++something tiny++

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

granatæble ザクロ

日々のちょっとしたことをここに書き留める気持ちの余裕があればなぁ
と、常々思ってはいるのですが、ちょっとバタバタしてしまうと
食べる・寝るの方が優先されてーー

義父の手術は時間がかかりましたが、無事に終わりました
今週末に退院です
その後は、ワタシも刺し放題の日々になろうかとーーー

*  *  *  *
このデザイン・・・好き~~
ザクロですーー
b0286321_13254398.jpg

フレメ冊子)Winter より  キットだと20-5285(たくさん刺してクッション)
布) 小幅リネン(ぬくもり工房)   糸)フローラコットン

ザクロは赤いし、指定も88番の赤なんだけど、デザインが強くて
こんな色で刺しました・・・茶色とか濃いグレーとかでも刺したいなぁ

ザクロって・・・
幼稚園のころ、父方の祖父の葬式の際にお坊さんからいろいろな話を聞いた
「死」にはじめて触れて、子供ながらに深く考えてちょっと参っていたらしい・・・
その中で「鬼子母神」の話があって、「昔、子供をさらって食べる女がいた。
お釈迦様が、その女の一番大切な子供をお隠しになった。嘆き悲しむ女にお釈迦様が
これからは人の子を食べずにこれを食べるように・・と諭しザクロの実をお渡しになった」
鬼子母神の像はザクロの実を持っている

幼稚園児・・・・ビビるわ~~~

+  +  +  +

焼き芋用の遠赤なべがあるんだけど、その鍋が熱い時にちょっとだけ鍋つかみの上に置いていたら
真っ黒になったので・・・補充に鍋つかみにした
中に厚手のキルト綿を2枚挟んで、ザックリと縫う・・・
b0286321_13535841.jpg


鍋つかみってなんだかんだと長持ちするよねーー

では、また~~~~~~
[PR]
by kotorika | 2015-11-29 13:58 | クロスステッチ | Comments(0)

クリスマスのお話 イエス・キリストと聖母マリア 1

寒くなってきました・・・
昨日、ふわふわラグを敷いてこたつを出しました
これで、不動のおばさんの出来上がりーのはずですが、ステッチは椅子で刺してます
なので、最近見かけるテーブルと椅子型のこたつがいいよなぁ~~  足が冷える

*  *  *  *
聖母マリアさまはそんなぐだぐだは仰らないはずーー

b0286321_1554962.jpg

途中です

イエスさまはここでもぐるぐる巻きのおくるみみたいなものに包まっています
これは、なんだろう~~?
今、検索してみました
スウォドリング swaddling という育児方法? らしいです
ワタシからみると蚕のように身動き取れないこれはムムム・・・なのですが、
今でもこのように赤ちゃんを包む国や地域があるらしいです
やっぱり、ムムム・・・です
まあ、それは置いといて、続きを刺します

+  +  +  +

8日目です
On the eighth day of Christmas
my true love gave to me:
Eight maids a milking,
Seven swans a swimming,
Six geese a laying,
Five golden rings,
Four calling birds,
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree
b0286321_1602498.jpg


Eight Maids a-Milking
PLUM STREET SAMPLERSさん SAL

8人のミルクしぼりの娘
牛の上にのっかった8番目のおちびちゃんのデザインがSOOOO CUTE!!

*  *  *  *
家の門横のヒイラギ(日本のやつ)が今年も咲きました
半分は道路側に花を散らすので毎日の掃除が・・・

b0286321_1674497.jpg

天気のいい日には、どっから情報を仕入れるのか、かなりの数の蜂が集ってきますーー
[PR]
by kotorika | 2015-11-25 16:12 | クロスステッチ | Comments(0)

復刻図案集より 2

義父(88才)は、20年くらい前から心臓ペースメーカーを入れているのですが、
最近不調が続くので、入院してペースメーカーの入れ替え手術をすることになりました

手術そのものは大きなものではないそうですが、なにせ年齢が年齢だけに
手術侵襲をどのくらい受けるかが気になるところです・・・
義母(80才)も足腰が悪くて、こりゃー本気でいろいろ考える時期に入っているみたい~~ふぇーー

*  *  *  *
こういうことをしている時間がワタシになれる時間なので保ちたい

b0286321_15172892.jpg

本)クロスステッチ復刻図案集  SINCE1958     学研パブリッシングより
布)Fru Zippe12B     糸)フローラコットン(指定別)

デザインは大好きな村山美沙子さん  この時刺したこれ と同じサイズかな

額は当てただけ
b0286321_15205729.jpg


帆布か、キルティングかの厚手の布にくっつけて手提げとかにしたいなー

+  +  +  +

さて、ここはどこでしょう~~~    (撮影 オット)
          
b0286321_15241931.jpg


熊本県の宇土市 御輿来海岸(おこしきかいがん)です
右側のほうにうっすら見えるのが長崎県の雲仙普賢岳
潮が引いた時の曲線のライン(砂干潟)が美しい模様です 
ホントはね、夕日が出るころがもっともっと美しいのですが、ま、雲の多い日はこんなもんでしょう

次回、頑張ってください 
[PR]
by kotorika | 2015-11-23 15:35 | クロスステッチ | Comments(0)

ファスナーつける

しばらくファスナー付けをしていなかったら、いつも以上にぎこちなく、
形が歪んでしまう~~
「下手の長糸、上手のまち針」という言葉が浮かんでくる・・・

*  *  *  *
ブッ!!  ご家庭用、そして、ご家族用出来上がり
b0286321_10154132.jpg

先日作った「こけし人形」をみっちゃん(母)に送り付けたら、
たいそう喜んでくれたので、これも送り付けるつもりーーーフフ・・

ステッチのデザインはGera! さん (おまけで頂いたもの)
土台の布はオリムパスの「手染め あずみ野木綿」という好きな和風の布
ファスナーサイズ12cm

形にするのをうまくなりたいなぁ~~~回数をこなすことでしょうか

+  +  +  +

近くの山のふもとで 見つけた ヤツデに花が!
b0286321_10225664.jpg


春に目を付けていた一重の野バラにもこんなちっこい実が付いていた
b0286321_1026168.jpg


*  *  *  *

さて、クリスマスのお話のステッチ・・・枠を付けてみているけど
どうだろう~~~
b0286321_10274070.jpg

ビミョー?
[PR]
by kotorika | 2015-11-21 11:37 | クロスステッチ | Comments(0)

クリスマスのお話 3人の賢者 その2 と7羽の白鳥

降り続いた雨がようやく上がり、今朝は球根を少し植え付けた
チューリップ(ブルーダイヤモンドという名前のどう見ても濃いピンクの花)と
ムスカリ、シラー・・・
ほんの数年前まではもっと一気に土いじりしてたと思うのに、あ~くたびれるーー

*  *  *  *
お花畑とお星畑(?)を刺して、3人の賢者 終わりました
b0286321_1085631.jpg


これは、枠のない図案なのだけど、3つのお話を並べるには
枠を付けた方がいいでしょうか・・・?
続きは来年にしようと思っていたけど、もうちょっと刺そうかな・・・

+  +  +  +
On the seventh day of Christmas
my true love gave to me:
Seven swans a swimming,
Six geese a laying,
Five golden rings,
Four calling birds,
Three French Hens,
Two turtledoves
And a Partridge in a pear tree.

長くなってきたよ
7羽の白鳥です  ちっこいのがかわいいねぇ
b0286321_10115320.jpg


Seven Swans a-Swimming  PLum Street SamplersさんのSAL(Free)


*  *  *  *
住んでいる町はかつては四大工業都市として栄えたところ
皿倉山という山からの工業地帯の眺めは「100億ドルの夜景」なんて言われた・・
子供のころは、もくもくと煙のあがる煙突が沢山あって、灰色の空、それが普通の景色ー
ひどい公害の中にあったんだろうけどね・・・大人も子供もよくは分かっていなかったと思う
今は、水も空気も随分よくなってると感じる
すっかり高齢化してしまい、活気をなくしていますけどね・・・
これは、隣町の朝ーー ここには、セメント工場などかあります     オット撮影

b0286321_10234212.jpg

                             
[PR]
by kotorika | 2015-11-19 10:29 | クロスステッチ | Comments(0)

ヒイラギ ボンドのワナ?

朝から激しく雨が降っています・・・
こういう日に限って出かけなくてはならない用事があって、出不精がさらにモゾモゾしています

*  *  *  *

Prairie のオマケミニチャートからヒイラギを刺してみました
b0286321_8274299.jpg


布) Zweigart 32ct.Linen Black 糸)DMC

お手本は、ぐるりと円形に裁ち、ボタンホールステッチで・・・と書いてありました
円形に裁ち、幼稚園生がもらうメダルみたいだなぁ・・なんて思いつつ、厚紙に貼った時!!!

あーーいつものガサツさがこんなところでも・・・
黒のリネンに、不用心に直にボンドを塗ったので台無しに・・・・あああ・・

見せたくないけど、見てください・・・
白っぽく汚くなってます
b0286321_8321449.jpg


ボツです・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ボンドは気を付けなくてはいけませんね
刺しゅう面に塗らずに裏だけで固定すればいいものを、カチッとしようと思ってたのかな。。
小さいけど今、刺しなおす気にならない  来年以降かな・・・いつかまたね~~~~

+  +  +  +

気を取り直しーーー

赤いのをザクザク始めました
b0286321_8364276.jpg


今年は、コレを刺します
赤の分量が多いです・・・ガンバリマス

*  *  *  *
去年だったか、山野草展で蘭の仲間の小さいのを買ってきて育てていたけど・・・ダメにしました
山野草はむずかしい・・・大事にしてたんだけどなー
苗にしてはいいお値段だったし、かわいそうなので、もう手を出さないつもりーー
でね、花のカタチとしては似ている庶民派の子を楽しみます 60円
ネメシア
b0286321_8422585.jpg


仲よくしよう~~~



では、動こう・・・
[PR]
by kotorika | 2015-11-17 08:48 | クロスステッチ | Comments(0)

クリスマスのお話 三人の賢者 その1

昨日、個人番号(マイナンバー)カード申請書が届いた
この番号は、中学生の頃ならまだしも、今じゃちょっと覚えきれんね・・・

申請するなら写真が要るようで、カーテンの前でお互いを撮ってみたー
「えーーー! ワタシってこんなん? ひどくない?」とかなりショック・・・
「はい、ちなみに、そのお顔で皆様にお会いになられておられますよ」と言われた  

*  *  *  * 
クリスマスものを刺そうかと思い立ち、ホントは7人の天使のキラキラのを刺すつもりだったけど
急に気分が変わって、このシリーズを刺すことにした

b0286321_9513017.jpg


三人の賢者 途中ね
本) デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマスより

博士とか、賢人とか、頭のいい人に弱い
乳香、没薬、黄金の贈り物ですが、没役はエンジ色のよね、あとはよく分からんな

金糸です
今回は金糸にアンカーのラメを使っています 指示どおりDMCとの引きそろえで・・・
やっぱり、刺しにくくて時間がかかりますが、切れたりはしないみたい
b0286321_9582098.jpg


三つの図案を縦に並べてタペのようにするつもり・・・3年計画かな

*  *  *  *

さて、これは、Gera! さんのオマケチャートの平面こけし、こけしこけし・・忍者(これはno.53)

b0286321_1013588.jpg


いろいろな色の布に刺して楽しんだけど、何かカタチにしたいなぁ (と、思うには思う)

+  +  +  +

デイジー50円(税込み)
小さく買って大きく育てる喜び
b0286321_1033276.jpg


b0286321_1041959.jpg


この花の名前は、カルーナガーデンガールズ

この手の常緑の花枝ものは、そのままにしておくと葉ばかりが徒長がちになって、
次の時期に花数が減ったり、咲かなかったりする
結構難しいなーと思う・・・
園芸店で売ってる時って本当に花の一番美しい適齢期よね
その後の手入れに自信がない 

そしてある日、自分の写真を見ておののくことになる・・・・
[PR]
by kotorika | 2015-11-15 10:16 | クロスステッチ | Comments(0)

お花畑 と こけし と がちょう

朝、シャクヤクの株分けをした・・・
大きなシャベルでグサッと  もうね、根元の方には、里芋みたいに赤い芽のようなものが出来てる
葉は枯れてきていたのですっかり切り落とし、三等分にして二つは大きな鉢にそれぞれ植えつけた
そして、今、腰が砕けそう・・・・(T_T)

これで、来年以降咲かなくなったら、泣くよ!

*  *  *  *
お花畑の試作ーーー勝手な色で刺したけど、また刺す気でいる
布に対してひし形のデザインでその形にカットするので、端が足りずに布を足したしー練習という事で

b0286321_9553411.jpg

Gera! さんのフリーより  布)Zweigart 32ct.Linen Blue spruce     糸)DMC

*  *  *  *

Gera! さんデザインの こけしは胴体用の金具(11円/個) を買ってきて5体揃いました
b0286321_9583130.jpg

顔用の金具はホームセンターにもなかったので
ちょっとデカ顔になってしまうけど洗濯ばさみの金具で(今度は小さく切ろう)
右の子も、といて縫い直しました・・・
画像に撮ってないけど平面こけしも刺していますーー(また今度)

+  +  +  +

枝物はツルウメモドキ
パチンとはぜた実がかわいらしい・・・パチンとはぜる瞬間を見たいもの
b0286321_1031392.jpg


*  *  *  *

6日目は ガチョウ
Six geese a-laying  卵を産んでいる6匹のガチョウ
デザインは6個の卵を産んだ一匹のガチョウね
後半は、やたら人数の多い人間が登場するはずだけど、どんな風なデザインになるのか楽しみ

b0286321_1065480.jpg

PLUM STREET SAMPLERS さん のミステリーサンプラー

ではではバタバタと失礼しました・・・・またね
[PR]
by kotorika | 2015-11-12 10:23 | クロスステッチ | Comments(4)

1981年 カレンダー 11月 と・・・

夢の話・・・
海の見えるカラッとした気候の外国に住んでいて、ホームパーティーを開いてる
そこで、作ったものは、「おせち料理」みたいなもの・・・
小さな子供がいたので[白ご飯]をよそったほうがいいよね。と思ってジャーを開けたら
それはそれはカラフルな花びらと昆虫(!!)の炊き込みご飯になっていたーー  ∑(゚□゚;)

寝汗ぐっしょり・・・・

*  *  *  *
今日は、天気が悪くて暗いので、写真を撮るのを明日にしようかと思ったけど・・・構わずいきます
11月のテーマは 「繁栄」です
「繁栄」したいものです・・・・今すぐ!

b0286321_10354342.jpg


やはり、Novemberとかの文字を入れないと間が抜けた感じになっているでしょうか・・・
どうしようかな・・

b0286321_10374930.jpg



+  +  +  +

Gera!さん、ホームページをリニューアル? なさって、記念に?新しいフリーをと
みんな大好きお花畑  There are flowers を公開してくださっています
これは、ステッチャーさんのブログで拝見したことがあって「いいなぁ」と思っていたので
うれしー!
カラーパレットが載っていないので、勝手に色を選んでいるけど、
後からもし、カラーが公開されたら、また刺すよ!
Gera!さんは、パキッとした濃いブルーのリネンですが、持っていないのでとりあえずこれで
でも、黒とか濃い茶のベースでも刺してみたいです~~~
b0286321_10481271.jpg


Gera! さん There are flowers

*  *  *  *
寝る前にね、小説を読んでいたんだけど、もうね、最近コテンと寝てしまう
小説が読みづらいので今は「エッセイ」ばかり読んでます
最近はペットを飼っている人のが多くて藤堂志津子さんの「独女日記」とか、群ようこさんのネコの
エッセイとか金井美恵子さんの動物エッセイとか。。。

飼いたいのか? ワタシ・・・ (飼わないよ)
[PR]
by kotorika | 2015-11-10 11:01 | クロスステッチ | Comments(2)

Mit Nadel und Faden より ソウシチョウ?

飼っている鳥がちょっとした事故で外に逃げてしまった場合や、
ペットを扱う業者が売れないから故意に逃がしたり
そんな野鳥のことを「かごぬけ」と鳥仲間で呼んでいるらしい・・・意味そのまんま・・・

[かごぬけ]なんて、曲芸の一つか、詐欺の一種かしか思わなかったけどー

*  *  *  *
オリーブグリーンのいい色合いの鳥を刺しました
b0286321_9121621.jpg


本) Mit Nadel und Faden より
布)フレメ12UB    糸)フローラコットン

なんの鳥でしょう・・・
鳥オタクのオットによれば「デザインされとるけ、よう分からんけど ソウシチョウやないん?」
とのこと。。。
ふーん・・・そして「これは、その辺の山にもおるけど、かごぬけやもんねー」と・・・
つまり、日本在来の野鳥ではないらしいーー
Wikiによると、 侵略的外来種ワースト100に選ばれしもの
ドイツにも、元々はいない鳥のはず・・・

いい味だしているデザインで、好きーー季節はいつだろう・・・?
実がなってるから秋でいいよね。と思ったけど、ん? ブルーベリーだったりして・・・

+  +  +  +

シルバーの苗などなどを買ってきて寄せ植えにした
シルバーの名前は、カロケファルスプラチーナ  覚えられんやろっ!

b0286321_9275399.jpg


+  +  +  +

その辺の川にもおる鳥  カワセミは清流でなくても案外おる (撮影オット)
食う気マンマンのクチバシーーー

b0286321_9331291.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-11-08 09:36 | クロスステッチ | Comments(0)