++something tiny++

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイヤ柄のドイリー

台風が過ぎた後・・・

やたら育っていたエニシダが大きく傾き、これまたやたら茂っていたランタナが
へしゃげてしまい、よそから飛んできた枝や葉なんかも  ああ・・・片づけたいが・・
今は、文字通りに「片目をつぶる」と全く仕事にならないので、ほったらかし~~~

*  *  *  *
ステッチは細かいので今はムリ
太い糸なら何とか編めるか?

b0286321_11282932.jpg


ダイヤ柄のドイリー
本) かわいいレース編み  日本ヴォーグ社  デザイン 遠藤ひろみ さん
糸) オリムパスプチマルシェ リネン&コットン(細)(指定別)    針) レース 0号 (一部かぎ針2号)
サイズ) 約19.5×24cm

遠藤ひろみさん、縁ピコットがかわいいデザイン、「あっ、これは」と思うとやっぱり遠藤さん~~

この糸は本当は他のドイリーを編もうと思って前に買っていたのだけど、
一玉25gでは足りないことが判明・・・
最近になって同じ色を注文しようと思ったら、「在庫なし」ばかりで、もう廃番になったのかも。

*  *  *  *

もう終わる・・・? 朝顔ー
だんだん花が小さくなっても、頑張って咲くところが、健気~~~

b0286321_1158218.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-08-28 12:05 | レース編み | Comments(2)

GÆKKEBREVE ③

台風15号の暴風雨ただ中の福岡からー
只今、うずまきは久留米あたりを通過中らしい・・・
交通機関はストップし、オットは取りあえず午前中出社停止とかで、二度寝中~~

ご近所のどこかで何かが割れる音がした
倉庫(家続き)の屋根がバンバン音を立てて、降る雨の音で声も聞こえない・・・
今日は、この心許ない古家シェルターで一日過ごそう

*  *  *  *
b0286321_8125943.jpg


三つ目を刺した
ようやく手先のことも出来るかなーという感じにおとといくらいからなったけど、
明日、反対の目の手術予定なのでまたしばらくおあずけか・・・いろいろしたいのだけど。

b0286321_816557.jpg


あと半分ーこのデザインは見た目よりあっさり短時間で刺せてしまう・・・

*  *  *  *

外には出られない
先日ブルースターにおくらみたいな実がなっていたもの
パチンと割れてたので昨日もぎとってみた

中にはこんな茶色の種が出来ていた
撒き時を調べて育ててみたいーー

b0286321_8305868.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-08-25 08:33 | クロスステッチ | Comments(0)

Brew-Haha!  (Freebie)

季節、先取り! (せっかち)
b0286321_11523769.jpg


カワイイデザイン見つけて、刺していました
Brew-Haha!    PLUM STREET SAMPLERSさん

また! こんな端切れギリギリにー 指がつるやん
布)40ct. Zweigart Linen LIGHT MOCHA と思われる布をコーヒー染め
糸)DMC abcのとこは、どこかの段染め糸使用

ボンボンテープつけて縫い合わせて、懐かしのお菓子を見つけたので一緒にー
b0286321_1202265.jpg


コーヒービートに「大人用」的なのがあってわきわきしたけど、やっぱり甘かった・・
コーヒー味の苦い板チョコをMeijiさん、だしてよーーーー


もう一つ、素敵なフリーをみつけました
今は、ワタシ刺せないけど、どなたか刺して~~



*  *  *  *

病院の中庭で、雨降り前
b0286321_1231916.jpg

パンパスグラス  よね 巨大よ!



**『丹下左膳』とか『ハーロック』とかならサマになるけど、
この「眼帯おばさん」はツカエナイ!!
片目では色々と不具合ね・・・運転できないし、本も読めないし、手先のことは出来ないし、
つまづくし、ノラのアレは踏むし・・・で散々ーー
   やっぱり、しばらくお休みしまするーーーーではまた  **
[PR]
by kotorika | 2015-08-20 12:22 | クロスステッチ | Comments(2)

Flowers    村山美沙子さん

午前中は、ビックリするほどの雨が降りました・・・
今はセミがまたなきはじめましたが、気をつけて聞くと
ツクツクボウシですーー
こうやって、季節が移っていくのですね~~~

*  *  *  *
時間がかかったのですが、ようやく刺し終わり
b0286321_14493410.jpg

Flowers (1/2)
本) クロスステッチ図案集  村山美沙子 著 雄鶏社 1977 (NDLより)
布)32ct. Zweigart Antique White Linen    糸)DMC

見開きになっている図案で、もう半分あるのですが、それはまた今度に・・・

村山美沙子さんは編み物デザイナーと指導者でもいらして、
現在も、カルチャースクールで講師をなさっているようです (お会いしたいわ~~)
クロスステッチ分野でも優れたデザイン性や色遣いで昔の作品でもハッとします

とても好きなのでほかの気になる作品も少しずつ刺していこうと思っています

*  *  *  *

川沿いの杭になだれ込むようにかぶさっていた花
b0286321_14562540.jpg

センニンソウっていうのとは違うのかな・・・? (わからん)

こっちは分かる  オシロイバナ
b0286321_1512060.jpg

この種を潰して、粉にしてはたいて化粧ごっこなんてことしてたかなー?
[PR]
by kotorika | 2015-08-17 15:06 | クロスステッチ | Comments(4)

盆休み終わり

今日は、日記

約10日ぶりにPCの前に座る
いったい今まで、いつステッチなどする時間があったのだろう・・・とさえ思う
今日で、ようやく(?)お盆休みは終わる
オットは明日から会社なので、朝からフニャフニャ言っている

*  *  *  *
前半、義父母の米寿、傘寿のお祝いに東京から義兄ファミリー勢ぞろい
義父の希望で「ひなびた温泉宿」に行く
義母は「ハウステンボスで花火が見たかったのに!」 といささかご不満の様子だけど皆スルー

義母は風呂が長い  付き合ったワタシは約30年ぶりくらいに湯あたり・・・?
若いころ、道後温泉で死にかけた(おおげさ)記憶が蘇る
しんどくても、ヨメは動きます

*  *  *  *
中盤は、色々な家の墓参りーと、マンモグラフィー検査
お盆期間は検診者が少ないので狙って予約していた
今回は、痛ーい!! 黄色っぽいアザ? が出来た
「良性石灰化」にチェックが入ってたけど「異常なし」にもチェックが入っていた(のぞき見)
結果は一か月後ー

そして、後半は、日帰りで両親の越した山口に行ってきた
「関門海峡」 わたるよ

b0286321_9174066.jpg


遠いやん!!

新しい住処のマンションは高層階
眺めはいいけれど、庭の草花を楽しんでいたみっちゃん(母)は、こんな繭の中のような暮らしに
慣れるのだろうか・・・

それにしても、高層階って、網戸が無いんだー
「眺望重視?」「そもそも虫が来ない?」「まさか、欠陥住宅?」

帰りに、下関美術館で開催中の特別展示会に寄った (ここの美術館はこじんまりしていて好き)
時間ギリギリに入館
[ボンジュール! フランスの絵本たち]

b0286321_9284112.jpg

風がないから分かりにくいけど、フランスの国旗も・・・

ベアトリス・アッピア(Beatrice Appia)さんの絵本ーーおお、ステキ!!
『ひなぎくのおはなし』『水のしずく』という本を日本語で読みたいのだけど、
日本語訳の本ってあるのかなー? (市図書にはなかった)

いつものように、ポストカードなどを買う 

b0286321_9413229.jpg



今週と来週、眼科で片目ずつの手術・・・
でも、見えないわけではなさそうなので、ステッチはしたいと思っている
読みたい本も次々に・・・
今はね、上野千鶴子さんの「ひとりの午後に」(エッセイ)をもう一度読んでいて
佐野洋子さんの本と絵本を3冊読みなおしたいと思っているところーーではまた。
[PR]
by kotorika | 2015-08-16 10:07 | 雑記 | Comments(4)

サンプラー Højskolernes Håndarbejde 1852

おあつうございます・・・

*  *  *  *
サンプラー1852 刺し終えましたー

b0286321_16141256.jpg

ブルーサンプラー Højskolernes Håndarbejde 1852 Perminキット

入っていた糸は、DMC931番だと思います
随分と余りました
布は、28ctリネンが入っていましたが、かたくて・・・
ガシガシと洗ったらあまりにも皺くちゃになり、すっかり気分が萎えてしまい
32ct.アンティークホワイト(Zweigart)に替えて刺しました

引っ越しした実家の倉庫に残っていた古くてゴツい額縁にサイズぴったり・・・
b0286321_16193435.jpg


いや、こんな強面な額縁には入れません

縁を、ぐるりとかがる(一本抜いて) ボッケン 90/2って書いてある麻糸で始末

b0286321_16221378.jpg


ふふん、サンプラー・・・なかなか楽しかったですー   始末後サイズ約54.5×50cm



+  +  +  +

「お好きな方はどうぞご自由に」と学校前に園芸店のように沢山置いてあった
ちょうど、先生がいらしたので、「お好きな方なんですけど・・・」と
申し出たら、ニコニコしながらくださり、花の話で盛り上がる

b0286321_16263028.jpg


▲たぶん、ポーチュラカとマツバボタンー




では、これにてー
ひからびた、ヤモリのようにならないで、生き抜こう、夏!
[PR]
by kotorika | 2015-08-05 16:38 | クロスステッチ

1981年 カレンダー 8月

朝から、町内の古紙回収と清掃活動・・・
ブルブルと汗をかきながら頑張る

終わりかけ、高齢の上品なご婦人が、「わたくしが居ても、役にはたちませんから
失礼してもよろしいかしら」
と申し訳なさそうに聞いてみえた・・・
ワタシは、町内で全く権限のある立場でないのだけど
「今日は本当に暑かったですね。お疲れ様でした!」と言う・・・
解散後、配られたペットポトルのお茶を渡しに行ったらとても喜んでくださった・・・・

こんな暑い日に、町内清掃なんて・・・・殺す気かーーー!


*  *  *  *  *
八月は「生命」とのテーマ

b0286321_11442681.jpg


あら、涼やかな黄緑がいい感じ・・・

+  +  +  +

急に読みたくなった本を、一字一句読み逃さない丁寧さで読んでいる
今、二冊目・・・
ブログはあまりにも一方通行なので、相手によって声色や言葉遣い、身振り手振りを
伝えられないちょっと乱暴な手段だから嫌だ
というようなことも書いてあり、ふむふむと読む
共感と納得をしたうえで、またこうして書いている^^

いろいろな考えを、自分の考えも含めて、客観的に見れると楽しく感じれることが増えそう

b0286321_11514248.jpg

▲あさがお 桔梗咲き

ちょっと元気がないのは暑すぎるからか・・・今日も熱中症危険デー


あさって、両親が隣の県に引っ越す・・・
オットが「お餞別」を包んで渡してくれた
ワタシはまだ、なんとなくふてくされた気分でいるのだけど、
「そういう時期もあるんよー」と仙人のようなオット
もういろいろな心配をしても仕方ないのだろうとも思い始めているーー

こうして、ワタシの元の家族の中で、「修羅の国」に残ったのはワタシひとり・・・・



今月は、義父母の米寿と傘寿のお祝い(泊り)や、私のマンモグラフィー検査、眼科の手術(二回)
ある施設の見学などと間にお盆を挟んでいろいろと用事が・・・
ステッチは隙間時間に刺していきたいーーーはたして・・・
[PR]
by kotorika | 2015-08-02 12:07 | クロスステッチ | Comments(0)