++something tiny++

カテゴリ:雑記( 29 )

b0286321_1558163.jpg

本)手の女(ひと)   有限会社 MPL

キャッチコピーに誘われて、図書館で借りてきました・・・

わたしは、洋裁を殆どしないのですが、

「作業をしていると頭の中がすっきりするからです・・・」と

スタイリストの方のエッセイ文にふむふむと思ったりしました・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
フランスの本からのピンクッション・・・ますますちっこく仕上がりましたよ
b0286321_1652991.jpg

ネコのミーのクッションにぴったり・・・!?

ネコのミーは、随分前の斎藤謡子さんのキットです・・・オリジナルはもっとアメリカンな感じ・・

これは、2個目なので布も自前のものが多いし、顔も和風(笑)

******************************************************************
町内の用事が終わり、クタクタなので、何だか、何もできない…

先日からじ~~~とみている本を・・・
b0286321_1613864.jpg

黄金の魚・・・深海っぽくて、好き~~~
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
クタクタの原因はもう一つ・・・ハハハ・・・
b0286321_16195059.jpg

勢いで買った本・・・同じ本でした・・・・前に気を付けようと思っていた筈なのに・・・・( ;∀;)
[PR]
by kotorika | 2013-07-28 16:22 | 雑記 | Comments(7)

カルスト台地

良いお天気に恵まれた連休です・・・

一昨日、県内の国定公園、平尾台にちょっと遊びに・・・

カルスト台地は、中部以北に御住まいの方には、あまり馴染みがないですよね・・・

b0286321_10343079.jpg

こんな感じに石灰岩がぽつぽつと見えて、羊の群のようで羊群原と呼ばれます

ここは、大好物の野草などが咲いていて気持ちいいところ・・・

少し歩いただけでも、スミレ
b0286321_10484476.jpg

ヒメオドリコソウ
b0286321_10501047.jpg

ホタルカズラ  たちに出逢えます
b0286321_10512753.jpg



カルスト台地ですので、鍾乳洞も・・・ここの千仏鍾乳洞は、夏には涼をとることができます

狭い洞窟内は、長身の相方などは、体を四つ折り(!)にしないと無理・・・


そして、またもや紫外線を浴びたのでした・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、いくら古物が好きとはいえ、さすがに悠長な私のPCに困っていました・・・

なかなかの締まり屋の相方にためしに、「買うてぇ・・・」と言ってみると、

すぐに買ってきてくれました・・・言ってみるものだわ・・・
b0286321_11134350.jpg


うわ~~~~速っ!!

Windows8・・・しかしながら、四苦八苦・・・
[PR]
by kotorika | 2013-04-29 11:18 | 雑記 | Comments(0)

びっくり・・・ボルティモアの図録

福岡、ソメイヨシノ開花、ですと・・・

近くの公園の桜も全体的にボアンと桃色がかって見えます

さて、今日は激しい雨・・・

傘をさして、ちょっとうらぶれた(失礼)スーパーに行きました

大収穫!!!
b0286321_17451298.jpg


店の片隅にBook Saleと書いていて、 新古本ばかり

メリーランド歴史協会の所有するアンティークボルティモアアルバムキルト集

英語と日本語で解説が書いてありました

ボルティモアアルバムキルトは難しそうで眺めるばかりですが、これは、素敵な本!

お値段500円・・・・・・・いいのか??

もう一つの収穫は、グリンピース!!!

b0286321_17535236.jpg


鹿児島産とはいえ、さすがに露地物ではないでしょうね・・・

お値段100円・・・・・・・いいのか??

スーパーに敬礼して帰宅する気分でした    つぶれるなよ!
[PR]
by kotorika | 2013-03-13 18:01 | 雑記 | Comments(0)

眼が~!鼻が~!

きてます、アレルギー・・・・・・

つらい・・・病院で二週間前からお薬もらって飲んでいます

b0286321_1514266.jpg


今年は、ジェネリックで処方されました・・・この薬は私によく効くのですが・・・でも・・・辛い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鼻の下を赤くしつつ、ピンポーンに出ると、

近所の方が菜園で作られた、ラデッシュをくださいました

b0286321_15165937.jpg


「奥さん~お花ばかりじゃなくて、食べるものもこしらえてごらんなさいな」

と、言われて、「そうですねぇ・・・」

う~ん・・多分・・・・無理・・・・だって、このアレルギー・・・・ぐぇ~~~~なのです

かわいいラディシュは、薄くスライスして、ポテトサラダにも入れました

ポテトサラダは、暮しの手帖58かな・・・よろこばれる和え物・・・の

特集の中に作り方があって、その通りに作ると、とてもおいしく新ジャガの季節

よく作ります


そして、暮しの手帖といえば、故、花森安治 氏のデザインがとても好き

b0286321_1528873.jpg


デザインの本とポストカード・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒヤシンスはこんな感じ・・・

二つ目の花は色が薄いですね。
b0286321_15295420.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kotorika | 2013-03-07 15:33 | 雑記 | Comments(0)

試練

庭の草花が小さな芽を出し始めました

花粉は辛いのですが、これから春になってゆきますね

小さな困りごとは代わる代わるやって来ますが、

今回、少々試練を味わっており、手も胃袋も動きを休めています

結構タフなつもりですが・・・

少し、お休みします

また、この部屋にのほほんと帰ってきますね

その時、お話します

では、尋ねてくださって、本当にありがとうございました
[PR]
by kotorika | 2013-02-03 16:56 | 雑記

謹んで初春の・・・

b0286321_104509.jpg

鹿児島県 出水市 鶴でございます。めでたや、めでたや。

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
って、今日は、もう6日になってしまいました。
かろうじて、松の内・・・。

お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
何とか、ワタシも生還致しました。
料理、給仕、運転、料理、給仕、運転、料理、給仕、運転・・・・ハァハァ・・・
目の回る忙しさから4日には解放されておりましたが、放心していました。
今年は並びがよろしくて、9連休の方が多く、世の奥様方、お疲れ様でございました。

さて、今年は、社交下手な私も少しは、進化したいと思っています。少し・・・。
まだ、詣でていないのですが(遅っ)、皆のそこそこの健康を願って参ろうと思います。
昨年の暮れ、痛めた肩もどうにか、快方しております。ありがたや。

今日からお針初めと参りましょうぞ。
私としては、続いているこのブログ、お針の励みともなります。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kotorika | 2013-01-06 11:12 | 雑記 | Comments(2)

妃、妻、嫁・・・

年の瀬も押し迫って参りました。
今年は、こうやって密やかなブログを綴る事ができました。
そして、ご覧下さる方もいらして、大変励みとなりました。
本当に有難うございます。

さて、九州嫁事情も色々でしょうが・・・
まぁ、明日からの一週間は、ワタクシ変身いたしますのよ。
主人の実家。毎年、義兄と甥っ子や姪っ子は東京から帰省してきますが、義姉は来てくれません・・・(気持ちは分かるわ)
b0286321_9445611.jpg

うううっっっ・・・仕事かさばけない次男の嫁はどういたしましょう・・・

って、まだTudorひきずってドレスなんて、着てるんでしょうね。
b0286321_9481996.jpg

「さっさと働いたら?」

そ・そうですね。
しばらくは、癒しの針仕事も出来ず、顔は笑顔で心は涙・・・
妃のような気高き気位を支えに頑張りましょう。  は?(笑)

それでは、皆様、良いお年をおむかえくださいませ。
また、来年、針仕事を楽しみましょう・・・
[PR]
by kotorika | 2012-12-28 10:02 | 雑記 | Comments(0)

ポストカード

ポストカードや切手などは、なぜか心惹かれます。

これは、御存知の方も多い谷内六郎氏の絵・・・のポストカードたち

b0286321_720195.jpg

(c)Michiko Taniuchi











優しくて、温かくて、懐かしくて、そして少し切ないようなそんな気持ちになります。

横須賀美術館に谷内六郎館があります。ということでしたが、私の住んでいる所からは、とお~~~い。いつか・・・
[PR]
by kotorika | 2012-11-02 07:30 | 雑記 | Comments(0)

秋の花?

b0286321_919196.png
今、誇らしげに咲いているのは、

サルビア さん。

この花、夏のジリジリ照りつける頃のイメージなのですが・・・

よく、咲き続けています。
[PR]
by kotorika | 2012-10-27 09:21 | 雑記 | Comments(0)