++something tiny++

カテゴリ:レース編み( 41 )

アンティーククロッシェ モチーフ

2017.11.6

ひとつ、レース編みしました
b0286321_15235090.jpg

本)50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより― 文化出版局編
糸) 金票♯40 針)8号レース

少し にょろっ となるようなデザイン
ピーンと張ったのが好みでしたが、最近はしわっとしたものやくしゃっとしたものに
味わいを感じる

自分がくしゃっとしてきているから・・・そうなのか!?
これも、ノーアイロン 

本に書いてあったような
「驚くほど精巧に編まれた小さなクロッシェレースがぎっしり詰まった布箱」
 
そういうのにお目にかかりたい

+++

挿し芽挿し芽で続いている菊
今年も咲いてくれたけど、少しずつ小ぶりになっている

適当な摘芯をしたせいか、きゅうくつなスプレー状に・・・
b0286321_15235697.jpg
+++









More
[PR]
by kotorika | 2017-11-06 15:39 | レース編み

夏休む

2017.8.1

b0286321_09170683.jpg

本) わたしのレース編み 鈴木陽子  雄鶏社 1980より
糸)ミルフローラ#40 オフホワイト 針)8号
サイズ)約20×28cm

暑くて暑くて・・・



b0286321_09165937.jpg
やる気が起きるまで休みます
ぐぅぅぅ・・・・
 





[PR]
by kotorika | 2017-08-01 09:24 | レース編み

チューリップのランナー 

2017.6.2
b0286321_16390385.jpg
長らく放置したり、取り組んだりしていたの
編み終わりました
チューリップのランナー 
本)美しい方眼編みレース 日本ヴォーグ社 より
糸) オリムパス金票♯40  針)8号レース

サイズ) 104×27.5が指定なのでそれに合わせてピン打ちして仕立て
こんな横長です

b0286321_16385746.jpg
***


b0286321_16390911.jpg
これは、あじさい(霧島の恵み)-去年小さい苗を買ったもの
ピンクのあじさいが欲しくて、
苦土石灰を混ぜたりしました(アルカリでピンクになると聞いて)
でも、一房しか花が付いていません
これを大切に眺めます


義父(90)入院中は、心不全を繰り返しているので
ちっとも自覚症状はよくならないそうです
でも、点滴も外れ、リハビリが始まりました
リハの実習生から認知症チェックみたいなのを受けて
100点満点だったと喜んでいました
一度受けてみたいものです
ワタシでも180点は取れそうですから・・・





[PR]
by kotorika | 2017-06-02 16:59 | レース編み

チューリップのランナー ③

やりかけのもの==そして今年は仕上げたいものの一つ
縁編みを度外視(できないけど)すれば
約半分


b0286321_11081151.jpg
腕前は模様のすてきさでカバー     デザイン 遠藤ひろみさん


****


b0286321_08594111.jpg

こちらの本
平井陽子の小さなクロスステッチ マガジンランド 2016/11

美しいねーーとながめる
リネンが細かそうと思ったら1cm20本とか21本とか・・・
マジ?   50ct.かい?

画像上方のABCって日本語(名前)だったんだけど、こうやっていっぱいステッチするといいねーー
GIONSHOUJANO KANENOKOE
SHOGYOUMUJOUNO HIBIKIARI
とかでだだーっとステッチしたらよさそー(想像)

****

 
b0286321_08593214.jpg
JOUBITAKI (MESU)-(TABUN)






[PR]
by kotorika | 2017-01-05 09:16 | レース編み | Comments(0)

チューリップのランナー②

日頃、家の中とかせいぜい家回りくらいのウロウロで全然社会に向かってないせいか、
ここ数日所用で外出して、人にあったりしたから、かなーり疲れた・・・
力仕事もしてないのに筋肉痛とか・・・あーーーもうね、籠るよ!!!

****
少しずつは編んでます
今、えっと何段かな・・・65段/227段中

b0286321_10522440.jpg


ちょっと、チューリップが見えてきた

++++

開催期間のギリギリになってだけど、行ってきた
エドワード・ゴーリーの優雅な秘密 展 (下関美術館)
b0286321_1054416.jpg


Aはエイミー かいだんおちた  と
不幸な子供
の絵葉書、欲しかったんだけど・・・売り切れか、なかった

それにしても「うろんな客」の「うろんな」っていう訳はもう、しびれるほど上手いと思う
[PR]
by kotorika | 2016-10-23 11:04 | レース編み | Comments(0)

チューリップのランナー(予定)

台風(18号)の今の進路近くに住んでいますが、時に雨がザーッとふる程度、風はなし・・・
かなりの気圧の低さでオオゴトにならんといいけど。と思っていたけど、大丈夫そうーー

****
いろいろやり散らかして、キリのいいものがない
b0286321_1084448.jpg


本)美しい方眼編みレース より、遠藤ひろみさんデザインのランナーを編み始め・・・

マス目の増やし方と減らし方の特訓!!

これは、ほんもののチューリップが咲くころ(何年後?)にできればいいけどーーー(こんなんばっか)

----

赤いミズヒキが咲いているーーーこれ、好きやん(で、ピンぼけ)
b0286321_10122577.jpg



***


ウールの鳥と花のツヴィのあれをやってるんだけど、ウール糸がまた、ちょっと足りない
この前、4束頼んだばかりで、チマチマと注文するのもなんだか気が引ける
今、他の物は必要ないしなー、糸の必要具合を見越す力が足りん。余らせたくはない。
それにしても、ドイ手芸さんはパパッと送ってくださって本当に助かる


昨日夕方、調剤薬局で薬待ちをしていた時、「避難準備情報」が発令されたらしく、
沢山の待ちあいの人、また、薬剤師さんたちのスマホや携帯が一斉に鳴りだした
「ピロピロリン~~~ピロピロリ~~ン♪」
外はまだ晴れていたから、何だかあれっ? って感じでみんなが見るともなくお互いを意識して
ちょっと空気が和み、気持ちが一つになった感じ・・・和む情報じゃないんだけどね
b0286321_10254021.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-10-05 10:26 | レース編み | Comments(0)

モチーフ編み ②

豪雨上がり・・・庭がひどいことになっています
外塀には、ヤスデパラダイスが建国されていて、朝から うえぇぇぇぇぇぇーー

****
これは、編みあがりました

b0286321_10173778.jpg


本) レース編み モチーフつなぎ 92年 雄鶏社より  (図書館)
デザイン) 芹沢圭子 さん    サイズ) 約29cm×16cm(本より少し小さめ)
糸)ミルフローラ♯40 オフホワイト     針) レース10号

これは、前からネットの毛糸屋さんの見本作例で画像を見ていて、
編み図はないのかなーーっと思っていたもの・・・・(見本だからお店には聞けないしね・・・)
たまたま古い雄鶏社さんの本で「これか?」と見つけたーー(本の写真とは少しイメージが違う)

編みながらモチーフをつないでいく方法に
① こま編みでつなぐ
② 針を入れ替えてつなぐ
③ 引き抜き編みでつなぐ

があって(巻末解説)、これは2番の指示。。。くさりがからまるような編み方
我流だから、ん? これで、よかろーか ? と思いつつ、ま、いいか・・・的なーー
今、くたっとした系の気分なので、いろいろ自分にもゆるい

****

今日は、是非ご覧頂きたいものを載せます
果実酒とかシロップとかのシーズンーーー八百屋さんには赤いプラスチックのふたのガラス瓶が出ています
いいの、見つけたんよ

金票とかダルマさんとかは糸がするりと引けるように、すでに入れ物に入って売ってるけど、
ミルフローラはサービス品なので、大玉ごろり・・・
巾着とかの中に入れて汚れないように気をつけて糸を引いていたけど、ちょっとやりにくい

ガラス瓶の中に入れて、糸を引きだすというアイデアを海外のネットで見たので早速ーー
プラスチック(ポリプロピレン?)の蓋 に穴を開けてハトメをつける

ナイスアイデア!!
b0286321_10405164.jpg


ちなみにこのガラス瓶は200円ちょっと・・・口径が12cmと大き目だけど高さは16cmくらいのこぶり

赤いふたはそれはそれで味があるけど、なんだか梅干しっぽくて唾液がでそうなので
ナチュラル系?に・・・
キルト綿(薄)とリネンをかぶせて、縁にリネンテープを貼りつけたーー
b0286321_104319100.jpg


なんかいいぞー(自己満足)
中でゴロリ玉が、コロッコロしてからまず糸がうまく引き出せます~~~


ただし、これ作ったの・・・・・編み終わってから・・・・・(意味ねぇーー)
[PR]
by kotorika | 2016-06-23 10:51 | レース編み | Comments(0)

モチーフ編み ①

どっかんどっかん雨が降っています
プラスチックの中くらいのバケツは、アッという間に満タン

****

レース編みは「方眼編み」が好きなのですが、ちょっと気になるデザインを見つけて
モチーフ編みを始めました

b0286321_19164238.jpg


うーん・・・手首が痛くなるよ
久しぶりだからやろうか・・・10号の針だからやろうか・・・

はっ!! まさか、加齢? (それやん)

ニッキーさんやタミーさんのステッチブログでなんだかステキなレース編みが出てくる
あんなのが編みたいんだけど・・・
今までは、真っ白で糊糊でカチーンときっちりした形のレース編みが好みだったけど
最近はにょろんとしたと言うか、くたっとしたものもいいなぁ・・・と思う

はっ! これも、加齢?


****

軒下に移した▼ギボウシ 花が咲きました

b0286321_19183353.jpg


本物はずっと紫、入ってますーー
[PR]
by kotorika | 2016-06-20 19:25 | レース編み | Comments(0)

テレビの画面覆い


編んでいたもの出来ました
b0286321_1047345.jpg


レーズ部分のサイズ) 約 15cm×67.5cm
本) レース編みで幸せ気分 私のカントリー別冊 (ムック) 2006 (図書館)
糸) オリムパス金票 ♯40 オフホワイト  針) レース8号

b0286321_10541472.jpg

縫いつけた布は、テレビ画面の裏側までたれーん といきわたるように長めにカット

いえ、厭世的なわけでも、世捨て人でもない(つもりだ)けど、
テレビをまず見ないんですーー
使ってるのは、日課のテレビ体操(DVD)とWii Fitくらいで・・・

大みそかにひさーしぶりに「紅白見ようかな! 小林幸子でるし」と思って付けてみたら
映らない・・・・さては、秋の強風の時に二階屋根のアンテナがずれたな

仕方ないので、オットの部屋のブラウン管(アンテナが別らしい)のちっこいテレビでワイワイ観た
テレビって楽しいねーー見ないけど・・・

で、日々部屋を黒くしているので画面の覆いを前からしたかった
大掃除の時に「やるぞ!」と思い立ったーーー

b0286321_117697.jpg

こんな感じ・・・32型テレビに丁度いいサイズ

+  +  +  +

前回ね、ふくろうかミミズクかって刺したのですが、
昨日からオットが「お年玉が出た!」 とソワソワ

コミミズク 

b0286321_11125466.jpg

ステッチの方にはほぼ無関心だったけど・・・色めきだっております





 
[PR]
by kotorika | 2016-01-11 11:21 | レース編み | Comments(4)

かぎ針編み ドイリー

こんな日々でもバタバタする要件が重なり、加えて
急に寒くなったものだから、敷物や衣類を出したり入れたり、洗ったり干したり・・・
天気のいい日に出来ることを、自分の力量も考えずにやろうとしてへばったり・・・

身内の年寄りのあーでもこーでもの話に 「もう! かんべんしてよー」 と思うのは心の余裕がないから・・・

大きく深呼吸しよう

*  *  *  *
心の中でブツブツ言いながら、わしわしと編む・・・

b0286321_849586.jpg


本) かぎ針で編む小さなドイリー 雄鶏社(図書館)     デザイン) 遠藤ひろみ さん
糸)ポーム  オーガニックコットン ハマナカ  針) かぎ3号(ともに指定別)   サイズ) 約 30×22cm

このくらいのサイズのもの、もう、沢山あるのに、また作ってしまうー
FAXにかけていたのを今までのと交換するつもり・・・


+  +  +  +

香るねぇ~~~~~

b0286321_8575787.jpg

b0286321_8582149.jpg

▲ キンモクセイ  花がおしくらまんじゅう

文句も言わずに時期になったらちゃんと仕事するこの小さな花たち・・・


立派よ!
[PR]
by kotorika | 2015-10-10 09:08 | レース編み | Comments(0)