++something tiny++

カテゴリ:その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)( 33 )

べこ刺しの花囲みとかちゃらず入り豆こ囲み

2017.4.9
b0286321_16482095.jpg
べこ刺しの花囲みとかちゃらず入り豆こ囲み   ながっ

かちゃらずって「かちゃ」=裏返し 「~らず」=あらず
で、裏返しじゃないよ、という意味だそう・・・

こぎん刺しのリネン、ようやっと「これよね?!」と思える刺しやすいものを見つけました
縦約6.5目/1cm 、横約8目/1cmのもの
本来のこぎん刺しのように縦長の形になりました
参考本) こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍 文化出版局2009

***

やっと桜満開なのに・・・雨ばかり降っています



b0286321_16480286.jpg
**

b0286321_16481268.jpg
何とも知れぬ体調不良でいろいろとままなりません
明日、検査に行ってきます 



[PR]
by kotorika | 2017-04-09 17:00 | その他 (こぎん刺し・ツヴィストなど)

がま口印鑑ケース 再び

前回、「よしよし、出来た」なんて言っておきながら・・・ですが
前回の印鑑ケースは認印くらいしか入らなかったのです
小さすぎ(厚みが全然足りない)

で、べりべりはがして作り直し==4個も
b0286321_13515618.jpg
今度はネットでちゃんと作り方を検索したので太い印鑑もOKです

作り方は上手にまとめられた方が何人もいらっしゃるので
ここで書くほどのことはないのですが、
苦手な工作をやった記念(?)に書いておきます


b0286321_13521164.jpg

①型紙をがま口に合わせて作る この時にどこまで金具がきているか印をつける
②表になる布には折りしろを左右につける 材料は表布・裏布・間に挟むクリアファイルを切ったもの


b0286321_13520169.jpg
③金具の間にボンドをぬって、三枚重ねた本体を入れ込む
④隙間に紙紐を差し込む 右の図に見えるのが差し込み専用金具(マイナスドライバーとか目打ちとかで入ると思う)


b0286321_13520675.jpg
⑤開いた時に下に隙間ができるけど閉じるとピッタリとなります この隙間部分が汚くならないために最初の折りしろがあるわけ
⑥金具の端の四隅をペンチでくいっと曲げて強度を上げる(と書いてあるけどこれはあんまりしてない)

さて、がま口、なかなかに楽しい
が、4個は要らんやろう!!

このがま口金具は手芸店で買ったもの(8.5cmくらい)
100均には10cmサイズが一番小さくて店員さんに聞いたら
「一時はブームでいろいろ置いていたのですが、今はもうあるだけですね」って・・・
あ、、、流行りはだいぶ前だったようです (ノω・`)
印鑑ケースは取りあえずおなかいっぱい
他の形のがま口に挑戦してみたいです(いつかね)


****


b0286321_13515145.jpg
もうすぐを待つ組




[PR]
by kotorika | 2017-01-27 14:16 | その他  | Comments(0)

がま口印鑑ケース 試作

前回、正絹の端切れを使った時に思い立ったのでやってみた
b0286321_17065956.jpg
 よしよし、印鑑ケースっぽいのがでけた

これは、手芸店で一個400円くらいの口金だけど、
100均にもそれらしいものが売っているらしい・・

今度、調達して量産したい

裏には、接着できる皮革、幅110cm50cmで700円くらい(黒)を貼った(これは便利)
b0286321_17244129.jpg
道具として、がま口専用さしこみ金具800円くらいを買ったけど
それは、マイナスドライバーでいけると思う

道具代だけで立派な印鑑ケースが買える気が今しているーーー(_ _|||);
いや、そういうことではないよね

次回はちゃんと過程も画像におさめたい(気が向けば)

***

今日はここまで、寒い寒いビュービュー風の吹く日です





[PR]
by kotorika | 2017-01-22 17:29 | その他  | Comments(0)

また巾着

一般に手芸の中でメジャーなものは?
パッチワークキルトを含めれば、布関係がダントツだろうな
そして、編み物・・・・刺繍はマイナー? そうでもないのか?

要望いただき、夕べまた巾着を縫った   
今度はオット側の身内に


b0286321_10492377.jpg

年配の人たちも明るい色の布の方が好きみたい
手前のは地味かな 80オーバーの方々も

あと、幾つか縫う予定ーーー
本年も巾着おばさんなのはいいけど、ちょっと目が見えにくくなってるぞ!!
ついにきたか?!
義母がHazuki ルーペなるものを買っていた
とてもいいらしいーー
メガネの上からかけるから溶接工みたいになっていた

****

義父母宅西側の庭に大繁殖していたシュウメイギクを引っこ抜いてきて植え付けた
この時期はつかないかもしれないなぁ・・・? ガンバレ


b0286321_10490789.jpg


こっちは帰りに買ったハナカンザシ158円
去年は夏越し出来んかったから・・・

b0286321_10491492.jpg
この花、好きやん~~~







[PR]
by kotorika | 2017-01-09 11:14 | その他  | Comments(0)

古典鳥 ツヴィスト ② おしまい

出所不明

b0286321_10565413.jpg


手芸の本を専門に扱っていないドイツの古本屋(ネット)でスイスの刺繍本を買った時に付いていたもの
mid-centuryだとか classicbirdとか英語らしき書き込みが多数
DMCの古い冊子だとかも挟まっていて、それだけで商品になりそうなのに、興味のない人にはただの古い紙切れだから・・・

もしかしたら、これはベルプルの図案の一部かもしれない
サイズ 約20cm角
布) Zweigart Cork Linen(8目)   糸)アップルトンクルーエルウール

裏は、ツヴィスト部分に黒の接着芯を貼って、周りを折り込んだのち再びその上から黒の接着芯を貼った
カッチリなった(今のところこの方法がいいように思う・・・好みなだけ)

両面テープで壁に貼るのは一時しのぎなので、両端に小さいDカンをつけてみた

b0286321_11022244.jpg
これで画鋲でブスッと・・・

****

オキザリスのバーシーカラーを球根から植えていて、日照不足と思うけど
徒長してしまって、一体どうなることかと思っていたけど、つ、蕾がついていてうれしー
b0286321_11043767.jpg
本当はこんもり咲かせたいんだけど・・・このペロペロキャンディを引きのばしたみたいなのがあら、かわいっ

[PR]
by kotorika | 2016-11-24 11:10 | その他  | Comments(0)

古典鳥 ツヴィスト ①

ふすまを自分で張り替えた
大いなる達成感と、筋肉痛(!)で身も心も震えているところ

****
b0286321_9454941.jpg


昨日からまた、ちょっとやっているもの
古典的な鳥

グレーのウールはもう少し濃い色を選べばよかった

続く・・・

++++

ここは、大宰府 九州国立博物館

b0286321_9492835.jpg



鳥獣戯画展は長蛇の列
ウサギやカエルがひっくり返り、えばりくさった高僧のようなサルがいたり・・・
こちらは日本の古典マンガ

☆彡もうすぐ(11/25)発売の「平井陽子の小さなクロスステッチ」マガジンハウスより は、気になるー!

☆彡ブログスキン変えてみました(インスタ風?) 読みにくいですか?

[PR]
by kotorika | 2016-11-13 09:55 | その他  | Comments(0)

鉄瓶の図案

今朝は冷えましたーー
去年壊れたファンヒーターを買い替えねば。

****

鉄瓶の図案 刺しました
b0286321_11492057.jpg


ポットマット? 鍋つかみ?・・・とか風 (厚手キルト綿2枚入り)

b0286321_1150830.jpg


本)こぎん刺し 模様あそび   植木友子 著 日本ヴォーグ社 2016/9
布)Zweigart Cork Linen(8目・20ct) Raw 端切れ  糸) オリムパスこぎん糸900番

人気の鉄瓶をずーっと前から刺したいなぁ。と思っていて、
図案が少し前のステッチイデーに掲載されたと知ってはいたけど購入していなくて
ようやっとデザイナーさんの本が出たので刺してみました

こぎん刺しは間違うとえらいことになる
鉄瓶8号(右端の)は取っ手が外れそうです(刺し間違えてるから)----でもそのまま(^-^;

この本からちっこいハートの図案も
10目の端切れですーーー細かい  糸) マタルボン321 3本取り


b0286321_11572214.jpg

b0286321_12464518.jpg



楕円ブローチ
やってみたいだけ





8目や10目のリネンをガサゴソ出しているには理由があって、
書くと長くなるけど、書きたいのでまた後日・・・

****

こういう多肉系をすぐに枯らしてしまうのはなぜだろう・・・
ということで、枯れる前に撮っておく

b0286321_11584955.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-11-01 12:09 | その他  | Comments(0)

ウールの糸で小鳥と花 ④ おしまい

ウール糸でカブレないように喉元に手拭い、そして目が痒くなるのでティアバランスの目薬
鼻がムズムズするけど、マスクは息苦しいのでガマン

そんななんとも情けない自分と向き合いながら・・・出来たー!

b0286321_1053867.jpg


布) Zweigart Cork (20ct.)Linen Raw.
糸)Appletons Crewel Wool       Tvistsom(もどき)
サイズ) 約50×21cm


本来は、キャンバス布を使うのだろうから、少しカチッとさせようと接着芯(強)を裏に貼った
そして、数年前にスカートを縫おうと血迷った時に買っていたウールの布(チャコールグレー)が
黒っぽくてよかったので思い切ってハサミをいれたーー高かったけどどうせ作らないから、使おう
b0286321_10175472.jpg


黒のリネンテープ(太)を裏にちょこちょこつけて、隠した画鋲で壁に飾る仕組み
このタペは色合い的に金具のベルプルは似合わんかな?と思ったので、直に貼るようにした

最後まで行きつかないと思っていたけど、ザクザクすすむ手ごたえがあったので到着。という感じ


++++

両親(山口県)が徳佐にりんご狩りに行ったと送ってきてくれた
b0286321_1024177.jpg


姫リンゴは農園のおばあちゃんが手に抱えてきてオマケで入れてくれたらしい
そういうおばあちゃん、いいねぇ~~~

姉に「姫りんご可愛かったね」というと「アレあんま、旨くない」と言う

・・・・か、観賞用ですけど・・・・・食ったんかい!!!
[PR]
by kotorika | 2016-10-14 10:29 | その他  | Comments(0)

布かぼちゃ

昨日から急に涼しく爽やかな晴れ~~
庭の木の枝をガリガリ切り落としてもらい、気になっていた植木鉢の片づけとか土いじり
よう働いた! 

***
黄色いかぼちゃを縫った
b0286321_1126571.jpg


キット) STUDIO QUILT さんの「かぼちゃ(黄色タイプ)」

すぐ出来るし面白くて、家にある布であと二つ縫った
b0286321_11292742.jpg


うーん、緑のは、さしづめ ウニの貝殻みたい
エンジっぽいのは小さいサイズで・・・

やっぱりね、デザインされたりキットを組まれたりされる先生は布色選びがセンスいいね(プロ!)

横目で見たオットに「何と思う?」と聞いたら
まじめな顔で・・・・「でべそ」

++++

秋の黄色はきれい色
b0286321_11334036.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-10-10 11:36 | その他  | Comments(0)

ウールの糸で小鳥と花 ③

区切りがいいので記録

あと、周りをぐるぐる刺していく

b0286321_9354342.jpg


当たり前だけど、真ん中より周りの方が糸を食う・・・・
[PR]
by kotorika | 2016-10-06 09:37 | その他  | Comments(0)