++something tiny++

カテゴリ:クロスステッチ( 540 )

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie 今月はW

2017.4.23

b0286321_14153888.jpg
今月はWを刺しました

最近は、めっきり刺す時間も減ってしまっていますが
またいつか、あの取り憑かれた(?)ように手芸に勤しむ日が
やってくるでしょうか・・・・

***

一週間は蕾が花開くのに十分な時間

b0286321_14160358.jpg
モッコウバラよく咲いています

公園では藤がぶるんぶるんと咲き誇っていますが
カメラを持って出るほどのエネルギーが今ないので撮らずー

庭のを幾つか
b0286321_14153070.jpg

b0286321_14160952.jpg
b0286321_14154551.jpg
****
借りた本はこれ

b0286321_14231885.jpg
ふんふんとサーッと流す本(左下)と、興味ある(右上と右下)もの
写してないけど「鬼灯の冷徹」という漫画も
借りて読んでいて、これが面白いのよ~~


***

次は黄色しようかな

b0286321_14155287.jpg
取り留めないの書いてしまいました
こんなんですが、読んでくれてありがとうございます(´-ω-`)

[PR]
by kotorika | 2017-04-23 14:33 | クロスステッチ

Holiday Seasons  春

2017.4.16

b0286321_16015545.jpg
Holiday Seasons  BOF 
布) Zweigart 32ct.Linen 濃ゆく染めたもの  糸)DMC

今日は今年のイースター、そして私とオットの誕生日・・・
二人合わせて○○○才!!  余裕の三桁です
このシリーズ、4シーズンすべて刺し終えました
光陰矢の如し・・・

***

シャコバサボテンの植え替えをしたり、激しく育った葉物をすいたり
そういうことをすると、もう汗ばみます
今から季節がどっちに(冬に? 夏に?)向かっているのか
なんだかぼんやりして分からなくなることがありますが
そうか、暑くなってゆくのですね、ゲゲッーー今も24℃です


b0286321_16021835.jpg
b0286321_16021258.jpg
咲いている花を写せばよいのですが、緑や蕾に気が行く
上は、ギボウシ
下は、モッコウバラの蕾

チューリップやムスカリが幅をきかせていますが、
お隣から、シラユキゲシを分けてもらいました
こういう山野草というか茶花のような、そんな花が良きと思うこの頃

**
b0286321_16020574.jpg
身体が怠くて、活字を読む気力が湧かず
絵本のように眺めるのが丁度いいです

内科で血液検査をしてもらい(これは肝臓の定期検査なのだけど)
「悪かったら電話するねー」と言われて、かかってこないので
悪くはないのでしょう
「ついでにホルモンの検査もしたから(更年期)、結果は来月にねー」
とも言われ、エストロゲンとかがだだ減りしていても
ホルモンを足したり(治療)しないで済ませたいと思うのです

あ、胃カメラもした方がいいと言われました(イヤです)
こうやって検査して治療して寿命が延びるのですね(よくも悪くも)

気力なえなえで、ここまでよく書きました、ではまた
読んでくれてありがとうございました



[PR]
by kotorika | 2017-04-16 16:30 | クロスステッチ

In The Berry Patch

2017.4.3

b0286321_15272809.jpg
In The Berry Patch     All Through the Night 2011
布)Zweigart 32ct. Linen right mochaを紅茶染め   糸)GA(指定以外もあり)

今日はぽかぽか陽気ですが、割合と肌寒い日が続いたので
まだ、家の周りの桜は1分咲きくらいです

お手本に近い色に布を染めたかったので、いちごにかけて
ストロベリーティーを使いました
というか、ストロベリーティー・・・好みじゃないのでー
お手本の色には近づきませんでしたが、
刺している間中、いちごの香りがしました (人工的な!)

****

庭はいろんな花が競って咲き始め、木の芽がむくっと黄緑を見せて
まあ、楽しい季節になりました

b0286321_15273511.jpg
咲いている花、
イベリス・マーガレット・チューリップ・スノーフレーク・セツブンソウ・ハナニラ
ツルニチニチソウ・ビオラ・パンジー・ラッパスイセン・サクラソウ・ワスレナグサ
クリスマスローズ・花かんざし・ヒヤシンス・スミレなどなど・・・
ご近所のレンギョウがまぶしい黄色になっています

**


b0286321_15274135.jpg
先週あたりから今週にかけて読んだり眺めたりの本
銀色夏生さんのつれづれは買ったもの(図書館にないので)





*なんやかんやと慌ただしく
気持ちがでーんとしていないので
暫くペースが落ちます・・・
たまーに、覗いてやってくださると喜びます   ではまた






[PR]
by kotorika | 2017-04-03 15:48 | クロスステッチ

花のステッチをつないでみた ②

2017.3.24
b0286321_11171522.jpg
つないでみました
家の前の閑散公園で広げてみました
ジャングルジムの影が写っています

サイズ)約110×85cm
ベビーベッドのカバーのサイズといったところ

各ブロックは20cm
ラティスは中5cm 外7.5cm
落としキルトをして額縁仕立てで簡単に終了
b0286321_11192430.jpg
こうして、また箪笥に仕舞うのでかさばるだけなんですけどね

***

b0286321_11172106.jpg
去年終わった鉢を返して、ゴチャゴチャになった球根を地植えしていたら
いろんなところでいろんな花がちゃーんと芽を出すのが律儀
もみがらを撒きましたー

***
b0286321_11172765.jpg

今週読んだ本と眺めた手芸の本

「猫のお化けは怖くない」平凡社 武田花
花さんのフォトエッセイはどれも大好き
世の中の陽の当たらない部分の景色や人?を
フィルターのかからない心、あるいは天才のフィルターで捉える
亡くした愛猫への気持ちはぐっとー

武田百合子未収録エッセイ、花さんの編集で出てますね!
あの頃 - 単行本未収録エッセイ集


☆ 追記
見てくださってありがとうございます
ちょっとお休みします('ω')ノ





[PR]
by kotorika | 2017-03-24 13:05 | クロスステッチ

花のステッチをつないでみるー①

2017.3.22


b0286321_09145768.jpg

去年月一で刺していた、フレメのカレンダー2016年
そのまま仕舞い込んでいたけれど
思い切ってつないでみています

接着キルト芯を貼ったところ・・・

****


b0286321_09151321.jpg
これはスポットのあるグリーンがかった白
真っ白のクリスマスローズは去年の夏、突然枯れたので
今年、どこかで買ってこようと思っています


b0286321_09150740.jpg

去年の5月、ユキヤナギをばっさり切り落としていた方に
譲っていただいた枝を挿し木したもの
まだ、ヒョロヒョロなのに少し花をつけました


***

b0286321_09152370.jpg
先週読んだ本


*年度末始、少し気ぜわしく、なかなかステッチが出来そうにないです
日々のことや花のことなら書くことはすぐだけど
ステッチのブログだから、ネタがね・・・(^-^;


[PR]
by kotorika | 2017-03-22 09:33 | クロスステッチ | Comments(2)

Primitive Seed Bag

2017.3.20
b0286321_15125717.jpg
ステッチ用リネンではないので
お手本より かなーり縦長になってしまいました

Primitive Seed Bag Midsummer Night Designs
JCSより  布) リネン 不明  糸) DMC

種を戴いたのですが、植える場所がもう全然見当たりません
種から育てるのは難しいしねー
でも、きっと蒔いてしまうと思います

***

本日の収穫
バリバリ(すごくという意味の方言) かわいい
人なれしていて近くまで平気で寄ってきたと・・・
日本の侵略的外来種ワースト100選定種という肩書付き!

b0286321_15123422.jpg
ソウシチョウ  撮影オット










[PR]
by kotorika | 2017-03-20 15:23 | クロスステッチ | Comments(0)

アマー島のデザイン (Amager) 6

2017.3.17

忙しない日々
あと一ケ月足らずで大台に乗るんですが(年ね)
もうね、最近 どかっ と体力の衰えを感じてしまう
b0286321_14004771.jpg
アマー島のデザイン


b0286321_14005607.jpg

カットしている布の長さとして、あと2つ刺せるかな・・・



***



b0286321_13561404.jpg
花の写真も撮りに行きたいんだけどなーーー

新しいことが苦手(緊張する)で、時間の配分とかの
要領が悪いんです






[PR]
by kotorika | 2017-03-17 14:07 | クロスステッチ | Comments(0)

Le Grand Marquoir des Arbres de Vie 今月はX

2017.3.15

b0286321_10442232.jpg

今月はXです
ま、ぼちぼちやね

***


b0286321_10443390.jpg

マーガレットは寒波に弱い
長年咲かせた株が去年の寒波ですっかり枯れたので、
そのあと買った新苗が育って開花
ちょっと種類が違うのかも・・・


b0286321_10443795.jpg

ヒヤシンスは何色が好きか
白なんですが・・・
植えてないのか!?








[PR]
by kotorika | 2017-03-15 10:51 | クロスステッチ | Comments(4)

アマー島のデザイン (Amager) 6-①

2017.3.13

雨の月曜日の朝
最近、睡眠時間がどんどん長くなるーーーいくらでも眠れる
そうそう、布団乾燥機、買ったんです
袋で布団を包み込むタイプじゃなくてホースを布団に挟むだけのもの
あら、簡単やーん!
花粉の時期だって梅雨だって、もっと寝ます


b0286321_10360644.jpg
今回は、左右対称の図案です
が、全然エンジンがかかりません

***

b0286321_10361372.jpg
挿し木した沈丁花
ちょっと弱弱しいけど花を咲かせました

この花はあの日のことと連動する
マガジンマートさんで福島支援での毛糸の募集あってますね 
糸や針を持つ気にならない時もあるけれど
そこに道具(材料)があれば触ってみる日が来るかも・・・

**


b0286321_10362096.jpg
先週借りて読んだ本
「おいしい文藝シリーズ」今回はお肉
そそられにくいのはそんなに肉が好きではないから・・・
穗村弘さんのは面白い
才能豊かだけどちょっと生きづらさを持っていて
でも、ちゃーんとそのこと判っているうえ
ちょっとネタに出来る客観性も・・・ホントに頭のいい人
森雪之丞さんと言えば、斉藤由貴ちゃんの「白い炎」
歌えます(笑)




[PR]
by kotorika | 2017-03-13 11:07 | クロスステッチ | Comments(0)

FOLK EGG ひとつ

2017.3.10
イチゴ大福 食べたいなー
と、思って昨日出先で買ってきた
今朝、早速頂いたけど・・・なんか違う
ああ、イチゴが食べたいんだ!!
何が食べたいのか、ポイントがズレているこの頃
b0286321_17042486.jpg
JCSより The Prairie Schooler's Design
布)32ct.Linen 黒   糸)DMC

他に二つデザインが載ってました
イースターっぽいカラフルな感じではないけど
いい感じのデザインなので、いつかね

***

頼まれていたリュック(もどき) 作りました
病気があって、手術をしたり頑張っている女の子
使ってくれるとおばさんは嬉しいよ

b0286321_17043115.jpg
こんなんで、いいすか?

***

b0286321_17041937.jpg


[PR]
by kotorika | 2017-03-10 17:14 | クロスステッチ | Comments(0)