++something tiny++

Valentine Sampler ①

b0286321_09060628.jpg
小さいの刺しています

お手本がシルク糸で、持ってないし買ってないのでアバウトに
JとNが無いタイプのABCです

***

b0286321_09062930.jpg
この鳥の名は「ゴイサギ」
ススキにとまっていますね==  

       撮影はオット


***
今、借りて読んでいる本


b0286321_09061483.jpg
おいしい文藝シリーズ(今回はぱっちり、朝ごはん)は他の本も全部読んでみようと思っています
最後に佐野洋子さんのエッセイが載っていて
これは晩年の著書「役に立たない日々」からの抜粋でしたが
がんになって髪が抜けるので坊主頭にしてもらおうと美容院に行き頼むと
(器の)小さい男の美容師が気味悪そうにするシーン。
「誰だってがんになるのよ。」
佐野洋子さんの本のなかには子供のころの回想がよく出てきて
その観察眼と記憶力に驚きます
場面を画像のように記憶できる芸術家のセンスが備わっているのだろうなぁ・・

中村うさぎさんの「あとは死ぬだけ」
中村うさぎさんの著書は初めて==ちょっと個性が強そうで恐る恐る手にしました
最後まで読みましたが、嫌ではなかったです
年齢を重ねると自然に身につく「生きていく工夫=ズルさ」みたいなのを
全然寄せ付けずに来たような、ズルくないんだな~~と思いました
読むのにエネルギーが要るけどね

新刊だったのですぐに返したけれど
藤堂志津子さんの「独女日記3」も読みました
このシリーズは好きです
作家さんらしい神経の細やかな(神経質な)様子や愛犬への思いなんかが
素直な文章でちょっと人嫌いな風情も分かる~なんて感じ・・・

あ、聖☆おにいさんは5巻目==ふふ・・・


[PR]
by kotorika | 2017-01-29 09:29 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented at 2017-01-30 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorika at 2017-01-30 13:35
> 鍵コメントさま

こんにちは。 こちらへ、どうもありがとうございます!
だんだんブログから離れて、SNSなどへ移られる方が多いので、
ちょっと心配してしまいました。ホッ(*^^*)
うちは定年まであと5年、ですが、もう辞めてしまいたいらしく
さて、その時はバトンタッチだと言われています(嫌です)・・・
趣味ならいいけど、最近は、写真のコンテストとかに応募したりしていて、
その気になったら困ります(笑)。