++something tiny++

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さい四角のドイリー

日によって明らかに違う~~~
酷い日は、亀の子タワシで目や鼻をこすり洗いしたいほど・・・

あ・・・花粉とか微粒子のアレルギーのことです・・・・・

皆さまは、大丈夫ですか?

*******************************************************************
小さいドイリー編みました…
b0286321_1342938.jpg

本)今すぐ編みたい!小さなレース(図書館)
糸)オリムパス金票♯40 852  針)8号レース
指定はエミーグランデなので17.5cm角ですが、♯40で編んだので小さいです・・・

********************************************************************
レース編みは、気分転換もの・・・・
これの途中で、完全ペースダウン中
さて、これは何のデザインのステッチ途中でしょうか??
b0286321_13464658.jpg

こんなのでは、分かりませんよね…
今回、マタルボン・・・使ってます~~艶なしでこってり刺したいと思ったのですが、
マタルボンってか弱いわよね~~~DMCだとほどく程度のミスでも、切らないといけません~~
こんな感じに‥‥
b0286321_1349365.jpg

めげずに、頑張る~~すきだけど・・・
ここまで来ると、あの方もあの方も「あーあれですね」とお気づきのはず・・・
b0286321_1351166.jpg

そうして、只今完全に失速・・・・・・・・・・
図案本眺めたりばかりしています~~~~これも、花粉ってヤツのせいだ!!

*****************************************************************
b0286321_13555639.jpg

では、皆様~~~どうぞ、よい週末をおすごしなさいませーーーーー\(^o^)/
[PR]
by kotorika | 2014-02-28 13:55 | レース編み

スノードロップ

社会保険 被扶養者特定健診って言うんですかね・・・
ずっと、受けてなかったけれど、会社の方から催促があったらしく、よいしょっ・・・と

年配のドクター 「う~ん、軽い、貧血がありますね・・・まあ、若い女性には多いですから・・」
ワタシ       「いえ、若くはないです」←謙遜のつもり
年配のドクター 「あ、そうですね・・・(きっぱり)」
ワタシ       「・・・・」(-"-)
*********************************************************************
これ、刺しましたよ~~~
b0286321_13245767.jpg

snowdrop

本)Flower Designs in Cross-Stitch (先日刺したクリスマスローズと同じ本)
布)Fru zippe 12B 糸)フローラコットン 白はDMC(指定)

この白い花たちを刺すのに、未晒しの布にするか、ブリーチにするか、ちょっと考えました・・・・
家の庭に咲くクリスマスローズはちょっと日陰コーナーにいるので、未晒しで・・・
スノードロップは日当たりのいいところにおいでなので、明るく刺してみましたよ
白は、DMC指定ですし、BSもあって、色沈みは余りしなかったかな・・・どう思います?
b0286321_13321024.jpg


今期初めてスノードロップの球根を買って植えましたが、するすると咲いてくれました・・・
とても、小さな花(高さは十数㎝くらい)で、か弱そうに見えるけれど花持ちが良く、もう2週間は咲いてます
b0286321_13345488.jpg

b0286321_1337911.jpg

でも、北国がやっぱりお似合いかな・・・・?
[PR]
by kotorika | 2014-02-26 13:39 | クロスステッチ | Comments(8)

小鳥

カテゴリーでは、立派な(!)おばさんに分類されるので、度胸もズルさも装備しているのですが、
先週末は、まさにAwayな場に行かざるを得ず、気疲れでヘロヘロになりました・・・
それでも、親たちへのまかない生活は続いていて、どろどろ~~~~~~
一昨夜は、12時間ぶっ続けて眠り、今はスッキリしておりまする!
今週も、よろしくおねがいいたします~~~

*******************************************************************
と、いう具合で、今日はなにも、ネタらしいもの作っていないので・・・
オットの趣味にでもお付き合いいただけませんか?
b0286321_12373285.jpg

しだれ梅にメジロ・・・
b0286321_12382142.jpg

b0286321_12395665.jpg

後ろに空が青く写るのを「青抜け」とか呼んでおりましたわ・・・

b0286321_12425522.jpg

こちら様はジョウビタキのオス・・・「なにか?」って言いたげ・・・
b0286321_12453634.jpg

~メス~は熱心に水を飲んでいます
訂正・・・この鳥はね「シロハラ」っていう名前の鳥ですって・・・後でオットに聞きました
このブログのことはオットにも内緒なので・・・・時々間違うわ~~


オットを見ると近所のノラ猫たちは尻尾を巻いて逃げるのに、小鳥たちは逃げないのか・・・ふしぎ~~~

わたしも、今、小鳥のステッチ途中・・・・ですが、これは何鳥???
ヨーロッパにいるのかな??
追記
こちら↓のブルーの羽の黄色いお腹の鳥は、「アオガラ」( Blaumeise←ドイツ語 Blue Tit←英名)
と、コメントで教えていただきましたよ~~~~
やはり、ヨーロッパと、北アフリカまでが生息地で日本にはいないみたい・・・・見てみたいな可愛い鳥!!
ご協力! いつも、ありがとう~~~~~\(^o^)/ 
b0286321_12463723.jpg

モクレン・・・私は白い「白木蓮」か紫の「紫木蓮」をよく見るけれど、これは、「サラサモクレン」と
呼ばれる品種でしょうか・・・・?
ピンク!!がいっばーい!  刺すのたいへーん!!(^^)
[PR]
by kotorika | 2014-02-24 12:58 | 雑記 | Comments(8)

古典柄・・・?

今朝からの、「くしゃみ」の数をカウントしてみればよかった・・・・
もう! 花粉・・・・えらいこっちゃ・・・・Σ(>o< )

*********************************************************************
昨日、明日!なんて書いたので? 刺し終えました・・・
b0286321_13383740.jpg

布)Zweigart : Double Mesh Canvas
糸)DMC タピセリーウール Ecru,7535

図案の出処は不明なのですよ…  でも、こういうの、すごく好き!!
以前、スウェーデンから古い刺繍の本を買ったときに、挟まっていた手書きの図案・・・
上が切れていたので、もしかすると上に長いタペかもしれません・・・
ツヴィストとかニードルポイントの毛糸がいいかな・・・と勝手にイメージして、色も、自分で・・・

途中過程
b0286321_13425066.jpg

準備したのはEcru3本とこげ茶5本・・・ここ↑でこげ茶1本消費・・・・足りるか?
b0286321_13444100.jpg

ここ↑で、こげ茶3本・・・・無理ね~~~追加注文する・・・ドヰ手芸品店さん、さすが!すぐ届く!!

ふふ・・あのですね・・・まだ、フレームはこんなテキトーなのつかってるのですよ~~
潔く、スクロールフレームを買えばいいのに・・・って自分につっこみつつ・・・
これはね、よくあるコルクボード・・・・きわめて使いづらい!! コルクを外せば木は がらんどう~~

結局6本使用しました・・・(足りなかったのは1本・・・読みが甘いね)
これは、木の棒で仕立てたいと、企て中~~~
******************************************************************
b0286321_13462084.jpg

明日は、怒涛の一日(大袈裟!)になるので、皆さま、また来週~~~~~\(◎o◎)/!
[PR]
by kotorika | 2014-02-20 13:54 | ニードルポイント

猫の遊び・・・

当の本人(?)は、きっと知らないことだけど・・・
「猫の日」ってあるんですって・・・
日本では、2月22日(ニャン、ニャン、ニャン)・・・(Φ∀Φ*)・・
ちなみに、International Cat Day (World Cat Day) は8月8日ですと・・・
いいなぁ~~~「おばはんの日」ってないのかなー
***********************************************************************
と、いうことで・・・・?
b0286321_1334481.jpg

猫の遊び   (一部)  ちょっと毛糸玉はふやしました・・・
本)スウェーデンのクロスステッチ(2 花暦とボーダーデザイン) より
布)Fru zippe12B 糸)フローラコットン

カメラひきますよー
b0286321_13394621.jpg

レースでも猫が遊んでいます
随分前に編んだものなので・・・すみません・・・編み図は何の本からだったか???失念~~
追記
本!見つけました)はじめての手づくり  ちいさなレース編み 雄鶏社  デザイン 遠藤ひろみさん
糸)オリムパス エミーグランデ

黒猫なら、ここにも!!
b0286321_1348287.jpg

レゴ クリエイターの新商品  キャット&マウス 31021   対象年齢7-12    ふふ・・・
これは、漫画かアニメにありそうな絵面‥‥

******************************************************************
次回予告・・・
毛糸してます・・・・もっともっと進みました~~~明日!!
b0286321_13545956.jpg

[PR]
by kotorika | 2014-02-19 13:58 | クロスステッチ | Comments(4)

デンマークの民族衣装 2月

大変な寒波でした・・・
物流ストップしていて、てんやわんやの会社も多いらしい・・・
なにより、命に関わる被害が大きくなりませんように・・・

***********************************************************************
個人的には、お疲れ気味の週明け
これを刺して、深呼吸・・・・
b0286321_1395212.jpg

2月 フェロー諸島の少女

フェロー諸島・・・・どこ??
ちょっとだけWikiをのぞいたら、ノルウェーとアイスランドの中間地点に浮かぶ島々でした・・・
「フェロー」ってどうやら羊という意味だという説が有力とか・・・
牧羊が盛んで、羊が9万頭くらいいるらしい~~~~~9万よ! すご・・・
そこで、この図案にも、こんなに羊さんが‥‥

b0286321_13182583.jpg


羊が一匹・・・羊が二匹・・・羊が三匹・・・羊が四匹・・・・ひつじが・・・zzzzZZZZZZZZ・・・・

More奮闘
[PR]
by kotorika | 2014-02-17 13:41 | クロスステッチ | Comments(2)

Christmas Rose

目覚めたとき、外が明るくて、寝坊したかと思いました・・・
Oh!! 雪が積もっていました~~~~さぶ・・・・

*******************************************************************
これ、刺し終えました~~~
b0286321_1256173.jpg

Christmas Rose
本)Flower Designs in Cross-Stitch
布)Fru zippe12UB 糸)フローラコットン

本は、こちら・・・おんぼろ~~~~
b0286321_1259339.jpg

この本は、'66,'67,'69のカレンダーものがおさまっています
文化出版局のデンマークのクロスステッチではⅡですかね・・・
英語版の方が数点図案が多いようです・・・
この本(英語版)、色番号が抜けていることも多くて、今回の黄色い部分も31番(フレメ番号)で刺したけど
正しかったのだろうか‥‥???  
まだ、刺したいものが・・・ある、ある、ある!!
******************************************************************
あ、今日はバレンタインデーでした・・・
先日刺した「ペールとケルシティ」ですが、金具が到着しましたのでつけてみました‥‥
金具・・・・でかっ!
b0286321_139567.jpg

ステッチハウスさんでこの金具1400円
海外からの取り寄せなので価格は妥当だと思うのですが、アイアンの金具って、もう少し、お安く作れないかな‥‥
そんなに難しいものではない筈なので、アイアンを扱う町工場さん、頑張って作ってくれないかな~~
なんて、思ったりしました・・・・

*******************************************************************
近くの山、こんな感じ・・・・
b0286321_13235542.jpg


爆弾低気圧なんて言われる寒波がきているそう~~
皆さま、あたたかくしてお過ごしくださいませ~~~~~~~
[PR]
by kotorika | 2014-02-14 13:26 | クロスステッチ | Comments(6)

ハートのピンクッション 他

独学では難しく、ですが、ずっと憧れている手法のレースがあります
それは、[フィレレース]
どうやら模様は、刺しゅうで埋めていくようです
日本では、あまり盛んではないような~~~教習本は手元にあるのですが、???なので取り掛かれずにいます・・・
せめて、ちょっと似た感じのクロッシェレースで心鎮めます~~~~

b0286321_12461185.jpg

反対側、模様違い
b0286321_12464279.jpg

ハートのピンクッション(また、ハート)
本)アンティークスタイルのクロッシェレース     文化出版局
糸)Zakkaレース糸40番 針)8号レース針

デザインの村林和子さんは、ポットホルダーの作品も可愛いですよね~~
方眼編みの方法が他の本とは、少し違うところもあって、「なるほど、こっちのやり方がいいやん」と感心したり・・・

糸をガサガサしていたら、レース編みのやりかけのものを発見・・・・
何度も間違うので、嫌になっていたもの~~~21段中16段まで編んでいたのを編み上げました
b0286321_12551284.jpg

本)白と生成りのレース編み    雄鶏社 (図書館)
糸)オリムパス金票40番 色番852    針)8号レース針

なんで、投げ出していたのだろう‥‥そんなものがステッチにも色々ござる

ところで、パフコーン編み↓    なんか間違ってるような気がする・・・いいのかな?
b0286321_1259496.jpg

**************************************************************
次回予告w    なんでしょう・・・
b0286321_12595884.jpg

[PR]
by kotorika | 2014-02-12 13:05 | レース編み | Comments(4)

Cœur Valentin と スケバン?(P.C.Feb.)

ソチオリンピック開幕中~~~
類い稀な才能を持って産まれ、努力と運・・・色々な作用でその日を迎えるのだろうな~~~しみじみ・・・
カッコいいな・・・やってみたいな・・・のは、モーグル!・・・・・・・しませんよ・・・・・
ちょっと嫌なのは、スケルトン!・・・・こわすぎ・・・
*********************************************************************
さてさて、続いてます・・・・ハート三昧・・・
b0286321_1383490.jpg

女の子・・・     ツインテールです~~~
Cœur Valentin Danybrod
布)Zweigart32ct.Cream      糸)DMC 304   赤だけで刺しました…
こちらね、チャートの女の子・・・ちょっと ウマ面・・・・
b0286321_13132413.jpg

なので、一列小顔にしました・・・
b0286321_13141396.jpg


********************************************************************
そんなカップルを快く思わないのか・・・?
b0286321_13181166.jpg

Primitive Calendar 2より  Feb. Nikyscreations
布)Zweigart32ct. Cream 糸)DMC

おーこわ!!・・・ハートのヌンチャク振り回していますよ~~~もしかして、スケバン??
はっ! 今は、「スケバン」なんて、言わないわよね~~~~~
[PR]
by kotorika | 2014-02-10 13:29 | クロスステッチ | Comments(4)

フランスのかわいい村・・・・・・

昨日、九州にしては吹雪く中、高速道路を運転しました・・・・
「ブーリーザード、オー、ブリザード♪」ユーミンのBLIZZARDなんて威勢よく歌ってたけど、
だんだん、青ざめてきましたよ・・・・あ~こわかった・・・・・

******************************************************************
さて、ハート漬け
b0286321_11191148.jpg

う~ん・・・写し方が難しいわ‥‥
b0286321_11222228.jpg

本)フランスのかわいい村のクロスステッチ 240点のモチーフでつづるフランスの香り  ながっ・・・(図書館)
布)Zweigart32ct. Light Mocha 糸)DMC

なんだか、クリスマスオーナメントみたいになりましたね・・・・

本は、こちら・・・
b0286321_11324274.jpg


なかなかに内容が充実していますよ・・・図案は勿論、色々な応用作品も…
フランスの明るい「かわいさ」いっぱい!! 
b0286321_11331182.jpg

ん?買わないんですか・・・・・ウ~~~ん・・・買わない
なんでだろう・・・・・・・
考えましたよ、結構真剣に・・・・(^^)

これはね、また、好みの別の可愛さなのよ・・・ 靴でいえば そうだ!    ミュール!
じゃあ・・・私の、好きなのは・・・・    木靴!      あっ、履いてませんよ~~

ではでは、皆様~~~~良い週末を~~

More 抜糸
[PR]
by kotorika | 2014-02-07 11:43 | クロスステッチ | Comments(6)