++something tiny++

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リースのベルプル

b0286321_10451585.jpg



*  *  *  *
まだ、風邪が治りきらずにグズグズしていて、新生児かっ!! てくらい寝てます(むしろ老人)

リースのやつは今年のうちに何とかしたくて、縁にグリーンとブラウンの織り糸で織られた
ちょっといい布を挟んで(ケチくさくバイアスにはとらなかった) みました

暗くて家で上手く撮れないので
すぐそこの人のいない公園に持って行ったけど、ここでもどうやって撮ればいい? 長いよ
悪戦苦闘・・・

b0286321_10513139.jpg

b0286321_105245.jpg


+  +  +  +

今年の記録はここまでに・・・
見てくださった皆様、声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました~~~

ひそかに今、ヨメにとって理不尽な正月が、早く終わればいいと思っています(笑)
来年は、好きな古典デザインのものをいっぱい刺したいと思っていますが、
また、気の向くままにいくでしょうーーー

どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えください-- 風邪ひかないでね (お前がいうな)
[PR]
by kotorika | 2015-12-27 10:59 | クロスステッチ | Comments(6)

12 Days of Christmas

b0286321_1628748.jpg


これは一体・・・しまった!

「大売出し」とか書いてある「のぼり旗」にしか見えない・・・


*  *  *  *
風邪を口実に「食う」「寝る」「ちょっと縫う」の生活4日目

このままだと正月前にジャバザハットになりそうーー
[PR]
by kotorika | 2015-12-25 16:33 | キルト | Comments(4)

赤いシリーズ

b0286321_891956.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-12-24 08:09 | クロスステッチ | Comments(4)

Twelfth Day

遥か彼方の銀河系で・・・どうも風邪をひいてしまったようです・・・

喉が痛くてーーツライ

*  *  *  * 
最後のデザインはあっさりとした感じ・・・
b0286321_1351153.jpg


Twelfth Day

On the twelfth day of Christmas
my true love gave to me:
Twelve drummers drumming,・・・・・以下略

あの方やあの方とご一緒に刺せたので、とても嬉しい・・・ありがとうございます

でもね、やっぱり一枚に刺せばよかったな~~

簡単につなぎます 置いておくと何年もそのままだと思うので、シンプルにササッと

b0286321_13561939.jpg

接着キルト芯を使って、キルティングはおとしキルトだけにして、バイアスでぐるりにしようと思います

+  +  +  +

本当は、クリスマスのもう一つ刺そうと思っていたけど・・・
まだ空恐ろしい「顔なし」状態なので、持ち越しやねーー

b0286321_1359626.jpg


風邪薬飲んだので、いまから寝ます・・・・ではまた。
[PR]
by kotorika | 2015-12-23 14:02 | クロスステッチ | Comments(2)

1981年 カレンダー 12月

この使えないポンコツ頭は、昨日の映画(STAR WARS)のことでいっぱいで
こっちの世界になかなか戻れずにいます

頭冷やしたくて、今朝は冷蔵庫の掃除をしてみたけど、効果なしーー

*  *  *  *
これは、先週刺していました
b0286321_10331782.jpg


本) デンマークのクロスステッチ 愛のカレンダー より

後半のカレンダーはこんな感じーー
b0286321_1036503.jpg


こうやってみて、考えたけど、Decemberとかの月のABCをやっぱり入れようと思っています
何か、間がね・・・気になるから
これからね・・・

+  +  +  +

今日は雨で、庭事はさっぱりだけど、これは、晴れた日
ゴールドクレストは陽が差すとキラキラする~~

b0286321_10403811.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-12-21 10:44 | クロスステッチ | Comments(0)

STAR WARS: THE FORCE AWAKENS

観てきました

余韻に浸っています


b0286321_16581853.jpg


これからの人のためにも、内容は、言わない!
[PR]
by kotorika | 2015-12-20 16:59 | 雑記 | Comments(2)

北欧の妖精トムテ

昨日は、台所のサイドテーブルという名の物置台を整理した
その時に飛んだのに気づかなかったのだと思う
ご飯を作っている時に、画鋲(虫ピン)をズブッ!と踏んだ   ギャ!!

一気にテンションだだ下がる

*  *  *  *
かわいいトムテを刺すと、すぐに機嫌も直るね

b0286321_111256.jpg

本)クロスステッチで楽しむ 北欧の妖精トムテ (NEKO MOOK) より
布)Zweigart 40ct. Raw Linen     糸) DMC (新色はもってないので別で)

いい感じに酔いが回った(?)二人組
中洲(博多の歓楽街)あたりに行けば、忘年会帰りのこんなおじさんがいるかも・・・
いないね

さて、赤く(チェリーレッド)塗られた刺繍枠を手芸店で見つけて買っていました
マカロン刺繍枠 10cm コスモ
他の色も何色かあった

この枠を使いたくて、細かい目のリネンに刺したというわけ・・・

+  +  +  +

ゴージャス系のシクラメン
b0286321_11123783.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-12-18 11:15 | クロスステッチ | Comments(0)

Eleventh Day

こんばんは・・ 珍しく夜です

今日は、年に一度の健康診断に行ってきました
案外気の小さいヤツなので、この日を意識して一ケ月前くらいから
チョコとかケーキとか嗜好品みたいなのを避けて生活していました(体重は減らなかったけどね)

これで、解禁だー! クリスマスらしいゴッツイもの食べよう
と、思っていたけど・・・不思議とそんなに食べたくないーー 
普通に、納豆ご飯とかがいい感じ (年か!?)

ま、このままいくとは思えないけどね

*  *  *  *
Eleventh Dayのデザインはよかったわ・・・
b0286321_20451637.jpg


他の笛吹きの10人は、家の中でリハーサルしてるのだとか! いいね・・・それ
Eleventh Day  plum street samplersさんのSAL

あー・・やっぱり、一枚に刺しておけばよかったなーー
どうする? これ・・・
b0286321_20485481.jpg


*  *  *  *
今、外はかなり激しい風と雨で荒れています
外ネコ(ノラ)がギャンギャン鳴いています
これから明日にかけて、グンと冷えるらしい

今日も赤い実 公園の ハクサンボク
b0286321_20501690.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-12-16 20:58 | クロスステッチ | Comments(0)

クリスマスのお話 エジプトからの旅立ち2 ベルプル

先週末にクリスマスの飾り物を出してごちゃごちゃと飾った

日頃マメに掃除をしているので大掃除は特にしなくていいかな? (大うそ)
せめて、玄関周りと水回りは少しずつなんとかしよう・・・
数年前までは、年末3日くらいでガガーッと掃除できたけど、今は体力的にちまちましないと。。。

*  *  *  *
座ってできる仕事はするんだけどねー
これは、刺し終えました

b0286321_13585186.jpg


三つ刺し終えて、周りにもう一周だけ枠をステッチ・・・(しなくてもよかったか)
で、ベルプルにしました
b0286321_1411011.jpg


これは、楽しく刺せてよかったなーと思っています
アンカーの金のラメはそんなに大変に思わなかったので、次回の金の時もこれにしようと思う

+  +  +  +

よく行く大きい公園
もう、バラはシーズンを終えてほぼ刈り込まれているけれど
ひときわ美しく咲いているコーナーがあった

b0286321_1445376.jpg

名前を見て、納得・・・
b0286321_1453248.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-12-14 14:06 | クロスステッチ | Comments(0)

山羊人形 Julbock (スウェーデンのクロスステッチ)

闘牛かっ! の勢いで刺しました

b0286321_14283061.jpg


山羊人形 Julbock
本) スウェーデンのクロスステッチ (クリスマス・タペストリー)より 1991年分
布)フレメ12B    糸)フローラコットン

赤成分の多い図案でした
何カセ使ったか、ちゃんとしなかったけど多分4カセから5カセくらいか?

藁で作ったヤギ人形なんて、北欧っぽいね~~ 古代神話に基づいて飾るらしいです
IKEAで売ってるよーって以前聞いたことがあるけれど、IKEAね、福岡にもあるにはあるけど
遠いやんーー

まだね、クリスマスの飾り物出してないのです   今年寒くないしーー
また、出したら壁に飾ったとこ見てやってください・・・


*  *  *  *
赤い実、続く
これは、チェッカーベリー
b0286321_14402710.jpg

b0286321_14471028.jpg

さくらんぼ以上に大きい実を付けてくれてるけど、葉に斑点が出てる
紅葉している途中ならいいけど、病気じゃない??
ベニカをシュッシュッとしておく (なんでもベニカってのもどうよ)






 
[PR]
by kotorika | 2015-12-11 14:50 | クロスステッチ | Comments(2)