++something tiny++

2014年 03月 03日 ( 1 )

デイジーのPlace mat

ゲルダさんの作品に、Place matとか、small place matとか、書かれているものをよく見かけます
日本で言うところの「ランチョンマット」みたいな役割だろうとは、思っていたけれど、
正方形で、よく、お皿の上に飾られて写真に写っています・・・・

真似てみました
b0286321_1434748.jpg

Daisy
本)Contemporary Danish cross-stitch designより
布)Fru zippe12B 糸)フローラコットン

わたし、フローラコットンって書いているけれど、まだ、半分くらいは前のフレメ糸ですわ
ま、中身が一緒だからいいわよねぇ
b0286321_1483638.jpg


このデザインは、日本ヴォーグ社さんのクロスステッチで描く花図鑑にも、載っていますが、
私の刺した本のと、ほんの僅かに違うようです・・・色番号が一つと、茎のデザインがちょびっと・・・

そうそう、プレースマット・・・デンマークでは、スープ皿の上に敷いて、その上にディナー皿をのせる
って書かれていました
こんな感じに・・・
b0286321_14142367.jpg


ま、お行儀のよろし(くな)い我家では、使わない代物ですが、このね、place matという正方形のもの・・・
ちょっと、気に入りましたよ~~~また、作ろう・・・

家のデイジーの現在⇒
b0286321_14175454.jpg

こちら⇒は3週間前
b0286321_1419148.jpg


*****************************************************************
今日は3月3日・・・桃の節句・・・・・
b0286321_14221983.jpg

         ケーキを買う言い訳くらいにはなるでしょう~
[PR]
by kotorika | 2014-03-03 14:25 | クロスステッチ | Comments(2)