++something tiny++

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Sampler 1852 ⑦

気づけば、もうすぐ6月も終わってしまう・・・
サンプラー・・・くじゃくモチーフが出てきました~~

b0286321_8213659.jpg


全体でみると、今月刺したのはここらへん・・・

b0286321_824468.jpg


とにかく枠がずれてなかったので、ほっとしています・・・

あと、幾つかのモチーフを刺して、年号を入れればーーです
楽観視すると盛夏の頃にはできるかも・・・

*  *  *  *

ちょっと近くの高いところに行きました (バテてるのでもちろん車で)

b0286321_8303851.jpg


草ボーボーのなかにちょっとあざみが咲いていて~~ ^^
b0286321_8322835.jpg


ホントは、「ネジバナ」の写真撮りたかったんだけど・・・・まだ咲いてなかった (◞‸◟)

More
[PR]
by kotorika | 2015-06-29 08:51 | クロスステッチ | Comments(2)

Linnéa  リネア その② ミニマット風

そんなに間があきませんでした (⌒-⌒;)

朝は、晴れ間が見えたのですが、さっきから雨が降り出しました・・・

b0286321_12191035.jpg


リネアをステッチしたミニマット風ななにか・・・できました

本) Korsstygn より    布) フレメ12B    糸)フローラコットン
サイズ)約25×36cm

周りを一本抜いてヘムステッチ風(!?)

そう言えば、ハーダンガーの本で、価格高騰の中古本になってる雄鶏社 「はじめてのハーダンガー刺繍」
あちらの著者の小野寺美智子さんの新刊が出てますね~~タイトルが「フィヨルドの国の美しい刺繍」
ちょっと気にはなりますので図書館で予約。でもやっぱり、先の本の再版を心待ちにしています
ハーダンガー・・・やったことないのですけどね(;・∀・)


リネアは一度お目にかかりたい花です
b0286321_1233453.jpg


カラリとした北欧のリネアの花畑を妄想することしばし・・・




*  *  *  *  *

▼オレガノ ケントビューティ こちらのハーブは観賞用
 葉がオーガンジー?

b0286321_12344789.jpg



▼ ヒゲナデシコ(アメリカナデシコ)と思っていたけど、なんだか葉の様子も違うし、なんだろう
  とにかく旺盛な雑草並みの生育力で驚かされています
  ここはカズラ類でさえ根付かなかった場所 (以前笹らしきものが植わっていた様子)
  たった半年で両手で抱えられないほどのモリモリに・・・

b0286321_12391143.jpg



(++ )「命には全く別状ないグダグダな体調不良」について、
近々、婦人科の定期受診で話してみようかな~~~
ガンガン投薬されるのもいやなんだけどなーーーぶつぶつ


[PR]
by kotorika | 2015-06-25 13:01 | クロスステッチ | Comments(2)

ちいさなフリーをふたつ

見てくださる皆さんまで、どよ~~んとなさったら申し訳ない・・・このところ、絶不調・・・

這うように(!?)、ちいさな二つ刺しました

b0286321_2140489.jpg


左) Notforgotten Farm     Loriさんから  Picking Posies   Thank you!!

右) Sub Rosa   Eszterさんから    Patriotic collection /2. -Strawberry
Köszönöm szépen

ともに布は40ct Zweigartの多分色は、モカあたり   糸はDMC

シザーフォブなんてつけたことないけど、どうだろう・・・なくさないようになるだろうか
お手本は、とても味のあるタッセルをつけてらっしゃいます~
イチゴのヘタのつもりのところは、レース糸でちいさな花のモチーフを編んで縫い付けました
シフォンなリボンでフサフサにした方がよかったか・・・

*  *  *  *

▼ワレモコウ   若い衆
b0286321_21532639.jpg
 


中年?

b0286321_22122433.jpg



絶好調になって集中できる日が来るといいのだけど・・・

またすこし、間があきます(たぶん)
[PR]
by kotorika | 2015-06-22 09:01 | クロスステッチ | Comments(4)

Linnéa  リネア その①

知らない花なのですが、ぜったいに好きと思う


b0286321_120268.jpg

Linnéa リネア という花
本は Korsstygn というそのまんまタイトルのスウェーデンの古本から刺しています
糸は、花糸から、ざーっと選んで・・・

「リネア」は、文化出版局のスウェーデンのクロスステッチ 花暦とボーダーデザイン では6月になっています

b0286321_1234963.jpg


おそらく、今頃のシーズンに咲くのではないかと・・・
ゲルダさんの刺繍キット 30-4317V もこの花ですね~~
実際に目にすると、くにゃくにゃするほどカワイイ花と思います
匍匐茎(ランナー)で増えるのかなぁ・・・れんげ の立ち位置くらい?

このステッチは反対も同じに刺して、小さ目なマットみたいにするつもり・・・

+  +  +  +

▼ランタナは花だけ見ると、結構ハデなお方
b0286321_1215214.jpg


ランタナって花の名前は、どうもバブル期の「ランバダ」と間違えていけない・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-06-17 12:27 | クロスステッチ | Comments(0)

BOEGESKOV  ブナの森

家計簿メモを見返すと、2011年の6月から7月も同じ・・・
もうね、足首から足裏がだるくてだるくて~~~~(T_T)

数年前に足を骨折した時のオット用 「医療用強力弾性ストッキング」を只今履いてます 

*  *  *  *
ブナ・・・刺し終わりましたー!!

b0286321_13334346.jpg


キット)30-5939 布は10Bが入っていたのでそれを使いました
    糸は、新しくなったフレメ、101番がマジで? ってくらい40番とかぶった色だった
    ということもあって、フローラコットンをほぼ使いました・・・
図案は、本だと ゲルダ・ベングトソン『刺繍・人生』(記念号)に掲載とのこと(持っていません)

こちらのキットを購入したとき、ステッチハウスさんからのコメントで、
「ぜひ次回は大きい方のブナの森を!」と書かれてありました・・・
ふふ・・・ムリやーん
これも、なかなか手ごわかったです。みどりーーーーって感じで・・・

「ブナの森」をイメージしにくいところに問題があったと思うのです
イメージ出来るとすれば、スターウォーズに出てきた「惑星エンドア」 といったところ・・・

エンドアらしく?
b0286321_13424897.jpg


枠のサイズは、「インチ判」か「6つ切り」が丁度いい・・・
額の色はこんなんしか持っていなかったので、とりあえずにーー

+  +  +  +

▼ るりまつり、一号咲き始め
b0286321_1523760.jpg


▼ アナベル、そーとー頭抱えてます~~2月ごろにバッサリと剪定しないと茎が細くて気の毒になります
b0286321_15243427.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-06-15 15:27 | クロスステッチ | Comments(9)

1981年 カレンダー 6月

一昨日、パッチワーク通信社さんが突然の「事業停止」「倒産」と知る
雄鶏社さんのときもそうだったけれど、時代の移り変わりを感じて、ヒューと風が吹く感じ・・・

*  *  *  *
カレンダー6月
b0286321_1054294.jpg


枠は先月刺していたので、中身だけ~~
先月も思ったけど、カワイイ^ω^

ワタシ・・・これ、カレンダーって思ってなかったから、半分のサイズで裁断してしまっているのです

b0286321_113503.jpg


これが、全体の布サイズ・・・・・おそまつです

でも、7月の図案がすごくかわいいんよねーー
もう一枚裁断して、ニコイチでいいやっ てことにしようかな やり直そうかな (しないな)

+  +  +

オレガノがね、薄く色づいてまいりました~~~ 頬を染めているような愛らしさ 画像では見にくいね
b0286321_1155191.jpg
 

^^^^^^^^^^^


b0286321_1163840.jpg

ブナの森(林)の方はこんな感じ・・・・

ちょっと茂ってきたでしょうか・・・・?













さっき、外でユキオ(白いノラネコ)に代わって台頭しているキッチャネー(茶色の人相?の悪いノラ)が
ガンつけてきた・・・ 名前が気に入らんのやか?
[PR]
by kotorika | 2015-06-12 11:15 | クロスステッチ | Comments(6)

jordbær イチゴ

ゲルダさんの沢山のイチゴデザイン
私が知っている中では一番ちっこい図案と思う・・

b0286321_959330.jpg


カタログなどで円形の「ビンの蓋カバー」のように仕立ててあるあのシリーズです
キット)Haandarbejdets Fremme 40-5808
本では、Classic 1 に掲載されていると思うけど、この本は持っていません
端切れは12B  糸はフローラコットン  このサイズは一辺が6.5cm

ステッチしたカバーのかかったビンがたくさん並んだらカワイイだろうなー。と、思うけど
ビンの蓋カバー・・・うーん・・・使わんやろ
巾着(また!)のポイントにしようかな。と悩んでいた時の図
b0286321_106496.jpg


*  *  *  *
福岡に棲んでいるので、たいていの季節の食材は地産ものですみます
生協のカタログに、チリ産の「皮まで食べれるぶどう 種なし」が先月くらいよく載っていて
ためしに食べてみたら~~~すっごく美味しい!!
今季はシーズンが終わったみたいで、今度は「ニュージーランド産、りんご ジャズ」
おお・・・こちらも美味しそう~~
b0286321_10112978.jpg

今日が配達日で、さっき届いたところ
こぶりでカワイイ。。早速、たべてみた
「フジ」のような繊細さはないけど、シャッキーンと歯ごたえ、酸味があって夏にいい感じ

これらは、冷蔵空輸よね。。。コストの半分は輸送費では?と思う  円安なのに、割と安価な果物
バイヤーさんが「おっしゃ、こりゃ売れる!」と見込んだだけの商品だな。。と思う
外国の乾燥したひろーーーい果樹園で陽気に仕事をするオッチャンをイメージしました・・・

+  +  +  +

▼アジサイ  縁のギザギザがいいね
b0286321_10205160.jpg


こちらは、ただいま湿気ムンムンの日本です~~~
[PR]
by kotorika | 2015-06-10 10:25 | クロスステッチ | Comments(4)

緑と白の小さいキルト

町内会で、順番にゴミ出し場の掃除をするのだけど、
昨日は、ジャンジャン降りの中での当番でした・・・
カラスにも荒らされていなくて、落ち葉も少なく、水撒きもする必要がなく、「見回り」みたいな感じ・・・
最近、越してみえる若い方たちは、町内会に加入しないので
ご長老方は頭を抱えておられる・・・ 
「町内会」というシステムが時代に合わせて変わっていく時期なのかな・・

    *  *  *  *

緑と白の小さいキルト 完成
b0286321_9341391.jpg

みどりかぶり でもう一枚撮る
b0286321_9343427.jpg

このサイズ(約53×38cm)だと出来るけど、何かまたでっかいのもやってみたくなっている・・
「やめておけー」 と心の叫びも聞こえるけど・・・・

+  +  +  +

「ブナの森(林)」のステッチも少しずつ刺しているけど、あちらさまも「THE ミドリ」
鉢植えのワイルドストロベリーの赤がほれほれと誘う~~~~

b0286321_9383759.jpg


面白がって剣山に挿してみた・・・挿している途中でイチゴ2個あえなく落下・・(;・∀・)
外では、気づかなかったけど、これ、かなり香る~~~~

ミニミニステッチは明日には出来るかな??

^^^^^

ピンクもいい
b0286321_9434192.jpg

▲プレクトランサス ピンククリッカー

挿し芽しようよ の呼び声が聞こえる・・・
[PR]
by kotorika | 2015-06-09 09:50 | キルト | Comments(0)

いろいろ

天気も気分も安定しないそぞろな日々・・・乗り切りたい

b0286321_1372524.jpg


余った布で、ミックスTを縫ってみた~~
2枚で終了か!?

先日の緑のキルトトップはもうすぐキルティングが終わる こんど見てね

    *    *    *

今月のおすすめキット ーステッチハウスさんー に例のブナの林があがっていて~~
おお、これはやはり仕上げたいと、また出してきました・・・

今月にできるといいなあ~~
b0286321_13113058.jpg


     +    +    +

このままダメになった時に「あん時はうまくいきそうやったんよー」との証拠写真
b0286321_1312404.jpg


ね、ピン子(バラ)の挿し木に新芽が出とるでしょ・・・コレ、いけそうよね・・・

▼ワイルドストロベリー
b0286321_13141829.jpg


これって食べれますか? 子供のころ野いちごをパクっとやって、中に先客(虫)がいたので
それ以来、食べれない・・・
これもヤバそう・・・穴の開いたのもあるし。。
[PR]
by kotorika | 2015-06-07 13:22 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど) | Comments(2)

緑と白のキルト キルトトップ

朝から雨がよく降っています・・・

夜中より、昼の今の時間の方が気温が低くなっているかも・・・寒くてカーディガンです

*  *  *  *
110cm巾布、40cm・・・緑の布はこうの早苗さんのカラーパレットだと思う
この半端な布をほぼ全部使う予定

b0286321_12353620.jpg


ナインパッチをラティスでつないでいくと、
クロス(十字)に見えるところとアイリッシュチェーンのように見えるとこと・・・

+  +  +  +

▼マトリカリア feverfew

b0286321_12424331.jpg


元気がなかったので、一か月ほど前に刈り込みましたが、丈は低いながらも花を持ち始めました・・

▼ギボウシ

実家からもらってきたもの・・・本当は斑入りらしいのだけど、放っていたからなくなったと・・?
鉢にパンパンになっているので、株わけしようと思う

b0286321_13113396.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-06-05 13:30 | キルト | Comments(2)