++something tiny++

地刺しの連続模様

今はネットで簡単にいろいろな情報を手に入れられる
地方にずっと住んでるから分かるけど、昔は「それしか知らない」ってことが多かったなぁ

刺繍のイメージもしかり・・・
地域のおばちゃん(今のワタシの年齢)は多色の花の刺繍をしていて、大体「戸塚刺繍」って言っていた
または「フランス刺繍」
なんとなく垢抜けないイメージがそのおばちゃんたちとダブってしまうけど
今考えたら、日本での刺繍文化の基礎を担ってたんだろうなーと思うーー楽しむ気持ちはいっしょ

****
その「戸塚刺繍」さんからの新しい本ー地刺しの連続模様ーより刺してみた

b0286321_11232063.jpg


布) Zweigart Linen端切れ(多分32ct.)指定別 糸)DMC指定別

戸塚刺繍さんといえばコスモ(ルシアン)さんーー地方の手芸店で簡単に手に入る便利さ

この本、好きなデザインが多く掲載されていましたー割と今風で感じいいし、説明も親切

b0286321_11271227.jpg

地刺しの連続模様―戸塚刺しゅう伝統のカウントステッチ  2016.3 啓佑社
(図書館で借りたので一部隠して撮った)

戸塚刺繍のサイトを見ると、著書多数の戸塚貞子さん、春にお亡くなりになっていました
一つの時代を築かれたと思います
いま、改めて著書を拝見しなおしてみたいな・・・と思っています

おんなじ本から・・・形を変えてーーしおりのつもり(^-^;
b0286321_11311852.jpg


++++

どんぐり、早くない?
b0286321_11333026.jpg

[PR]
by kotorika | 2016-09-13 11:39 | クロスステッチ | Comments(0)