++something tiny++

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニルスと鳥

パン屋さんのレジのところに
「頑張ってまいりましたが、材料費高騰のため、2月から値上げします」って書かれてました・・・
大好きだった地元のコーヒー豆のお店も店じまいしてしまい、今、コーヒー豆探しに迷走中・・・
キリマンはもちろん、モカでさえ酸味がきついと思うときがあって、トラジャ系がいいのだけど、
価格がねぇ・・・・オリジナルブレンド系で、まあるい味を求めて旅は続く・・・・・

******************************************************************
「旅」・・・
b0286321_9452250.jpg

ニルスと鳥    サイズ8cm額

布)Zweigart32ct Blue spruceと思う 糸)フローラコットン

これは、前回の「ペールとケルシティ」と同じ本) ノルディスカクロスステッチ作品集 雄鶏社(図書館)より
色を替えました・・・

本ではこちら・・・サイズ24cm角
b0286321_947772.jpg

味わいのある鳥の目  指定の糸は「DMCマタニア」って書いてあるけど・・・・何??
お話では、ニルスはガチョウのモルテンに乗っていくのですが、ガチョウの色は白のイメージでしたよね
これは、一緒に旅した「ガン」の群れの一羽かな・・・「アッカ」とか・・・

たしか、80年代にNHKだったか・・・? アニメ「ニルスとふしぎな旅」放送されましたよね・・・
その時、私は、もう、ニルスをアニメで見る年齢ではなかった・・・
私が読んだのは、こちら・・・(右よ)
b0286321_953617.jpg

そう・・・「ニールス」だった・・・
岩波少年文庫 初版1953年(これは、後刷りもの)
ラーゲルレーヴ 作      矢崎源九郎 訳
ラーゲルレーヴさんって、「ノーベル文学賞」を女性で初めて受賞した方ですって‥‥
今は、どんな風に訳されてるのだろう・・・と思って図書館で借りてみました…(左)
おお・・・漫画になっているぞ・・・しかも、アイドル並に端正な顔のニルス・・・・

「ちがう・・・これじゃない」感の否めないワタシ・・・・

そう! 以前、ドイツから本を送ってもらった時の切手がこちら・・・
b0286321_1032784.jpg

トムテにトムテサイズにされたのですから、「トムテ」っぽさがあるこちらがイメージピッタリ・・・
それにしても、渡り鳥ってやはり、惹かれますわ・・・・
[PR]
by kotorika | 2014-01-30 10:14 | クロスステッチ | Comments(6)

ペールとケルシティ

今朝から地元FMラジオ局で、グラミー賞の生中継・・・・ふふ・・・ごきげ~ん
そう、放送と言えば、国際キルトフェスティバルの特別番組の放送では、
スウェーデンのウール刺しゅうの特設については触れませんでしたね‥‥がっかり~~
ま、中山エミリちゃんが、可愛かったのでいいことにしよう・・・・
*****************************************************************
かわいいこっちも刺しました…
b0286321_13101749.jpg

ペールとケルシティ   本)ノルディスカクロスステッチ作品集 雄鶏社(図書館)より

本では、今はまぼろしのノルディスカウールヤーンとクリップマットという布なのですが、
ワタシはいつものように、Fru zippe12B とフローラコットンを使いました

なので、サイズが本では52×33cmのところ、約半分くらいの大きさです・・・

初々しいデザインですよね・・・・にっこりしてしまいます~~
b0286321_1316779.jpg

これは、バレンタインデーを意識して刺したのよ~なんて言うとドン引きされそう・・・・「お孫さん?」とか言われそう

これには、黒い金具を付けたくて注文中・・・バレンタインデーには(!)仕立てたい~~~

******************************************************************
春を待ちつつ、かわいい子はここにも・・・
b0286321_13175668.jpg

ガザニア
b0286321_13182158.jpg

水仙

More  まかない
[PR]
by kotorika | 2014-01-27 13:27 | クロスステッチ | Comments(8)

Primitive Calendar2 よりJan. 他

昨夜のすてきにハンドメイド・・・「スウェーデンのウール刺しゅうで 馬のミニクッション」の巻
正座して拝見しましたよ・・・
ウール刺繍は今、心の中でじょわじょわ領域を広げている世界なので、とても勉強になりました
特に、素人の私にとっては、市販のタペストリーウール糸を裂いて(?)細くして使う・・・ところはビックリでしたね・・・
な・る・ほ・ど・・・・やってみますとも~~~~
そこで、連想したのは、鶏のササミとか、カニカマとか、裂けるチーズとか・・・

国際キルトフェスティバルの特別番組放送のお知らせ
「第13回東京国際キルトフェスティバル~糸と絆で繋ぐ祭典 徹底紹介~」1月25日(土)午後2時30分~3時15分 BSプレミアムにて放送します。

ってありましたよ~~~今年は、スウェーデンに古くから伝わるウール刺繍(しゅう)、クルトゥーレン文化史博物館の至宝を日本初公開・・・ですって!・・・・・うわ~~~~よくわからないけど気になる~~

********************************************************************
さて、東京は遠い組のワタシ・・・
これ、刺しましたよ
b0286321_13424968.jpg

Primitive Calendar2 より㋀分Niky. さん
布)32ct.Zweigart Cream 糸)DMC

さて、このね、ABCの横の木・・・・隠れてますよ・・・気づかれました?
ここ!
b0286321_13492977.jpg

「みえるぞ! わたしにも鳥(!)がみえるっ!」    オタクネタで失礼

Nikyさん、バレンタイン用のフリーチャートは以前発表なさったものをもう一度アップなさってましたね
人気でしたものね・・・ごそごそ出してみました

b0286321_13465313.jpg


ごく最近の鳥のフリーチャート・・・こちら ちっこい・・・(8cm枠)
b0286321_1402135.jpg


枝もの好きなのでしょうか・・・・今やってるのも、枝もの・・・・ハートが隠れてます・・・
b0286321_1359449.jpg

そして、こちらは本物の枝・・・・桜の木です・・・・よ~~~く見ると「只今、準備中」って読めたわ
b0286321_13591862.jpg

[PR]
by kotorika | 2014-01-24 14:06 | クロスステッチ

Swedish Flowers ➁  刺し終わり

今朝は、冷えました~~~~
朝、窓から見える山々が、「ごま塩おむすび」みたいに雪をかぶっていました・・・・
雪国に御住まいの方からすれば、ふりかけみたいなものですが、高速道路が通行止めになる九州です~~

*******************************************************************
さて、これ、刺し終わりました~~~
b0286321_13273453.jpg


画像の圧縮のせいでしょうか? 「モアレ」という布目が波打つ現象が・・・sorry

Swedish Flowers by Lynda D. Baldauf, Scandinavian Stitches
布)Fru zippe12B 糸)フローラコットン

この れろれろれろ って感じの花
b0286321_1331081.jpg

かなり・・・・・・・・好き(^^)

こちらのチャートは大きめの表記でとても見やすいものでしたよ
b0286321_1333531.jpg


これ、ボードに貼る形にしようかな~~~額に入れるかな~~ベルプル使うかな~~~~思案中ですわ

*******************************************************************
マンリョウ(多分)
b0286321_13373421.jpg


この時期の赤い実は、名前がいいわ
ヤブコウジは十両、カラタチバナは百両、そしておなじみセンリョウ(千両)、こちらマンリョウ(万両)
なんだか、お金持ち気分~~~~~~
[PR]
by kotorika | 2014-01-22 13:47 | クロスステッチ | Comments(6)

アンナ -スウェーデンのクロスステッチ-

今日、スーパーにバレンタイン特設会場が設けられていました・・・
その横に、「プリッツ梨汁ブシャー味」が新発売されていて、そっちに惹かれましたね~~~(^^;)

*********************************************************************
さて、今は、Swedish Flowersを刺しているのですが、スウェーデンのクロスステッチ(本)での過去物

b0286321_12525263.jpg
b0286321_1253231.jpg

アンナ     布) 旧フレメ12B      糸)旧フレメ
 
私が持っているスウェーデンのクロスステッチの本は、平成12年の復刻版で、三冊が合体しているもの
(こちら、ちょっとコピーしにくいのが難点)
この本は、まだまだ、刺したいものばかり~~~~~
特にカントリーフラワーのツヴィストの作品は是非頑張ってみたい‥‥
あちらのYHというスウェーデンの麻・木綿糸ってヤマナシさんでは入手できるのでしょうか・・・
それとも、フローラ新色を工夫して代替で刺してみようかな・・・・・??? ---もうそう中---

現在進行形の方はこの位・・・
b0286321_1323028.jpg

左側をこれから攻めていきます・・・・
ハデですが、使用糸の数はそんなに多くありません・・・楽しいです・・・・
********************************************************************
明日は雪マークの福岡県ですが、庭にスノードロップの赤ちゃん~~~~
b0286321_1352085.jpg


More みまもり携帯!
[PR]
by kotorika | 2014-01-20 13:16 | クロスステッチ | Comments(4)

エランティスとクロッカス

来週は、もっと寒くなるそうですよ~~
土は凍るように硬くしまっていますが・・・
一足早く刺してみました・・・
b0286321_14424960.jpg

福寿草(多分)エランティス(きばなせつぶんそう!)とクロッカス(多分)
布)Fru zippe12B 糸)DMC

図案はこの冊子から
b0286321_14455946.jpg

Jana Hauschild's Treasure of Charted Designs (Dover Needlework)より
この冊子はいつものように表と裏表紙だけに写真が掲載されていて、あとは図案のみ(手書き)
糸はDMC指定ですね・・・それがね・・・・凄く見づらいので・・・合ってるのかどうか・・・

Janaさん・・・出版はUKやUSが殆どだと思うのですが・・・・デンマークの方なのかな?
フレメとは関係性がないのかしら・・・・? お写真ではとても上品な美しい方でしたね・・・

この、小さな花の図案には、もれなく蝶の図案が載ってます・・・
蝶はね・・・ちょっとね・・・苦手なのですよ~~~
多分・・・「モスラ~~や、モスラ~~♪」 以来だと思うのですが…(;´∀`)

仕立てますよ~~~
b0286321_14522913.jpg

またしても、巾着・・・  巾着おばさんです・・・(縦31㎝ 横25㎝ まちなし)
裏に返せば、リバーシブルにもなる形です(しないけど)
b0286321_1551397.jpg


タイムアップ! 今週はここまで~~~~~ 

皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ~~~~~~~\(^o^)/

後日追記・・・巾着2個・・・出来ました・・・これをどうする・・・巾着おばさん!!
b0286321_1757596.jpg

[PR]
by kotorika | 2014-01-17 15:07 | クロスステッチ

Swedish Flowers ➀ 半分くらい

皆さま、 こんにちは・・・・
突然ですが、「手根管症候群」ってご存知ですか? 手指が痺れたり、痛んだり・・・
どうも、みっちゃん(母)がそれみたいで、手術になるのかな~~? って感じです・・・
ずっと「頸椎」のせいと言われてましたが、整形外科を変えたら(私が行かせた)分かりましたよ・・・
セカンドオピニオンって洒落たネーミングもありますが、なかなか別の病院にはかかりづらいらしく
その「しがらみ」の間に病状が進行したり・・・なんてこともありますねぇ~~~~

*******************************************************************
さて、気がかりはありますが、こちら・・・約半分かな
b0286321_13264596.jpg

Swedish Flowers Chart
なかなか濃い味のお花でしょ~~~
ブラウンソース味・・・デミグラスソース味・・・バーベキュー味・・・お好み焼き味・・・・お好きなのどうぞ・・
上の方にも、ガツンと濃い味の花が咲きますよ~~~

これで思い出したのは・・・以前刺したこれ
b0286321_13315161.jpg

ステッチイデー12より  表紙にも載ってましたね

こちらは、スイスのチロリアンテープのイメージと書かれてありますね  デザイン てらしまよしこ さん

スイスかぁ・・・・「クララが立った~~」ですね(^^)

*********************************************************************
濃い色合いの鳥   カワセミ   オット撮影
b0286321_13381975.jpg

冷たいのに川に飛び込むのは魚(獲物)を捕まえるため・・・
この時は、失敗ね・・・何もくわえていないもの・・・

失敗の時もバシバシ撮影されて、「頭くる~~」って顔してるわ
[PR]
by kotorika | 2014-01-15 13:45 | クロスステッチ | Comments(6)

デンマークの民族衣装 1月

今日は、成人の日ですね・・・
ハッピーマンデーになってから久しいですが、「今日は何で休みだっけ?」となってしまいます・・・

二十歳の皆さま・・・・おめでとうございます~~~~

****************************************************************
さて、私もですが、こちらの奥様も成人の日から随分年月を過ごされたようで・・・
b0286321_10291160.jpg

デンマークの民族衣装 1月 スコウスホーゼの妻

スコウスホーゼさんの奥さんね・・・・ スコウスホーゼさんは漁師かな

追記・・・あのですね・・・スコウスホーゼって人名とばかり思っていましたが、地名なんですって~~~
「コペンハーゲン近くに、かつて漁港として栄えたというスコウス・ホーヴェルという町」
と、コメントで教えていただきました~~~ありがとうございます!!


いいわ~~~! 丈夫で働き者・・・・う~~ん・・・日本では・・・トミさんとか、シゲさんとか・・・・ってお名前かな・・? 勝手に
背中のしょいこにおさかな入れて、行商でしょうか・・・・?
b0286321_10335888.jpg

やっぱり、好き・・・・ピンクの前掛け(?)と黄色の首巻き(?)がオシャレのポイント
b0286321_10384352.jpg

こちらは、オシドリ・・・・綺麗な色はオスで右上の地味な子がメスですって・・・ オット撮影
きっと、スコウスホーゼさんと
スコウスホーゼに住む漁師のゲンさん(勝手に命名)と奥さんのトミさん(!?)は仲良しのおしどり夫婦ね・・・・
と、思っていたら「オシドリって毎年冬ごとに相手が変わるよ」・・・・ですと!! あらま・・・・

 
デンマーク民族衣装のこちら・・・昨年の7月から始めたので・・・今、こんな感じ・・・
b0286321_1045997.jpg
まだまだね・・・

*********************************************************************
庭・・・寒いですが、春の息吹がちらりほらりと・・・
福寿草
b0286321_1044278.jpg

クリスマスローズ
b0286321_10441753.jpg

今年も、花と追っかけ合いで、いろいろ刺したいなぁ‥
[PR]
by kotorika | 2014-01-13 10:52 | クロスステッチ | Comments(6)

ハウスの巾着

今日は、福岡でも最高気温が一桁ですよ・・・
夜中から、ビュービューと強い風が吹いてボロな雨戸がガタガタいってます

さて、ニードルポイントの練習続く・・・
b0286321_10564157.jpg


ハウスですよ~~
定番キルトパターンですが、色合いが好きです
b0286321_10593859.jpg

ウールのキャンバスワークの仕立て方・・・・英語でダダーって書いてあるのを飛ばし読みしたら
霧吹きして当て布してアイロン掛けするとあった(殆ど絵の説明)のでやってみましたら・・・・

何だか、カールしたみたいにクルンっとなってしまいました・・・・それでキルト糸は重石ね

ウール糸だから、普通の綿の布では寒々しいかも・・・なんて思って(そうでもないんだろうけど)
今回は別珍なんて使ってみました・・・ベルベットを始め見ていたんだけど、親切な売り場のお姉さんが
「ベルベットはミシンが難しいですよ」って教えてくれたので、迷いなくこちらにしましたよ

別珍とかコール天(コーデュロイ)生地、は、子供の頃、なんか冬場よく着ていたように記憶しています・・懐かしい手触り

別珍仕立て中の画像・・・ほら、もう忘れてますわ・・・
この生地ね‥‥ポロポロとこぼれる様に布埃(?)が出るのですよ‥‥卓上クルクル(!?)大活躍

遊んだところはボンボン・・・・「球の編み図」で検索すると色々編み図がヒットします・・・
面白くて、はじめ毛糸で編んだけど、ゴルフボール大以上になったので笑えた・・・
レース糸20番で、こんな感じです・・・
b0286321_11133483.jpg


肝心なウール糸のニードルポイント練習は、上達がちっとも感じられませんが、楽しいです
この図案の本は、UKの古本で何だかよく分からなかったけど、NEEDLEPOINTでヒットして、また、安価が
ポイントの表紙買いです・・・・
b0286321_11185129.jpg

本)Mary Norden's Needlepoint
好きな図案がいっぱいの当たりでしたが、どれも大作です・・・

さて・・・明日はもっと寒くなりそうですが、ヤボ用で街(福岡市)へ出かけますーーバーゲンではありませんーーー
福岡市内にも通算8年は棲んでいたのですが、ちっとも地理に詳しくなれませんでした
人口も建物も増え続ける街・・・頑張ってヘロヘロになって帰ることでしょう・・・・
皆さま・・・・またね

[PR]
by kotorika | 2014-01-09 11:31 | ニードルポイント

干支 ? ダーラヘスト

今日で松の内も終わりますね・・・
七草粥・・・召し上がりましたか?

私の住んでいるところは、畦道も野山もあるので、野草摘み なさる方もいるけれど、
「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ」なんて揃わないわよ  分からないし
と、思ったら、スーパーで売ってるのよね~~~ 買ってないし食べてないけど(^^;)

さて、ニードルポイントで手も疲れたところ・・・
お正月こしらえたあかぎれも治ったことで(?)
今更感も若干ありますが、刺しました
b0286321_110614.jpg


なぜかというと、あの方もあの方も ! なんと午年とおっしゃる・・・・
まあ!! それでは、もっとセレブレートしないと ! なんて思って・・・

これは、あと、3つか4つくらいのモチーフをステッチするベルプル(クリスマス用)なの・・・
チャートが届いたのが年明けだったので・・・・今度のクリスマスに続きは・・・・ たぶん 

そういえば、私、途中過程を載せますなんて張り切ってたんだわ  忘れるのでメモ
b0286321_1151511.jpg

ステッチの途中・・・・別に何も面白くなかった‥‥( ;∀;)


後ろから声が   「あ・・・東北のお土産・・・え・・・っと  赤べこやん」   ウシじゃねーし(;一_一) 

午年の方々はもちろん、そうでない方も、よい一年になりますように・・・・・

*******************************************************************
おめでたいかどうかは・・・・朝日
b0286321_11172443.jpg

家は福岡県の東側なので、朝日は海から、夕日は山に・・・      オット撮影
こんな自然の色は刺しゅう糸駆使しても難しいですね‥‥
[PR]
by kotorika | 2014-01-07 11:26 | クロスステッチ | Comments(4)