++something tiny++

カテゴリ:雑記( 29 )

新年のごあいさつ

b0286321_1423576.jpg



皆様にとって、穏やかで うふふ な一年になりますように!
[PR]
by kotorika | 2016-01-03 00:00 | 雑記

STAR WARS: THE FORCE AWAKENS

観てきました

余韻に浸っています


b0286321_16581853.jpg


これからの人のためにも、内容は、言わない!
[PR]
by kotorika | 2015-12-20 16:59 | 雑記 | Comments(2)

盆休み終わり

今日は、日記

約10日ぶりにPCの前に座る
いったい今まで、いつステッチなどする時間があったのだろう・・・とさえ思う
今日で、ようやく(?)お盆休みは終わる
オットは明日から会社なので、朝からフニャフニャ言っている

*  *  *  *
前半、義父母の米寿、傘寿のお祝いに東京から義兄ファミリー勢ぞろい
義父の希望で「ひなびた温泉宿」に行く
義母は「ハウステンボスで花火が見たかったのに!」 といささかご不満の様子だけど皆スルー

義母は風呂が長い  付き合ったワタシは約30年ぶりくらいに湯あたり・・・?
若いころ、道後温泉で死にかけた(おおげさ)記憶が蘇る
しんどくても、ヨメは動きます

*  *  *  *
中盤は、色々な家の墓参りーと、マンモグラフィー検査
お盆期間は検診者が少ないので狙って予約していた
今回は、痛ーい!! 黄色っぽいアザ? が出来た
「良性石灰化」にチェックが入ってたけど「異常なし」にもチェックが入っていた(のぞき見)
結果は一か月後ー

そして、後半は、日帰りで両親の越した山口に行ってきた
「関門海峡」 わたるよ

b0286321_9174066.jpg


遠いやん!!

新しい住処のマンションは高層階
眺めはいいけれど、庭の草花を楽しんでいたみっちゃん(母)は、こんな繭の中のような暮らしに
慣れるのだろうか・・・

それにしても、高層階って、網戸が無いんだー
「眺望重視?」「そもそも虫が来ない?」「まさか、欠陥住宅?」

帰りに、下関美術館で開催中の特別展示会に寄った (ここの美術館はこじんまりしていて好き)
時間ギリギリに入館
[ボンジュール! フランスの絵本たち]

b0286321_9284112.jpg

風がないから分かりにくいけど、フランスの国旗も・・・

ベアトリス・アッピア(Beatrice Appia)さんの絵本ーーおお、ステキ!!
『ひなぎくのおはなし』『水のしずく』という本を日本語で読みたいのだけど、
日本語訳の本ってあるのかなー? (市図書にはなかった)

いつものように、ポストカードなどを買う 

b0286321_9413229.jpg



今週と来週、眼科で片目ずつの手術・・・
でも、見えないわけではなさそうなので、ステッチはしたいと思っている
読みたい本も次々に・・・
今はね、上野千鶴子さんの「ひとりの午後に」(エッセイ)をもう一度読んでいて
佐野洋子さんの本と絵本を3冊読みなおしたいと思っているところーーではまた。
[PR]
by kotorika | 2015-08-16 10:07 | 雑記 | Comments(4)

シーズンオフ

ちょっと珍しく出掛けていました・・・命の洗濯    おおげさ

行先は、またしても、「くじゅう高原」 うちの定番です
しかも、シーズンオフ!!

b0286321_15514332.jpg

これは、由布岳  快晴でした  挟霧台にて

車の中から  前にも後ろにも車も人っ子もな~~し
b0286321_16312077.jpg


朝の景色  暖かかったので雲海は出なかった
b0286321_1640583.jpg

泊まったのは、会員制別荘・・・・モチロンうちはオーナーなんかではないけど、
「管理会社が食事も含めてお世話するから、みんなでシェアして泊まろうよ」なシステムのところ
だれでも泊まれます・・・

シーズンオフ・・・ガラガラ~~~

夏にはきれいな高山湿地の花が咲くこちらも・・・タデ原湿原
b0286321_16283330.jpg
b0286321_16414581.jpg










さむざむしいね・・・・












*  *  *  *  *

別府にも、寄りました   水族館 うみたまご

b0286321_1641491.jpg


コンパクトな水族館ですが、いい感じに展示してあります・・・
イルカたちのパフォーマンスが、おばさんをキューンとさせるほど可愛かったです~

九州の水族館は完全に制覇済み・・・ 鹿児島も福岡も年間パス持ってたほど。。好きすぎやん・・・

+  +  +

人間もややシーズンオフなうちの旅行でした・・・

More
[PR]
by kotorika | 2015-02-22 16:52 | 雑記

謹賀新年

b0286321_121359100.jpg

                                                            2014.12月末 近くの海でオット撮影

改)  目出度さも ちう位なり ヨメの春     kotorika

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!



予約投稿などを・・・・
[PR]
by kotorika | 2015-01-01 06:00 | 雑記

一目八景

皆さま・・・こんにちは~~
いつも(たまたま)見てくださってありがとうございます・・・

「人生で、出会う(かもしれない)超ひなびた温泉宿」ランキング、ベスト3に見事選ばれそうなところに
行ってきました・・・・ 

つまり、ボロ宿
インターネットの宿選びは難しいわ・・・・

景色や天気はよかったですよ~~~
b0286321_10323044.jpg

ここは、大分県中津市の深耶馬渓というところ
この景色は「一目八景」と呼ばれていて、周囲の岩峰群が、一目で八景を一望出来ることからの名称

真ん中あたりにズーム~~~
b0286321_10334577.jpg

夫婦岩・・・・・・・・・・モアイか・・・?

薄暗い岩風呂(源泉かけ流し)に一人でポツンと入っていると、サルやシカが「ご一緒しますよ」と
入ってきそうでした・・・

東九州自動車道(高速道路)が整備中で、新しい道路がドンドン作られていましたよ・・・
お試し開通の道路を通りましたけど、「マイ道路」状態でしたわ・・・

2年前の北部九州豪雨災害の爪痕もまだまだ、残っていました
なぎ倒された木々が川にそのままになっているところもありました
有名なサイクリングロードがあって、子供の頃から何度か遊びに来ていたところも、
橋が流されてしまったのでお休みのようでした

大河ドラマの影響でにわかに観光名所になった「中津城」・・・(近くの諭吉邸の方が有名ですよ)
城の存在も知りませんでしたわ…オットが「ブームが去ったら来よう」と言うので今回はスルー
河津桜の名所も「人が多いねー」と、スルー
いつか、行くのだろうか・・・・・・・

*******************************************************************
さて、針のほうは・・・出掛ける前のところ
b0286321_10563140.jpg

れろれろ系のカントリーフラワーにようやくピンクが現れて嬉しい・・・

これ、刺していると頭の中に「じーんせいは、ワン・ツー・パンチ♪」が流れるのよ
「三歩進んで二歩さがる」・・・・・・・そんな感じ(楽しいですが)

寄り道しながら進めていきます
今週も、よろしくお願いします~~~
[PR]
by kotorika | 2014-03-23 11:04 | 雑記 | Comments(2)

小鳥

カテゴリーでは、立派な(!)おばさんに分類されるので、度胸もズルさも装備しているのですが、
先週末は、まさにAwayな場に行かざるを得ず、気疲れでヘロヘロになりました・・・
それでも、親たちへのまかない生活は続いていて、どろどろ~~~~~~
一昨夜は、12時間ぶっ続けて眠り、今はスッキリしておりまする!
今週も、よろしくおねがいいたします~~~

*******************************************************************
と、いう具合で、今日はなにも、ネタらしいもの作っていないので・・・
オットの趣味にでもお付き合いいただけませんか?
b0286321_12373285.jpg

しだれ梅にメジロ・・・
b0286321_12382142.jpg

b0286321_12395665.jpg

後ろに空が青く写るのを「青抜け」とか呼んでおりましたわ・・・

b0286321_12425522.jpg

こちら様はジョウビタキのオス・・・「なにか?」って言いたげ・・・
b0286321_12453634.jpg

~メス~は熱心に水を飲んでいます
訂正・・・この鳥はね「シロハラ」っていう名前の鳥ですって・・・後でオットに聞きました
このブログのことはオットにも内緒なので・・・・時々間違うわ~~


オットを見ると近所のノラ猫たちは尻尾を巻いて逃げるのに、小鳥たちは逃げないのか・・・ふしぎ~~~

わたしも、今、小鳥のステッチ途中・・・・ですが、これは何鳥???
ヨーロッパにいるのかな??
追記
こちら↓のブルーの羽の黄色いお腹の鳥は、「アオガラ」( Blaumeise←ドイツ語 Blue Tit←英名)
と、コメントで教えていただきましたよ~~~~
やはり、ヨーロッパと、北アフリカまでが生息地で日本にはいないみたい・・・・見てみたいな可愛い鳥!!
ご協力! いつも、ありがとう~~~~~\(^o^)/ 
b0286321_12463723.jpg

モクレン・・・私は白い「白木蓮」か紫の「紫木蓮」をよく見るけれど、これは、「サラサモクレン」と
呼ばれる品種でしょうか・・・・?
ピンク!!がいっばーい!  刺すのたいへーん!!(^^)
[PR]
by kotorika | 2014-02-24 12:58 | 雑記 | Comments(8)

謹賀新年

b0286321_1205545.jpg

                      本年もどうぞよろしくお願いいたします

                              
[PR]
by kotorika | 2014-01-02 12:04 | 雑記

刺しゅう本 など

絶好の行楽日和の連休になりました・・・
週末風来人(オット)は毎日、せっせとカメラを抱えて山登り・・・↓撮影・・・オット
b0286321_12135849.jpg

ちょうど、このあたりで、タカ(ハチクマ)の渡りが見られる時期・・・
おっさん(じいさん)が束になって山の上でカメラ構えてたら、行楽の方々が
「な、なにかあるのですか?」って聞いてこられるらしい・・・そりゃ、びびるわ・・・

そして、一人さびしく(なく)妻は、じっくり刺しゅう本でも見ています~~
b0286321_12184510.jpg

b0286321_1219661.jpg

本)久家道子の素敵な刺繍 プチポアン   雄鶏社(図書館より)
この本の作品は、義母や母の好きなFEILER社のデザインのイメージかなと思いました・・・
 *********************************************************
b0286321_1222770.jpg

b0286321_12222980.jpg

本)アメリカンクルーエル刺繍  荒川慶子著  カラーフィールド(図書館より)
クルーエル刺繍・・・古いものは、はぁ~~~素敵ねぇ
 ***********************************************************
そして、以前から欲しかった本を二冊購入・・・
b0286321_12244778.jpg


じっくり読んだ本は、他にも…
b0286321_1225339.jpg
b0286321_12265788.jpg
本)川上弘美  なめらかで熱くて甘苦しくて   と  晴れたり曇ったり
川上さんの本はいつも、どこか深い世界へ潜っていく感じで好き・・・でも、ワタシ、年取ったかな?
「なめらか~」の方がもう、濃くて重くてちょっと苦しくなってしまった~~

あれ、手作業はどうした?

More痛い話
[PR]
by kotorika | 2013-09-23 12:46 | 雑記 | Comments(2)

Enjoy Summer!

b0286321_1350466.jpg
b0286321_13511120.jpg

ぷっ・・予約投稿・・・の実験・・・
[PR]
by kotorika | 2013-08-10 00:00 | 雑記