++something tiny++

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

四角いピンクッション ちいさなこぎん刺し

黄砂で霞んでいます~~

*  *  *  *

昨日やっていたの、できました
b0286321_11264820.jpg


四角いピンクッション
本) ちいさなこぎん刺し  河出書房新社 より
布) 前のフレメ10UB (手本別)     糸) マタルボン 4本どり

ちっこくてかわいいです・・・
ぷっくりするようにパンパンに綿を詰めました

10目/cm でも、このデザインならワタシでもできました・・・
今度は、伝統柄もやってみたくなっています~~~

布はいろいろ試したいです・・・
今、ZweigartのCork (これは8目/cm)を刺してみようかなーー とか妄想しています・・・

+  +  +

今日も土いじり・・・
b0286321_11341761.jpg


長い名前・・いくよ! フリチラリア ウババルピス 覚えきらん・・
画像よりもうちょっと、黒味が強いです  黒百合ですから・・・
今年、初めて植えた球根です~~~   渋さがいいですね・・・こんなのも好き

^^^^

b0286321_11364570.jpg


開花率、ダントツのチューリップ!

More
[PR]
by kotorika | 2015-03-30 11:59 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)

薬用酒 5/7   クルミ

薬用酒の続き

b0286321_9231673.jpg


valnød  クルミの薬用酒だそうです

滋養強壮・鎮咳などに効果あり  と・・・

少し前、クルミダイエットが流行っていて、お店の地味な乾燥果実コーナーに
「おひとり様、一袋限り!」って書いてあったことがあったけど、あのブームはどうなった?
どう考えても、そんなに食べれんやろうもん! とそういう時に絶対買わないつむじまがり~~

出来上がってないけど、イメージで貼ってみる
b0286321_10561098.jpg

 にやにや・・・                           来月につづく・・・

*  *  *  *
庭に出たら戻れない~~~タノシイ・・・
b0286321_9345660.jpg

これは、植えっぱなしのスノーフレーク(オオマツユキソウ)

             ^^^^

b0286321_9354131.jpg

変わり種のムスカリの白 小指ほどのちっこさ

^^^^

b0286321_9371574.jpg

おちょぼ口だったラッパスイセンがでっかく咲いた  名前はね・・・なんとかマウンテントップ 

More
[PR]
by kotorika | 2015-03-29 09:52 | クロスステッチ

ラッパスイセン その1

ラスボスはまだですが、年度末の用事・・・1クリア

*  *  *

ラッパスイセン刺しています

b0286321_143118100.jpg


棒グラフのような状態です~~
葉のデザインが \(^o^)/こんな風に見えて楽しい~~

もっと伸ばして、反対側は対称に刺してテーブルランナーみたいにできればいいと思っています

続きは来年!!! (;'∀') 

+  +  +  +
鉢植えのラッパスイセンは何とか難しい名前が付いていました
今、おちょぼ口
b0286321_1437325.jpg


新芽がきれいな時期~~さて、こちらはだれでしょう?

b0286321_14375174.jpg

               アジサイです

今、もごもごと咲いているムスカリ

b0286321_14401471.jpg


みんなみんなカワエエカワエエ~~~~

More
[PR]
by kotorika | 2015-03-26 14:55 | クロスステッチ

こぎん刺しの布は・・・

桜開花らしい福岡ですが、まだ、家の周りでは、咲いていません~~~

ドドーンと咲くのが楽しみです

*  *  *
こぎん刺し・・・ 実験中

b0286321_14165866.jpg

本)かわいいこぎん刺し    日本ヴォーグ社 を参考に
布)Fru zippe 7B   糸)マタルボン321(赤)  DMCソフト刺繍糸4番(グリーン) 指定別

こぎん刺しは何年か前に自分ブームがあって、幾つか刺しました・・・
その時の本指定は、布がオリムパスさんのコングレス(7目/1cm) と手に入りやすかった物で、刺しやすい!
ただ、ちょっとごわっとした厚さと何となくの垢抜けなさ? みたいな感じ
まあ、そこが良かったりもするんだけど~~

最近のカワイイ小物系のこぎん刺しの本には、麻の刺繍布やこぎん専用の布で作ってあって、興味津々・・・

麻布館さんの0115系の布で刺してみたら、手触りや色は好きなのだけど、こぎんにはちょっと目が細かい・・・
上達した方なら出来るかも知れないけど、ワタシには無理・・・

そこで、今回は、家にあったFru zippeの7目の端切れを使ってみました

これは、目が数えやすいし、コングレス同様刺しやすいです

が・・・・気になるのは、こぎん専用の麻~~~青森の「つきや」さんというお店で買えるらしい
オンラインショップはないみたいで電話で通信販売はされているらしいです
今回、見本帳を頼んでみようと思います・・・・

布を頼むかどうか・・・は未定
道具を手にして安心して何もしないという定例を突き進むのか・・・



^^^^^^

今日の桜(うちの近所)
b0286321_14223433.jpg


庭のシャクヤクは一週間で10cm以上の伸び

b0286321_14251681.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-03-23 14:28 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)

二色の花モチーフ

「おばあちゃんの鏡台にあったような、ノスタルジックさがかわいい」

 という紹介文が好きで・・・

b0286321_10224290.jpg


本) ドイリーの本   遠藤ひろみ 著  雄鶏社 より
糸) オリムパス エミーグランデ 白 
  からし色は スーパーのテナント手芸店で買ったもの 多分、ウイスタープレミアムレース糸
  指定は別
針) 2号 かぎ針
サイズ) 約20×14.5cm

モチーフつなぎは、糸始末を沢山しないといけないところが、ちょっと・・・だけど
小さいので楽しいうちに出来ました。。

おばあちゃんの鏡台・・・どんなんやったやか?
もうすぐ100歳になるワタシの祖母は、今、一過性の脳梗塞で入院中・・・来週には退院出来そう・・
「なんちゃーないいや」(たいしたことはないよ)と我慢強いし、
「ええようになる」(物事はいい方向にむかうもの)といつも励ましてくれる・・・


本はこちら
b0286321_1034285.jpg


遠藤ひろみさん・・・またレース編みの本、出版してほしいなぁ~~~


*  *  *  *

今は、外でヒヤシンスが咲き散らかし!
何色かわからないものを買っていたけど、白が6球だったみたい!
b0286321_10331069.jpg


ユキオ(のらねこ)が、切り落としたヒヤシンスの球根(カゴにいれていたもの)を持って行った
家の裏の溝横に、なんと・・・
b0286321_10364798.jpg

生きとったよ!!








 

More
[PR]
by kotorika | 2015-03-22 10:47 | レース編み

Sampler 1852 ④

近所のスーパーに、「セルフレジ」なるものが設置されているので、
試しにやってみた・・・クク・・・割と楽しい~~
だけど、レジの方がしてくれるよりはるかに時間がかかる・・・

練習して、超・デキるレジ通しを目指すつもり・・・!?

*  *  *  *

サンプラーの続き ここまで
b0286321_10223157.jpg

二か月で1/6ずつ進めばいいね・・・ゆっくり~~
と、思っていたけど、三か月だと1/4進んでいる換算。。。ん?
なんだか急に先行きが危ぶまれる。。

b0286321_10225169.jpg

で、ここらのABCは何の意味があるのだろう・・・
CNSって・・・?? こういう古いサンプラーは、解説されたもの(日本語)があるといいのになー

+  +  +  +
b0286321_1024573.jpg


何日か前から、気づいていたけど、ようやく忘れずにカメラを持って通った道端。。
つくし・・もう終わりかけ

子供のころは、母や姉と河原に行って、わんさわんさと つくしを取ったものです
手が真っ黒になるほど、はかま取りをして楽しかった~~~

今はねーーどうだろう・・・あの頃だって公害だのなんのってスゴかったはず・・
ヨモギもだけど、道端の草が食べられなくなっとるーー

・・・・

例のたったひとつのクリスマスローズの白  おお・・いい感じやん~~
b0286321_1031788.jpg


地植えのラッパ水仙はパカンパカン咲き始め
b0286321_10334683.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-03-19 10:42 | クロスステッチ

イースターエッグ ??

工作は苦手・・・
こうも熱心に取り組んでいると、もしかしたら好きなのかもしれん・・・とつい思いそうになる。。

*  *  *  *
イースターエッグ のつもり・・・
b0286321_14114894.jpg


図案は、フレメの冊子や、JanaさんやKurt Aさんの本などから
布) 昔のフレメ12B など   糸) フローラコットン (色は割と適当)

並べると立つ

b0286321_1415852.jpg


スチロールの卵型(これのサイズは39×45mmこぶり)は、一個当たり、約70円
本物のたまごより、お高い・・・

こういうのを本で見かけて、どうやって作ればいいか分からなかったけど、カッターで半分に切って
それぞれに布を張り合わせて、リボンでぐるりしてみました・・・
球体なので、難しくて、端に切り目を入れたり無理に引っ張ったり苦戦。。

本では、枝にぶら下げてあったので、真似てみる
b0286321_14204867.jpg

くるくる回って落ち着かん・・・

横からみてみると・・・
b0286321_1424858.jpg


張り合わせで形が変わり、もはや、卵ではない・・・マカロン  と言ったところ

ただ、小さな端切れに、春めいた明るいステッチをするのはとても、楽しい~~??
来年は、ピヨとかのカワイイ動物シリーズを作るのもいいねーーと思う。。来年もあるのか?


^^^^^^

b0286321_1430422.jpg

サクラソウが満開
b0286321_1430478.jpg

介抱していた白いクリスマスローズが一個、蕾をみせた!

介抱と言っても、腐葉土をかけただけやけど・・・
[PR]
by kotorika | 2015-03-16 14:38 | クロスステッチ

Tulip Hop Freebie (Threadwork Primitivesさん)

今日は、珍しく用事のない土曜日・・・・
眠くて、眠くて、もうどうしようもなく眠くて・・・

・・・・・寝てます・・・・・

*  *  *  *
海の向こうで楽しそうな小さな春のバトン
Nanさん(Threadwork Primitivesさん)の日をこころまちにしていました  Thank you☆

b0286321_16235937.jpg


Tulip Hop Freebie
布)Zweigart 40ct. Linen Country Vintage Mocha   糸)DMC ミルフローラ♯40

真似してみましたが、ワタシのは、こんなのを入れる用です  
b0286321_1627096.jpg


色合わせ、楽しいけれど難しいです。。。
ワタシの場合、センスと技術力が、primitive~~~

+  +  +  +

沈丁花・・・香る~~~
b0286321_16303656.jpg


これは、なんだと思います??
b0286321_1639102.jpg


                     芍薬の新芽でしたーー!







More
[PR]
by kotorika | 2015-03-14 16:40 | クロスステッチ

青い花のドイリー ガーネフ(?)

結局、「ガーネフ」という名の花は分からずじまい・・・

b0286321_13483475.jpg


ガーネフ
本) スウェーデンのクロスステッチ 花暦とボーダーデザイン  より
布) Fru Zippe 12B   糸) フローラコットン

青い花、好き~~
b0286321_13515275.jpg


図案ばかり見ていたので、途中で気づいたのだけど、お手本写真と図案は違う部分がある・・
私は、図案の方で刺したけれど、写真の方がいいかも。。。。お好みやね。。

気になる「ガーネフ」という名前の花だけど、どうだろう・・・?
青い花では、「ミスミソウ」Hepatica nobilis が春を告げる花・・・?
スウェーデン・・行ったこともないので、ちょっとアニメの「ハイジ」とイメージがだぶる
なんとなく「青い花」が似合うような・・・・国旗も青いし・・・

追記

嬉しいメッセージをいただきました
一緒に「なんの花だろう」と調べてくださって、
ヤマナシさんに尋ねてくださり、「ヤグルマギク」とのことだったそうです
なるほど、ギザギザがそうですよね。。。
北欧の言葉でも、「ガーネフ」という名にはつながらなかったそうですが、
「地域の呼び名」「細かい種類の名前」かもしれませんね。とのこと・・・納得です。。。
本当に、rさま、ありがとうございました!!


周りは、額縁仕立ての 練習
b0286321_1443299.jpg


*  *  *  * 
これは、庭の「はなかんざし」
親指の爪サイズの花がプワプワ~~と咲いています

b0286321_14141058.jpg


強風に耐える感じにグッとくる!
[PR]
by kotorika | 2015-03-12 14:16 | クロスステッチ

FOLK EGGS ひとつ

今日の北部九州は、吹雪いています・・・さむいよー!

*  *  *  *
春になるのでしょうか・・・

b0286321_9492876.jpg


FOLK EGGS よりひとつ  The Prairie Schooler (BK169)
布) Zweigart 32ct. Black Linen    糸)DMC

大きさが分かるように隣に、エッグスタンドを置いてみました
結構、大きい~~ 

指定は18ct.アイーダ なので、32ct.リネンはテンプレートより少し大きくなりました
アイーダは硬いので、ワタシはどうも苦手なのです。。。36ct.の黒リネンはないし~~

威勢よく他のデザインをもう一つ二ついきたいところですが、最近ちょっと身体がポンコツなので。。。

サイドは、うねうねテープをぐるり・・・
b0286321_95701.jpg


あーー反省、上もこれも、画像はボンドが乾いてから撮ろうよ。。ジブン
それにしても、こういうデザインが好きみたい・・・Burdaのハデ鳥を思い出した

+  +  +  +

二股かけたヒヤシンスのその後・・・

b0286321_1005459.jpg


蕾の状態で、球根から切り離しましたが、案外開花するものだなーと、感心
 
二股も、なかなか・・・・?

More
[PR]
by kotorika | 2015-03-10 10:22 | クロスステッチ