセリフがあった・・・

昨日春めいた日差しが少し差した雨上がり
スカビオサ 耐寒性抜群!
b0286321_10431579.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-02-24 10:45 | クロスステッチ | Comments(0)

1807 sheep ①

大して針は進んでいないけど、カメラを触りたくて・・・すみません

b0286321_14302340.jpg


ガン見羊です

1807Sheep  The Goode Huswife

このデザインは若手の先輩方が以前刺していらして、好きだなぁ~~と思っていたもの
粘り腰で探していたら、縁あって購入することが出来ましたーー

みっちりステッチのデザインですが、ゆっくり刺していこうと思っています



*  *  *  *

まあ、ビックリなほど小さいのです
横の石っころも約1cm

b0286321_14342558.jpg

キバナセツブンソウ

咲く前にちょっと刺したいなぁ・・・・

☆エキサイトブログが大改修中ーーらしい
コメントが送れなかったり、リンクが変なとこに飛んで行ったりと「へ?」という
症状がでているらしい・・・です
大改修は、今月いっぱいとのこと。。。
このブログでも、ご迷惑をかけていましたら、ごめんなさい
[PR]
by kotorika | 2016-02-22 14:43 | クロスステッチ | Comments(2)

今日は針糸のことは なしです

中学生の頃、

後ろの席の男子に「ルチ将軍」と言わしめたワタシの立派な後頭部・・・

無駄に重いのだろうーー

支える首がこうやって時々痛む  手指のしびれとともに・・

あ、ルチ将軍はね、昔「プリンプリン物語」というNHKの人形劇番組に登場する

かなりインパクトのある後頭部が激しくデカい悪役ーー確か頭は隕石で出来てたんじゃ・・・?

*  *  *  *

先日、カメラを落として壊したって言ってたこと

8年落ちの古カメラだけど、使い慣れてたからガッカリしていたら

オットがカメラ屋で同型中古を見つけて買ってきた 2980円(税込み)!! マジ?

ジャンク品やないん? と訝しんだけど、きれいだし使えるーーー

いえ、なんなら最新製品でもよかったんだけど(^-^;


ヒヤシンスお試し撮り

b0286321_20114823.jpg


2980円にふさわしい腕前

これ、カサブランカの束みたいに くさい!
    
香る!
+    +    +    +

針を持たないのは、首にはいいかもだけど、精神衛生上悪いね。。。

あ、PCの方が首には悪いわ・・・
[PR]
by kotorika | 2016-02-21 20:41 | 雑記 | Comments(0)

Flora Danica ②

ラジオでは、グラミー賞の生中継!
こんな田舎の台所がロサンゼルスになるよーー   ならんね

*  *  *  *
南国の花は肉厚で艶っぽい・・・セクシー系
北国の花は清楚で凛としている・・・少女系    ???

b0286321_1074569.jpg

Papaver radicatum  日本名でホッキョクヒナゲシ
フレメ2016年カレンダー 2月
布) フレメ12B     糸)フローラコットン

気になるフローラダニカの植物図鑑
リンクしていいのか分からないけどここ でこの花を見つけた

+  +  +  +

鉢には、「魅惑色」と書いてあったクリスマスローズの蕾
b0286321_10133819.jpg


首のシワシワのところがちょっと気持ち悪い



*首・・・備え付けの頸椎(症性神経根症)がまたちょっと悪い
 なるべく安静にの指示なので少しの間お休みします・・・またね
[PR]
by kotorika | 2016-02-16 10:17 | クロスステッチ

青いハート freebie

「自分へのご褒美」とチョコなんかを売ってるけど、
あれねぇ・・・ご褒美もらえるほど頑張ってないから、後ろめたくてなんか買えんなぁーーと思う

「自分に発破をかけよう」のほうが、ワタシなんかはまだ買いやすいーー(関係なく必要性で買うけど)

*  *  *  *

もう時間がないから小さいので今年はおしまい
b0286321_1142361.jpg


青いハートのデザインは Needleprintさん のFreebie (サイトの右下)
布) 小幅リネン(ぬくもり工房)   糸)DMC

b0286321_11424132.jpg



いびつなハートがこの、ごつごつした感じがポイント!? (ハートのカタチは難しい)

+  +  +  +

難しいカタチはこっちもね (教えてくださってありがとうございます)
スチロールタマゴの真ん中(ラインが入っていると思う)を掘って? そこに布を押し込めてます

ふっ・・・でも、、、不器用やん
b0286321_11245115.jpg


+  +  +  +

赤&白 ラベルは赤だったけど、うーん、これは「赤」にはならないみたいね・・・

b0286321_11293351.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-02-14 11:50 | クロスステッチ | Comments(0)

Word Play ~ February

「不倫」 という言葉のニュアンスを英語ではどう表現するんだろう・・・
affairとかcheatとか?
もうちょっと陰湿な眉をひそめる様な感覚ーーそんな感じは日本独特かもーー

*  *  *  *
ここにはそんな言葉はいっこも入ってないよ
b0286321_16334114.jpg


Word Play ~ February  With Thy Needle
布)Zweigart36ct.Linen Right mocha (指定別)   糸)GA

届いたチャートから一つ刺しました
このシリーズは以前からかわいいなぁと思っていたけど、きっと他の月も揃えて刺したくなるぞ
と自制してたもの    2月だけでもいいやって思えるようになったので・・・

もっと小さいと思っていたけど、案外大きくて
お手本みたいにピローにすると、ネコの枕くらいにはなりそうーー
仕舞うこと前提で薄く仕上げました

b0286321_16405473.jpg


期間限定の飾り

+  +  +  +

ヒヤシンス開花中

b0286321_16433856.jpg


好きな花なのに、ユリといっしょで、匂い(香り)が苦手ーーー
咲いたら外に出ていただきます・・・ごめーん
[PR]
by kotorika | 2016-02-12 16:50 | クロスステッチ | Comments(0)

青紫の花 Kränzeより

10年以上前だったか
福岡市でアイランド花博というイベントがあって、その頃近くに住んでいたので自転車で観に行きました
サントリーさんが開発の「青いバラ」 珍しく行列(30分以上!) に並んで見た記憶
正直、山の中でひっそり咲いている山野草を見つけた時の方が感動は大きかったかもしれないけど、
ヒトが「青いバラ」に情熱を注ぐその姿勢に心揺れた思い出ーー なんでお酒のメーカー?

少し、紫がかった藤色の上品な色でしたーーー

*  *  *  *
この花はなんだろう
b0286321_1121493.jpg

冊子)Kränze      Ursula Joka-Deubelius より  ドイツ
布) Zweigart 32ct. Linen Cream   糸)フローラコットンに変換して

巾着にしようと思っていたんだけどーー
b0286321_1154043.jpg


届いた(バンザイ!)
b0286321_1161550.jpg

こっちからやりますーー

+  +  +  +

店先で強風にあおられ倒れていた苗ーー100円!
今頃!?  ナツシロキク(フィーバーフュー)
b0286321_1191836.jpg


これは多年草なんだけど、一度も夏越し出来たことない
100円の根性とやら、見せてもらおうか!
[PR]
by kotorika | 2016-02-10 11:15 | クロスステッチ | Comments(0)

Easterの小さいうさぎ (フレメ)

バレンタインデーでワキワキすることもないけど、
それっぽいデザインのステッチはしたいなぁ~
と、思っていて・・・でも・・・まだ・・・届かーーん!! (海外便)

*  *  *  *
刺しかけていたあれ(オリエンタルバード)はすっかり厭きてしまい、これを刺した

b0286321_14233987.jpg


おかんとおとんと子供たち?・・・ファミリーだろうか・・・

冊子)Easter and spring
布) フレメ12B    糸)フローラコットン

カメラが故障中という言い訳が通用すればいいけど、こんな風にしか撮れない(リネンの色!ばらばら)


これね、今年、例のスチロールタマゴに貼りつけたい
去年は半分に切って合わせたから、マカロンみたいになってしまったーー
うまく布を貼る方法(できれば切らずに)をご存知でしたら是非ご伝授ください・・お願いいたします

準備は出来てます
b0286321_14355877.jpg


+  +  +  +

朗報!
花かんざしが蕾をつけた

b0286321_1440239.jpg


ああ、ズームして撮りたいーーー
[PR]
by kotorika | 2016-02-08 14:43 | クロスステッチ | Comments(2)