++something tiny++

カテゴリ:キルト( 52 )

Around The World のマット

2017.10.25

久しぶりに書きます
どうもこうも怠い日々が続いていて
すぐに横になりたくなったり
やる気が湧かなかったりで
辛うじて生活しているといった具合です

8月ごろからやたらと不整脈が出るようになり、
それは昔からある期外収縮だと分かってはいたものの
頻繁だし、胃袋をつかみ取られるような不快な状態で
とうとう病院で精密検査をしました
回数は多いけれど、心配の要らない不整脈で
投薬も注意点もないというものでよかったのですが、
不快な自覚症状はずっと続いていて参ります

この夏はいつも以上に暑くバテてしまったので、
今日みたいな爽やかな秋の日が嬉しい

それで、書いてみたりしています

針と糸のことは
ほとんど手が付けられない日が続いて
何をしていたかと言えば
寝ていたか、本を読むか、動画を見るか・・・みたいな

2週間前くらいからちょっとやってみようかと
小さめなキットを買ってみました


b0286321_15363135.jpg
スタジオキルトさんのキット(アラウンド・ザ・ワールドのマット)です

久しぶりに縫うと、さらに下手になっているし指は痛むしー

***

庭は今、メキシカンセージが大繁殖
これは、セダムに花が咲いていて撮りました

b0286321_15363928.jpg
ビオラやパンジーを植えていこうと思うけど
まだね、ちょっとパワー不足・・・

この数カ月で一気に ばーさん になった感じです
ばーさんの底力を見せたいところですが・・・


b0286321_15364687.jpg


[PR]
by kotorika | 2017-10-25 15:52 | キルト

ナインパッチ つないでる途中

2017.7.18
b0286321_19510859.jpg
昼寝2時間の女

遅々として進まず・・・
ここまでつなぐのはせいぜい20分なのにー
ドロップの缶をひっくり返したみたいなデザインにしたいけど・・・

****

ドライのあじさい、いつどうやればいいのか分からないけど
エアコンの風が当たるところに置いていたら
チリッチリになった


b0286321_19512226.jpg
***

山口の両親のところに行ったついでに
KDDIパラボラ館に寄った
20年以上前にも来たことある
あれは別人だった気がするとオット(うるさいわ)

b0286321_19532351.jpg


b0286321_19525530.jpg
こんな暑い中見学してるのは私たちだけ・・・(施設は無料)
インテルサット・インマルサット・電波望遠鏡
光海底ケーブル・・・
はぁーーーーー難しい
頭のすっごくいい人が沢山いて
すっごい技術が沢山うまれて
こうやってブログを読んだり書いたりもできている

どうも、ありがとう




[PR]
by kotorika | 2017-07-18 20:10 | キルト

ナインパッチ

2017.7.13
b0286321_19274771.jpg
ナインパッチ 
うちにある布を使う・・・がルール

黙々とつなぐ・・・というリハビリ

****

ちぎりパンを焼く
いつも、肩(頸椎)が悪いときに捏ねたがる・・・リハビリ?


b0286321_19275570.jpg
今、ハマっているのは、ミョウガ!!

暑い日々が到来
馴染みある地名で豪雨災害が起こりました
あの日はここでもひどく降りました
逆らえない何かに
思い知らされる
無力さ













[PR]
by kotorika | 2017-07-13 19:47 | キルト

何をしていたか、これはなんだったか

2017.6.9
b0286321_14165689.jpg
義父母宅まで高速使って片道40分
出不精のワタシにしてはよく頑張りました

今日、義父(90)が退院しました
「また、来ます」と病棟のスタッフに言っときました
心不全、あまり状態は良くなくて、多分急性増悪を繰り返すと思うのです


そんな一週間でしたが、少ない時間に何をしていたかと言えば
布の整理をしていたのです
よくそんな気力・体力があったもんだと我ながら感心
そして、膨大な布や綿などにドン引きしています

45リットルゴミ袋に3つは捨てました
押し入れの片面に収めること、それ以上は捨てようと何となくなルールで・・

でも、うまくいきません
なかなか捨てられないものです
今、ワタシが急にこの世から居なくなったら
オットがこの布の処分をするのかと思うと
「そりゃ、マズイ」です

***

アウトラインステッチで刺した裁縫道具のこの布切れ
そんなに古くないとは思うのです
なんの図案だっただろう?
どうする気だったのだろう?

下の先染めのパッチワークは「見本布2015(オマケ)」が出てきたので
つい、つなぎ始めました(途中)
5×6センチずつのピースです
季節感のない色と素材なのでつないだらそれっきりの嫌な予感

そんな挙動不審な一週間でした

***

アナベル、少しずつ白に輝く


b0286321_14170360.jpg





[PR]
by kotorika | 2017-06-09 16:05 | キルト

スクラップキルトで手提げ ③ おしまい

b0286321_10352743.jpg
ダーツをつけてころっとした形にしました
一応、手提げのつもりです

本当は人に差し上げようと作り始めたけど
スクラップキルト=余り布で作ったし、デザイナーさんのデザインでもないし。。。
自分で使うか、みっちゃん(母)に送り付けるかにします

少しは布が減るかと思ったけど、ちっとも減っていません
楽しいんだけど、手が痛くなるので、
ミシンキルトとかが出来るといいなぁ

声を大にして「上位機種のミシンがほしーーい」

あ、だれもおらんかった・・・

****



b0286321_09594912.jpg
「欲張るな」


[PR]
by kotorika | 2017-01-18 10:45 | キルト | Comments(0)

スクラップキルトで手提げ ②

東京生まれ東京育ちの義姉(オットの兄の奥さん)に
「北九州に来たら感じる違和感って何ですか?」
と先日の帰省してこられた時尋ねてみた

ヤンキーが多いとか、方言とか?
と思っていたけど
「南に山があって、川が北に向いて流れていることに慣れない
東京では北に山があって、南に向かって川は流れているから」って・・・
わたし、立っている位置が北とか南とかの感覚がないーーーー!! (@_@。

****

かろうじてトップを作りました


b0286321_10001168.jpg
かろうじて簡単キルティング始めています
腕が痛い、指が痛い・・・力がなくなっとる


b0286321_14364907.jpg



**

b0286321_14365565.jpg
メタセコイアの木の上一か所だけボウボウ!! 鳥の巣かなぁ?
ぜったい届かん

b0286321_14370150.jpg

[PR]
by kotorika | 2017-01-16 14:46 | キルト | Comments(2)

スクラップキルトで ①

お寒うございます

今、ぜんざいを炊いています
ことことことことこと・・・しゃべる小豆(大納言)

先日読んだ本、[ずっしりあんこ(おいしい文藝)]の中で
こしあん か つぶあん かという面白い話があったけど
わたしは断然、つぶあん派

だから「しるこ」ではいけません 「ぜんざい」でなくては!!(`・ω・´)ゝ

****

つないでいます
b0286321_09593619.jpg
一応、手提げをつくろうと思ってはいますがーー地味すぎーー
なんだか面倒になってきて、ちょっと困っています

****

ティタティタ(ミニスイセン)入手しました

b0286321_09595527.jpg
丈がせいぜい15cmくらいで、花が集まって咲いてカワイイ
「テート:tete」の部分が古いフランス語の「頭」という意味の単語から来ていて、
頭を寄せ合う様を表すのだそうで、内緒話をするとかいう意味だそうです。
群生する花の姿をたとえたようです(園芸口コミサイトより)


読んだ本、読んでいる本-たいてい図書館だけど
記録したくて書きます
感想もちょっと書きたいですが、あくまでわたしの感想なので参考にはなりません(/・ω・)/スルースルー

b0286321_10000214.jpg
パンといっぴきーーはステッチイデー6?にも登場なさった桑原奈津子さんの本
このワンコ(キップルちゃん)と2匹のねこが本当にかわいい!!
桑原さんの佇まいが好きで、時々見ます(ツイッターでも見れます)
川上弘美さんのは必ず読みますーーいつもの摩訶不思議系
聖☆おにいさんは姪っ子おすすめーーおもろいーーまだ4巻目
ストレッチの本はあああああ・・・ガンバレ自分

返した本で吉本ばななさんの「イヤシノウタ」を読みました
わたしとはもっている世界観が違うんだろうなーー響かなかったし言葉がきつく感じてしまいましたーー
先に書いた「ずっしりあんこ」はなかなか面白かったです
筒井ともみさんの文が良かったので「おいしい庭」を借りましたが前に読んでました!
武田花さんの文は前も読んだことがあるけど、ああ魅力的な人~~~

と、ここまで書いて、やっぱり本の感想は個人の好みが強く出るので
やめとこうかな・・・・と思いました(せっかく書いたので今日は記録しときます)なんだそれ・・・!?






[PR]
by kotorika | 2017-01-15 10:30 | キルト | Comments(2)

ポインセチアのタペストリー ③ おしまい

端境期を引きずって葉物野菜が高い!
この辺のスーパーで、白菜1/4玉で298円
フレメの糸なら2本も買えるやん

****
バインディングも終了


b0286321_09480754.jpg
キット) ポインセチアのクリスマスタペストリー    Studio Quiltさん
サイズ) 約45×37cm

この商品は買おうと思った時にはすでにSold Outで、でもどうしても縫ってみたかったので、
お店にリクエストしていたら、他の布でセットしてくださったもの
なので、キットとは色合いが違う (手持ちの布も使ったし・・)

八角形の形とバインディングの縁がちょっと手が入れてある
b0286321_09540300.jpg
コードは入れるように書かれていなかったし、普通のコードを挟むとゴロリとするだろうから、
パイピングにタコ糸を使ってみた

気軽に飾ってくれるといいなぁーーーー 今から宅急便に同梱して送るーーーー間にあって良かった!

****
ポインセチアの赤いのは、紅葉とは違うらしい
苞葉と言って虫を呼び集めたりする(受粉のため)働きがあるそう
最近、ピンクのやら白っぽいのやら見かけるけれどあれは園芸品種のためだろうか・・・

こっち↓は紅葉(公園)    虫は寄ってこないと思う


b0286321_09572889.jpg




[PR]
by kotorika | 2016-11-20 10:04 | キルト | Comments(0)

ポインセチアのタペストリー ②

黒と白のストライプ模様にオレンジのアクセントがまあオシャレっちゃあ、オシャレなんだけど・・・
何と言っても食害芋虫!! 
名前を調べたら「ハマオモトヨトウ」
タマスダレやスノーフレークの芽を無遠慮に食い散らかす野郎----
情け容赦なくオルトラン(←顆粒殺虫剤)

****
進行具合
b0286321_09082743.jpg
アップリケ終了
続いて、ただいまキルティング中

b0286321_09100518.jpg

なぜにマスキングテープか と言うと、年々指の潤いが減っているせいか
針が滑る!
人差し指には指サックして、親指の腹にマスキングを貼ってみた

++++

さて、スーパームーン
当日は天気が悪くて一瞬しか見えなかったけど、15日の夜は明るくよく見えた(ほぼスーパームーン)
撮ってみた


b0286321_09153248.jpg
2980円中古カメラでもまずまず撮れるね

でも・・・三日月の方が好きかもーーー




[PR]
by kotorika | 2016-11-17 09:19 | キルト | Comments(0)

ポインセチアのタペストリー①


b0286321_09133353.jpg
先週末
ここは、英彦山という福岡県と大分県をまたがる山
日本三大修験山とされて、不心得者には罰がくだるという言い伝えーーーーくるわ

****

来週はみっちゃん(母)の誕生日、
オマケにつけようと一ケ月前からキットは買っていたのに・・・
今頃になってスタート・・・間に合わす(つもり)
b0286321_09194390.jpg
猛烈、アップリケ中 
Studio Quiltさんのキット





[PR]
by kotorika | 2016-11-15 09:26 | キルト | Comments(0)