++something tiny++

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タンブラーのミニキルト

暑いわ、忙しいわ、散らかってるわ・・・

そんな中、少しずつ縫いましたーーー

b0286321_9225483.jpg


デザインは、海外の方のブログを拝見して、マネしました こちらにすてきなドールキルトがいろいろ
ご家庭用なので、こんなこと(マネ)しても許されましょうか・・マズかったら教えてください

サイズ) 約30×38cm

和風な感じもして、「つくばい」ってみたり・・・
b0286321_929734.jpg


この前は、ピンクだったので、今回は、「甘い布は使わないルール」でやりました・・・
こんなんじゃ、布の在庫は減りませんが・・・
あるものを使うことが何となくいいことのように思う、器のちっこい自分です~~パーッといけよ!


*  *  *  *
がく紫陽花 ▼
b0286321_9344824.jpg


ストロベリーセージ▼
b0286321_9361866.jpg



挿し芽報告☆
リベンジのモッコウバラの刺し芽は「バラの刺し芽は水を切らさないこと、忘れること」との教えで
気になるけど、ヘタに確認なんてしたらいけないので放置しています
オマケで「ピン子」(大きいバラ)も挿し芽にしていますが、これももしかしたらいけるかもです
いえ、忘れなくてはいけません・・・

ブルースター(オキシペタラム)も茎から出てくる白い液を流し切ってから挿しています
可能性はハーフハーフ(^^)

タネものですが、朝顔が本葉を出してきたので、間引かなければいけません・・・
これが、苦しくて・・ケチなのでいつも間引きが不十分でいけません

去年植えたハニーサックルがえらいことになってます・・・家を覆い尽くすんじゃないかと・・・

あと、約一週間、頑張ります・・・では行ってきます・・・また。。




 
[PR]
by kotorika | 2015-05-29 09:51 | キルト | Comments(0)

1981年 カレンダー 5月

近所の田んぼの田植えも終わり、夜な夜なカエルの子守唄 "(-""-)"

*  *  *  * 

先日、枠を刺していたもの、中身を刺しました
b0286321_9544254.jpg


ステッチって、刺してみたら 「思ってたんとちがーう!」 とガッカリするのもあるにはありますが
このフレメのステッチは、「思ってたより、いいやん!!」の方でした・・・

かわいいサンプラーです。。。

冊子)Borter-Baer-Navneklude i Korssting

この▼小冊子に載っていたのを刺そうと、なにも考えず真ん中から刺していたのですが
「気が付かんやったー!!」 これは、フレメカレンダー1981年の1月から6月までのものだった
b0286321_959699.jpg


真ん中から刺すので、偶然5月だった。。。 デンクロの愛のカレンダーは以前図書館で借りてたので、
コピーを見ながら刺しました(冊子より大きくて見やすいので)
冊子と同じく、年と月は入れていません・・・後でどうするか、考えます~~~

また、やりかけを増やしたよ(;'∀')

+  +  +  +

アナベルがいい感じの色合いになってきました・・・梅雨が近づいてきます
b0286321_106719.jpg


今、若葉もきれいだけど、昆虫も頑張っていて、今朝も何かに喰われているハッパを見つけて
何気なく裏をめくろうとしたら、「ギャーー!」
ダイレクトに青虫と接触してしまった・・・・
毛虫じゃなくてまだよかったけど、これからはちょっとでも手袋!! やね・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-24 10:43 | クロスステッチ | Comments(4)

果実と薬用酒 ベルプル 

ベルプルになりました~~
b0286321_964877.jpg


本) デンマークのクロスステッチ 7 果実と薬用酒  文化出版局 1981  (図書館)
布)フレメ12B   糸) フローラコットン   サイズ) 約14.5×90.5cm  金具)多分16cm

家が家なもので、この程度の画像しか撮れません・・・
うちにはほぼ似合わないデザインですが、出来上がってよかった~~
これは、好きなガラスビンが色々出てくるところがよかったなあー
小さなお猪口みたいなグラスに5色も6色も使ってあるので、裏の糸始末が大変でしたが、
バランスの取れたサスガなデザインですよね。。。

*  *  *  *

これね、近所の小川の岸で  花のついた木

b0286321_92054100.jpg


多分「センダン」の木と思うのです

風にさわさわと揺れていて、小さい花たちがなにやらしゃべくっとるような気がします
ちょっといい香りがしました

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-22 09:37 | クロスステッチ | Comments(4)

果実と薬用酒 7/7

最後の薬用酒
Klitrose スコッチローズ

b0286321_8134485.jpg


スコッチってついているから「スコッチ・ウイスキー」(スコットランド製造ウイスキー)にバラを漬けこんだのかな?
と思っていたけど、「スコッチローズ」はバラの名前なのですね・・
実が濃いえんじ色ですね~~

デンマークのクロスステッチの本のお手本の通りに刺し終えました~~
ベルプルにしていきます。。明日、また見てね☆

*  *  *  *
スコッチローズは野バラのような素朴さらしい・・・
赤毛のアンに登場したらしいけど、サッパリ覚えていない

b0286321_8202753.jpg


これは、荒れた雑木林みたいな場所(空き地)にボサッと咲いていた野イバラ
こんなのが好きだー

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-21 08:36 | クロスステッチ | Comments(0)

Traditional なモチーフ

スカンジナビア半島の国々は陸続きで、何となく言語も近いのだと思っていたら、そうでもないようですね
トーベ・ヤンソンさんの本を読んでいると、スウェーデンとフィンランドの違いが感じられる

端切れにモチーフ一つ
b0286321_894138.jpg

本)Motifs scandinaves traditionnels
布)多分 32ct.Light Mocha  糸)フローラコットン

ちょっとクリスマスっぽいけど、こういうデザインが好きだなぁ~~

+  +  +  +

b0286321_8171246.jpg


公園にすっくと伸びた紫ネギ坊主  アリウム

さっき、横断歩道のない4車線を堂々と渡っていた、おばあさんの髪色と髪型やん・・・
おばあさんは、モーゼのごとく何台もの車を止めさせ、クラクションを鳴らした車を「ギロリ」!!

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-20 08:32 | クロスステッチ | Comments(2)

スターのキルト ④ 完成 

スターのキルト・・・昨日できました
草刈りしたばかりの青臭い地面で撮ってみました

b0286321_8313379.jpg

 
サイズ) 約73cm角

女の子用のベビーキルトに丁度いい感じですが、周りを見渡しても、ヤロー組かおばばさま組なので。。
残念です  ^^)

b0286321_8383161.jpg


花のキルトがぷっくり浮かんでくれて、なかなかカワイイ と思っている   ・・にまにま~~

*  *  *  *

種まきしていた「あさがお 桔梗咲」が芽をだしてきましたよ
b0286321_8464371.jpg


生まれたてが、初々しい~~

こちらさまは、美女・・・
b0286321_8474237.jpg





 

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-18 08:57 | キルト | Comments(4)

スターのキルト ③ キルティング

モチベの維持のため、今日も書きます ( ˆᴗˆ )

b0286321_8483629.jpg


キルティング始めています・・・

星組と花組・・・宝塚のようです。。  花は「この紋所が目に・・・」 的。。

星は8辺、花は一部くぐりますが、ともに一筆書きでキルティングできます・・進みが早い

b0286321_8561317.jpg

花のデザインは、鷲沢玲子さんのむかーしのキルティングデザイン集から

キルトを習っていた時、かつて鷲沢玲子さんに師事された先生から
「2冊あるから、あげるわね。がんばって!」
と、頂いた大切な本。。。。頑張ってないので、心苦しい・・・








今は、ザーッとした性格になって、細かいものに取り組みにくくなった・・好きなんだけどね
こんな5ミリのピースを縫ってた頃もあったのです・・・▼

b0286321_951253.jpg


放置しているピーシング途中の物、キルティング途中の物・・思い当たるアレやコレ
出来れば、そういうことはしたくないので、楽しめているうちにとっとと仕上げますぞ!

*  *  *  *

b0286321_9133831.jpg


アジサイ(アナベル)の蕾

去年、挿し木にしたものが、鉢でもう蕾を付けている
親株もまるで木のように育っている

先日行った園芸店で、この株が2800円とかで売られていて、ビックリした!!
挿し木で簡単に増えるのになー・・・
と、家でわーわー言ってたら、オット一言 「経済っちゃー そんなもんちゃ」

・・・・・御意。。。

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-15 09:30 | キルト

スターのキルト ②

ガガガガ・・・・!! 轟く雷鳴・・・・
バリバリと降る大粒の雨・・・
今の外の様子~~   南国のスコールってこんな感じかも。 コワイくらい
子供のころは、こんな雷ですぐに停電していた気がするけど、ここ何年も、停電知らず・・・
今、停電すれば、朝なのに真っ暗になりそうだし、PCなんていじってられないーー ありがとう、電気。。。

*  *  *  *
前回、オハイオスターって書いたけど、この星のパターンは「バリアブルスター」(Variable star)でした

b0286321_8441117.jpg


13枚、パターンを縫ってつなぎました・・・
とにかく、「つづまやか」(!) なキルトを目指しています・・・つまり、簡単なもの・・・

b0286321_846523.jpg


フフ・・・ピンクですな
気持ちが遠のかないうちに、さっさとキルティングしたいところ・・・

+  +  +  +

今月は、2台分の自動車税や、身内のお付き合いの出費が多かったので、締めてます(*^_^*)
なので、園芸店では、1000円まで! と縛りをしてお買い物・・・

b0286321_8503750.jpg


ワイヤープランツ 298円(税込)
ロータス・ブリムストーン  298円(税込)
レウイシア 398円 (税込)    計 994円   うまくいった!

レウイシア(ピンクの花のね)は、ツーっとのびた茎先になかなかカワイイ花をつける
山野草みたいだなー・・・と思っていたら、ヤサシイエンゲイサイトでも、「山野草扱い」って書いてあった
わ・・・じめーっとした九州で、大丈夫かな??


書いている間に、雨は上がって明るくなり、スズメが鳴きはじめました・・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-14 09:17 | キルト

Sampler 1852 ⑥

まだ、薄暗い明け方 激しい雨音で目が覚めました
今も、ジャンジャン降りです・・・昼から出掛けなくてはならないのですが、、、困ります。。。

5月に台風だと・・・?!  今から、東に進むのでどうか、お気をつけなさいませ・・・

*  *  *  *

サンプラー ABCのところを刺しました

b0286321_838161.jpg


このサンプラーにも、「I」だか「J」だかがありません
飾り文字っていうか、フラクトゥールっていうのか、よくわからないけれど、なんだかシャレた書体です

今回、刺していたのは、この部分

b0286321_8414128.jpg

5月でここまでなら、いいペース な気がしてきて、夏の間は休もうかなー。。などとウサギ思考・・

+  +  +  +

昨日、「ブナの木」が植えてあるといいなー  と大きな公園に行きました
幼稚園の親子遠足や、高齢者デイサービスの大きなバスが停まっていて、
管理事務所のおじさんたちも忙しそう・・・
「ブナの木、植えてますか?」って聞き出せなかった・・・

バラ園が見ごろで、曇りだったけど沢山の人が見に来ていました
今、気になるのは、一重のバラ ▼

b0286321_8512145.jpg





この方はいつもながら優美なお姿と馥郁とした香り▼
b0286321_8551830.jpg




こんなになるのに、何年かかるのかなー▼

b0286321_8593140.jpg

お蝶夫人の背景絵面のようです

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-12 09:16 | クロスステッチ

オハイオスター  ぼんやり

日中の日差しが強くなり、西日の当たる部屋に「すだれ」をかけました
ですが、古い家は、洞窟のように朝晩はまだ冷えます・・・

*  *  *  *

普段は、家の中で、割とゴソゴソ動き回るほうですが、ここ二日なんだかやる気が起きない・・・
手先もほとんど動かさず、ぼーーーーっ としていました

ぼーっとしているせいか、昨日は熱湯を指にかけてしまい、ホント痛い時間を過ごしました
ヤケドの直後はガンガン水で冷やすのでさほど感じないのですが、2時間くらい経ってからが
ジンジンビリビリ痛みが強くなり、ボールに氷水を張って、指を漬けたまま眠ってしまっていました。。。お風呂に入った時にまた、「ギャイン!」ってほどの痛みが・・・!! (T_T)

夜遅くなって、2枚だけ縫いました
テンション上げたくて、ダブルピンクのキャリコで・・・
b0286321_10373097.jpg


これ、何枚か縫って繋げたいけど・・・・形になるかビミョー

+  +  +  +

庭の花たちは、ぼーっとするヒマもないシーズン
羨ましいほど、生き生きしています

b0286321_1040522.jpg

▲バラが幾つか蕾をもってきました  

b0286321_10411039.jpg

▲ レディースマントル ちっこいちっこい花がギューッと集まっています

More
[PR]
by kotorika | 2015-05-10 11:03 | キルト | Comments(0)