++something tiny++

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おくみとりください・・・・

分かっているけど、やってしまうことってあります・・・
布が違う~~糸が違う~~

そういえば・・・「声が違う 年が違う 夢が違う ほくろが違う ごめんね 去年の人とまた比べている♪」ってありましたね・・



b0286321_11555167.jpg



焦がれているのです・・・貴婦人と一角獣展の図録を見ていると、千花模様(ミル・フルール)がすばらしくて・・・
b0286321_10154756.jpg


Contemporary Danish cross-stitch designの本の中から刺しました・・・
キットでは、こちらです・・・

これじゃない感満載ですが、どうかおくみとりください・・・

こちらは、気を静めるために(?)巾着となって、引き出しの中で余生を過ごされるそうです・・・


b0286321_10203141.jpg

[PR]
by kotorika | 2013-09-29 10:24 | クロスステッチ | Comments(10)

15.CAMPANULA UNIFLORA

今朝は寒くて目が覚めました・・・
今、カラリとしたいい風がふいています~~

b0286321_13393232.jpg


15.CAMPANULA UNIFLORA   フレメキット30-5148


さて、また馴染みのなさそうなお花ですね・・・
CAMPANULAですので、キキョウ科 ホタルブクロ属なのでしょうか・・・
ちょっと調べてみましたら、どうも「イトシャジン」が日本では一番近しい部類かな・・・今頃咲いているお花ですね
イトシャジンより花が小さく濃い色のようですね~~まさに高山植物の姿です・・・カワイイ~
CAMPANULAは、300種を越えるとありましたので、ゲルダさんのご覧になったこちらの花に出逢えるのは
ま、福岡では難しいでしょうね~~~~

*****************************************************************
では、馴染みの花とまいります・・・
近所の空き地に咲いていたこちらは、アキノノゲシ
b0286321_1328628.jpg


ヤブランも咲き始めましたね
b0286321_13292419.jpg


オシロイバナも・・・つぼみがかわいい~~小さな子が手を合わせているみたい・・・・
b0286321_13304929.jpg

*********************************************************************
ハギレコーナー!
どれほどギリギリかに挑戦しているわけではないのですが・・・仕立ての時泣くのか?!
b0286321_13333989.jpg

クリスマスまでに9つコンプすると言いたいけど・・・・言わない
[PR]
by kotorika | 2013-09-27 13:45 | クロスステッチ | Comments(6)

デンマークの民族衣装 9月

近くの田んぼの稲刈りがほぼ終わりました・・・
我が家にも、30㌔(!)の玄米が届きました・・・
秋、ですね~~~まだ30℃だけど・・・
*********************************************************
さて、月末になってふらふらと・・・・・・
もう、9月も残り一週間もないのね・・・フフフ・・・
b0286321_1345092.jpg

本)デンマークのクロスステッチ デンマークの民族衣装 より 9月
b0286321_1362988.jpg

レームー島の少女

少女・・・三国志に出てきそうな勇ましき帽子(?)とポーズ・・・
周りに咲いている紫の小花が、可愛らしい・・・

紫の花と言えば…今きれいなのは・・・
b0286321_1312781.jpg

花虎の尾

b0286321_1313233.jpg

ツユクサ・・・・こっちは青みが強い

そして、青紫の花のデザインがステキではじめているこれ・・・・いやな予感・・・
おうちが一軒、建ったところで・・・止まってる・・・ガンバレ・・・たとえ、リネンがガリガリでも(笑)
b0286321_13173279.jpg

[PR]
by kotorika | 2013-09-25 13:22 | クロスステッチ | Comments(6)

刺しゅう本 など

絶好の行楽日和の連休になりました・・・
週末風来人(オット)は毎日、せっせとカメラを抱えて山登り・・・↓撮影・・・オット
b0286321_12135849.jpg

ちょうど、このあたりで、タカ(ハチクマ)の渡りが見られる時期・・・
おっさん(じいさん)が束になって山の上でカメラ構えてたら、行楽の方々が
「な、なにかあるのですか?」って聞いてこられるらしい・・・そりゃ、びびるわ・・・

そして、一人さびしく(なく)妻は、じっくり刺しゅう本でも見ています~~
b0286321_12184510.jpg

b0286321_1219661.jpg

本)久家道子の素敵な刺繍 プチポアン   雄鶏社(図書館より)
この本の作品は、義母や母の好きなFEILER社のデザインのイメージかなと思いました・・・
 *********************************************************
b0286321_1222770.jpg

b0286321_12222980.jpg

本)アメリカンクルーエル刺繍  荒川慶子著  カラーフィールド(図書館より)
クルーエル刺繍・・・古いものは、はぁ~~~素敵ねぇ
 ***********************************************************
そして、以前から欲しかった本を二冊購入・・・
b0286321_12244778.jpg


じっくり読んだ本は、他にも…
b0286321_1225339.jpg
b0286321_12265788.jpg
本)川上弘美  なめらかで熱くて甘苦しくて   と  晴れたり曇ったり
川上さんの本はいつも、どこか深い世界へ潜っていく感じで好き・・・でも、ワタシ、年取ったかな?
「なめらか~」の方がもう、濃くて重くてちょっと苦しくなってしまった~~

あれ、手作業はどうした?

More痛い話
[PR]
by kotorika | 2013-09-23 12:46 | 雑記 | Comments(2)

赤い実 赤い花

中秋の名月・・・・・・私にしては上手く撮れた?
b0286321_13224343.jpg


ここで、一句
     名月や 団子の出来と 見て比べ (泣)
**************************************************************
さて、横道にそれつつも刺しました、赤い実・・・
b0286321_13255956.jpg

Mountain Ash (ななかまど)
本)Dye Plants and Fruits in Cross-Stitch 布)Fru Zippe 糸)旧フレメ,フローラコットン

これですね・・・
赤い実のところ・・・・86番と500番の色の違いが、殆どでませんでした・・・・
504番のオレンジがかった赤が何とか陰影をだしてくれてますが・・・
まっ、あんまり、気にはしてないのですが、刺すときにね~~~大変なの~~~迷子になる~~~
ふっ・・・図案は、141パーセント拡大コピー使ってますけどねっ    でかっ!
b0286321_13311316.jpg


この本のもう一つ、青紫の下向きの結実もの・・・刺して並べて飾ってみたいです・・・いつか~~
*******************************************************************
秋晴れが続き、赤がまぶしいヒガンバナ・・・オットはこの花が嫌い・・・お墓をイメージするんですって・・
b0286321_13403776.jpg



道端で、写真を撮っていると、「ほらっ! 蝶が来たよ! 撮りなさい! 撮りなさい!よかったね~」と居合わせた方・・・

「あ、ありがとうございます・・・・」(;´∀`)

b0286321_13465015.jpg


「ワタシ、蝶!!! 苦手なんですけど!!」
言えない自分が、情けない・・・・(T_T)

この蝶・・・多分、カラスアゲハ・・・・以前よくやってたゲームではたしか240ベル・・
[PR]
by kotorika | 2013-09-20 13:56 | クロスステッチ | Comments(6)

見返りうさぎ・・・

秋晴れ続き・・・
夏の間、気になってたけど目をつぶっていた窓と網戸を掃除、レースのカーテンを洗いました・・・
からだ、ギシギシ・・・(-_-;)
*************************************************************
嬉しい宅急便、届く・・・大阪の姉より
b0286321_13393849.jpg

「貴婦人と一角獣展」図録などなど・・
は~~~~~~~~~~~~っ・・・・・ス・バ・ラ・シ・イ! 溜息ものです・・・

さっそく姉に電話・・・
私「届いたよ~~ありがとう~~だれと行ったん? Sちゃん?(姪、大学生)」
姉「だんなとや」
私「えええ?義兄さん、何って言いよった?」
姉「[う~ん・・・謎は謎のままや]って言うてたで~」wwww

義兄さん・・・タピストリーに興味なさそうだけど、一体、何が謎やったんやろ・・・それが謎・・・

****************************************************************
先日はじめてたこれ、出来ました…
b0286321_13552078.jpg

Cedar Hill  Berry Patch Rabbit 布)Fru zippe12B(指定は別)  糸)GA ,DMC

この図案のデザイナーさんが、「貴婦人~」のタペストリーにインスパイアされての作品かどうかは分かりませんが、この構図の見返りうさぎは、「貴婦人~」の中に沢山描かれています・・・・(うさぎだけで34!)
b0286321_14295556.jpg


また、自然の植物の背景一面は、千花文様(ミル・フルール)と呼ばれているそうで、40種類の実際の素描から描かれた草花らしく、本当にどれもがやさしく美しいですね・・・

実際に見ると「圧巻!」だそうです・・・西暦1500年とされるこの作品・・・は~~見たいなぁ~~


「貴婦人~」のこの作品を参考になさったというゲルダさんのこちらチャレンジしてみたいですね~~~大言壮語・・・( ^^)
[PR]
by kotorika | 2013-09-18 14:34 | クロスステッチ | Comments(6)

かぼちゃのあの子この子

中年夫婦は、温泉がお好き・・・・かも・・・
昨日は、棲んでいるところより、はるかにのどかな温泉地に行ってきました・・・
「私って、都会に住んでるんだわ~」とあやうく勘違いするところでしたよ~~

**********************************************************
さて、かわいいの、刺しました・・・
b0286321_10503362.jpg

ちょっと画廊風(!?)に飾ってみたりしたけど、そこは、お手本を見習って・・・

b0286321_10521835.jpg


<左>THE PRAIRIE SCHOOLER Free布) Wichelt Linen32ct Lambswool 糸)DMC夏前に刺したもの
<右>THE PRAIRIE SCHOOLER 雑誌)'11 JC HALLOWEEN ISSUE より・・
布)Zweigart32ct ブラック  糸)DMC

かぼちゃんもおばけちゃんもいろいろいて、いいね・・・

真ん中のかぼちゃの雑貨・・・ふふ・・・250円・・・う~~~‥作ってみたい・・・
木の粘土・・・って書いてある粘土で形成してみる・・・ぷぷ・・・和菓子職人気取り・・・・只今乾燥中~~
b0286321_11124750.jpg


そんなことして、遊んでいたら、姉から
「来たで~~」の一言メールb0286321_11152249.jpg
おおっ!! 貴婦人と一角獣展・・・いいなぁ~~





ごそごそとこれに手を出しました・・・
b0286321_1118196.jpg


Moreえらいこっちゃ・・!
[PR]
by kotorika | 2013-09-16 11:35 | クロスステッチ | Comments(8)

板こんにゃく解体・・・

今日から三連休!
家のお代官様(オット)は、仕事が入りぶーたれてました・・・
******************************************************************
さて、前回の板こんにゃく・・・マットレス型ピンクッションと呼ばれているそうですね・・・やっぱ、板こん
何が、気に入らなかったか・・・理由は以下に、とにかく解体・・・
ポーチにしてみました・・・
b0286321_835572.jpg

図案)Geraさん

                まちが広いので結構便利かも・・・アポロチョコ色
b0286321_835475.jpg


理由➀ こんにゃくはパリッとしたリネンが向く(Zweigartは柔らかい←だから好きなのだけど)
     または、接着芯は、硬めを使った方が形がきれい・・・ 
   ➁チロルテープをサイドにまつるのはセンスが問われる(←(T_T)) 
   ➂赤ずきんには針が刺せない(これが決定的)

これに懲りず、ちょうどいい図案があったらリベンジしてみます・・・

<追記> 私が以前見た板こん作り方サイトはリンク切れのようです・・・

前回の工作過程は、かなり怪しいので、作り方ちゃんと載せてくださっているこちらとかこちらとか・・・
をご参考になさってくださいまし・・・(^^)

********************************************************************
いつもの散歩道の例のヒガンバナ・・・・もうすぐ・・・・
b0286321_8543065.jpg
 
たのむ~~涼しくなって~~~       
[PR]
by kotorika | 2013-09-14 09:02 | クロスステッチ | Comments(10)

赤い実(未)と赤ずきん

食欲の秋・・・
よく言うわ・・・先週まで、胃の不調を訴えていたのに~~
処方薬はすこぶる効果を発揮・・・やはり、市販薬とは作用機序が違うのでしょうね~~
美味しくごはんがすすみます・・・それはそれで・・・ハハッ(^^;)
お優しい声を掛けてくださってありがとうございました・・・・

**************************************************************
先日、額の中身を入れ替え・・・(以前刺したもの)
b0286321_1030886.jpg

Contemporary Danish cross-stitch designより  表紙にもなってますね

う~~ん・・・今度は赤い実が刺したいなぁ…
と、ゲルダさんなら、大風呂敷があるでしょっとも思いましたが、
b0286321_10322430.jpg

が、刺せどもなかなか実まで到達せず(;_;)

でたよ・・・横道・・・
b0286321_10333853.jpg

赤いといえば、赤ずきん・・・むりやり
こちら、Gera!さんの図案
雑誌) コットンタイム No76 2008.1月号 掲載   
布)Zweigart32ct.チョコレートブラウンだったか?ダークチョコレートでした 糸)DMC
図案には、糸番号が書かれてなくて、赤とか青とかで記載・・・戸惑う~~

と、半分刺して、手、止まる・・・・う・う・う・…赤ずきんが2人!!
赤ずきん双子説や赤ずきんクローン説を称えながら刺しましたよww
話は広がり、なぜ、お母さんは幼い子を一人で使いにだしたのか・・・お婆さんは病気のはず・・・
お、嫁姑戦争勃発中か・・・ふざけすぎ

こうして、赤ずきんsは板こんにゃくに変身いたしました・・・
b0286321_10424132.jpg



おまけ・・・板こんにゃくは結構作るのが大変(←アピール)
工程を・・・
b0286321_10474239.jpg


あ、2と3の間にチロルテープをかがるっていうのもしましたが、
これはつけない方がシンプルでよかったかも・・・
それにしても、板こんにゃくって・・・何とかマットと言うのが正しいはず・・・ピンキープ的な・・・?
いずれにせよ、生命体の図案にはピンは刺せませんわ~~~

☆板こん型を、もし、作ってみたい方は、これ↑は自信ないので9/14記事にリンク先のせてま~~す
[PR]
by kotorika | 2013-09-12 11:11 | クロスステッチ | Comments(6)

「見えぬけれどもあるんだよ」・・・

何がしたかったのか・・・これ・・・
b0286321_9314916.jpg

先月、購入した 「イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍」というステキな本・・・
イーラーショシュ・・・手法も知らないのにキットまで取り寄せました・・・地味に練習しましたが、結構難しい(@_@)
これは、巻末のイラストをアウトラインステッチとかごちゃごちゃステッチとかで刺したもの・・・笑える

どうしたいのか・・・ってものでもないのですが、キッチンの戸棚の内側に付けます・・・
b0286321_938383.jpg
後ろ側の様子・・
この輪で、フックにひっかけます・・・
ハトメリングを開けようとおもったけれど、見当たらない






中に入れるものは・・ククク・・・排水溝(流し)のゴミキャッチネット・・・







こうして、私にしか見えないところで御活躍いただきます・・・
イーラーショシュのキット・・・いつか、日の目をみたいものです・・・・ww

*********************************************************
見えないもの・・・それは、キルトライン
b0286321_9501562.jpg

薄いキルト綿・・・案の定、ワイングラスのキルトラインは陥没・・・(;´∀`)

b0286321_9525032.jpg

この布・・・数年前のホビーラホビーレのスワッチボックス・・・
これをつくったのの残りでした・・・使いきれてスッキリ・・・
b0286321_9563093.jpg

3年前の夏・・・オットが骨折(!)で長く入院していた時、ガシガシキルトしたのです・・・
いずれにせよ、夏用のもの・・・見えないところにしまいます~~

*************************************************************
こっちは、見えな(かった)もの
b0286321_1002322.jpg

アスパラガスではございません・・・彼岸花・・・季節になったら律儀に芽をだしますね~~~感心、感心!!
[PR]
by kotorika | 2013-09-10 10:10 | キルト | Comments(2)