++something tiny++

fingerhutの小鳥

昨年夏、突然実家を払って、故郷山口に引っ越してしまった両親・・・

昨日会いに行ってきました

引っ越しの後、間もなく祖母も亡くなり、何のために越したんだかーー
もう高齢なのに遠くに行ってどうする気なのかーー
ぶりぶり思っていたけれど、ひとまわり小さくなったような、年取ったナ・・・と思う姿を見て
ちょっと苦しくなりました・・・
それで色々考えてしまって寝付けませんーーーええい、辛気臭い!
ブッ飛び三浦しをんさんのエッセイ(制覇した)を読みあげて気分転換して4時ごろ寝入りました・・・

*  *  *  *

マンションはきれいに片付いていて、飾り棚にワタシの作った細々が並んでいました
それで、細々に追加してやろうと、朝から合間に家事をしつつ刺しましたーー

b0286321_11365562.jpg


これは2010年の本
買ってすぐに一回りおっきい鳥を巾着にしてたのをみっちゃん(母)がカワイイと言ってたので・・
巾着はボロくなったけどね
b0286321_11404554.jpg


本)  Blutentanz ( Fingerhut)より
布)フレメ12B     糸)フローラコットン(VHもフローラコットンに変換)

近々に新茶といっしょにミニ鳥を送るつもりーー

+  +  +  +

夫の両親に対しても、ワタシの両親に対しても、今とこれから何が求められて
そして力量(自信なし)としてワタシに可能なことは何なのかーーー
もやもやとした落ち着かないそして淋しい気持ちは「割り切らなね」という姉の言葉のように
賢く処理出来たらいいのだけど・・・

帰りに、ビクトリア調、そんなに趣味ではない(失礼)けれど、せっかくだから美術館に寄って見てきました
b0286321_11494631.jpg


ラファエル前派展 「英国の夢」

感想はねーー「絵がうま~~~い」←え? これ?

趣味じゃないとか言いつつ、ちょっとは絵葉書も買ったよ
b0286321_11524989.jpg



ではまた・・・
[PR]
by kotorika | 2016-05-05 12:00 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented at 2016-05-05 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorika at 2016-05-05 19:23
鍵コメント さま

こんばんは。寝不足でボーッとした頭でぐだぐだ書いてしまいました。
思いを巡らせてくださり、ありがとうございます。
引っ越しは、父の独断でした。現役時代のように幅を利かせられなくなり色々と悔しい思いをしたらしいです。
庭や友達との別れが母としては辛かった筈ですが、ついていきました。
祖母はおじ家族と90まで過ごした後ホームにずっと入っていたので、引っ越しの理由には直接はならないのですが、せめてもう少し長く生きて(十分大往生でしたが)頻繁に会えたら母も嬉しかっただろうと思います。
ワタシの感情に流されて色々考えてしまいますが、多面的に相手の気持ちを汲んで冷静に判断出来るようになりたいです。
心に響くコメントをありがとうございました!!