++something tiny++

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たすきに・・・・A型


前回のリースは、ながーいベルプルにするつもりで、リネンを準備していました
意外と、小さなリースということが分かり、こんな たすき みたいな端切れがでました・・・

で、早速・・・
b0286321_11404927.jpg


本当は、ちびっこいベルプル 「二丁上がり~~」 と言いたいところでしたが・・・・

他にも、たすきが回ってきてしまったので・・・・途中止まり・・・・・

*  *  *  *  *  *  *

むっちり・・・この子は黄色の予感~~

b0286321_11472566.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-01-30 11:59 | クロスステッチ

リース ①  Alder   (1967)

リース刺しました・・・・

b0286321_10335881.jpg

Alder    (Alnus glutinosa ) 1967年 フレメカレンダー 2月

2月の理由は、ワタシの持っている本は、カレンダーのうち9つのみの図案なので・・・1,8,9月がない

b0286321_10411340.jpg

本)Flower Designs in Cross-Stitch

予想通り、割と刺すのが「メンドクサイ」 

まず、円が繋がるように基軸の部分のみ刺して、周りを装飾する方法で・・・
刺しながら思ったけど、どうしても、時計回りに刺さないと気持ち悪い~~~
なんでやろう。。。。右利きのせい??

載っている9つの図案は全部刺したいと思っています・・・
他の図案を購入して一年揃えれば尚、いいのでしょうが。。。。ある分だけ~~~

さて、Alderは「ハンノキ」 とありました・・・湿地帯に群生する樹木らしい・・・
見たことあるような・・・・ないような・・・・・

*  *  *  *  *  *  *

1月分は「アイビー」のリースみたいです・・・・

仕方ないので、家のアイビーでリースもどきを作ってみました・・・

b0286321_13105061.jpg


家にあった3mmのアルミワイヤーをボウルにくるくる巻きつけて土台を作り、
後は剪定したアイビーをグルグルしただけ・・・・

雑っ! 
[PR]
by kotorika | 2015-01-28 10:54 | クロスステッチ

「やみくもサンプラー2015」  赤いの・・・

赤いの・・・

b0286321_14102054.jpg


布)Zweigart36ct. Antique White     糸)マタルボン321番    サイズ)約21×27cm

開き直って、好きなように刺しました・・・  行き当たりばったり~~~

サンプラーの練習です・・・モチーフやボーダーを自由に選んで気ままに刺したら、すごく楽しかった。。。

自分のイニシャルや年号も入れて、いっぱしのつもり・・・・

参考本)
マークブック スウェーデンのアルファベット刺繍手帖
Les Marquoirs D'école
TRADITIONAL NEEDLE ARTS CROSS STITCH

b0286321_14143098.jpg




*  *  *  *  *  *

この前のスノードロップのおちびちゃん、咲きましたよ

b0286321_1417538.jpg


ちょっと失礼して下からお顔を拝見・・・

b0286321_14183325.jpg
 

チラッ・・・・














 
[PR]
by kotorika | 2015-01-26 14:22 | クロスステッチ

Sampler 1852 ②


ちょっとずつ見ていただいて、自分を励ますという作戦・・・・

b0286321_1573959.jpg


前回は、真ん中のリース? の部分でしたので、上下に少しずつ刺しました
これは、チャートが6枚あるので、一枚を2か月かけて刺せば、1年で出来るかな・・・という算段~~

だったけど、真ん中から刺す人なので、次にどこへ進めばいいのやら・・・全体を見渡すと、気が遠くなるし・・・


*  *  *  *  

昨日の赤いのはね・・・
「中年バージョン」のまま、突き進むことにしました・・・   どーせ、中年だし・・・

b0286321_15162097.jpg




まとまりなく、刺しているのは・・・・今、待っているチャートがあるから・・・・・






+  +  +  +  +  +  +

交換してきましたよ~~~~ こういうところは、ちゃっかり しっかり しています

b0286321_15235144.jpg


交換期限が半年くらいです・・・・前より短いような・・・

みなさまもお早目にね~~~~

More
[PR]
by kotorika | 2015-01-23 15:28 | クロスステッチ

青いのと赤いの・・・


青いの・・・いっこ

b0286321_945261.jpg


Stoneware Pinpillows         Priscilla's Pocket
布)Zweigart40ct. Linen Raw (指定別)             糸)GA

指定糸を使いました・・・青、というか藍・・・という感じ~~好きな色です
お手本の様に、ボンボンテープでピンピローにしようかと思ったけど・・・幾つか刺してつなげたくなりました・・・

Stonewareって「炻器」と訳されます・・・
焼き物のことは分からないけど、陶磁器より分厚くて素朴なイメージがします・・・

*  *  *  *  *  *

赤いの・・・・

b0286321_9531113.jpg


本) TRADITIONAL NEEDLE ARTS CROSS STITCH     Katrin Cargill 著

布)Zweigart36ct. Linen  Antique White      糸)マタルボン

ワタシ好みの本です
Needleprintさんのこちらの記事で紹介されていました

この中の、図案の掲載がない古い作品から、見よう見まねで刺していたけど・・・

あ!!! ウエストのところが一段多いやん!・・・・何だかボッテリのお腹周りになってしまい・・・中年バージョンか
がっくり・・・早く気づかないかなーーーー!!
ほどく気はしないので・・・このままどうにかするか、、、、、、、しないか。。。。。。




+  +  +  +  +  +  +

b0286321_102881.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-01-22 10:30 | クロスステッチ

バスケットパターンのキルト

今日は、大寒・・・  冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也・・・

腰に貼るカイロ・・・・・・

*  *  *  *  *  *  *
パスケットのアップリケのパターン
できました~~

b0286321_11431534.jpg


サイズ)約69×51cm

これは、昨秋、海外のステッチデザイナーさんのブログの中で、チロッと画像に写っていたデザインをまねたもの・・
アンティークのキルトだったのか、最近のデザインなのかはちょっと分かりません

ざっくりしたシンプルなこういうのが近頃好き・・・   楽しく出来てよかった・・・


+  +  +  +  +

こっちは、なべつかみに使います・・・

b0286321_11501923.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-01-20 11:57 | キルト

ポステッジ・スタンプ・バスケットのパターン

バスケットのパターンは、三角イッパイのものが多く、グリップのところは曲線のアップリケ・・・

なかには、花々が盛ってあるデザインもあり、わりと手が込んでいる印象~~~

  ですが、 「ベビーバスケット」は2頭身(!) といった具合

b0286321_132029.jpg


横の本) 花かご揺りかご   小野ふみえ 著    暮らしの手帖社

アメリカでは、こんなかわいい切手が出ていたようです。。。1978年

ちょっとデザインが気に入って、縫ってみました~~~


  *  *  *  *  *  *  *  *

クリブキルトサイズの方は、キルティングがもう少し・・・あとは、バインディング!

明日出来る・・・・・ かも

 
b0286321_13291629.jpg
 

More
[PR]
by kotorika | 2015-01-19 13:38 | キルト

バスケットのキルト 途中


キルティング入ります・・・

b0286321_15314414.jpg


そんなに大きいサイズではないけれど、ひさーしぶりに、フープを使っています    小さい方の・・・

まだ、気力があるのでこのまま進めるつもりです

キルトは、計算された美しさで目を奪われるような作品を見ると、自分のが情けなくなったりします

深く考えずに、「こんなの作ってみたい」 それだけで躊躇なくやっていきます

なぜかと言えば・・・・考えても、うまくいかないから・・・・(^_^;) 


* 国際キルトフェスティバル2015 の放送はBSプレミアムで1/23(fri.)の午後0:00-0:45 らしいですよ  多分

センスある美しい作品はぜひ目と心の保養に~~~

*  *  *  *  *  *

植物が静かな時期

夏までの緑は消え、並木道の木々はスケルトン・・・・

b0286321_15532146.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2015-01-16 16:08 | キルト

スノードロップ


黒いとげとげのついたウニみたいだ! と思ったもの
フクジュソウの地下茎(?) の部分・・・

去年咲かずに、今年も芽を出さないので半分あきらめつつ鉢を返してみた
ウニ状の地下茎は存在するけれど、新しい芽らしきものは一つもなく、ガックリ・・・
もう、だめかもしれない(´;ω;`)・・・と思いつつも、また丁寧に植えた・・・

*  *  *  *  *

ステッチだと間違いなく咲く

これは、スノードロップ
b0286321_14482020.jpg


本)スウェーデンのクロスステッチ 2 花暦とボーダーデザイン より
布)Fru zippe12B     糸) フローラコットン

さて、フレメ花糸の508番って・・・!! 廃番でしょうか・・・
指定の茎の色なのですが、今は無い番号のようで、代わりに8番で刺しました・・・どうかな

本では、沢山の花の群生を輪状にデザイン・・・すてき~~
b0286321_14524444.jpg



+  +  +  +  +

b0286321_14545864.jpg

鉢に植えたスノードロップはようやく芽をだしたところだけど、これは昨年、鉢をガサッと返した場所で・・・

ちっこいちっこいのだけど、しっかりと花を咲かせようとしています・・・

ういやつ・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-01-15 15:08 | クロスステッチ

薬用酒  3/7

薬用酒って・・・飲みますか?

b0286321_10183768.jpg

 
PORS
てんにんか と本には書いてあります

が・・・・「テンニンカ」ではないのでは? と思っています  よくは分からないのですが…

PORS は「フトモモ科」かなにかの小低木という種類は近いみたいで、無理に日本語に? 
てんにんかは沖縄以南の暖かい地域で美しい花を咲かせるようです 実の色は黒紫らしい
どっちも見たことのない木です~~

なんだか・・・・にがそう(>_<)

b0286321_10294570.jpg



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

カワユイ小鳥    ホオジロかな

b0286321_1032333.jpg


ススキの穂の上です・・・・すっごいバランス!
                                                           撮影 オット

ニホンスイセンは芳香放つ  八重の方が香りが強いかな?

b0286321_10352578.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-01-14 10:43 | クロスステッチ