++something tiny++

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シラー

ゴールデンウィークになりました
オットは例年通り、車に寝袋などなど積んで、カメラとともに旅に出ました・・・
今年は、長崎から、熊本、鹿児島と西回りの巡業のようです
ワタシはいつもの暮し。。。今、二階に防虫燻煙剤たいています

*  *  *  *
さて、「シラー」「イングリッシュブルーベル」いろいろ呼び名がありますが・・・

b0286321_9171511.jpg


Seilla siberica
本) クロスステッチで描く花図鑑     日本ヴォーグ社  より
布) Fruzippe12B  糸)フローラコットン

シラーには、シラー・カンパニュラータが園芸ではおなじみの「ツリガネスイセン」
ステッチの花は、シラー・シベリカ とありました・・・丈の小さな愛らしい花です
ほかにも、シラー・ヌタンスとか、シラー・ベルビアナとかあるようで、ユリ科だったり、最近分類の増えたらしいヒヤシンス科だったりと混乱します
「花図鑑」の本に、「ブルーベル」と表記のステッチもあるのですが、シラーヌタンスとのこと。。。そちらは、「イワシャジン」のように見えます。。。


最近、気になる「植物画」の古い本にも載っていました(ここでの表記はbluebell)

b0286321_93047100.jpg


本) The Frampton Flora        Prentice Hall Trade

庭の方は、完全に園芸品種の「イングリッシュブルーベル」
b0286321_9401942.jpg

白やピンク、淡い紫色もありますが、ブルーが丈夫なようです。。

+  +  +

ほかの花・・・
モッコウバラは、なかなか挿し木に成功しない・・今年はルートンを買って塗ってみよう
b0286321_946131.jpg


半額球根のラナンキュラスは沢山花を咲かせてくれて、得した気分
b0286321_947917.jpg

b0286321_9472743.jpg


****

みなさま、どうぞよい休日を~~~~ (^O^)/
[PR]
by kotorika | 2015-04-29 09:52 | クロスステッチ

果実と薬用酒 6/7

全くの季節外れです・・・
b0286321_851513.jpg


RØNNEBÆR ななかまど

北の方では、街路樹によく植えられているそうです・・・ここら辺では「ケヤキ」がダントツやか?
赤い実はなんともかわいらしい感じです~~

*  *  *  *

いろいろ賑やかなことになってきて、大張り切り~~

今年は、何故か「シラン」が大繁殖している・・・
復活の「エニシダ」が元気色の花を咲かせ始めた
b0286321_98301.jpg


半額セールのラナンキュラスも蕾を付けてきて、ワスレナグサがあちこちで咲きだした
b0286321_911697.jpg


これは、よくばりおばはんが刺し芽の実験をしているとこ
b0286321_9152820.jpg

右がフレンチラベンダー、左がマーガレット
マーガレットは古株で、まるで木のような太い枝になったので思い切り刈り込んだ・・大丈夫だろうか

More
[PR]
by kotorika | 2015-04-27 13:16 | クロスステッチ

Sampler 1852 ⑤

「こんくらいにしといたろか!」
b0286321_9462049.jpg


前回より増えたのは、左サイドの縁とその周辺
まずい・・・完全に、厭いている・・・

b0286321_1071898.jpg




来月こそは、やる気になるはず・・・・?







*  *  *  *
近所の公園に藤の花が咲いています

b0286321_957309.jpg

クマンバチがブオンブオンと威圧してくる
「刺さんよ」とオット・・・「人間なんか眼中にないくさ」

藤の仲間の花はクマバチに特に好まれるが、とても固い構造で蜜を守っており、クマバチの力でこじあけないと花が正面から開かない。また、クマバチが花にとまって蜜を飲もうとすると、初めて固い花弁が開いて隠れていた花柱と葯が裸出し、クマバチの胸部や腹部に接する。このことから、フジはクマバチを花粉媒介のパートナーとして特に選んでいる(wiki引用)


けどね、あの黒くてデカいのは、ちょっとねーー(怖いので、画像は望遠で)

---------

ミヤマオダマキ、咲きました  あら、上品
b0286321_1013558.jpg

この花は、こぼれ種でボンボン増えます。。。(これは数年前、近所で買って増えたもの)
北海道から買った苗は、まだちいさな蕾・・・葉も小さくキュッと引き締まった感じ・・

キュッと引き締まったのなら、くびれのあるチューリップ
b0286321_1018962.jpg

チューリップは約100球植えました・・・数えてないけど、大体9割5分以上の好成績・・・
まだ、咲きます・・・
来年以降、背の低い原種系のチューリップを咲かせてみたいけど、この辺でも売りよるやか?

More
[PR]
by kotorika | 2015-04-19 10:40 | クロスステッチ

'Mushroom family sampler'  Gera!さん

きのこ一族、お揃いになられました~~~

b0286321_14203019.jpg


(c)Gera!    'Mushroom family sampler'

布) Zweigart 32ct. Linen Olive Green (手本別)   糸) cosmo 持っていない糸は色変換してDMCで

表情豊かな、個性派揃い・・・
困った時も一致団結! みたいな結束力も感じたりして・・・

本当に、楽しかった!  Gera!さん、cosmoさん、ありがとうございました☆

来週末に、気の重い用件を抱えているのですが、随分と気分転換が出来ましたよ

*  *  *  *
道草

b0286321_14351691.jpg

ヤマブキ(一重)


b0286321_1435574.jpg

ヒメツルソバ
姫という名前が付いているカワイイ子・・・ものすごく強靭な繁殖力・・・ヒメ、強し

More
[PR]
by kotorika | 2015-04-16 14:53 | クロスステッチ

続・きのこ家の一族

刺し終わってアップしようと思っていたけど、超~かわいい子たちにメロメロ

b0286321_11484724.jpg

 ↑おっと・・・刺し忘れあり~~頭が欠けとるね・・・・(;・∀・)
b0286321_1149646.jpg



デザイン) Gera!さん   チャート) cosmoさんのページ

ベースの地味なリネン・・・どうかなーと危惧したけど、苔むした森の中っぽくて案外好み・・・個人的にね
画像より、もうすこーし明るいのですが・・・うまく写せない~~

一族が揃うには、もう少しかかります!   楽しさ、続く・・・

*  *  *  *

嬉しいこと・・・菊の刺し芽が根を出して、植えつけたらちゃんとついてくれた・・・タブン
b0286321_11533162.jpg


ミヤマオダマキは青みを帯びてきました  ここのところ、肌寒いのに、ちょっと早いかも
b0286321_1154509.jpg


ブルーベルかもしれないし、そうでないかもしれない・・・「球根セット」に入っていた子
b0286321_11575293.jpg


フレンチ系のラベンダー・・・イングリッシュ系を増やしたくて、苗を買おうかな~~植える場所が・・・
b0286321_11573573.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-04-15 12:18 | クロスステッチ

今すぐ・・・

いつもは、たらたらとした日々を送っているのですが、
ここのところ、バタバタと慌ただしく、気持ちがざわついていけません・・・

そういう時こそ、パッサリ問題を棚上げにして、フーーーッと息をつかねば~~と思うけど

*  *  *  *
時間はないけど、今すぐ刺したいぞーー!

b0286321_11455625.jpg


約2時間の夜更かし・・・ほんの一部
Gera!さんのブログを拝見して、おおーーーー!! この日の記事

cosmoさんのカタログの表紙のかわいいマッシュルームファミリーのチャートが公開されています
㈱ルシアンさんのページ  左にバナー

Gera!さんのセレクトされたリネンカラーをぜひ使いたいけど、待ってられない・・今すぐ刺したい!!
オリーブグリーンの渋色リネンですが、皆さんもきっと色々なリネンで刺されるような気がする・・

ホント! 素敵なデザイン☆

^^^^
庭に、そろそろガラの悪いヤツらが出てきました。。。気をつけねば~~
シクラメンとスミレの根元に食い散らかし屋がいたので、戦った

b0286321_1211185.jpg

オレガノがおいしそう・・・

ツルニチニチソウ  この方は強靭
b0286321_1284384.jpg


正月の生花に根が生えた「ネコヤナギ」・・・新芽を出した!
b0286321_129236.jpg


近所のおばあさんは ぼたん と言い張る・・・チューリップなんです
b0286321_12204953.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-04-12 12:28 | クロスステッチ

ご家庭用ぺたんこ手提げ

今朝は、放射冷却だったか、冷え込んだ朝でしたが、今はよく晴れています

最近見つけて、こっそり拝読しているブログがあるのです・・・

日々、丁寧な暮らしと植物図鑑のような記事や画像に大いに刺激を受けています

と、いうことで、今日もパソコンに向かっていますが、多分ワタシの連日更新は今日までやね・・・

*  *  *  
手提げにしました

b0286321_11221516.jpg


ネイビーの帆布が家にあったのでそれを使ったのですが、なんせ、30cmしかなかったので、
継ぎ接ぎ です・・・

またこうして、ご家庭用を作りました

A4ファイルを折らないように入れるのに役立ちます  たぶん
b0286321_1125386.jpg



来週、区役所に書類を持っていく用事があるので、その時に使うつもり・・・


####

今日、とうとう眼科に行きました
行く途中
b0286321_11283714.jpg


もみじの黄緑が、いつのまにかこんなに茂っていました

小川の岸には、シャガも群生
b0286321_11323427.jpg


キツネノボタン でいい?
b0286321_11333864.jpg


行き渋ってこんな感じで道草、グズグズ・・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-04-09 11:52 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)

青い花木?

あれが、怖いんですよ・・・ 

「犬」は好きなんです
でも、ウイーーンって伸びるあれ・・・「伸縮リード」って言うの?


うわ~~~こっち来るーーーーー!!!!!      ビビります。。。
今日は、歩道から道路に転げそうになりました・・・   
飼い主さんは、「かわいいでしょ~~」と仰いますが、マジで  怖いんですけど!!


*  *  *  *
b0286321_10451458.jpg


花木はウイーンって伸びてほしい

本) Contemporary Danish cross-stitch design  より
布) FruZippe 12B     糸)フローラコットン

好物のデザインと色です

本では、7Bに Petit Pointで刺して アイグラスケース にって書いてあります
が、この前から一目に刺すのに挫折しているので、フツーに刺しました

なんか入れ物でも作ろうかと・・・

>>>>


b0286321_10525396.jpg

ミヤマオダマキが、蕾を持ちました

b0286321_10562228.jpg

これは、多分、オーニソガラム と思うんだけど・・・

去年「コガネムシの幼虫」に根を食われ、慌てて植えかえたエニシダが蕾の子分を見せ、
b0286321_1152155.jpg



そして、シャクヤクもグリンピースほどの蕾を抱えています~~~~
b0286321_11112427.jpg


しめしめ・・・・
[PR]
by kotorika | 2015-04-08 11:26 | クロスステッチ

リース ③ Wood Anemone -1967-

こっちのほうでは「め(い)ぼ」と言います

正しくは「麦粒腫」というヤツですが、右目に出来ていて、絶大なる違和感・・・・

眼科で、チャッと切開したらすぐ治るんだけどねーー・・・家にある抗生剤の点眼薬で治してみせる気!

*  *  *  *

リースの4月
b0286321_13491049.jpg

アネモネということです・・・
こちゃこちゃとしたデザインです。。。こちゃこちゃと刺しました

出来上がれば、かわいらしい女の子チックなリースになりました

^^^

庭のアネモネですが・・・
実は、球根の袋を開けるときに、ビャーッと飛び散らかしていて、そのままいろいろなところで咲きはじめ

b0286321_13545865.jpg


花の中はなんだか、込み合っているもようです・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-04-07 14:08 | クロスステッチ

「亀甲」 なべつかみ

今朝から、町内会の清掃と、新年度の集会がありました
ウチは、転勤族なので、どこの町内にも馴染めずに居心地悪く過ごします・・・

とにかくニッコリして黙々と働いていれば皆さんよくしてくださいます
ただ、気疲れして~~~(。-_-。)    お疲れ!!   ジブン・・・

*  *  *  *

さて、こぎん刺し

b0286321_1212131.jpg


こんな風に写したら、さぞ大作のように見えますが・・な 訳はありません

正体はこんな小物

b0286321_1232973.jpg


本) 津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し  鎌田久子 著  雄鶏社
布)Zweigart 20ct. Linen Raw    糸) オリムパス こぎん糸    サイズ)約 14cm ×15.5cm

本は、黒のコングレスに生成りの糸を使ってあるので反対にしてみました
中に厚手のキルト綿を2枚挟んだので、しっかりとしたなべつかみになりました

これで、いつ 最高級の「南部鉄瓶」を頂いても大丈夫 です・・・・

こぎん刺しの布について刺しやすさ、厚み、手触り、価格、色 など天秤にかけて
Zweigart20ct. は今のところお気に入りです・・・
魅力的な「こぎん専用布」にご縁があればまた刺してみたいと思っています

^^^^

深夜、激しい雨と雷・・・
公園の桜は道路をピンクに染め上げていましたが、家の小花は大丈夫でした
b0286321_12143656.jpg

ハナニラ   集団行動です

b0286321_12152475.jpg

オレガノの新芽

More
[PR]
by kotorika | 2015-04-05 12:24 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)