++something tiny++

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

薬用酒 2/7  

朝から、クリスマス物を片付けて、気ぜわしくしています

別に年末だからって大掃除をせないけん ってこともなかろうに・・・と思いつつ、

それでも、29日の最終ゴミ出し日までにはとゴソゴソ・・・・~~~~ ふーっ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
ひっ散らかった、手芸周りは、どうしようもないけど・・・・出た!! ので刺しました・・・

b0286321_11391153.jpg

b0286321_11394868.jpg


さくらんぼ
本) デンマークのクロスステッチ7    果実と薬用酒       文化出版局  (図書館)
布)多分・・前のフレメ12B    糸)フローラコットン

ブログはこういう時、役立ちます
2年前の11月にちょっとかじっていたのでした・・・・・

来年は、本の通りに並べてベルプルに仕上げるつもり・・・・と言っておこう・・・

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:

サザンカ   
b0286321_11465467.jpg







みなさまは、年末年始いかがお過ごしでしょうか・・・
ワタシはオットと実家が近所なのですが、両方ともに都会から兄弟姉妹一家が帰省してきます・・・おおごとです
お正月が終わり、のびゆく餅のようにまったりと手遊び出来る日を夢見て、しばし、励みます・・・

ここは今日で本年の終わりといたします・・・・
ご覧いただき本当に、ありがとうございました

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ~~~~


More
[PR]
by kotorika | 2014-12-26 12:02 | クロスステッチ

雪の結晶の shelf cloth ?

昨日は一日穏やかな天気だったので、下駄箱(玄関)まわりの片付け・・・

「こんなん履いたら、こけるやん!」 の靴などは容赦なく捨てる捨てる!!

この勢いで、手芸周りをザザーッと片付けられればいいけど・・・・ボロ端切れ一つも捨てられん~~~

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
15個の模様を編んで、この前出てきた綿サテンに縫い付けました

b0286321_8551363.jpg

b0286321_8553562.jpg


本) アンティークスタイルのクロッシェレース    村林 和子 著    文化出版局 より
レース糸) オリムパス金票 ♯40 ホワイト    針) レース8号   布) 綿サテン
サイズ)約106cm×52cm

最初、ミシンでダダーッと周りを縫おうと思っていたけど、こういうのは丁寧にまつり縫いするみたい・・・
丁寧かどうかは別として、コツコツ縫いました・・・

置いてみる

b0286321_912425.jpg


THE 殺風景!!   しかも和風・・・・  (;一ω一||)


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +

和・・・・で、
ハボタン   もうすぐ 「出荷よー!!」
b0286321_9103626.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2014-12-24 09:19 | レース編み

Christmas motifs のボード

今日は、雪舞う冬至になりました・・・

さて、むか~し、デパートの地下でグルグル回るお菓子台 (量り売りの) ありましたよね・・・

「ラウンド菓子」 って言うらしい・・・  あれ好きだったなーー ゼリーが特に・・・ 今もあるやろうか・・・?

*  *  *  *  *  *  *  *  *
刺していて、回転菓子台をなぜか思い出すような色使いでした・・・

b0286321_14212374.jpg



冊子) 24Christmas motifs         Fremme より
布) Fru zippe12B     糸)フローラコットン

24個のデザインがありましたが、並べ方などは自分で上手く出来ないので、本に載っているのをほぼそのまんま

b0286321_14252484.jpg


ボードに貼って、ちょっと厚くして、グログランテープをぐるり・・・のシンプル(手抜き)仕立て・・・

゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今日の公園・・・

b0286321_14313346.jpg


さっぶーーー!

More
[PR]
by kotorika | 2014-12-22 15:22 | クロスステッチ

Christmas Motifs 3つ

「明朝の気温は、氷点下になるので、水道管の凍結に気を付けてください。」 と、夕べのラジオ・・

そういえば、うちの水道管カバーは ユキオ (ノラネコ) が激しく爪とぎをしてボロボロやん・・・

今朝、水が出て、ホッとしたところ・・・ 

さっき見るとトゲトゲに修繕済みでした  ユキオ VS オット

*  *  *  *  *  *  *
ケチケチ つつましやかに、端切れを使います・・・

b0286321_9255462.jpg


冊子) Danske Julemotiver  より
布) Fru zippe12B     糸)フローラコットン

b0286321_9305644.jpg


トリオがいろいろ・・・

+  +  +  +  +  +

赤い実探しに、雑木林・・・? で

b0286321_9342441.jpg

セイヨウヒイラギは、見つけられなかったけど・・・・
これは、モチノキ かな・・・


たわわ・・・

More
[PR]
by kotorika | 2014-12-19 09:55 | クロスステッチ

GIARDINO D'INVERNO ③ 西洋ヒイラギ

さむいよーー!!

家も古いし、ましてや寒地仕様のはずはなく、換気はいいかもしれないけど、ぬくもらん!!

* * * * * * * * * * * * * * *
ステッチの手もかじかむ・・・
b0286321_10455211.jpg

三個目は、AGRIFOGLIO (holly) 西洋ヒイラギ を刺しました

b0286321_1048550.jpg

プチプチした、赤い実がかわいいです・・・

近くの雑木林みたいなところで、西洋ヒイラギの木はないかな・・・
と、探しに行こうかと思っていたけど、今朝はこんな寒くて、やめました・・・

芽を出した球根も 「そんなぁ~~」 と言ってるみたいです・・・

b0286321_10535080.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2014-12-17 10:57 | クロスステッチ

Nikyさんの Christmas free 2014

期日前投票というのをしていました・・・

昨日は、家を空けられなかったので、ぜんざいを作ったり、年賀状を書いたり・・・

最近は、両方の親の年賀状作りまで頼まれてしまいます・・・・・高くつくよ・・・

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
今年は、天使が当たり年?
b0286321_1055441.jpg

Nikyscreations         Christmas free  2014
布) ぬくもり工房 小幅リネン     糸)DMC

今年も成長し続けた、コニファーの記録も兼ねて・・・・コニファー・・・買った時は30cmくらい・・・
現在、105cm・・・    鉢は大きくしたけど、巨木になったらどうしよう・・・

Nikyさんのこちらは小さいですよ・・・縦が8cmくらい、横が5cmくらいかな・・・

円錐型のこのオーナメント、海外ではよく見かけますね・・・・
うまく形にならなかったけど・・・・

とんがりコーン  ?

.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  

降らないけど雪の結晶のブレード  途中です  雪をいくつにするか・・・・

b0286321_113315.jpg


More
[PR]
by kotorika | 2014-12-15 11:13 | クロスステッチ

Swedish Bell Pull  

今夜、オットは会社の忘年会で 「カニ」 を食べに行くそうです・・・

へぇぇぇ~~「カニ」・・・・クリームコロッケなら、好きだけど・・・あの形がね・・・・

水族館の「タカアシガニ」コーナーも、ぎょぎょっ! と目を逸らせてしまうのでした・・・・

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
鶏の丸焼きなら食べれると思います・・・    食べたことないけど

b0286321_939582.jpg

日が少なく暗いですが、出来ました・・・
かわいらしくて、大好きなデザインです ^_^

Swedish Bell Pull   デザイン Lynda D. Baldauf    Scandinavian Stitches
布)Fru zippe 12B         糸) フローラコットン
サイズ) 横16cm× 縦約47cm

裏は、綿サテンのホワイトを当てました
b0286321_949544.jpg

綿サテン・・・本当は、トラプントキルトを作ろうと張り切って買ってたんだよな~~~~
使い道があって、よかったです・・・・

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

b0286321_9533995.jpg


寒くなりそうですよ・・・・







ではまた・・・
[PR]
by kotorika | 2014-12-12 10:00 | クロスステッチ

The queen of heaven Ⅲ 刺し終わり

チューリップの球根をもう少し買い足そうと、ホームセンターに行ったら・・・

大型の掃除道具などの年末物が並んでいて、ちょっと ビビる・・・

つい、すき間掃除道具(スキマキーレ!) なんぞ買ってしまった~~~~

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
美しいデザインでした
b0286321_11125789.jpg

The queen of heaven
本)スウェーデンのクロスステッチ     クリスマス・タペストリー より 1963年
布)Fru zippe12B    糸) フローラコットン

並べてみる
b0286321_11295164.jpg


誰も、見てくれない場所・・・だけど、ここ(ブログ)で見ていただいて・・・ありがとうございます <(_ _)>

More
[PR]
by kotorika | 2014-12-10 11:34 | クロスステッチ

Christmas angel (Freebie)

気になっていることがある時は、ステッチが進む・・・

調子はいいのだけど、先日の健康診断で問題があって、再検査待ち~~~

昔なら、寿命と言われた年齢だから、イロイロ出ますわ・・・トホホ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

無心で・・・
b0286321_10503256.jpg

Amish angel とありました
Told in a garden さんの クリスマスエンジェル・・・ こちらの1986年から・・・freebie

布)Zweigart32ct.Light mocha    糸)DMC

ブルーのドレスは今年はやりの、「レリゴー♪」的~~~~

本当は、PEACE のところもゴールド糸指定だけど、ヘタレはパス・・・
834番だったかな・・・それらしい色で・・・

同じ糸でよりよりを作って、これで飾ります
b0286321_10574739.jpg



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  

「真綿色したシクラメンほど・・・」はなんでしたっけ・・・?
b0286321_10593189.jpg


すがしい(清しい) でした・・・・

いい言葉や~~ん
[PR]
by kotorika | 2014-12-09 11:03 | クロスステッチ

The queen of heaven Ⅱ(スウェーデンのクロスステッチ)

年季の入った安物のクリスマスツリーなのですが・・・

出してきて、いろいろ飾りました~~~~ 一人で盛り上がってます・・・


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

2カセ刺しました
b0286321_1337512.jpg


おふたりさま です・・・

.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  

こちらは、栄養たっぷりの サンチュ ではありません・・・
b0286321_13431032.jpg


サクラソウ・・   はっぱが・・・・うまそう~~~ 

More
[PR]
by kotorika | 2014-12-08 13:53 | クロスステッチ