++something tiny++

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つりがねそう(カントリーフラワー)

「さくら」も「アレルギー」も真っ盛りな春です

ロングアームドクロスステッチ・・・・・出来ました  そして、  ボードに貼りました
b0286321_11551180.jpg

つりがねそう  スウェーデンのクロスステッチⅠ   カントリーフラワーより
布)28ct  リネン    糸)フローラコットン2本どり

以前から、好きなデザインばかりで気になっていたカントリーフラワーですが、
見切り発車のスタートでした・・・・
刺し方などは本の中の説明だけが頼りでしたので、間違っているところもあると思います
「ま、大体こんなもんかな・・・」って思いつつ、いい加減に、楽しく刺せました

最後の10列くらいの時は、もう、次はどれを刺そうかな~~なんて考えも・・・
ただ・・・・不慣れですから、肩が凝るのでまた、来年かな・・・・?

ステッチの目が、編み込みみたいで面白い‥‥
b0286321_1265061.jpg

本よりも、何だか明るい色合いです
指定のYHというスウェーデンの麻糸は入手できなかったので、これまた適当にフローラコットンで代用
上手になれば、ぐんと針目が揃っていい感じなことでしょう・・・・上手になりたいぞ!

**************************************************************
さて、庭
植えっぱなしのムスカリがぞくぞく登場
b0286321_12132628.jpg

なんだか、蕾の時は、「つくし」みたいね・・・
ホームセンターでピンクのムスカリってあったので、奮発したんだけど・・・・・ち、小さすぎやろ・・・
b0286321_1215065.jpg

こちら、高さ10cmほど・・・・ふんばれー!!
[PR]
by kotorika | 2014-03-31 12:18 | クロスステッチ | Comments(8)

Are You My Mother と映画

春確定ですね・・・
b0286321_11411212.jpg

これは、今朝の家のすぐそばの公園の桜
ここは、山手なのでまだ、3分咲きくらいですが、昨日街に出たらBOOM!って満開になってましたよ

珍しく街に出たのは、満を持して映画を観に行ったのです・・・・3Dで観たかったので
ちょっと共感は得られそうにもありませんが・・・・・こちら
b0286321_11474343.jpg

LEGOムービー 3D
あ~~楽しかった!!

映画なら今は『アナと雪の女王』ですね・・・大ヒット中のようでしたよ・・・
わたし、ディズニーの映画は、表情が豊かすぎてコワイの・・・・です

LEGOムービーなので、いっぱいのちびっこたちと観るのかな~~と思っていたけど、
他のお客さんは3人だけでした・・・・・・・ガクッ

そんなことで、ステッチは進まず、「何かないかなー」と
箪笥のなかから、たまごものをゴソゴソ探してきました
b0286321_11563655.jpg

Are You My Mother      Bent Creek
布) Summer Khaki Belfast Linen 32ct.   糸)WDW,ST
以前刺したもの・・・
この見上げる「ひよっこ」がたまらなく愛おしいのでした・・・「おかあちゃんなの?」って・・・・
ここにも、俯くカップ咲きの花ですね・・・・ハンショウヅルかな・・・・

庭はにわかに色めきだしました
アネモネ
b0286321_1221471.jpg

デイジーはあっという間に子だくさん
b0286321_1224139.jpg


では、皆様良い週末をお過ごしください~~~~
[PR]
by kotorika | 2014-03-28 12:10 | クロスステッチ

Ostara フリーチャート

昨日から、だらだらと雨が降り続いています・・・

前回、ヘムかがりの糸について、教えていただき、本当にありがとうございました・・・
わたし、ブログをはじめて、独りよがりな、地味で暗ーい(?)手芸生活から一歩踏み出した感じです
こうやって、見て頂けて、励みになります・・・・改めて・・・感謝・・・・・

さて、基本は、「れろカントリーフラワー」を刺しています
そして、寄り道もします

b0286321_10103782.jpg

天気が悪く画像のリネンが波うって見えます・・・すみません
FREE PATTERN   Spring celebration Ostara   The Primitive Hareさん

Ostara・・・って「春の女神」のお祝い   「イースター」と同じ意味合いかな

布)32ctくらいの紅茶染めLinen      糸)DMC

イースターものはこれから幾つか刺していきたいなー

そして、基本の方はこの位進みました
b0286321_10212747.jpg

ピンクの花が二つ目
チャートに鉛筆で刺したところを塗りながら進行中・・・・・・でないと、迷子になる
「つりがね草」って案内がありますが、カンパニュラ系? 風鈴草とか・・・?
つりがねそう系はブルーとか薄紫のイメージがあるのですが、北欧には濃いピンクもあるのかな・・・見てみたい
つくづく「カップ型」の花が好きだな~と思います

*****************************************************************
さて、72番の順番待ち(!)でようやく回ってきた図書本
b0286321_1029424.jpg

なぎさ      山本文緒  著     角川書店
 山本文緒さんは、随分病気静養なさっていたので、久しぶりの大作(ぶあつい!)
「凄く応援しとるんよねー」
「買わんな応援にはならんっちゃない?」・・・・・・・・ごもっとも・・・・・・・

私の後にも30人以上が待っているので、張り切って読もう
[PR]
by kotorika | 2014-03-26 10:38 | クロスステッチ | Comments(6)

Wild Daffodil らっぱすいせん

最高気温が20℃前後になり、春めいてきました
住宅地を散歩すると、競うように今、各庭を彩っている花を刺しました

b0286321_11263327.jpg

Wild Daffodil らっぱすいせん

本)Flower Designs in Cross-Stitch
布) Fru zippe12B 糸)フローラコットン

周りは、気に入っている(?)ヘムステッチで・・・・

このチャート・・・古いのよ・・・カレンダーでは1966年でしたよね・・・
なので、色が違うのかもしれません
b0286321_1129566.jpg

はなびらの影の部分・・・225番ですが、225番ってLight yellow greenってあるのです
たしかにお手本(右)は緑がかっています   
う~~~~ん・・・・と思いつつも、番号通りに刺しました
出来上がれば、さして違和感がない感じで、「まあ、これはこれで」と思いましたけどね

b0286321_11345593.jpg

黄色だけや、オレンジの 副花冠(内側の花びら)や白いもの・・・いろいろ種類があって楽しめます
ヒガンバナ科なんですって・・・・へぇ~~~~

ところで、ヘムステッチ・・・これ、気に入っているのですが、よく分かっていないのです・・・
今は、かがる糸をDMCレース糸50番くらいを使っているのですが(余っているので)、
本来は、何の糸でヘムるべきなのでしょうか・・・・?
白糸刺繍家の皆さま・・・どうか教えてくださいませ~~
あ、ちなみにアンブリーチ布の時の糸は・・・?
すみません・・・よろしくお願いいたします~~~~~~
[PR]
by kotorika | 2014-03-24 11:44 | クロスステッチ | Comments(10)

一目八景

皆さま・・・こんにちは~~
いつも(たまたま)見てくださってありがとうございます・・・

「人生で、出会う(かもしれない)超ひなびた温泉宿」ランキング、ベスト3に見事選ばれそうなところに
行ってきました・・・・ 

つまり、ボロ宿
インターネットの宿選びは難しいわ・・・・

景色や天気はよかったですよ~~~
b0286321_10323044.jpg

ここは、大分県中津市の深耶馬渓というところ
この景色は「一目八景」と呼ばれていて、周囲の岩峰群が、一目で八景を一望出来ることからの名称

真ん中あたりにズーム~~~
b0286321_10334577.jpg

夫婦岩・・・・・・・・・・モアイか・・・?

薄暗い岩風呂(源泉かけ流し)に一人でポツンと入っていると、サルやシカが「ご一緒しますよ」と
入ってきそうでした・・・

東九州自動車道(高速道路)が整備中で、新しい道路がドンドン作られていましたよ・・・
お試し開通の道路を通りましたけど、「マイ道路」状態でしたわ・・・

2年前の北部九州豪雨災害の爪痕もまだまだ、残っていました
なぎ倒された木々が川にそのままになっているところもありました
有名なサイクリングロードがあって、子供の頃から何度か遊びに来ていたところも、
橋が流されてしまったのでお休みのようでした

大河ドラマの影響でにわかに観光名所になった「中津城」・・・(近くの諭吉邸の方が有名ですよ)
城の存在も知りませんでしたわ…オットが「ブームが去ったら来よう」と言うので今回はスルー
河津桜の名所も「人が多いねー」と、スルー
いつか、行くのだろうか・・・・・・・

*******************************************************************
さて、針のほうは・・・出掛ける前のところ
b0286321_10563140.jpg

れろれろ系のカントリーフラワーにようやくピンクが現れて嬉しい・・・

これ、刺していると頭の中に「じーんせいは、ワン・ツー・パンチ♪」が流れるのよ
「三歩進んで二歩さがる」・・・・・・・そんな感じ(楽しいですが)

寄り道しながら進めていきます
今週も、よろしくお願いします~~~
[PR]
by kotorika | 2014-03-23 11:04 | 雑記 | Comments(2)

flowers でマット・・・?

冷蔵庫の中の、残り野菜が使い切れた時は、ちょっとした達成感があったりします
そんな感じで・・・・
ステッチ用リネンの端切れを使いたくて・・・・
b0286321_10275914.jpg

微妙なサイズのマットを作りました  21cm角

本)Contemporary Danish cross-stitch design より
布)Fru zippe12B (端切れ) 糸)フローラコットン

ギリギリのステッチ・・・
b0286321_10334865.jpg


サイズが中途半端・・・・・
b0286321_10361325.jpg
 
こんなことしたり・・・・・
b0286321_10364115.jpg
 
こんな風にしたり・・・・

・・・・・・・・・・・・・・う~~~ん・・・使いそうには無いけれど、ま・・・小さな達成感(ただのケチ)
また、このサイズの端切れが出来たら、赤も刺そう・・・・・

*******************************************************************
時期外れで、お買い得品になっていたヒヤシンスの球根・・・・
スローペースです
b0286321_10404176.jpg

ぎゅうぎゅう詰めで花が咲こうとしています

金曜からの連休にかけて、久しぶりに温泉旅行に行ってきます・・・
隣県の大分なので、大掛かりではないのですけれど、命の洗濯・・・デトックス・・・・??
になるでしょうか・・・・・・・・・     
[PR]
by kotorika | 2014-03-19 10:48 | クロスステッチ

デンマークの民族衣装 3月

昨日、今日はとても暖かく、花粉日和((-"-))の晴天です~~

*************************************************************
はたと、思いだして刺しました
b0286321_1547034.jpg

デンマークの民族衣装  3月
ボーンホルムの妻

ふふふ・・・今回は間違えずに・・・「ボーンホルム」は地名ですね
コペンハーゲンからは船で7時間もかかるバルト海上のデンマーク領の島・・・・だそうですよ~~
「産業は畜産が盛ん」とWikiにはありますが、島国ですから漁も盛んなのでしょうか・・・

こちらの奥様は12ヵ月の中で一番年上かもしれませんね・・・
きっと、編み物がとてもお得意なのでしょう・・・肩のショール(?)がお手製って感じです・・・

***************************************************************
さてさて、今日はね・・・図書館から珍しい本を借りました
b0286321_1554268.jpg

本)愛の刺繍     森山多喜子 著       婦人画報社

婦人画報社さんってELLEとかの出版社さんですよね・・・
昭和中期は手芸本を盛んに出版されていたようですね・・・

森山多喜子さん(大先生のようです)の作品を先日(椅子の)刺してデザインが気になったので借りてみました
この本は、自由刺しゅうのようです・・・やはりセンスが大胆で面白い作品が多いです

で!! 気になったのがこちら・・・
b0286321_15592264.jpg

b0286321_1559519.jpg

昭和46年の初版本ですから、親の世代です
モデルさんのイケメンもお姉ちゃんももう、いいおじいちゃんおばあちゃんでしょうね・・・・
この、メイク!!  イマドキのばっちりアイメークとぽってり口紅とくるくるチーク!!
わ!! と思ったわ・・・・
「回る~~まーわるーよ、時代はまわる~~~~♪」
[PR]
by kotorika | 2014-03-17 16:08 | クロスステッチ | Comments(4)

PRAIRIE BIRDS 計画

こんにちは・・・

先週の後半の冷たい雨の中、出ずっぱりの日が続き
ざ、坐骨神経痛が・・・・・
皆さまも、「冷え」には注意いたしましょう~~~~

*********************************************************************
さて、針が持てなかったのですが、頭の中では-PLAN-随分練り上げましたよ・・・・?
その一つを書き留めておこうと思いました
b0286321_10182023.jpg

The prairie schooler no24 PRAIRIE BIRDS

Prairieの廃版チャートの中で、すごく魅力的なデザインがあります
もう入手できないのかーって思うと益々ね・・・・
その中の一つがこれ・・・

数年前、円高だったので気が大きくなり、奮発して海外から買い取りました・・・
そ・れ・な・の・に・・・・
まだ、こんな具合で、チラチラ刺しただけです・・・
しかも、布の色もカウントもバラバラ~~~~

そこで、一枚の布に刺してみよう! と計画(妄想)しています
ここに書いておくと、思いだすので・・・・・

Prairieの「これ、いいわー」のチャートがあと一つあって・・・・いつか、ご縁があるかしら~~~~

**********************************************************************
鳥つながりで・・・・(オットの撮影もの)
b0286321_10262983.jpg

ルリビタキ
「今年は来てくれた~~~」って、喜び勇んでお出掛けになりますわ

b0286321_1029222.jpg

ジョウビタキはいつだってクール
背中の羽の中の白い部分は、「目」のように見せかけて大型の猛禽類などから身を守るためだとか・・・
自然のなせるさまざまな技は、人知を超えてすばらしいわ~~と思います
[PR]
by kotorika | 2014-03-16 10:41 | クロスステッチ | Comments(6)

Magnolia and bird

近所にモクレンの花木が植えてあります
南側から見ると、もうすでに白い花が咲き始めていますが、北側からは枯れ木のよう・・・
とても、面白いので画像で載せたいけれど、よそ様のお宅にカメラは向けられませんしねぇ・・・

*********************************************************************
花に間に合いました
b0286321_12421485.jpg

画像を圧縮すると波打ちますね…大きくて見にくいですねぇーごめんなさい

Magnolia and bird
本)Floral Charted Designs      Jana Hauschild
布)Zweigart32ct. Dark Chocolate       糸)DMC

このブルーの小鳥は、「アオガラ」という名前らしく、日本にはいませんし、サラサ(更紗)モクレンも
やや馴染み薄・・・ですが、何となく日本画チックですね・・・

裏には、こげ茶のシーチングを当てました
b0286321_12475480.jpg


本に載っている小さな写真では、葉も花も渋い色合いなのです・・・指定通り刺したのですけれどね~~
年月が経つと味が出てくるのでしょうか‥‥

8mmの棒で飾ってみました
b0286321_12503447.jpg


        ・・・・・・・・・・・・・・う~~~~ん・・・・・・・・・・・・・
              ばあちゃんに貰ってもらおうかな・・・・・(^^;)
*********************************************************************
b0286321_12555186.jpg

今日は朝から雨模様・・・・白いクリスマスローズ・・・いい感じ
これから出かけなくてはなりません・・・・・・・・・・・出不精
動け! 自分!!
[PR]
by kotorika | 2014-03-13 12:58 | クロスステッチ

アザミのピンクッション  練習

新しい手法のステッチに踏み込むには、勇気が要ります
「分かるかな・・・・・私に出来るのか?」・・・って具合にーー

かわいい新刊が出ましたね~~
プラットソムという技法でのこちら・・・練習しました
b0286321_1313571.jpg

アザミのモチーフ
本)ツヴィストソムと北欧刺繍 より     kicca さん     文化出版局
布)28ct Linen 糸)フローラコットン 2本どり

プラットソムは、「織り刺し」と言っていいのかな・・・
小鳥のオーナメントを作った時と同じ感じ・・・
b0286321_13205257.jpg

指定の布や糸は、いろいろと研究を重ねられて辿り着いたものなのだろうなーと思うのです
とても、味わい深い作品が本には掲載されています

が、持ってない・・・・ので、手持ちの材料での練習をしてみました(本番はあるのか!?)
花糸は、適当な別色を2本引きそろえてみました・・・ これも面白いわ

kiccaさんの作品はクロバーの「ちいさなてしごと」シリーズでもかわいいわ~~と思っています
b0286321_13235797.jpg

刺したものと楽しみにとりおいているもの・・・・

ツヴィストソム・・・こちらは、ロングアームドクロスステッチのことですよねぇ
この、ちいさな可愛らしい本があの、カントリーフラワーにチャレンジしてみようと思うキッカケになる!!
b0286321_1344138.jpg

でもね・・・・ロングアームドクロスステッチって・・・・湯水のごとく糸を消費する・・・・・・
ケチ倹約家のワタシ・・・・たったここまでで、身悶えしています

*****************************************************************
沈丁花が咲き始めましたよ
b0286321_13443880.jpg

以前、キルトを習っていた時、教室に「女は、辛い時ほど針を持つ」って書いてありました
ヨーロッパの格言らしいです

沈丁花の香りの頃、あの日以来、針を持てなくなった方も、また、針を持てるといいな・・・と思いました
[PR]
by kotorika | 2014-03-10 13:48 | クロスステッチ | Comments(8)