++something tiny++

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

~*Olde Hallow's Eve*~ freebie

今朝は早くから雨が降っています
肌寒くて、トイレの便座、あったかスイッチを入れました・・・

*  *  *  *

少し前のフリーですが、刺したかったのをようやく・・・
b0286321_7593693.jpg


~*Olde Hallow's Eve*~ freebie

布)Zweigart 36ct. Antique White    糸)マタルボン

マタルボン一本と36ct.リネンの相性を確認したかったのもあったので・・・
その後、コーヒーで染めました

b0286321_824129.jpg


レゴミニフィグシリーズ 14 はホラーなフィグばかりで楽しい・・・
4個で我慢しときます・・・

では、今日はこれから外ですので、これにて失礼
ソフトバンクホークス優勝セールに行くわけではないけど、人が多いに違いないー(:_;)
[PR]
by kotorika | 2015-10-30 08:08 | クロスステッチ | Comments(0)

Sunday Mystery Sampler! 1と2

早くも、あかぎれが出来てしまった
クリームを塗ってステッチするのは苦手だけど、カサカサしてると糸が割れそうで・・

*  *  *  *
Plum Street Samplersさん のところのSAL始まってますね
b0286321_9154296.jpg


Sunday Mystery Sampler!  一回目 二回目
クリスマスに向けて12ブロックのステッチがデザイン
フリーだなんて大盤振る舞いです
First DayとSecond Day(反転)については、雑誌で見たことがあります
一枚の布にステッチする方法について、枠も案内されていますが、
最後まで刺せるか自信がないので、一枚ずつ刺しています。。。
枠のステッチをさぼるためでもあったりして・・・

最後になって、一枚に刺せばよかったー となること請け合いです (^-^;

+  +  +  +

ここで白状します
もうだいぶ前、まだステッチよりキルトを中心にしていたころ、ステキなSALがありました
多くのステッチャーさん方が仕上げられて、とても憧れていました
が・・・・完全にの・り・お・く・れ・・・

b0286321_9223096.jpg


そうです。アレです・・・
残念なことです。。。ここで停止しています
いつか、なんとか仕上げたいとは思うには思っているのです・・・
ここで、白状したら続けられるかもしれないと思ってーー(他力本願)

*  *  *  *
あれこれビンを持ち寄り、ヒヤシンスの科学実験開始?
b0286321_9362622.jpg

根が出るまでは暗い所に置くように書いてあったので、ダンボールの中とかに入れようかな
でも、そのまま忘れないようにしないとね・・・
[PR]
by kotorika | 2015-10-29 09:42 | クロスステッチ | Comments(2)

Tokens Of Affection

まったく個人的なことで恐縮です。
11月の頭が結婚記念日で、まあ、だから何だってことないのでー
そういうことをステキなディナーとかなんかで祝うような二人ではないのです
まあね、またよろしくね。みたいな・・・
サプライズのプレゼントとかイベントなどは大嫌いなワタシだし、相方もまったく同じ・・
でも、こんなステッチするところはワタシも捨てたもんじゃないかもしれんと思うよ(笑)

*  *  *  *

b0286321_100188.jpg


Tokens Of Affection        Pineberry Lane
布) たぶん36ct. Linen を後からルイボスティとかコーヒーとか混ぜたので染めた 糸)DMC

美しく均整がとれたのより、歪さのあるような年季の入った感じが好き
お手本は「Be Mine」という文字を入れるのだけど、この言葉がちょっとね
英語圏の方々がどういうニュアンスで使うのかが掴めていないのだけど、
日本語ですると「オレのスケになれ」とか「アタイのモノよ」とかみたいでなんか感じ悪い (^-^;
で、年号に変えました・・・

b0286321_10143153.jpg

b0286321_10174060.jpg


厚紙に布を裏側から貼ってキルト綿を挟んだステッチ布と張り合わせて周りにぐるりと麻のひも
手のひらサイズで気に入っています

ーーーーーーーーー

以下ちょっとダラダラと書きます

今年は小さかったのだけど、来年はちょっと区切りの良い年なので来年に向けて?
ワタシらしくないかもしれないけど、刺してみようと思って
b0286321_10202893.jpg


でね、36ct.にここまで刺して、う~ん。DMC一本取りで刺したのでスカスカ感。
全体が、ちょっと水彩っぽいイメージもあったのでこれでいいかな、とも思ったけど、
好みとしてね、むっちり刺すのが好きなので、落ち着かん。
おまけに、498で刺し始めて、追加で頼んだのは498. になっていて色が違う・・・

36ct.のリネンとDMCの関係はいつも悩ましい。。
一本だとスカスカだし(それが似合うデザインもあるけど)、二本だとちょっときつい。

b0286321_10252543.jpg


左がDMC二本、真ん中が一本、右がマタルボン一本   マタルボンでいこうかな。。。

あーだこーだと書いたけど、結局これはほどいています・・・また、刺しなおす(つもり)

*  *  *  *
買ってきたビオラにはずいぶん洒落た名前がついていた

b0286321_10352661.jpg


これには「ミルクセーキ」と。。他にも、「ソーダ」とか「ブルーハワイ」とか「ライチ」とか。
名前にちょっと突っ込みたくなる楽しい品種です・・・










 
[PR]
by kotorika | 2015-10-27 10:42 | クロスステッチ | Comments(2)

フォークロア的な赤と黒のボーダー ③


今日は近くの町で航空祭 [築城基地航空祭] があっているので
空をバルバルーーと航空機が飛んでいます~~
全国からミリオタ集結しているみたいで、航空機もいいけどミリオタのみなさんを見るのも楽しいかも!


*  *  *  *

赤黒いの、ちょっとひさしぶり
b0286321_9585731.jpg

↑この辺、刺しました

マタルボンで刺しているのですが、先月、糸を注文した際にたまたま欠品だったので
ちょっとだけ待ったんです(ほんのちょっとですけど)
その間に、気分があっちこっち移ってしまいました
気分屋のワタシの場合、手元にはいつでも刺せるように糸を準備しておかないとなーーと思ったところ・・・

b0286321_1025870.jpg


次の段は、動物を刺そうかなー・・・

*  *  *  *

これはね、ハチクマという渡りのタカ
寒くなるので南の国に渡りをしているそうです 
飛んでみたくなりますね・・・       撮影オット
b0286321_10636.jpg



さて、庭・・・・ 遺伝情報に忠実に、マムさんはぽっこり膨らんでくれました!

b0286321_1065873.jpg


                 
[PR]
by kotorika | 2015-10-25 10:11 | クロスステッチ | Comments(0)

October 31

10月が終わろうというのに、庭に出ると蚊がまとわりついてくる
彼(女)らは越冬する気でいるのか・・・

何を勘違いしていたのか、明日が10月31日と思っていた・・・
あれ? まだ一週間残っている 
こうやって、思い違いが増えていく?

*  *  *  *
今日は10月22日   ABCを刺して、終わりました。。。

b0286321_9445747.jpg


October 31    Barbara Ana Designs
布)Zweigart 40ct. Raw Linenをコーヒー染め   糸)DMC と段染め(CC) ともに指定別

さて、ビミョーなサイズ・・・
家にある額では、ちょうどいいのがなかったので、キルト綿はさんで額縁仕立てにしてみた

b0286321_9505646.jpg


リバーシブル・・・・いやいや・・裏布が好きなので見てほしいだけー
b0286321_952660.jpg


これは、足の多いムシ込みのデザインだったけど、楽しく刺せてよかったー

*  *  *  *

一昨日、園芸店に行って、この子を仕入れた
b0286321_9552974.jpg


パープルクランベリー(福寿サンゴ)
ツツジ科のクランベリーとは違い、キキョウ科の観賞用の実物で食べられない(←調べた)
園芸店のおじさんは、「こりゃ、クランベリーやけ、ジャムとかにできるばい!」と言った
食わす気だったのか・・・・?

b0286321_1014855.jpg


髪の毛がクリンッとはねたような形がかわいらしい。。。
[PR]
by kotorika | 2015-10-22 10:03 | クロスステッチ | Comments(4)

ビスコーニュ

調子が悪くなったPCはワタシに降りてくるシステム
三台あるPCのうち、一つのOSがWindows8で、サポートが来年早々に切れるらしい
うるさくPCが告知してくるのを、あ゛ーーまた、、と思いつつやり過ごしてたけど
昨日、意を決して取り組んだ。。。ドライブとやらを扱ったりとややこしい手順。。。なったぞ、8.1!!
よくわからないところは、パスしたけど後でなんか問題が起こった時に対処しよう・・・・(いいのか?)

*  *  *  *
ということで、半日近くPCの前で過ごした・・・ちまちま作りながら・・・

b0286321_941525.jpg


本)フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ 日本ヴォーグ社 2015 (図書館)

人気本らしくて借りてみた・・・かわいい系は守備範囲外になってしまっていることを実感   
カワイイ系の図案が多いのでカワイイ人向き

ビスコーニュ。。。以前は「八角形のピンクッション」なんて言っていたように思う
5年くらい前か、手作りタウンさんでこの作り方が無料レシピで出ていて、張り切っていくつも作った記憶・・・

プリントアウトしていたのがまだあったけど、作ったものはキルトメンバーにさし上げたと思う
b0286321_951988.jpg


戸塚刺しゅうさんのホームページにはまだこちらのレシピが掲載されていました 

そうそう、すてきにハンドメイド2010年11月号にも!
北欧の森を遊ぶ小さなオーナメントで、八角形!出てきました ここでは「星形」ってあるね
リスを思い出して刺したけど、コレものすごくちっこかった!! 指がつるわ

b0286321_957318.jpg



今日は、ビオラを買いに行こう!

昨日がんばったの図
b0286321_100940.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-10-20 10:03 | クロスステッチ | Comments(2)

3個目のバラのショルダー 出来上がり

ちょっとと思って、油断した・・・
里芋の皮をむくのに、手袋しなかったから・・・・ かっゆーーい!!

里芋とか、山芋とか、いい味がでるなーと、この年頃になってよく思う
懐石料理?  たまに旅館とかで「エビのしんじょ」が出たりすると、大喜び~~ あれ、好きやんーー

*  *  *  *
頼まれモノのバラのショルダー 出来ました・・・

b0286321_9113824.jpg


少し大きめがいいとのことだったので、一個目二個目より布の許す範囲で大きくしてみた・・・
布表はデザインされたダックリンさん のところから購入
裏布は好きな moda Josephine を・・・
b0286321_9221498.jpg


さすがに同じの3つ目はあまり楽しくなかった・・・ 理由は、
自分の本当に今作りたいものでないから と、うまくできないのにちゃんと作らなくてはと思って[荷が重い]から・・
人から「作ってー」って頼まれるのは、ありがたいことと思うけど、仕事じゃないから
これからはやはり、断ろう・・・

うまく断れるだろうか・・・
「角が立たない断り方」 に①はっきりと断る ②理由を述べる ③謝る ④代替え案を出す
とあった・・・・

「ごめんね、素人だから、技術不足で荷が重くてひきうけられんとよ。」
代替え案とは・・・「気が向いたときに作ったものでもし気に入ったらもらってね」  とか?

+  +  +  +

苗ならね、ホイホイあげたいんだけどね

b0286321_9383796.jpg

あ、でも、この人はムリね

+  +  +  +

先週の朝日とはもうずいぶん位置が変わっている・・・

b0286321_9365978.jpg


これは、土曜日の朝、雲がかかっとるから、「だるま」とは言えんらしいー いいやんね、これも。。。横顔で。。
 
[PR]
by kotorika | 2015-10-19 09:43 | キルト | Comments(0)

3個目・・・・・

衣替え途中で、一部屋が潰れています

決して 「衣装持ち」 ではないはずが、捨てられないせいで仕事が増えている感・・・・

姉宅は大きなクローゼットを据え付けたおかげで、年中出し入れせずに済むらしい・・・・・ いいなぁ

*  *  *  *

三個目!・・・ダイステッチワーク バラのショルダー(デザイン ダックリンさん) 

みっちゃん(母)の別の妹からの依頼・・・・
みっちゃんは安請け合いの問題児ー
b0286321_8535427.jpg


いま、やっとトップの刺繍が終わったところ・・・
何個作っても、上達しないのが、悲しい 
Mおばちゃんに作ったのに、Yおばちゃんには作らない、なんてわけにはいかないので、ガ・ン・バ・ル

+  +  +  +

秋のバラは春とは少し違う趣で咲く
b0286321_8585151.jpg


黄色つながり・・・
挿し芽成果ー 去年「ポットマム」という名前の鉢物を買って挿し芽をし続けたもの
b0286321_932535.jpg

本来は、もこっと中央が盛り上がるようなポンポンみたいな花だったけど、普通の菊になったね・・・
でも、ごっそり咲いてくれて、手ごたえあり~~~

More
[PR]
by kotorika | 2015-10-16 09:26 | キルト | Comments(0)

洋ナシ

痛い話・・・

一昨日の夜、冷蔵庫の中のものをとっていた時、なぜか上段の 「金太洋みかん缶詰L」 が転げ落ち
右手人差し指の先に命中した

トムとジェリーのトムのような飛び跳ねる痛みーーアウアウ!!

爪は割れなかったけど、指の腹にジグザグ模様の血豆ができている・・・・・う・・

*  *  *  *
これは、「カリン」と思っていたら「洋ナシ」だったみたい

b0286321_944923.jpg


フレメ 40-5817 (手前)  布)フレメ12B   糸)フローラコットン
量産計画続行中・・・・

カリン が刺したいんだけど・・・  フレメ(クロスステッチ)で「カリン」のデザインあるだろうか・・・
これ(↓の右) は? クラブアップルって書いてあった

b0286321_949370.jpg


*   *   *   *

近所の農業公園に「カリン(バラ科)」 が植わっています
まだ、ちょっと青い実だけど、このゴツゴツとした感じが好き

b0286321_9512886.jpg


それにしても、今の季節、こういう低木周りは 「ジョロウグモ横丁」 になっとるね・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-10-14 09:59 | クロスステッチ | Comments(2)

1981年 カレンダー 10月

昨日は、珍しくオットが暇そうだったので、ちょいと散策・・・
「長府毛利庭園」に行ってきました・・・

連休中日だったので、高速はまあ、車の多いこと! 
ハーレーに乗ったおっさん大軍団が凄い! イベントでもあったのだろうか?
関門橋の反対車線では、ビリヤードの玉みたいな事故が起きていて、身が引き締まる思いー

*  *  *  *
10月は、実りでした

b0286321_1051698.jpg


なかなかさっぱりとしたデザインです・・・
「実り」で動物が多いのは、狩猟民族の地域だからかなあ?

2枚に分かれてしまっているので、こんな感じ・・・(後半のもの)
b0286321_10531119.jpg


正直、ちょっとアキてきているけど、何とか続けよう・・・

+  +  +  +

毛利庭園や近隣のお寺は「もみじ」の紅葉の頃はきっと人が多いのだろうけど、今は静かでした
b0286321_10554556.jpg


長府博物館はなかなか歴史ある建物みたいだったけど閉館中 (別の場所に新館建設中)
脇に植わっていたアジサイが立ち枯れになっていて、静けさを際立たせていた
b0286321_10572783.jpg


城下町なのでちょっと こじゃれた系の喫茶店なんかもあるにはあったけどね・・・
ウチノヒトがそんなとこに行くわーけがない!

自分土産は、コレ

b0286321_1115647.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-10-12 11:15 | クロスステッチ | Comments(0)