++something tiny++

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーバル型のドイリー

昨日ね、髪を切りに行きました
少し短くなったので、今朝は見事なねぐせ!!

日ごろ使わないシュッシュッとする整髪剤を戸棚から出す
結構な量をシュッシュして、「なんか匂いがきついなー」なんて思っていたら

げげ・・・「co-op 虫よけスプレー」って・・・・

*  *  *  * 

こんな日常を感じさせないオーバル型のエレガントなドイリー

b0286321_12494910.jpg


本)しあわせのレース―レースのある暮らし   王 由由 著  日本ヴォーグ社  より
糸)オリムパス 金票 ♯40 ホワイト   針)8号 レース

これは、周囲が、増し目、減らし目の特訓か! のデザイン

まだまだ上手になるには遠~~~~い道のり

 
きっちりピン打ちしてアイロンかけたけれど、英国アンティークレースの復刻デザインって
書いてあったから、周りがフレアになった感じを生かした洗いざらしの「ふわにょろ」の方が感じがでるかも。。

b0286321_12595551.jpg


*  *  *  *

先日、黄色のヒヤシンスと思っていた水栽培のは・・・ピンクでした
b0286321_1324673.jpg

b0286321_135575.jpg


二股かけたら、いけんやろ~~~


伸びすぎだし、チョッキン!




[PR]
by kotorika | 2015-02-26 13:12 | レース編み

果実酒 4/7  BLÅBÆR

北部九州では一昨日には「春一番」が吹き、おかげで花粉もおっそろしく飛んでいることを全身で感知

ボロボロです

*  *  *  *

ぐずぐずしながら・・・
b0286321_9423130.jpg


blåbær  ブルーベリー だそうです 今現在(2月)のブルーベリーは剪定時期で枝ばかり。。。

しかし、この瓶は洗いにくそうです・・・

b0286321_946514.jpg


あ、Aのうえに□を刺し忘れております・・・今度ね

+  +  +  +

花が少しずつ、蕾を見せたりしてくれて楽しくなってきたのに、外に出るのは大変よ

マスクにメガネにほっかむり・・・

b0286321_9533245.jpg

白いサクラソウ

b0286321_9541332.jpg

頑張るキバナセツブンソウ   よく見るとほかにも3〜4個蕾らしきものも。。

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-24 10:00 | クロスステッチ

シーズンオフ

ちょっと珍しく出掛けていました・・・命の洗濯    おおげさ

行先は、またしても、「くじゅう高原」 うちの定番です
しかも、シーズンオフ!!

b0286321_15514332.jpg

これは、由布岳  快晴でした  挟霧台にて

車の中から  前にも後ろにも車も人っ子もな~~し
b0286321_16312077.jpg


朝の景色  暖かかったので雲海は出なかった
b0286321_1640583.jpg

泊まったのは、会員制別荘・・・・モチロンうちはオーナーなんかではないけど、
「管理会社が食事も含めてお世話するから、みんなでシェアして泊まろうよ」なシステムのところ
だれでも泊まれます・・・

シーズンオフ・・・ガラガラ~~~

夏にはきれいな高山湿地の花が咲くこちらも・・・タデ原湿原
b0286321_16283330.jpg
b0286321_16414581.jpg










さむざむしいね・・・・












*  *  *  *  *

別府にも、寄りました   水族館 うみたまご

b0286321_1641491.jpg


コンパクトな水族館ですが、いい感じに展示してあります・・・
イルカたちのパフォーマンスが、おばさんをキューンとさせるほど可愛かったです~

九州の水族館は完全に制覇済み・・・ 鹿児島も福岡も年間パス持ってたほど。。好きすぎやん・・・

+  +  +

人間もややシーズンオフなうちの旅行でした・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-22 16:52 | 雑記

Sampler 1852 ③


昨日は、ちょっと事件があったので、疲れた目覚め~~
さっき、家の前の山の上に、雪発見!    キンとした空気に少しシャキッとしたかも・・・・

*  *  *  *

サンプラーの続き

b0286321_9282448.jpg


お絵かきみたいな、ヒトのデザインに ニヤリ  好きかも

b0286321_93144.jpg


今、ここまで・・・

ステッチのベテランの方々のブログで、枠をザーって先に刺している方法を見て
真似したいのだけど・・・・枠・・・・厭きる・・・・

+  +  +  +

去年の秋に、キバナセツブンソウ を初めて植えたのだけど・・・節分過ぎてもウンともスンとも・・・
ようやく・・・一個だけ   咲くか??

b0286321_9344611.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-02-19 10:12 | クロスステッチ

ホワイトキルト Doily

突然、PCが壊れたので、今新しいのから~~  

まだ、全然慣れない・・・

*  *  *  *  *

ホワイトキルト 小さいの・・・基本に忠実にと思ってたけど・・・結局、我流で縫うアカンやつ


b0286321_1751016.jpg

本)はじめてのパッチワーク「キルティング」―小さなホワイトキルトのレッスンで、美しい刺し方からトラプントまで (図書館)
布)綿サテン オフホワイト   キルト綿)バイリーン 4mm

鷲沢玲子さんの本は昔のものは大抵持っていますが、この基本シリーズは持っていなくて、図書館で借りました

「基本」は案外、超~難しい。。。


思い出した5年以上? 前の「放置キルト」・・これは、既に模様が描いてあるものをキルティングするだけのもの

b0286321_15324722.jpg


バラ柄やん・・・・このころはバラ柄が好きだったらしい

ホワイトキルト強化月間とでもして、仕上げるか・・・仕舞い込むか。。。  後者優勢




+  +  +  +

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-16 15:44 | キルト

Land of Peace & Plenty

昨年の秋、なかなか届かないと嘆いていたチャート・・・・
3か月待ちで、届きました・・・・よかった   そのなかから一つ刺してみる


b0286321_94004.jpg


Land of Peace & Plenty     Homespun Elegance LTD    1990年のデザインのようです(年号と蝶は略)

布)Zweigart 36ct. Linen   Antique Whiteを紅茶染め  糸)DMC

b0286321_9425186.jpg


キャンディ・キャンディ世代のおばさんの妄想が爆走しそうなデザイン~~

下はサテンステッチです・・・・四半世紀前のデザインですが、好きな感じです・・・

*  *  *  *  *  *

妄想中・・・・

b0286321_9454918.jpg



+ + + + +

b0286321_9514862.jpg


今日も、最高気温が7度なんて極寒(?)の福岡です・・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-13 10:00 | クロスステッチ

Keeper Of My Heart

楽しみにして、刺した新作・・・

b0286321_9282879.jpg


Keeper Of My Heart     Scattered Seeds Samplers  

布)Zweigart 36ct. Antique White をコーヒー染め (指定別)    糸)GA (ほぼ指定)

当然、猫背です・・・ 熟年カップルに見えます~~

b0286321_1055795.jpg


慈しみあうような優しい表情が好きです・・・・

Tammyさんからは昨年の秋のデザインも一緒に買ったので、次の秋に刺すつもり・・・

*  *  *  *  *

b0286321_1081716.jpg


+  +  +  +  +

b0286321_10102848.jpg
 

着色剤が付いたようなギザギザなでしこ・・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-11 10:20 | クロスステッチ

GIARDINO D'INVERNO ⑤ ヒヤシンス


九州の田舎にいますが、「グラミー賞 授賞式」をライブで聴けるしあわせ・・・  ラジオね

*  *  *  *  *  *  *

五個目、刺しました

b0286321_1401151.jpg


ヒヤシンスですね・・・

ヒヤシンスとクリスマスローズのどちらが先に咲くかなー・・・
と思っていますが、順番で、こちらを先にしました・・・
まだまだ、うちのは硬いつぼみです~~~

b0286321_1420816.jpg


あとひとつ・・・クリスマスローズなのですが・・・・この、エ~~レガントなデザイン・・・ ちょっとシンドクなってきた
がんばれ、自分・・・

+  +  +  +  +  +

クリスマスローズはつぼみがついていました・・・

b0286321_14193046.jpg


それにしても、今日は・・・・さぶい!!

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-09 14:23 | クロスステッチ

LOVE (フリーチャート) と ミニベルプル

随分な目にあっていましたが、「恵方巻き」を食べ損ねたことが心残り・・・

*  *  *  *  *

昨日、見つけて刺しました・・・ 間違えているところがあるけど、そのまま・・・

b0286321_19524830.jpg


-LOVE- フリーチャート   sub rosa さん

布) Zweigart 36ct. Antique White コーヒー染め    糸)WDW (指定別)

2月になったので、こんな あまーい デザインが楽しいです

+  +  +  +  +

ミニベルプルも出来ました

b0286321_206654.jpg


左) フレメキット20-5260 の一部    右) Contemporary Danish cross-stitch design より

先週作ったアイビーのリースはすっかり萎れてしまいました・・・このままドライになるでしょうか・・・

    。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


正月に買った生花材料の枝ものの残りを、玄関わきの花器に挿しっぱなしにしていたら・・・・

b0286321_20132924.jpg


おーーー !!   ピンクねこやなぎ でしたかー もふもふ~~になっとるやん☆

根まで生えてきていたので、元気になったら植えてみよう
[PR]
by kotorika | 2015-02-06 09:46 | クロスステッチ