++something tiny++

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何れ菖蒲か杜若  もしくは・・・

昨夜半から明け方に激しい雨がふりました・・・たぶん

さて、明日からは5月、こんな季節ですね

b0286321_13102874.jpg

布)HF12B 糸)HF花糸、フローラコットン

これは、Book)U.S.State Flowers in counted Cross-Stitch からなのですが、

花糸番号に忠実に刺したら、写真と随分色が違う・・・でしょう?

こちらがその写真…(この本にはここしか写真掲載されてないので)
b0286321_13133833.jpg

フレメの花糸はロットによってかなり色が違うことがありますが、

これは、番号違いでしょうか・・・こんな時、皆さんなら、どうなさっていますか?

まぁ、こちらは、美白なIRISということで・・・。ちなみにテネシー州(どこ?)の州花だそうです


そして、庭のアヤメは、あれ~~~~? 咲く意思を見せない…
b0286321_13424471.jpg

(この葉だけがアヤメなのですが・・・)

「何れ菖蒲か杜若・・・・もしくは、咲かない・・・・」(;_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲルダさん、続きます・・・
b0286321_13292167.jpg

Book)クロスステッチで描く花図鑑より  布)HF12B 糸)HF花糸、フローラコットン

デイジーの花籠・・・アイビーといっしょに盛られていて、かわいいわぁ~~

来年は、デイジーも植えたい・・ と思いつつ、 昨日は矢車草の種を蒔きました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くの森林公園では鳥たちの子育て真っ最中!!
b0286321_1337311.jpg

シジュウカラ・・・ヒナにえさを運び続けるご両親・・この木のうろが巣ですって・・!

だけど、おじさんたち(カメラマン)に見つめられてて、ちょっと迷惑じゃない??
[PR]
by kotorika | 2013-04-30 13:58 | クロスステッチ | Comments(2)

カルスト台地

良いお天気に恵まれた連休です・・・

一昨日、県内の国定公園、平尾台にちょっと遊びに・・・

カルスト台地は、中部以北に御住まいの方には、あまり馴染みがないですよね・・・

b0286321_10343079.jpg

こんな感じに石灰岩がぽつぽつと見えて、羊の群のようで羊群原と呼ばれます

ここは、大好物の野草などが咲いていて気持ちいいところ・・・

少し歩いただけでも、スミレ
b0286321_10484476.jpg

ヒメオドリコソウ
b0286321_10501047.jpg

ホタルカズラ  たちに出逢えます
b0286321_10512753.jpg



カルスト台地ですので、鍾乳洞も・・・ここの千仏鍾乳洞は、夏には涼をとることができます

狭い洞窟内は、長身の相方などは、体を四つ折り(!)にしないと無理・・・


そして、またもや紫外線を浴びたのでした・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、いくら古物が好きとはいえ、さすがに悠長な私のPCに困っていました・・・

なかなかの締まり屋の相方にためしに、「買うてぇ・・・」と言ってみると、

すぐに買ってきてくれました・・・言ってみるものだわ・・・
b0286321_11134350.jpg


うわ~~~~速っ!!

Windows8・・・しかしながら、四苦八苦・・・
[PR]
by kotorika | 2013-04-29 11:18 | 雑記 | Comments(0)

たまら~ん!!

こんにちは、

明日から連休になりますね・・・何処も賑やかになるでしょうね

さて、お求めの方はもう手になさったことでしょう・・・

配送の遅い九州でも昨日届きました・・・ゲルダさんの本・・・

「たまら~~~~ん!!」ちっこい好みの図案が沢山ありました・・・

早速!!
b0286321_1346249.jpg


「重力」というものを、ガン無視した鳥さん・・・・Cute !!

もう一つ、アネモネ
b0286321_13522384.jpg

可愛くて、速攻刺し・・・布)HF12B 糸)HF花糸、フローラコットン

本)クロスステッチで描く花図鑑 日本ヴォーグ社(HPで詳しく掲載されてます)

籠ものもありますねぇ・・・いいわぁ・・・

初めてゲルダさんに出逢われる方にも、丁寧で、素晴らしい内容だと思います・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、スズラン・・・大好きな花の一つですが、九州ではやや難しい・・・?
b0286321_145548.jpg

2年前に実家から株分けで植えたのですが、ゴメン・・・・すごく頑張らせてるね・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Moreワタクシゴトですが・・・
[PR]
by kotorika | 2013-04-26 14:30 | クロスステッチ | Comments(6)

表紙を刺しました

昨日からの雨が上がった福岡地方です

こんにちは・・・

以前から気になっていた本、少し前に、購入・・・・表紙を刺してみました
b0286321_1584384.jpg


   布)HF12B    糸)新旧HF花糸、フローラコットン
本は、こちら
b0286321_1418336.jpg

Ur Skanska syskrin
なかなかの年代モノ1963年と記載あり

スウェーデンのショップから購入・・・お互いかなり怪しい英語でやりとり・・・(笑)

この本も図案は殆ど無いのですが、Hardangerなどの作品例もありました

興味深い本は、こちらも・・こちらは大手A社のマーケットプレイスにて、
b0286321_1450412.jpg

昭和50年初版 雄鶏社 クロスステッチ2

昭和のホウロウ鍋の柄のような、なんちゃって北欧なデザイン・・結構スキです・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、公園のなぞの植物の正体は!!
b0286321_14564247.jpg

藤でした!!    なぞの時代はこちら・・↓
b0286321_1505121.jpg

ミツバチが鼻息荒く飛んでいて、写真撮るのが、こわかったぁ~~~~~~
[PR]
by kotorika | 2013-04-24 15:20 | クロスステッチ | Comments(0)

31番 モッコウバラ 

雨上がりの晴天です

b0286321_10475758.jpg

モッコウバラ満開

この色は、フレメ花糸31番(フローラ132番)だわ~~
b0286321_10494532.jpg

去年は失敗しましたが、挿し木で増やす作戦を今年も決行する予定・・・

うまくいくといいなぁ~~~~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、習作ばかり、作っております
b0286321_10525223.jpg

マーガレットは、スリッパ入れになりました(スリッパ持参って田舎ではあるのです)

少食の人、あるいは、少食のフリをする(笑)場合のお弁当袋
b0286321_10563543.jpg

図案本)フレメカレンダー1982年

こちらは、食欲旺盛のどっかん弁当も入るように
b0286321_1102249.jpg

図案)Gera!さんNo.32 The gnomes in springfieldより一部
こんなのも入ります
b0286321_1112784.jpg

まっ・・・お弁当なんて、作らないのですけどねぇ・・・・ハハッ
[PR]
by kotorika | 2013-04-21 11:11 | クロスステッチ | Comments(4)

ハギレの功罪・・・

お天気ですが、かなり、霞んでおります・・・

朝からミシンをかけていましたが、疲れた・・・

もう、ハギレはやめよう・・・だって、ミシンは楽しくない・・・

こんなブツクサ言うのは、上手くいかない証・・・

大学で服飾デザインを学んだ知人は、「アイロンとしつけを面倒がらないのが秘訣」と・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、気を取り直し・・・シロツメクサは、刺し終え額に~~
b0286321_14174980.jpg

暫らく、楽しめそうです・・・教えてくださり、有難うございました・・・楽しかったです!

本)ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ 文化出版局

もう一個は巾着に・・・(後のグリーンが裏地)
b0286321_14211419.jpg


ハギレは、もうやめる、その舌の根の乾かぬ内に・・・
b0286321_1423072.jpg


本)Contemporary Danish cross-stitch designより

マーガレット(女子力が高い・・・?  すぐ虫がつくのよねぇ・・・)

b0286321_14242448.jpg


庭で、次なる主役の座を狙っているのは、この子
b0286321_14321568.jpg

シャクヤク・・・・・・・手が追いつくか?
b0286321_14331790.jpg

ゲルダさん・・・これは、難儀な・・・・
[PR]
by kotorika | 2013-04-18 14:40 | クロスステッチ | Comments(2)

山笑ふ・・・田も笑ふ?

こんにちは・・・

週末はヤボ用(町内会)で、多忙を極め、生来、乏しき筋力と社交力を総動員させ・・・

バタンキュー・・・・・

そんな中、相方は、「山笑ふ~」と上機嫌でこんなカワイイ子とお戯れの様子
b0286321_1510614.jpg

キビタキ・・・・今年の、森林公園には、初めてお出でたらしいです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疲労困憊ぶりを、哀れに思ったか、共に近くの海辺の田んぼへ散歩・・・

「咲いとる!咲いとる!」

先日刺した、アカツメクサは無かったけど、お馴染みの子たちが・・・
b0286321_15171864.jpg

シロツメクサ

こんな図案を見つけて刺してみました
b0286321_15183228.jpg

本)クロスステッチ サンプラーとこもの 雄鶏社
布)小幅リネン(ぬくもり工房さん) 糸)DMC
b0286321_15202539.jpg

本)ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ   文化出版局(図書館)
布)フレメ12B  糸)DMC

これは、まだ刺しかけ・・・素敵なステッチャーさんからご紹介があったので、サクサク中・・・

そして、好き~~~なレンゲ草
b0286321_15252152.jpg


レンゲの図案は少なめ・・・ゲルダさんにありますか?デンマークには咲かないのかしら?

ですが、キユートなのがありました
b0286321_15272633.jpg


Gera!さん
No.32 The gnomes in springfieldより一部
布)フレメ12UB  糸)DMC

これは、ハギレコーナーでした・・・

これらは、何かに仕立てましょう・・・・え?
[PR]
by kotorika | 2013-04-15 15:47 | クロスステッチ | Comments(4)

すみれちゃ~ん

今週は、ホントに4月?というほど寒い日が続きました。

さてTHE BLOMSTER7個目(まだ7個か・・・)
b0286321_15185582.jpg

すみれちゃん登場

全体像からもこの図案が目立つように感じます・・

すみれちゃんといえば、うろ覚えですが、魔法使いサリーちゃんの最終回で、

魔法の国に帰るとき、人間たちの記憶からサリーちゃんの記憶が消されてて、

お友達のすみれちゃんに「あなた、だれ?」みたいなことを言われます。泣けたわ~~~

・・・・今では、声を掛けられても、え~と、どなたでしたっけ・・・・とフツーに思うこともあるワタシ・・・・

すみれとビオラの違いがビミョーですが、宿根すみれは、葉がハート型??
b0286321_15385183.jpg

こちらは、以前刺したすみれちゃんというか、ビオラちゃん
b0286321_15292715.jpg

本)Blomstermotiverより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハギレコーナー(コーナー好き)

ケチなのでしょう・・・ちっこいハギレに燃えます
b0286321_15331592.jpg

本)Contemporary Danish cross-stitch designより
b0286321_18425748.jpg


今日はスターウォーズのEwokさんにご協力いただきました

庭のチューリップの一部は、打ち上げ花火のように開ききっていますが、

この子たちは姿勢が良い
b0286321_15364756.jpg


キリッ!!
[PR]
by kotorika | 2013-04-12 15:43 | クロスステッチ | Comments(0)

アオムラサキの花

今日は、強風、吹き荒れております

外に出ると、もれなく[怪傑ライオン丸]ごっこが出来ます・・・いたしませんけど・・

はて、お若い方は、ライオン丸をご存じないかの?

さて、ゲルダさんブームにつき、ちっこいアオムラサキのお花を刺しました
b0286321_1739342.jpg

フレメキット30-6260
b0286321_17581266.jpg


このお花は、VINCA MINOR 姫ツルニチニチソウ

今、庭のシェードコーナーにも咲いてます(斑入りなので類似品・・・)
b0286321_17431684.jpg


このお花、刺すのは2回め・・・

紫色の好きな母に数年前プレゼントしたけど、

一緒に渡した塩豆大福の方に目が泳いでいたのを見逃してないよっ!

アオムラサキのお花
b0286321_1749585.jpg

ムスカリ(何でこんなにキレイなんだろう・・・フリルレースがついているみたい・・・)
[PR]
by kotorika | 2013-04-10 18:00 | クロスステッチ | Comments(4)

アカツメクサ・・・あれそれ

昨日の朝、ここ北部九州でも雹らしきものが、ばらばらと降りました・・・

今日は、青空が広がっていますが、北国では、まだ荒れている様子・・・ご安全に・・・

さて、シロツメクサのステッチを素敵ブログで拝見して、いきなり思い立ち、刺しました・・・

気持ちを押してくださり、ありがとうございます・・・

b0286321_12553136.jpg


本)U. S. State Flowers in Counted Cross Stitch より 布)HF12B 糸)HF花糸

この本はアメリカの州花をゲルダさんのデザインでステッチできる優れものですよね

b0286321_131574.jpg


RED CLOVERはバーモント州の州花だそうです

バーモント州・・・・・・・・う~ん・・その名で思い浮かぶのは、どこぞやのカレールー・・・・・

日本でよく見るシロツメクサとの大きな違いは、花の真下に葉っぱがあることもその一つとのこと・・・

花冠を作るのは困難かも・・・

額に入れてみました

b0286321_139265.jpg


アカツメクサも、ゲルダさん、いろいろデザインされているようです

あれ
b0286321_13134520.jpg

本)Blomstermotiver より(以前刺したもの)

や、それ・・・・
b0286321_13173279.jpg
 (これは、まだまだ先の話・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミッション終了
b0286321_13242698.jpg

Gera!さんのデザインで先日刺したものを8号帆布でトートバッグに・・・

近づいてよくご覧頂くことは、諸事情!!により、ご遠慮いただいております・・・(笑)
[PR]
by kotorika | 2013-04-08 13:48 | クロスステッチ | Comments(6)