++something tiny++

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これが、やりたかったの・・・

今日もお花見日和・・・

今年のさくらは花もちがいいように感じます

b0286321_172520.jpg


本)ノルディスカクロスステッチ作品集より   雄鶏社(図書館より貸借)
 No.2157    鳥と白い花

これは、リスペクトしているステッチャーさんが刺されていて是非私も!と思っていたものです

本の中では、黒地なのですが、完璧なる?真似っこで明るく刺しました(ゴメンナサイ)

そして、写真はヒメエニシダと・・・これがやりたかったの
b0286321_1781414.jpg

この鳥は、Sommargyllingコウライウグイス?

鳥に詳しい相方も、「知らん・・・日本じゃまずありえん色やん」と申しておりました

楽しかったわぁ~  この本からはもう少し刺したいわ~

それにしても・・・

ブログってすごい・・・

素敵な方の素敵な作品に出会えて、元気とやる気を頂いています・・・

本当に、ありがとうございます!
[PR]
by kotorika | 2013-03-30 17:25 | クロスステッチ | Comments(6)

フレメ 忘れな草

♪ 忘れな草を~あなたに~あなたに~ ♪

この曲をご存知の方がいらしたら幸い・・・

フレメの勿忘草も額に入れてみました(ガラスに何か写りこんでいる~)

b0286321_1120276.jpg

フレメキット30-5900 Omphalodes Verna 勿忘草

思い出した・・・チューリップの球根のオマケに忘れな草の種が付いていたのに・・・

どこいった~~~? 間に合わないけど・・・

イースター用たまごちゃんのスチロールにクルンとリネンを巻いて仕立ててみたいのですが、

自信なし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎも続くよ
b0286321_1130375.jpg


本)Paske og forar med Dansk Blomstergarn より・・・

彼氏の方は、草食男子間違いなし・・・
[PR]
by kotorika | 2013-03-28 11:37 | クロスステッチ | Comments(3)

フレメ関連本 表紙買い

寒い朝でした・・・

「本は出会いの運命」なんて手芸本関係では特にあるなぁ・・・と・・私の場合

これは、昨日ドイツから届いたフレメ関連の本
b0286321_951384.jpg

104ページ カラー チャートあり・・・などの単語のカタコト読みでついつい購入

いわゆる表紙買い ドイツなどでは、たまに古いフレメ関連本が安く流通してたりしますね

(多くはユーロ圏内にしか発送しなかったりですが・・・)

1974年もの 中身を少し
b0286321_9584123.jpg
b0286321_100233.jpg










ドイツ語でぎっちり多分解説文(残念ながら解読不能の私)Ah~~読みたい・・・

、チャートが、す、少ない・・・・

期待しすぎな自分を反省・・・十分ではないかぃ!!

古い本は、チャート化されてなくて、大きな写真を載せてたりしますよね・・・

諦めません・・・(キットを買えばすむことですが…)
b0286321_1041967.jpg

意外と好きな図案おこし・・・

前の持ち主さんのサインもあって、状態もいい・・

どんな人が持っていたのかなぁ・・・

Danke schön  大事に活かします・・・
[PR]
by kotorika | 2013-03-26 10:20 | クロスステッチ | Comments(2)

ちっこいもの・・・あれ?

こんにちは

先日のちっこいものは、コインパースもどきにしました・・・
b0286321_113026.jpg

艶~ばつけてUSコインで・・・(使えんっ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オオイヌノフグリって子供の頃、いっ~~ぱい咲いていたなぁ
b0286321_1154028.jpg

久しぶりに見つけてうれしくなりました

子供の頃、張り切って摘んで帰ると、花がほとんど落ちてしまって泣いた覚えが・・・

それからは摘んでません

青い小花で、始めたこれ・・・
b0286321_1183486.jpg

フレメキット30-5900 Omphalodes Verna 勿忘草

が、よ~く見るとあれ? Gerda Bengtssonさんデザインって書いてある・・・

こちらは、私が間違ってなければ、Edith Hansenさんのデザインのはず・・・

フレメはデザインは鉄板ですが、時々このようなことも・・・親しみあふれる人間味・・・?
[PR]
by kotorika | 2013-03-24 11:22 | クロスステッチ | Comments(0)

フレメ さくら リアル さくら

お天気がよいのは今日までかもよ~と言われ、うろついてきました

さくら・・・福岡はもうほぼ咲いとりますよ~~~
b0286321_1353498.jpg

こんな風に、太い幹からちょろんと咲いた子がかわいい
b0286321_1364879.jpg


先日刺したフレメのさくらも額に入れました
b0286321_1375811.jpg

Prunus serrulata  フレメキット30-5763

いい気になって遊んできたら、やはりアレルギー悪化・・・・グズッ
[PR]
by kotorika | 2013-03-22 13:13 | クロスステッチ | Comments(0)

UHLENHOF 恋し・・・

どんより、かすむ空・・・引きこもっています

ウーレンホフの本からウサギ

b0286321_17281067.jpg

本)Fröhliche Ostern  デザイン)Kurt A.Bernecker

イースターおめでとう!という題名?多分・・・

この、刺繍枠は15cm・・・手のりうさぎのよう・・・

ウーレンホフは廃業の後、出会ったので糸がありません

フレメの花糸で近似色をみつけて刺しました

ウンウン唸りながら・・・UH→V+H→花糸の変換表を使ったり・・・
                  (DMC)

このデザイナーさんの素朴な風合い、しかも写実的なところが好きで、数年かけて

何冊か本を集めました

さて、リネンの残り端ってどのくらいで諦めるのでしょうか・・・

小さな切れ端にも刺せる図案がありました

b0286321_1741015.jpg

本)STICKEREIEN  デザイナー)同じくKurt A. Bernecker

b0286321_17423687.jpg

 
Schlüsselblume 日本ではプリムラ?・・・多分・・・

この本は縦17cmなので、図案は・・・ちっこい!・・・・さて、どうすべきか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8年前の今日、福岡は揺れました・・・その頃以来に咲いたかも・・・このシクラメン・・・

b0286321_17263947.jpg

こんな色だったんだ~
[PR]
by kotorika | 2013-03-20 18:01 | クロスステッチ | Comments(6)

うさぎのフリーチャート・・・が!!

昨日の大荒れの天気から、うって変わって今日は晴れ! 

が、いろいろ飛んでいて視界不良・・・

海外の方のブログを渡っていましたら、うお!かわいい!しかもフリーチャート!!
b0286321_9404114.jpg

Design The Snowflower Diaries
布)フレメ12B 糸)WDW (指定は別です)他にもかわいい魔女っ子もありました

ボードに仕立てていい気になって写真まで・・・え!!

うさぎの目を刺し忘れている・・・・

このままでもいいか・・・と思ったけど、何だかかわいそうで、ベリベリはがしました・・・

気を取り直して、仕立て直し

b0286321_9542070.jpg


久しぶりのばね口ポーチなどに、と気取っていたら

これもか!!
b0286321_957244.jpg

ばね口の金具を上下さかさまにはめてしまっている・・・

昨日は、そんな日だったのでしょう・・・

このピンクの布はホビーラホビーレさんのテンダーシリーズ
b0286321_1075970.jpg

かわいい~と買ったもののしまいこんでいたのでは、もったいない・・・

ピ・ン・クですね・・・これまた、どうする??作っても、やはり、しまいこむのでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばね口といえば、こぎん刺しでこちらも以前作りました(このときは間違えなかった・・・)
b0286321_9594874.jpg

本)はじめてのこぎん刺し 鎌田久子 著

ばね口は、私の手には10cmがちょうどいい大きさでした

ウサギのは、12cm、指がちょっと無理します・・・ムギッ
[PR]
by kotorika | 2013-03-19 10:18 | クロスステッチ | Comments(0)

めぐる季節

好きな花木はわんさとありますが、特に好きなのはこれ・・・
b0286321_111483.jpg

枯れ枝に見えますが、よ~く見ますと、新芽が!!

るりまつりです・・・夏から秋には涼やかな花をつけますよ~~~楽しみ~~~

季節が移り変わり、冬のお楽しみのこれは、そろそろ店頭から消えるでしょうか・・・
b0286321_116284.jpg

にっが~いコーヒーによく合うのです

たっか~いチョコより好きですねぇ・・・お値段ちなみに180円くらい・・・

買い置きすべきか・・・悩むところ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先日のバックにおまけをつけてみました
b0286321_1110382.jpg

こんな風に、バックの裏ポケットに入れて・・・
b0286321_11111914.jpg

そしてポーチは、
b0286321_1112477.jpg

Design  ピンクッションさん(ベビースターのポーチ)
地味~~~なのがご要望でしたので・・・

叔母さん、気軽に使ってね★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だぁれ~~~~!!こんなことになるのは、やはり季節が変わっているからねっ
b0286321_1114698.jpg

いよいよ、虫どのとの格闘の日々の幕開け!!!!!
[PR]
by kotorika | 2013-03-17 12:04 | キルト | Comments(0)

色違いバック

今朝は霜が降りました  桜もびっくり・・・

バック出来ました・・・去年作ったのと色違いで・・・
b0286321_1340018.jpg



Design ピンクッションさん(ブルーカンパニュラのショルダー)

只今、残り布などにてポーチを作成中・・・
b0286321_13435522.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームベーカリーが欲しいなぁ・・・と少しは、思うのだけど、20年以上前だろうか

家庭用に販売されて間もない[パン焼き機]を買ったとき、どハデな音に驚いてなかなか

作る覚悟がいかなかったという想い出・・・・今のは、性能が格段にあがってるだろうなぁ・・・

と、いうことで、今日も、手で根気よく捏ねました・・・肩のこと考えろよっ・・・


発酵はコタツの中とか、せいろを使ったりとか・・・原始的・・・

いつも笑える出来栄えですが、味は、まずまず・・・
b0286321_13503313.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローズマリーの花は年中咲いていますが、春はやっぱりきれいねぇ


b0286321_1351571.jpg

[PR]
by kotorika | 2013-03-15 14:03 | キルト | Comments(2)

びっくり・・・ボルティモアの図録

福岡、ソメイヨシノ開花、ですと・・・

近くの公園の桜も全体的にボアンと桃色がかって見えます

さて、今日は激しい雨・・・

傘をさして、ちょっとうらぶれた(失礼)スーパーに行きました

大収穫!!!
b0286321_17451298.jpg


店の片隅にBook Saleと書いていて、 新古本ばかり

メリーランド歴史協会の所有するアンティークボルティモアアルバムキルト集

英語と日本語で解説が書いてありました

ボルティモアアルバムキルトは難しそうで眺めるばかりですが、これは、素敵な本!

お値段500円・・・・・・・いいのか??

もう一つの収穫は、グリンピース!!!

b0286321_17535236.jpg


鹿児島産とはいえ、さすがに露地物ではないでしょうね・・・

お値段100円・・・・・・・いいのか??

スーパーに敬礼して帰宅する気分でした    つぶれるなよ!
[PR]
by kotorika | 2013-03-13 18:01 | 雑記 | Comments(0)