++something tiny++

カテゴリ:ニードルポイント( 5 )

古典柄・・・?

今朝からの、「くしゃみ」の数をカウントしてみればよかった・・・・
もう! 花粉・・・・えらいこっちゃ・・・・Σ(>o< )

*********************************************************************
昨日、明日!なんて書いたので? 刺し終えました・・・
b0286321_13383740.jpg

布)Zweigart : Double Mesh Canvas
糸)DMC タピセリーウール Ecru,7535

図案の出処は不明なのですよ…  でも、こういうの、すごく好き!!
以前、スウェーデンから古い刺繍の本を買ったときに、挟まっていた手書きの図案・・・
上が切れていたので、もしかすると上に長いタペかもしれません・・・
ツヴィストとかニードルポイントの毛糸がいいかな・・・と勝手にイメージして、色も、自分で・・・

途中過程
b0286321_13425066.jpg

準備したのはEcru3本とこげ茶5本・・・ここ↑でこげ茶1本消費・・・・足りるか?
b0286321_13444100.jpg

ここ↑で、こげ茶3本・・・・無理ね~~~追加注文する・・・ドヰ手芸品店さん、さすが!すぐ届く!!

ふふ・・あのですね・・・まだ、フレームはこんなテキトーなのつかってるのですよ~~
潔く、スクロールフレームを買えばいいのに・・・って自分につっこみつつ・・・
これはね、よくあるコルクボード・・・・きわめて使いづらい!! コルクを外せば木は がらんどう~~

結局6本使用しました・・・(足りなかったのは1本・・・読みが甘いね)
これは、木の棒で仕立てたいと、企て中~~~
******************************************************************
b0286321_13462084.jpg

明日は、怒涛の一日(大袈裟!)になるので、皆さま、また来週~~~~~\(◎o◎)/!
[PR]
by kotorika | 2014-02-20 13:54 | ニードルポイント

ハウスの巾着

今日は、福岡でも最高気温が一桁ですよ・・・
夜中から、ビュービューと強い風が吹いてボロな雨戸がガタガタいってます

さて、ニードルポイントの練習続く・・・
b0286321_10564157.jpg


ハウスですよ~~
定番キルトパターンですが、色合いが好きです
b0286321_10593859.jpg

ウールのキャンバスワークの仕立て方・・・・英語でダダーって書いてあるのを飛ばし読みしたら
霧吹きして当て布してアイロン掛けするとあった(殆ど絵の説明)のでやってみましたら・・・・

何だか、カールしたみたいにクルンっとなってしまいました・・・・それでキルト糸は重石ね

ウール糸だから、普通の綿の布では寒々しいかも・・・なんて思って(そうでもないんだろうけど)
今回は別珍なんて使ってみました・・・ベルベットを始め見ていたんだけど、親切な売り場のお姉さんが
「ベルベットはミシンが難しいですよ」って教えてくれたので、迷いなくこちらにしましたよ

別珍とかコール天(コーデュロイ)生地、は、子供の頃、なんか冬場よく着ていたように記憶しています・・懐かしい手触り

別珍仕立て中の画像・・・ほら、もう忘れてますわ・・・
この生地ね‥‥ポロポロとこぼれる様に布埃(?)が出るのですよ‥‥卓上クルクル(!?)大活躍

遊んだところはボンボン・・・・「球の編み図」で検索すると色々編み図がヒットします・・・
面白くて、はじめ毛糸で編んだけど、ゴルフボール大以上になったので笑えた・・・
レース糸20番で、こんな感じです・・・
b0286321_11133483.jpg


肝心なウール糸のニードルポイント練習は、上達がちっとも感じられませんが、楽しいです
この図案の本は、UKの古本で何だかよく分からなかったけど、NEEDLEPOINTでヒットして、また、安価が
ポイントの表紙買いです・・・・
b0286321_11185129.jpg

本)Mary Norden's Needlepoint
好きな図案がいっぱいの当たりでしたが、どれも大作です・・・

さて・・・明日はもっと寒くなりそうですが、ヤボ用で街(福岡市)へ出かけますーーバーゲンではありませんーーー
福岡市内にも通算8年は棲んでいたのですが、ちっとも地理に詳しくなれませんでした
人口も建物も増え続ける街・・・頑張ってヘロヘロになって帰ることでしょう・・・・
皆さま・・・・またね

[PR]
by kotorika | 2014-01-09 11:31 | ニードルポイント

練習 と 過程

皆さま・・・こんにちは~~~
ちょっとお久しぶりですね・・・・
年末年始と、いかがお過ごしでしたでしょうか? お元気ですか?

さて、私、テレビを見なくなって久しいのですが、大晦日に紅白歌合戦を久しぶりに見ましたよ~~~
大御所演歌歌手がアイドルをはべらせる(?)演出はいただけないわ~~なんてぶつくさ思ってましたが、
気になる[ サカナクション ]のパフォーマンスも見れたし、「あまちゃん」は知らないけど
小泉今日子から薬師丸ひろ子へのメドレーはとっても楽しかったわ!!

あ・・・お正月はね‥‥
諸事万端 嫁の正月 むくわれぬ  (~_~;)   by kotorika   こんな感じ

***********************************************************************
さて、暫く針を持たないと禁断症状が出ます・・・・・
糸や針の依存度が高いですね・・・・
ちょこっとこれやってましたよ
b0286321_10315920.jpg

ふふ・・・やっぱり気になるニードルポイント・・・・
毛糸ね・・・綺麗に針目が揃うのは難しいですね~~
今回は、Anchorのウール糸を買ってみました・・・
DMCウール糸と太さは余り変わらないかな    DMCのウール糸の方が撚りがしっかりの感じ
ちなみにAnchor(126円)は10m     DMC(105円)は8mでした ドヰ手芸品店さんの価格

今年はね、途中過程を載せようと思ってるのです   忘れなければ
b0286321_10432292.jpg

図案はkorsstygnsboken というあの赤のクリスマスタペの本から図案起こして・・・
ニードルポイトについて、殆ど知らないので、枠も悩みもの・・・
この木枠は文具店で売ってた油絵とかのキャンバス画のもの・・・(100均にもあった)
画鋲で留めたり糸で引っ張ったりしました・・・
b0286321_10501614.jpg

裏は、モスグリーンのフエルトで・・・ステッチイデーvol.14のやり方を参考にしました

続いて、今やってるのはね
b0286321_10531886.jpg

家、建築中 ・・・
それとね
b0286321_10542987.jpg

こってりとした濃い味のお花をこちらはステッチで咲かせたいのです

*******************************************************************
b0286321_10584048.jpg

ここは、米子の水鳥公園
正月休みですからね・・・・オットは寝袋を持って車中泊でふらりと旅に・・・・
これは、白鳥
右の白鳥にご注目・・・・
飛ぶための助走の時は、こんなにもバタバタと頑張るのね~~~~
すごくかわいいと思ったし、ここが見どころと思ったのですよ~~~~

て、言うわけで途中経過のドタバタを載せようと思ったの・・・・
私のやり方は、本当に我流です・・・
「こうやった方がうまくいくわよ~~」とか「そのやり方はまずいわ」なんて見つけたら
ご一報いただけるととてもありがたいです~~~~~~

ではでは、久しぶりに張り切って長くなりました~~~~
読んでくれて、ありがとうございます!!  \(^o^)/
[PR]
by kotorika | 2014-01-05 11:10 | ニードルポイント | Comments(12)

ニードルポイント 試み トナカイと星

今朝から、冷たくそぞろ降る雨・・・・・  寒いです~~~

さて、過日、ユキ・パリスさんの本からニードルポイントをはじめて刺してみて、ちょっと苦戦しましたので
今回は、実験(?)をやってみました・・・
まず、これ・・・
b0286321_13411950.jpg

DMCのタペストリーウールが超極太毛糸みたいで刺しにくかったので、細い糸でやってみる・・・
糸は、スーパーのテナントに入っている手芸店で、モヘアみたいな加工がしてあるアクリル極細毛糸!購入 200円ほど
2本どりでハーフステッチで刺していたけど、途中でスカスカ感が気になる・・・・
馬のところと、NOELの文字周りの白いところ・・・・そこは、クロスにしてみる‥‥(その場しのぎ)
ほかは、3本どりでハーフステッチに・・・(ベージュとグレーはちゃんとしたDMCのもの)

図案) 横田株式会社 季節のテキストより フリーチャート ダルマさんのレース糸の会社
布)5.2目 インターロックキャンバス
すみません・・・図案だけ頂いて、指定の糸は今回つかってません・・・・・

結果・・・他の糸でも刺せるぞ! 
糸の太さは5.2目のキャンバスだったら合太位(5号かぎ針位)が私には丁度いいかな
質感はやっぱりウールの方がいい・・・・

この結果のもと、もう一個
b0286321_1353919.jpg

図案) イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 より
布)同じく5.2目 インターロックキャンバス   糸)合太 ウール毛糸   一部丸小ビーズ使用(苦戦)

家にあったウールの毛糸で丁度良い太さの物で刺してみる‥‥
有り合わせなので、色合いはプププ・・・・なのですが、
これは、刺しやすい・・・しかも、かぶれない( 時にウールで皮膚かぶれを起こす私)

ニードルポイント・・・・これは、おもしろいぞ・・・・実験(試み)が続く予感・・・・・・(^^ゞ

ところで、この(↑)トナカイさん・・・左上の方に星と思しき白いビーズを刺すことになってます・・・
トナカイと星・・・・ここ(左↓)にも・・・
b0286321_144427.jpg

ともにNikyscreationsさん 
[左] Primitive Calendar 2 より12月分 布)Zweigart32ct Cream 糸)DMC
[右] Xmas freebie布)Zweigart40ct Light Mocha(コーヒー染め) 糸)DMC

星・・・なんだろう・・・
昨夜、夕食後に
私    「北半球で冬に一番明るい星は?」
相方   「シリウスやろ・・・・」
私     「じゃあ、クリスマスの祈りとかのシンボルとしての星は?」
相方    「う~~ん・・・・彦星とか・・・・梅干しとか・・・・煮干しとか・・・・・干乾しとか・・・・・」 もういいです・・・・

今さっき、ネットで見てみたら、ベツレヘムの星(東方の博士を導いたと言われるあちら)のようですね・・・・
天文学界では、彗星だの超新星だの仮説がたっているそう・・・・へぇ~~~~~
[PR]
by kotorika | 2013-12-11 14:26 | ニードルポイント | Comments(4)

キャンバスワークのフラワーピンクッション

一昨日、ヒョウが降りましたよ~~(゚∀゚) 今日も寒いです・・・

****************************************************************
部屋を暖かくして、これを作りました~~
キャンバスワークのフラワーピンクッション
b0286321_8125040.jpg

本)イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事      ユキ・パリス  より
布)キャンバス インターロック5.2目/cm      糸)DMCタペストリーウール

この色合いやデザインが好きなので、道具揃えて作ったのですが、ウールのステッチは、は・じ・め・て!
夏に、貴婦人と一角獣の魔力にかかり、無謀にもゲルダさんの「ないているうさぎ」のキットを購入しました・・・
その、練習のつもり‥‥

しまった・・・・! ウール・・・・手ごわし!!
慣れない雪道を長靴でザクザク踏み込む感じ・・・・つ・か・れ・る・・・  ユキ・パリスさんは、「すいすい・・」って書かれてるのに
ウール糸・・・太い!!
そして・・・・痒くなる・・・・・・(T_T)   綿の薄手の手袋をはめて刺しました・・・・それでも湿疹が・・・
どうする・・・・自分・・・・・!!

b0286321_8284738.jpg


*******************************************************************
ほっそ~~い糸で刺したくなり・・・こちらのフリーを・・・luliさん
b0286321_8325875.jpg

un angioletto
ポイントは、頬にチークを少し・・・見えないけど・・・
布)Zweigart36ct Antique White 糸)DMC
何だか・・リアル・・・・・質感が強くて・・・・・ちょっとコワイ・・・・・(笑)

********************************************************************
ケバい系のビオラ(昆虫に見えてきた・・) ぼちぼち植えつけ始めています・・・・
b0286321_84001.jpg

[PR]
by kotorika | 2013-11-20 10:05 | ニードルポイント | Comments(4)